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また喧嘩腰!ビジネスマナーが酷い営業マン!

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社会人
17/06/01 22:26(更新日時)

実家は自営業を営んでおり、私は親からの要請で微力ながら協力しています。

仕事柄、大企業~個人修理業者まで幅広く付き合いを続ける必要があります。

相手は契約し請け負う側。
こちらは支払う側です。

来訪時にはお茶やお菓子、食事は出前を取ります。
相手が独身者(若くない)なので、母なりの気遣いです。

しかし、この取引相手の中には、灰汁が強い人間も数人いて困ってます。

《一時退職して家業を手伝う私への言葉》
🐙『日本は働かなくても罰金を取られないからいいね』
🐙『日本が甘いから働かなくなるんだ』

《母には政治思想をぶつけた》
🐙『資産家が腐敗の元』
🐙『金持ちのいる不平等な日本が嫌い』


大企業の営業マンは実家の担当に配属され昇進・昇給できました。

機嫌が悪いと態度に表す。
挨拶はしない、返さない。
笑顔や会釈すら無し。
自分の意見を実家が受け入れないと反抗的になる。(当然ながら、契約や購入の選択権や決定権は支払う側の実家にある)

部外者なのに、私と客や私と他業者との会話に割り込んできて、私を無能呼ばわりしたり、間違った情報を伝えてあとは野となれ山となれ。

仕事は持ちつ持たれつとは言いますが、
新年の年賀状ひとつ寄越さず、
実家や家族へのマナー無き態度、
これは由々しき問題ですよね。

今後のことも踏まえて、どう対処するのがベストでしょうか?

No.2479240 17/06/01 16:06(スレ作成日時)

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No.1 17/06/01 16:13
匿名1 

業者を変える又は担当を変えてもらう

これくらいしか思いつきません。

No.2 17/06/01 16:50
通行人2 

♂ですが。

まず、あなたがしてよいことは有りません。
会社対会社であり、ましてやあなたは代表者ですらありません。

バイトみたいなもんだと読みとけます。

年賀状すらどうでもよい話です。

あなたの実家の会社が、仕事を完遂する上で、どの立場に居るかです。
施工で言うなら、発注する側だろうが、金しか持っていない会社に用はありません。下請けがいくらでもいると思うなら、元請だって掃いて捨てるほどいるのです。

あなたの実家の会社が代替えの利かない機能を持っているなら、その営業は担当替えさせます。断られたら、その会社の取引を切ります。
その逆なら、尻を舐めなくてどうするんですか。
しかしその判断は経営者がすべきことです。

No.3 17/06/01 20:18
通行人3 

今の主さんはそれをどうこうする立場ではない。

直接取引に関わっているわけでも責任者でもないし、その営業マンの担当でもない。

今の主さんは極端的に言えば事務か雑用か分からないけどバイトくらいの位置付けですよね。
そういう立場の人が取引先の営業マンの態度をどうにかしたい等と言い出すのは違うと思います。
いくら身内でもです。

No.4 17/06/01 22:26
社会人4 

もしかするとカスの営業マンをよこしているのかもね…
上得意 特A顧客になればトップ営業マンが来てくれるかもよ。

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