注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

漢字かカタカナか。旦那は外人

レス10 HIT数 2155 あ+ あ-

♀ママ
17/07/07 21:32(更新日時)

産後2日の母親です。
今日から赤ちゃんと同室でワクワク!
なんですが、赤ちゃんの名前でどうしようか迷っています。
旦那はイギリス人で、私は日本人。
なので子供はハーフです。
名前の候補は旦那寄りと私寄りとで数個づつ考えていて、産まれて顔を見て決めよう!となっていたんですが、産まれた時から明らかに旦那寄りの外人顔。
本当に私が産んだのか?と思うぐらい外人の赤ちゃんです。髪は色が変わるかもですが目の色はそうかわらないですよね…
なので、旦那寄りの名前から選ぼうかとなったのですが、旦那が困り顔。
旦那曰く、漢字は美しい。意味も深い。そんな素敵な漢字を我が子には付けたかった。と(´・ω・`) ←本当にこんな顔。
顔はすぐ変わるし、これから私よりの少しは日本人っぽい要素がでてくるかもしれないけど、産まれたてから完全外人顔だからどうなんだろう…と。
テレビとかで、あきらかに外人顔が漢字の日本名ってなんか違和感があるんです…
旦那がうちに婿養子なので苗字も漢字です。
私の考えすぎでしょうか?
例えばですが、鈴木花子と言う名前で外人顔の子だったらビックリしませんか?
旦那寄りの名前ならカタカナなので、それに漢字をあてるとDQNかなぁと。
カタカナなら、もし今後日本顔になってきてもハーフですでいいかなとも思うんですが…
旦那は最低でも子供4人は欲しい!と言っているので、はじめの子につける名前が重要かなとも思ってます。

No.2495901 17/07/06 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/06 08:48
匿名さん1 

そんなに難しく考えなくても、旦那さんの名前の候補から日本人でも通用しそうな名前を選んで漢字を当てれば良いと思いますよ。
最近はハーフじゃなくても海外でも通用しそうな名前を選ぶ人も多いし。
海(カイ)
真理明(マリア)
杏(アン)
尚美(ナオミ)
とか
日本人が思いつく名前だと母国では古くさい名前の可能性もあるけどね。

No.2 17/07/06 09:24
匿名さん2 

生後二日の顔はあてにならないので、漢字でも書ける名前にしてはどうでしょう。
可憐(カレン)、沙羅(良)(サラ)、茉莉依(マリイ)など、純日本人に付けるにはリスクがある名前でも躊躇なく付けられちゃうので、片仮名でサクッと付けちゃうのはもったいないと思います。

No.3 17/07/06 10:05
♀ママ0 

ありがとうございます。
旦那案は、リリー、ミア、ソフィアです。
ソフィアはDisneyでよく聞くので、やめとこうかなぁと思うのですが、リリーとミアだと漢字をあてるのは難しいかなぁ…と。
私的にはリリーが好きなんですが横棒は漢字で表せないですよね。
名付けって本当難しいですね…
皆様の案も旦那に見せてみようと思います!
お互いが納得できる名前をつけてあげたいです。
赤ちゃん本当可愛いですね。
自分自身ビックリするぐらい愛しいです。

No.4 17/07/06 10:38
♀ママ4 

リリーはリリに変えて莉里とか
良い意味の漢字探してあげれば😃

呼ぶ時はリリーみたいな

No.5 17/07/06 12:17
匿名さん2 

リリちゃん(凛々)、またはリリーは日本語で百合の意味だからユリちゃんとか。

No.6 17/07/06 12:43
匿名さん6 ( ♀ )

おめでとうございます!
主さんよりの名前がどんな候補があるのか分かりませんが、私は外国人のお顔のお子さんが漢字の名前や、日本人っぽい名前でも違和感ないですね。

それどころか、由来を聞いて、お母さんが日本人、お父さんは外国人だけど、漢字は意味があり美しい!と、名付けられたと聞いたら、なんて素敵なんだろ!って思いますね(*^^*)

私個人は、さくらちゃんとか、日本人らしく、外国の方にもわかりやすい名前はどうかな?と思うのですが、カタカタで伸ばすーが付く子で、漢字表記の子も身近にいますよ。

お二人でじっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

No.8 17/07/06 17:38
匿名さん 

うちはアフリカと日本のハーフです。
産まれた時は日本人のベビーと同じように白くストレートな髪型でしたが、カタカナ名をつけました。
旦那は漢字も付けようと言いましたが、デビッドで漢字って…
DQNネームになりそうだったのでやめました。

No.9 17/07/07 18:51
匿名さん9 ( 10代 ♀ )

私はフランスとのハーフですが、カタカナのミドルネームに、漢字で海外にも通用する名前をつけてもらいましたよ!

No.10 17/07/07 21:32
匿名さん10 

美亜ちゃんとか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧