立夏という名前、どう思われますか?
立夏(りっか、りつか)くんという名前、
どう思われますか?
5月生まれの男の子です。
やっぱり女の子感強いですよね、、。
反対意見があるのは重々承知ですが、
優しめに言っていただけると嬉しいです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
いいと思います。
今年の立夏は5月5日だったし、なるほどその時期に生まれたんだなと想像できますね。
もう今は男の子っぽいとか女の子らしさを名付けに気にする時代じゃないですよ。
親が子に最初に贈るプレゼント、心を込めて差し上げてください。
- << 5 ジェンダーレスなお名前、ブームですよね。 ありがとうございます!
>> 1 男の子女の子って前に 春生まれなのに夏なんだ、、、って印象が強かったです、、、 立夏でググってみたら、その意味がわかる
>> 1 男の子女の子って前に 春生まれなのに夏なんだ、、、って印象が強かったです、、、 5月は暦上、一応夏です。
いい名前ですね!
爽やかな感じがします。
女の子っぽくはあるかもしれませんが、男の子の名前だと分かればすぐにそう受け入れられます。
ジェンダーレスな名前ということで、名前で性別を縛り付けてる感じもなくてよいと思いますよ!
- << 9 男の子と言われたときに受け入れ難いような名前じゃないようで少し安心しました^^ ありがとうございます!
5月生まれらしい、素敵なお名前だと思います!
5日生まれさんかな?
音的にもあまり女の子らしいとは思いませんでした。
今はジェンダーレスの時代なので、今どきだなという印象です。
1さん、横失礼
5月は暦上は夏の始まりですよ。
立春は聞いたことあると思いますが、それの夏版ってとこですね^^
- << 10 予定日は下旬なのですが、痩せ型なので2〜3週間前の誘発を覚悟するように既に言われていまして、、上旬になる可能性が高いです。 いろんな方のご意見が聞きたくて、いろんなところで聞いているのですが、立夏をご存知ない方、意外と多くて、、、 私は小学校の頃に習った記憶がありますが、あまりポピュラーではないのかもしれないですね(*_*)
良い名前だけど、やっぱ女の子感が強いね。
私も男女どちらにもつけられる名前なんだけど、
同じクラスに同じ名前の男の子が居て、凄い嫌だった記憶がある。
最近は、あだ名禁止みたいな風潮もあるし、
名前でからかわれることも減ってる様には思うけどね。
- << 11 やっぱり女の子感は否めないですよね。 私が幼い頃も、学校ではさん付け強制でした。 からかわれるような名前は避けたいですし、もう少し考えます。
>> 6
いい名前ですね!
爽やかな感じがします。
女の子っぽくはあるかもしれませんが、男の子の名前だと分かればすぐにそう受け入れられます。
ジ…
男の子と言われたときに受け入れ難いような名前じゃないようで少し安心しました^^
ありがとうございます!
>> 7
5月生まれらしい、素敵なお名前だと思います!
5日生まれさんかな?
音的にもあまり女の子らしいとは思いませんでした。
今はジェンダーレ…
予定日は下旬なのですが、痩せ型なので2〜3週間前の誘発を覚悟するように既に言われていまして、、上旬になる可能性が高いです。
いろんな方のご意見が聞きたくて、いろんなところで聞いているのですが、立夏をご存知ない方、意外と多くて、、、
私は小学校の頃に習った記憶がありますが、あまりポピュラーではないのかもしれないですね(*_*)
>> 8
良い名前だけど、やっぱ女の子感が強いね。
私も男女どちらにもつけられる名前なんだけど、
同じクラスに同じ名前の男の子が居て、凄い嫌だった…
やっぱり女の子感は否めないですよね。
私が幼い頃も、学校ではさん付け強制でした。
からかわれるような名前は避けたいですし、もう少し考えます。
夏は元気で冬場は元気がなくなります。
>> 12 そうなんですか、、?
男の子でも立夏似合うと思います。
そもそも男の子は友達同士では苗字で呼び合ってあまり名前で呼ばれないから困る場面はあまりないと思うから心配しすぎ。
立夏って名前カッコいいからイケメンになりそうですね。
良いと思います。
読み方が普通に分かる!
一瞬女の子・・・いや、男の子かな?って思いがありましたが、兎にも角にも漢字見てたら爽やかな風が脳内をよぎりましたー(笑)
私はど真ん中で「奈津子」です。でも生まれた時期が真夏だけど毎年溶けてますし苦手です(笑)
子供達の名前は、旦那が流行り物が嫌いなので逆に昭和っぽい名前を候補に挙げて色々運命的な事があって決まりました。
同級生の男の子達が◯◯と、◯◯や、◯◯ま、◯◯き、が多いので逆に被らずよかったです。
どちらにもとれる名前って逆に難しいので、立夏の名前って良いと思います!
>> 5
ジェンダーレスなお名前、ブームですよね。
ありがとうございます!
ちなみに、暦の上ではもう冬ですからね。
11月7日が立冬。
節気を知らない人、意外に多いみたいですね。
それなら尚更、暦を意識してくれるようになるかもしれません。
どうか元気なお子さんでありますように。
ママレードボーイのファンかなって思う。
読みがリッカだとあだ名だと思いそう。
美人に似合いそうな名前かな。
良いんじゃないですか?
風流だなーって思います。
身近に「りく君」がいる(陸ではなく、割と可愛い字で二文字)ので、そこまで違和感はないですー。
いい名前だと思いますが、やはり女の子の名前かな?と思います。
小学生になり女の子ぽい名前なのでいじめとかにあわないといいけど私は素敵な名前と思います。
いいんじゃないですか?
私も5月産まれですが、名前の漢字に夏が入ってます。自分ではとても気に入っています。
よく「夏産まれ?」とは聞かれますけどね(笑)
性格は自分で言うのも何ですが明るい方なので、名前とイメージが合ってて良いねと言われる事もあります。
逆を言えば、人見知りとかおとなしい子だと少しハードル高い漢字とも言えるかも知れません(夏のイメージ的に)。
夏川りっかが思い浮かんだ
女の子なら良いけど男の子は…うーん
読めない。
そして女の子感が強い。
学校や会社で名前をいじられからかわれそう。
いじめられますよ。
名前に小さい『っ』が入るのは考えられない。
一生背負っていく名前なのに親のエゴで訳の分からない名前になる子供がかわいそう。
その子供がいずれ自分の名前を認識し他人にからかわれ他人との違いを理解した時、嫌な感情を抱く可能性もある。
冷静になって普通の名前にしなよ。
それから他のレス者が言っていますがカッコいい名前だからイケメンになるわけではない。
めっちゃ、かわいい。
りっかって男の子でも良いと思う!
あまり聞きなれない響きだけど、爽やかな感じだし私はいいなっておもいます。
りっくん、りつと呼ばれると思うので女の子感も強くないし、力強い感じで良い名前だと思います。
⚽リッツ? リツと言ったら1番有名な男子は
サッカーの堂安律
私は昭和の男子なので、分からなかったのですけど、
平成生まれだと、律リツってイケメンの男子の
イメージらしくて
家族👨👩👧でサッカーの試合見てて女の子が
堂安律が
どんなイケメンか実物確認してガッカリして
テンション下がった、と読んで笑ってしまった
時あったのを、主さんのスレ見て思い出し
レスした次第です
参考に成るか分からないですが、
イケメンじゃなくても適度に良いやつなら
大丈夫だと思うんですよ
イケメンでも意地悪いイジメっ子気質だと
最悪じゃないですか
キャラで良い人間ならOKです。
小説に出てきそうなかわいい女の子の名前
確かに字面は、女の子っぽい。
名前に夏が付いてる人の印象は、元気。
ただ、周りでリツと読む名前の人は、男女とも性格があまり良くない人が多いです…たまたまかもしれませんが。
名前で検索してみると、○が付く名前の人は、こういう人が多い、とか出てきますけどね。
1ですけど
なるほどね、そういう意味があったんですね
あまり耳にしない言葉なので知りませんでした
そしたら、立春君や、立冬君なんかの季節の変わり目ネームもアリて事か、、
そう考えたら、、個人的には微妙かもしれない
立夏ちゃん、いいと思います!かわいい
りつか、だとしても、りつもかも女の子かなとは思います。
りつき、だと男の子かな。
普通にいい名前だと思います。
少しうらやましいです。
男の子でも変じゃないし、5月に生まれてその名前はぴったりです。
立夏くん、画数も15画で良いですね!
男の子でこの名前いいですよー!
女の子だったら気の強いイメージがあるかなぁ.
今はこのくらいの名前、全然不自然じゃないですよ!
私は画数をこだわるので、苗字は分かりませんが、名前だけ見るといい画数です。
立夏(58)···歳取るとキツイな。
周りも似たような感じなら違和感ないかぁ
今はあてじも多いので「立夏」は「りか」と読まれそう。
季節が名前に入ると不安定な人生になると言われてますが、その点は気にされませんか。
「立月」で「りつき」はどうでしょう。
え~...普通にへんだよ
女の子ならいいと思うけど
〇〇立夏→字だけ見たら誰もが女だと思うんじゃないか?
肯定的なレスがおおくてびっくりしたというかソレに違和感がある。10年前くらいなら準キラキラくらいの位置づけで響きが変とか、年取ったら痛いとか、イケメン限定とかボロクソ言われてそうなもんなのに、なんていうかキラキラっぽい名前のハードルが低くなっているんだね
思えば今の20代ってキラキラとかdqnネームと言われてた子たちの走りの年代だし、よほどの珍名やぶった切りでなきゃって感じなのかな
まぁこういう場所で名前相談すると、おおよそぶっ叩かれますね。
顔も名前も知らない無責任な立場だから、好き勝手な言葉を平気で投げつけられます。
まだ生まれてもないのに、いじめられるなんてよく言えるなって思います。
親の子への想いなんて理解できないだろうし、そもそも親になったことない人もいっぱいいるだろうから。
てめえの名前はどうなんだよ?って言いたくなりますが…
主さんも辟易して来なくなったのかな。
それが正解ですね。
こんな場所へ来ずに、両親で純粋に子供のために考えてあげればいいと思います。
- << 41 こういったところで相談した私が悪いのですが、思ったよりも激しめにぶっ叩かれてしまい、誰にもお返事できずにいました。 いじめられると言われたのはさすがに落ち込みました。笑 まだ生まれるまで期間は長いので、もう少しいろいろと考えてみようと思います^^
男の名前ではない
季節を表す言葉や文字で、人の名前に使うような言葉でない気がする
何か違和感がある
>> 38
まぁこういう場所で名前相談すると、おおよそぶっ叩かれますね。
顔も名前も知らない無責任な立場だから、好き勝手な言葉を平気で投げつけられます…
こういったところで相談した私が悪いのですが、思ったよりも激しめにぶっ叩かれてしまい、誰にもお返事できずにいました。
いじめられると言われたのはさすがに落ち込みました。笑
まだ生まれるまで期間は長いので、もう少しいろいろと考えてみようと思います^^
夏がつくとやっぱり女の子みたいな名前にはなってしまいますよね
ほのかとかの名前と同じようなかんじになっちゃいますもんね(^-^;
>> 43
分かった上でこちらで相談させていただきましたが、私は最初に"優しめに言って欲しい"と記載しています。
いじめられる、訳の分からない名前、といった発言は行き過ぎた言葉だと私は受け取りました。
>> 44 いじめられるは行き過ぎでは無いのでは?
>> 46
削除されたレス
まだ生まれてもない子供に向けて、その子をお腹に抱えてる妊婦さんに「いじめられる」は、優しいとか厳しいとかいうレベルの言葉ではないですよ。
何の根拠があって、いじめられると断言するのでしょうか?
名付けはどんな名前であろうが親のエゴです。
あなたの名前もあなたの親のエゴで付けたものです。
生まれてきた子供は自分で選ばないのですから。
それでも主さんだけが「親のエゴ」を押し付けようとしてると思いますか?
何を言っても構わないという時代じゃないですよ。
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
名付け掲示板のスレ一覧
赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男の子の名前で「ミカ」「リコ」の印象11レス 343HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
名前5レス 275HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
女の子の名前について1レス 140HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子どもの名前被り 気にする?11レス 309HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
名付けについて相談させてください。10レス 341HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
男の子の名前で「ミカ」「リコ」の印象
それまで日本は、今のままで存立し続けられるかな…?(匿名さん11)
11レス 343HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
女の子の赤ちゃんの名前
子供の名前にとやかく言える立場ではないのですが名前に「男」系の言葉をい…(匿名さん12)
12レス 664HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
名前
春透は、言われれば納得します。 湊透は、私は違和感ありです。たぶん、…(匿名さん5)
5レス 275HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
女の子の名前について
夫婦で決めたらいいと思います。 (匿名さん1)
1レス 140HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子どもの名前被り 気にする?
会う事がある友人の名前や、従姉妹とは被らない様にしてましたね。 …(匿名さん11)
11レス 309HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
第二子の名前で悩んでいます19レス 520HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
「めい」という名前18レス 908HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
候補の名前をあげるので意見をください!10レス 451HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
名付けの相談 義母がウザイ23レス 1269HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
名付け相談3レス 488HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
第二子の名前で悩んでいます
最近流行りの俳句から季語を網羅した(通りすがりさん3)
19レス 520HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
「めい」という名前
過剰反応だと思う。私なら変更しない。 すごく迷う候補がある場合は変え…(匿名さん18)
18レス 908HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
候補の名前をあげるので意見をください!
1以外は読めました。 個人的にはこの中ですと、瑛太が良いですが、…(匿名さん10)
10レス 451HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
名付けの相談 義母がウザイ23レス 1269HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
名付け相談
えー見たかった(匿名さん3)
3レス 488HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
キラキラネームですか?40レス 12443HIT ♀ママ (30代 ♀)
-
閲覧専用
立夏という名前、どう思われますか?67レス 7914HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
男の子 名前31レス 17688HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
ななって名前どう思いますか?40レス 37012HIT ♂ママ (♀)
-
閲覧専用
最悪14レス 18082HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12289HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 12199HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) -
姉妹に間違われる
知らない人に大人になって、双子ではないのに姉妹に間違われたことがある女性はいますか? また、親…
22レス 12926HIT おしゃべり好きさん -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13381HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
冗談ばかり言う旦那
旦那への愚痴と相談を失礼します。 私の旦那は冗談ばかり言います。 出会った頃や結婚してすぐは…
44レス 12303HIT OLさん (30代 女性 ) - もっと見る
