注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

大嫌いな母親に、うわべだけでもどう親孝行していけばいいのか?

レス9 HIT数 2220 あ+ あ-

名無し
17/06/28 00:31(更新日時)

私は26歳・一人っ子・既婚・子あり。
母親は67歳・バツ4です。
母とは別居しています。

父と母は私が高校生の頃離婚しましたが、父親は家にいる事がほとんどなかったので、事実上母子家庭。女手一つで私を育ててくれました。
当時は稼業(今は畳んでいます)が成功していたため、お金に困る事はありませんでしたが、それでも自営業と私の面倒と、大変苦労していたと思います。
育ててもらったことに関しては、とても感謝しています。

ですが大人になった今、母と性格や考え方や生き方がそり合わず、嫌悪感すら覚えます。
他人だったらお付き合いを控えるタイプです。

例えば母親は直情型で、自分の意見が全て正しいと思っているタイプです。
それを他人に強制してしまうので、友達もいなければ親戚も叔母(母の妹・独身)しかいません。
(別スレで立てさせていただきましたが、6歳の子供にピアスを開けた件などです)
そして叔母も母親と似たような性格です。
母親にとって、接する人間は叔母と私しかいません。

ほぼ孤独な母親に同情し、親孝行も兼ねて接しますが、自分の意見と合わないとヒステリックになり「親不孝者」だと罵ります。
他にもたくさんの罵詈雑言を掛けられ、傷つき、時折悪夢を見ます。

思考はしっかりして、体は元気だとはいえ、もう年。
難しい性格なのもしようがないとは思いますが、嫌いなものは嫌いです。

親孝行(のつもり)も分からなくなってきましたし、とても疲れました。
ですが、私が離れると、母親はもっと孤独になってしまいます。
これからどう接していけばいいか分かりません。

親孝行って、親のいいなりになる事ではないですよね?
みなさんなら、このような親とどのように接しますか?
それとも、ここまで意見が合わないのなら、無理に親孝行しなくてもいいのでしょうか?

タグ

No.2490984 17/06/26 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/26 13:15
旅人1 

個人的意見ですが・・÷
本来、親孝行とは、
親より長生きして、無難に生活し、
己の人生を全うする事だと思う。
決して、親の為に生きる事ではない。
また、親とは、子の為に生きたいと
思うものだと思う。
己の為に子がいると思う親は
毒親だと思う。
ですから、貴方は、自分の為、
子供の為、生きてください。

No.2 17/06/26 13:35
匿名2 

主様がいなくなったら、お母様は本当に孤独になってしまうのでしょうか?
私は親の立場の人間です。
親子って近いだけにお互いに期待も大きいから衝突するんです。大人になったら人間って一人ですよ。100%共有できる感情なんて親子でも夫婦でも持ち合わせてはいないのではないでしょうか。

ムリだなと思う時期は離れられるのであればそれが良いと思います。今の世の中年寄り一人でも特段不便は感じません。

私も同居を解消して直後は音信不通になりましたが、今は子供からよく連絡が来たり、行き来もするようになりました。近くに友達もできて、快適に暮らしています。元気なうちはそれが一番なのではないでしょうか。

No.3 17/06/26 13:44
匿名3 

完璧な人間はいませんから、
何らか折り合いを付けながら一緒にいようと思うものです。
ただしあなたの母親は
悪さが強烈で手の付けようが無いから廻りが疲れてしまい離れるわけです。
あなたはあなたの人生があり母親の為に犠牲にすることはありません。
親孝行はあなたが社会に迷惑を掛けず幸せに暮らす事だけです。
母親を半端に思う事はあなた含め全てが悲惨になる事ですよ。
孤独になれば少しは気付く事もあるかも知れません。



No.4 17/06/26 13:53
通行人4 

私の母親も同じぐらいの年齢で性格も似た感じです。家も母親が育ててくれたので、苦労続きな母親には、感謝で一杯です。親に対して変な言い方ですが、性格は子供っぽいんだと思うんです(笑)今まで私の為に色々な事を我慢してきているし、泣いてもきているから、これからは、私だけでも、気分良くしてあげて、母親にはいつも笑っていて欲しいんですよね、なので完全に母親に合わせますよ(笑)

No.5 17/06/26 13:55
匿名5 

孤独になってしまうのはお母さん個人の問題で、主さんが代わって解決することではないと思います。
逆に親が成人した子供が孤独だったとしても代わりに友達になるのは違うと思いますし。
孤独を感じればお母さん自身が自分が変わる必要を感じる可能性だってあります。
義理のお母さんと同じ事を孝行出来れば充分ではないでしょうか。

No.6 17/06/27 10:05
匿名6 

貴女は偉いなぁーと素直に尊敬します。
実の親でも縁を切るほどの毒親は存在します。それでも、親孝行しようと思えるなんて。
とりあえず、施設に入れてお金を工面してやれば親孝行です。
一人で逝くこともないわけで。
後は旅立つ準備をしてやれば、上出来です!!

No.7 17/06/27 13:21
名無し7 

なるべく一緒にいない。
自分が良いように利用する。
よりよく生活できる商品を渡し続ける。
間違っても手助けはせず、「これ使いなよ」と渡しておしまい。
一緒にいてあげるのが本人にとって一番良い場面で、「子供のことを考えると無理なの、ごめんね」、と謝り、一緒に居なくて済む代替策を整え傍観する。
実際に私の姉が不仲だった母が老いて介護を必要になってしていることです。
一歩踏み込んだ人ならピンと来ますが、世間的には良い娘を演じられますよ。

No.8 17/06/27 16:57
名無し8 

別に孤独にしたらいい。性格がひねてるなら仕方ない

No.9 17/06/28 00:31
ヒマ人9 

親孝行 した事ないぜ。

今まで 家族って思わないし、 ずっと 恨んでた(笑)

毎日 死ねって 祈る・・・
ホントの家族って 感じないし。

兄弟だって、嫌い死ね。

環境悪いし 全ては 強い恨み。

どの道 死ね。
すいませんね、僕のどす黒い言葉で。

家の人 皆死ね 消えろ。
変わってないし、口だけ❓

呆れた奴、ホント家族じゃねーし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧