注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。

気にしすぎ?

レス7 HIT数 609 あ+ あ-

結婚したい
17/06/18 17:35(更新日時)

三男嫁です。

義母から私は、次男嫁(Aとします)と比べられてるんでしょうか?

●義理実家に行った時に大量に洗剤やタオルやらがあるからあげると言ってくれて、ちょっと遠慮気味に選んでいたのですが、その時に義母から「Aちゃんは貰いますね!って遠慮せずに貰ってくれた。おかあさんはそっちの方が嬉しいのよ〜」
●Aは正社員、私はパートなんですが「主ちゃんパート大変でしょう?でもAちゃんは正社員だからもっと大変よ〜。息子のお弁当も作ってるんだって〜」
●それぞれ夫婦に食べ物やらを送ってくれて、その時パンが1つしかないので、ごめんねと義母から連絡が。
私は特に深く考えず「旦那に食べさせますね~」と言ったら「Aちゃんは半分こするって言ってたよ」と言われた。

また、私の結婚式の食事会の時にAちゃんの結婚式も楽しかったよねとか、この家に嫁いでくれて嬉しい。Aちゃん来てくれて、主ちゃん来てくれてと何かしらAさんが出てくるのですが、私が気にしすぎというか、性格悪いんでしょうかね。
比べられてるのかなって思っちゃいました。

また私へのイメージか知らないですけど、いいイメージではない?
●私と旦那それぞれ車を持っていて
2台もいらないから、私の車を1台手放すかどうするかとなっていて、その話を聞いた義母から「主ちゃんは自分の車は手放さそう」
●運動か何かの話をしている時には「主ちゃんは運動しないでしょう?苦手そう!」など

まだ色々他にもありますが、義母は基本おとなしく、控えめな感じの方です…

私が悪い方に捉えすぎでしょうか?

No.2482768 17/06/09 10:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/09 10:59
通行人1 

もし私も同じようなことを言われたりしたら、主さんと同じように捉えてしまうと思う。
義母もそこまで深く考えずに発言してるのかもしれませんね。

No.2 17/06/09 11:15
結婚したい0 

>> 1 有難う御座います。

多分深く考えてはないし、わざと言ってる訳ではないんだろうなって思うんですけど、普段おとなしくて何考えてるか分かんなかったりするんで、余計そういう風に捉えてしまうのかもしれません。

No.3 17/06/16 14:11
匿名3 

Aちゃんが出てくるのは、ほかにネタがないから思いつくまま言ってしまうんだと思います。
こちらとしては比べられてひていされてふようで嫌ですよね。
これが同居なら、大嫌いになりますね。

姑を嫌わない方法、姑を下に見る。
誰かと比べて主さんを不快にさせることに気付かない残念な人。
良いところもあるけど、私を不快にさせるんだよね〜

頑張ってください

No.4 17/06/16 16:46
結婚したい 

>> 3 有難う御座います。

確かに他にネタがないからというのはあると思います。
ただ、姑の言い方だとどうしても比べられてる様に感じてしまって…

まだ同居じゃないだけマシでしょうかね。

私達夫婦にはまだ子供が居なくて、次男夫婦は子供が居るんですけど、Aちゃんが妊娠中の時から私に「Aちゃん達ルンルンよ~♪ルンルンよ~♪」なんて何回か義母から言われて
何だかこの先今度は子供の事でも、比べられるような発言されるんだろうなぁと思っちゃいました。

No.5 17/06/17 06:28
匿名3 

>> 4 同居よりマシですが、そう考えてもモヤモヤって晴れないですよね。

ルンルンよーってうざいですね。
旦那が相手をしてあげればいいんですけどね。
旦那さんと一緒の時しか会わない。
電話なら、受話器から耳を離して
ヘェ〜そうなんだーを連発。

同居じゃなくても、同居並みに過干渉な義実家の友達がいます。
何かと比べても、スッキリしない時は自分は姑を好きじゃないと認めて、自分を守れる方法を考えるといいです。
私は、ハイ、そうなんですか。そうですか?だけの返事だけにしました。随分楽になりました。内容を考えないで返事できるから。
それでもムカつきが解消されないから同居解消したんですけどね。

旦那の大事な母と思うより、口うるさい面倒な親戚の叔母と思うと楽です。

No.6 17/06/17 16:06
結婚したい 

>> 5 そうなんです。
モヤモヤなかなかとれなくて…
気にしないようにするといっても会えばAさん夫婦の話題は出るし
会うだけではなくてメールも多いんですよ。Aさん夫婦だけに限らず、知らない人の情報まで、あーだよこーみたいだよ。って、一切悪口はないんですが、どうでもいいような内容のメールばかりです。
最初は、メールが来る度に返事してましたが、苦痛になってきて
それこそ、そうなんですね。の一言だけ返したり…まぁまた懲りずにメールはくるので姑の自己満みたいな感じですよね。それも皆に一括送信なんで…
また、メールばかりで電話は1度もかかってきた事ないんですよ。

同居は考えられませんね。
解消できて、良かったですね!

No.7 17/06/18 07:19
匿名3 

>> 6 ありがとうございます。同居、しちゃいけないですね。
私の人生で一番学んだことです。

メール、一括送信なんですね。
どうでもいいことメール配信する趣味がある人。
主さんだけに向けてるわけじゃないので、翌日以降に返信。
全て、天気の話題で終わらせるとか

メールありがとうございます
今日はいい天気ですね。

主さんは姑との関係は壊さないようにしてらっしゃるんですよね。
真面目に返すと疲れるから、メール返信した私は偉いと自分を褒めてください。
メール返信ごとに旦那から褒美をもらうとか、秘密で贅沢するとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧