注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

強引な同級生

レス17 HIT数 2332 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/06/09 08:53(更新日時)

娘の同級生に娘を妬んでいるのか、厄介な子がいます。
6年間同じクラスで人数も少ないので、娘が関わりをもつつもりがなくても、小姑のような感じで接してくるようです。
例えば、運動会でリレー等、走るのが遅いくせにアンカーをしたがります。
他に、うちの子は水泳を習ってるので泳ぐのが得意ですが、それが気に入らないのか娘のゴーグルを隠したりするそうです。実際にバッグから取ってるのを見たので何してるの?と言うと、持ち逃げしたそうです。先生も気づかないので、怒ってくれるわけじゃなく、娘が無くなりましたと言うと、その子が、ニヤリとするのでバレバレだと言います。
後でそっと戻してあるのですが、水泳大会等、当日隠されたら困ります。
とにかく、何でも指図する性格で、私の前でも、娘より私の方が上だと低学年の頃は、アピールしてきてましたから性格は良くわかってます。
こういう子供に対する対処法ってあるんでしょうか?
うちの娘は、勉強もよくできるし、スポーツも出来ます。それで妬みの対象によくされます。相手が子供なので、自分が努力してないだけって事にも気づくわけもなく。こちらが嫌な思いをするだけの状態です。
3人姉妹の真ん中の子供さんなので、妹思いなのか、走るのが、遅くてもリレーに出してと言い張って、妹の同級生より遅いのにリレー選手になりました。妹本人は迷惑してるみたいです。自分の都合で何でも決めようとするため、皆、嫌がってますがめんどくさいので言うとおりにしてるようです。遅い人がアンカー走ったらどうなるかも分かってないんでしょうね。
娘が自分の所まではトップでもその子で最下位になると言ってます。
そんな強引さが罷り通る先生達の指導の仕方もどうかと思いますけど。
ビーチの大会でも、下手なのに親が強引にその子をレギュラーにしてますから、親と同じようにしてるつもりなんでしょうね。
そういう子が、去年は学級委員になってしまい、益々勘違いしたようです。
親の派閥が強い所の子供が優位になってる選挙なので、バカバカしいんですけどね。
早くこんな小学校卒業して賢い中学校へ進学してほしいです。

No.2475868 17/05/24 23:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 23:26
♀ママ0 ( ♀ )

まだ、他にも「泳ぎを教えて」とか、娘が同じチームにいると都合よく娘を利用したり、見てると図々しいなと思うことが多々あります。
娘が、おかしいとか間違ってるとかその子のやってる事を止めさせようとすると無視するか黙るだけ。
結局やりたいようにやってる状態だそうです。
話を聞いてるとこっちまでムカムカする時があります。
娘が以前学校を休んでた日に宿題を届けるように言われてたのにその子は、忘れてて、夜の9時過ぎにうちの旦那が取りに行きました。
その子の親は、旦那の後輩なんですが、ボーッとした性格だと言ってます。それだけにボーッとした子に指図されたくないですし、何かムカつくんですよ。

No.2 17/05/24 23:38
♀ママ ( ♀ )

今度の運動会が見物ですが、徒走もきっと最下位です。持久走が早い訳でもありません。ただ目立ちたいだけ、お母さんにほめられたいだけなんでしょうけど、それはどの子も同じです。
アンカー走ったから偉いわけじゃなく、チームのために速く走れよって思います。なので、今年は、アンカー譲りました。うちの娘をほめました。物を隠したりするような子供は、いつかバチでも当たれと思いますが、そういう子は、ずっとそういう感じで生きていくんですよね。

No.3 17/05/25 01:42
匿名さん3 

親のあなたが苛立ってどうするの?
その子に対して妬んでるのあなた自身では?

娘さんはもう高学年でしょ?自分のことや周りのクラスメイトとの関わり方や回避方法、娘さんなりに取得しているはずだよ。子供同士で何とかしているでしょうに。そこに親のあなたが入るとなると、娘さん自身に恥と泥をかぶせるだけですから。
文章読む限り、イジメでもなさそうだし、相手の子はただ単に目立ちたがり屋の出しゃばりさんじゃないかな?

認知欲求はあなた自身では?もう少し冷静になった方が良いですよ。
まるで子供みたいな振る舞い方ですね。

• << 5 夜中にレスする人ってあなたみたいな傲慢な人が多いですね。 子育てしたことありますか?どこの親も、自分の子供を目立たせたいって親が私の回りには、多いですよ。私は、自分の子供が楽しければそれでいいんです。それを邪魔する人が嫌いなだけ。 子供の運動会で、親が熱くなったり、勝ち負けにこだわる人なんていくらでもいますけど、私は、そこまでないです。 それをそこまで否定するとは、ミクルの書き込みバイトの方ですか?最近はここにスレたてても批判しかされないし、レスする人も少なくなりましたね。面白くないからだと思いますよ。 投稿者を否定してお金もらえるバイトが、羨ましい。

No.4 17/05/25 07:41
♀ママ ( ♀ )

>> 3 分かってないクズは引っ込んで下さい。娘から困ってると相談されたのに。あなたみたいな上から目線の親の子供が他人の子供に迷惑かけてるのに気づかない愚かな親ですよ。
物を隠くすのはいじめっ子の始まりでしょ。そんなのも分からないの?図々しい人ですね。のろまは、引っ込んでればいいんです。

• << 6 あのさ、上からね目線はあなた自身です。 ご自覚がない暴言はやめて頂けないでしょうか? 娘さんの助けたい気持ちわかりますが、あなた自身が冷静にならない限り解決の糸口は見つかりませんよ。 保護者として担任に相談されましたか?お住まいの学童対象の相談所に赴かれましたか? これ以上、あなたから叩かれるのはゴメンだわ!

No.5 17/05/25 07:56
♀ママ ( ♀ )

>> 3 親のあなたが苛立ってどうするの? その子に対して妬んでるのあなた自身では? 娘さんはもう高学年でしょ?自分のことや周りのクラスメイト… 夜中にレスする人ってあなたみたいな傲慢な人が多いですね。
子育てしたことありますか?どこの親も、自分の子供を目立たせたいって親が私の回りには、多いですよ。私は、自分の子供が楽しければそれでいいんです。それを邪魔する人が嫌いなだけ。
子供の運動会で、親が熱くなったり、勝ち負けにこだわる人なんていくらでもいますけど、私は、そこまでないです。
それをそこまで否定するとは、ミクルの書き込みバイトの方ですか?最近はここにスレたてても批判しかされないし、レスする人も少なくなりましたね。面白くないからだと思いますよ。
投稿者を否定してお金もらえるバイトが、羨ましい。

• << 7 夜中=ネグレットね(笑) 私、学生ですから さよなら!モンペママ
  • << 11 そんなバイトがあるのですか?

No.6 17/05/25 08:00
匿名さん3 

>> 4 分かってないクズは引っ込んで下さい。娘から困ってると相談されたのに。あなたみたいな上から目線の親の子供が他人の子供に迷惑かけてるのに気づかな… あのさ、上からね目線はあなた自身です。
ご自覚がない暴言はやめて頂けないでしょうか?

娘さんの助けたい気持ちわかりますが、あなた自身が冷静にならない限り解決の糸口は見つかりませんよ。
保護者として担任に相談されましたか?お住まいの学童対象の相談所に赴かれましたか?

これ以上、あなたから叩かれるのはゴメンだわ!

No.7 17/05/25 08:03
匿名さん3 

>> 5 夜中にレスする人ってあなたみたいな傲慢な人が多いですね。 子育てしたことありますか?どこの親も、自分の子供を目立たせたいって親が私の回り… 夜中=ネグレットね(笑)

私、学生ですから

さよなら!モンペママ

No.8 17/05/25 09:27
♀ママ ( ♀ )

>> 7 あなた学生だったのね~。それで上から目線のレス。子供いないのにあり得ないレス。担任に相談する親なんているわけないじゃん。
分かってないねー。誰もネグレクトなんて言ってませんよ。結婚してない学生でしょ。
親の気持ちが分かるわけない。私も学生の頃は、あなたみたいだったから。
結婚して子供が生まれると考え方も変わるし、モンペにならないようにみんな気を付けてるからネットに書き込む事だってあるの。
そのまま先生とか回りに言ったら子供に良い影響あたえられないからね。
涼しい顔して、腹の中は酷いこと考えてる親なんていくらでもいます。だからママ友なんて言葉があるんだよ。みんな子供を競わせてるんだから。

No.9 17/05/25 09:58
匿名さん9 

文武両道の娘さんなら、親御さんはどーんと構えていればいいんです。
存在をアピールする二番手の子は結局努力と存在感で目立つけど一番にはなれないんです。
本番にゴーグルを隠されたら誰かに借りるか、なしで泳げないのですか。
ゴーグルって私たちの頃はなかったですよね。
それと、もし本番に隠されたら、親が「私が朝にきちんと確認したのでなくなったのはあり得ません。見つかるまで探してください」と、娘さんが悪くないように言うこともできますよね。
主さんのレスを全て読んでいないので具体的には書けませんが、お子さんが被害者で困る、という親ではなく、チーム全体がまとまるように話をもっていけるような話しかけに努めることはできませんか。
これはただいじめられる弱い子の親にはできません。
機転の効く、賢い子の親じゃないとできない気配りです。

• << 12 レスありがとうございます。 水泳に関しては、チームではなくただの小学校の授業中です。うちの子供だけでなく、水泳の得意な男子もやられたことがあるそうです。 その子は、授業が、終わった後に見つかったそうです。だから授業は、見学になりました。うちの子は、先生の指示でもう一度探しに行ったら、バッグの中に戻されてました。なのでセーフでしたけど。 うちの子は眼科の先生からはアレルギーがあるのでゴーグルは、絶対に付けて下さいと言われてます。 なので水泳大会の日は、予備の水着とゴーグルを私が用意して持って行ってます。 確かに、どんと構えてればいいんですよね。毎日、子供から話を聞くと、もっと回りの子も成長してほしいと思います。うちは、落ち着きもあるし、先生からもよく考えて努力されてる子供さんですねと言われました。精神年齢は、高いと思います。

No.10 17/05/25 11:31
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

賢い娘さんだと感じました。
嫌なことをされても、騒ぐことなく周囲をよく見ることができています。

娘さんが助けて!と言ってきたら、学校に言うなり相手の親に伝えるなりしましょう。

娘さんが自分で戦えてるなら、私は味方よ!って静かに見守ってあげればいいと思います。小学校高学年なら、周りも誰がおかしいか気づいてきてる頃。中学生にもなれば、おかしな子とは関わらないですよ。

頑張れ娘さん!もうすぐ報われるよー!

• << 13 レスありがとうございます。娘は、隠されたらさすがにムカついてますが、見つかったり戻してくれたらそれで良いって感じではあります。 先生から怒られる事もないので、たまには怒られてみようかなとか言うほどの優等生です。なので、親としては楽ですが、そのせいで妬まれるのが、大変です。 中学校は、別の所に行くつもりなので、もうすぐこのクラスともお別れかと思うと、もうちょっとの辛抱ですけどね。精神年齢が幼い子供ばかりで、娘は、つまらないらしいです。 好きな人も出来そうにないと言ってて。あまりに可哀想なので。 一人ぐらい同じレベルの女の子がいたら良かったですけどね。

No.11 17/05/25 13:59
匿名さん11 

>> 5 夜中にレスする人ってあなたみたいな傲慢な人が多いですね。 子育てしたことありますか?どこの親も、自分の子供を目立たせたいって親が私の回り… そんなバイトがあるのですか?

No.12 17/05/25 18:32
♀ママ ( ♀ )

>> 9 文武両道の娘さんなら、親御さんはどーんと構えていればいいんです。 存在をアピールする二番手の子は結局努力と存在感で目立つけど一番にはなれな… レスありがとうございます。
水泳に関しては、チームではなくただの小学校の授業中です。うちの子供だけでなく、水泳の得意な男子もやられたことがあるそうです。
その子は、授業が、終わった後に見つかったそうです。だから授業は、見学になりました。うちの子は、先生の指示でもう一度探しに行ったら、バッグの中に戻されてました。なのでセーフでしたけど。
うちの子は眼科の先生からはアレルギーがあるのでゴーグルは、絶対に付けて下さいと言われてます。
なので水泳大会の日は、予備の水着とゴーグルを私が用意して持って行ってます。
確かに、どんと構えてればいいんですよね。毎日、子供から話を聞くと、もっと回りの子も成長してほしいと思います。うちは、落ち着きもあるし、先生からもよく考えて努力されてる子供さんですねと言われました。精神年齢は、高いと思います。

No.13 17/05/25 18:44
♀ママ ( ♀ )

>> 10 賢い娘さんだと感じました。 嫌なことをされても、騒ぐことなく周囲をよく見ることができています。 娘さんが助けて!と言ってきたら、学校… レスありがとうございます。娘は、隠されたらさすがにムカついてますが、見つかったり戻してくれたらそれで良いって感じではあります。
先生から怒られる事もないので、たまには怒られてみようかなとか言うほどの優等生です。なので、親としては楽ですが、そのせいで妬まれるのが、大変です。
中学校は、別の所に行くつもりなので、もうすぐこのクラスともお別れかと思うと、もうちょっとの辛抱ですけどね。精神年齢が幼い子供ばかりで、娘は、つまらないらしいです。
好きな人も出来そうにないと言ってて。あまりに可哀想なので。
一人ぐらい同じレベルの女の子がいたら良かったですけどね。

No.14 17/05/27 16:32
通行人14 

人に向かってクズなんて言える人に、全く共感はできない。

3さんに同意。

主の娘の方が、クラスで浮いてそう。
友達を見下してるからね。

中学生の娘がいるけど、たとえ勉強スポーツができても、それを自慢したり、人を見下すような子は嫌われてるね。

女子は特にそういう事に厳しいよ。

もっと視野をひろげてごらん。

No.15 17/05/28 21:38
♀ママ ( ♀ )

>> 14 共感してもらわなくて結構。レベルの低いやつは相手にしてないから。

No.16 17/05/28 22:03
匿名さん16 

変なレス者がいますね…悪口だけのレスは主さんの迷惑になるから控えて欲しいです。
しかし、その同級生は厄介ですね。隠されることはいったほうが良いんじゃないの?後から返して貰っても、人のカバンを
あさってるのでしょう気持ち悪いです。

No.17 17/05/29 02:59
♀ママ ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
ゴーグルを隠されたのは、去年の事らしく、娘も私が心配するから言わなかったんだと思います。
後になって言うことが時々あるので、でも娘の中で消化してる事は、結果として話を聞くだけにしてます。
先生に相談するかは、娘と話し合ってから最終的に決めています。
女の子は、先生に言った後が怖いので、ネチネチしてるところもあり。
それにしても、人のバッグのなかを触るのってあり得ないですよね。
クラスに何人かいるんですよ。前は、物が無くなって見つからなかった事があり問題になりました。
そういう癖なのか、悪いことを平気でする子供がいるんです。
親が悪いことって教えないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する