大嫌いな母親に、うわべだけでもどう親孝行していけばいいのか?
私は26歳・一人っ子・既婚・子あり。
母親は67歳・バツ4です。
母とは別居しています。
父と母は私が高校生の頃離婚しましたが、父親は家にいる事がほとんどなかったので、事実上母子家庭。女手一つで私を育ててくれました。
当時は稼業(今は畳んでいます)が成功していたため、お金に困る事はありませんでしたが、それでも自営業と私の面倒と、大変苦労していたと思います。
育ててもらったことに関しては、とても感謝しています。
ですが大人になった今、母と性格や考え方や生き方がそり合わず、嫌悪感すら覚えます。
他人だったらお付き合いを控えるタイプです。
例えば母親は直情型で、自分の意見が全て正しいと思っているタイプです。
それを他人に強制してしまうので、友達もいなければ親戚も叔母(母の妹・独身)しかいません。
(別スレで立てさせていただきましたが、6歳の子供にピアスを開けた件などです)
そして叔母も母親と似たような性格です。
母親にとって、接する人間は叔母と私しかいません。
ほぼ孤独な母親に同情し、親孝行も兼ねて接しますが、自分の意見と合わないとヒステリックになり「親不孝者」だと罵ります。
他にもたくさんの罵詈雑言を掛けられ、傷つき、時折悪夢を見ます。
思考はしっかりして、体は元気だとはいえ、もう年。
難しい性格なのもしようがないとは思いますが、嫌いなものは嫌いです。
親孝行(のつもり)も分からなくなってきましたし、とても疲れました。
ですが、私が離れると、母親はもっと孤独になってしまいます。
これからどう接していけばいいか分かりません。
親孝行って、親のいいなりになる事ではないですよね?
みなさんなら、このような親とどのように接しますか?
それとも、ここまで意見が合わないのなら、無理に親孝行しなくてもいいのでしょうか?
タグ
主様がいなくなったら、お母様は本当に孤独になってしまうのでしょうか?
私は親の立場の人間です。
親子って近いだけにお互いに期待も大きいから衝突するんです。大人になったら人間って一人ですよ。100%共有できる感情なんて親子でも夫婦でも持ち合わせてはいないのではないでしょうか。
ムリだなと思う時期は離れられるのであればそれが良いと思います。今の世の中年寄り一人でも特段不便は感じません。
私も同居を解消して直後は音信不通になりましたが、今は子供からよく連絡が来たり、行き来もするようになりました。近くに友達もできて、快適に暮らしています。元気なうちはそれが一番なのではないでしょうか。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
店員から注意された4レス 78HIT 匿名さん
-
友達はいますか?3レス 69HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
アプリの移動のやり方1レス 35HIT 相談したいさん
-
二万いらない4レス 91HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税4レス 81HIT 匿名さん
-
学校の先生になれば
そんな夢のような世界は現実にはないですよ。 仮にビッチな生徒がい…(匿名さん1)
1レス 47HIT おしゃべり好きさん -
二万いらない
2万以上の税金を払ってますけどねwww 本当なめくさってる。 …(匿名さん4)
4レス 91HIT OLさん (0代 ♀) -
店員から注意された
火をつけてなくてもタバコ手にもちながらウロウロされてると紛らわしいし、…(匿名さん4)
4レス 78HIT 匿名さん -
友達はいますか?
私もリセット癖ありますね。 ただやっぱりリセットしようと決断する前か…(おしゃべり好き)
3レス 69HIT おしゃべり好きさん (♀) -
アプリの移動のやり方
そのアプリに引き継ぎ機能とかあれば (おしゃべり好き)
1レス 35HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 156HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 156HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 463HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 380HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 332HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 151HIT 相談したいさん - もっと見る