注目の話題
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?
なにもしてない子なし専業主婦

発達障害について質問します

レス17 HIT数 1438 あ+ あ-

名無し
17/05/24 17:14(更新日時)

昨晩、NHKで発達障害について放送していました。

弟が発達障害らしいと母から聞いていたので、何気なく見たら、思い当たる事柄が多くて、もしかして自分もなのかもしれないと感じました。

弟とは違う症状です。

まず。この障害は遺伝なのでしょうか?

それかは、私の事について少し書きます。私は普通にしているつもりでも、変わっていると言われたり、職場で嫌われてしまう事があります。

自分では何で嫌われてしまうのかわからいので人間関係が苦手です。

この障害は、嫌われてしまうというか、誤解されやすいんでしょうか?

私は結婚していますが、夫からは普通と言われます。友達は二人いますが、少し変わっているけど性格悪くないよと言われます。義両親からは嫌われているような気がします。

すみません。回答よろしくお願いします。

タグ

No.2474851 17/05/22 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 19:34
名無し1 ( 30代 ♀ )

私も昨晩、その番組見ましたよ。
なんか、人と変わってると発達障害と今の時代はなってしまうのかなぁ?
ご主人からは変わってはいない。発達障害だとは思わないと言われてるんですよね?
一番良いのは病院に行って診察受けるのが確実と思います。

昨日の番組きっかけに、また、発達障害かも?と思った人が続々と殺到しそうですよね。

No.2 17/05/22 19:57
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

夫からは普通。でも発達障害かもしれないねと言われました。
思い当たることが色々あるみたいです。

病院は殺到しそうですよね。

• << 4 そうですよね。 でも、すぐに判定してもらえるなのか分からないし、発達障害は周囲の人にというより、まず、自分自身が診察して貰って今までの疑問に納得いく為に、診察に行くものなのかもしれないと思いました。 番組の中でイノッチが、 あぁ僕も小さい頃、ちょっと出来ない子とかをバカにしてたかもしれない。それが今はそういう人は発達障害だったかもしれないから、悪いこと言ってしまったな。。という発言の放送があった気がしますが、 逆にあんまり、ガチガチにそうやってなんでも腫れ物に触るように、 見られるのも、悪目立ちしてなんだな嫌ですよね。 じゃあ、どう周囲には対応して欲しいかとリクエストされても、答えられないですが。 私もコミュニケーション苦手だから、あえて無理くりそれに名前つけようと思えば、色々つくのかもしれないけど、なんか色々新たに分かって良かったのか良くないのか複雑ですね。。
  • << 10 そう。それが狙い。 発達障害かも?って不安に思う人が増えるとさ儲かる人がいるわけよ。 うつ病と同じ。ネットとかで診断してみると何かしらほとんどの人が当てはまるようになってるでしょ? 薬に頼らないと不安になる人が増えればさ製薬会社は安定して儲かるってこと。それと同じ。

No.3 17/05/22 19:59
名無し3 

遺伝と言われていますね。
ただし、薄く出る場合、発達障害の子が生まれない場合もあります。
一方で子供達みんなそう!ってお宅もあります。
弟が学習障害で、私自身変わってると言われますが、ママ友を見てるとこれまで普通に学校を出て就職して今も兼業主婦をこなしている人でも怪しいなぁって思う人が割といます。
それ言わなくていいじゃん、空気読めよ、みたいな話を平気でする人です。
その人の性格、能力、置かれた環境なんかで歪んでしまうんですかねぇ。
もちろん明らかなコミュ障も一定います。

• << 6 やっぱり遺伝なんですね。 父がそうなんじゃないかと思う時があります。

No.4 17/05/22 20:11
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 夫からは普通。でも発達障害かもしれないねと言われました。 思い当たることが色々あるみたいです。 病… そうですよね。
でも、すぐに判定してもらえるなのか分からないし、発達障害は周囲の人にというより、まず、自分自身が診察して貰って今までの疑問に納得いく為に、診察に行くものなのかもしれないと思いました。

番組の中でイノッチが、 あぁ僕も小さい頃、ちょっと出来ない子とかをバカにしてたかもしれない。それが今はそういう人は発達障害だったかもしれないから、悪いこと言ってしまったな。。という発言の放送があった気がしますが、
逆にあんまり、ガチガチにそうやってなんでも腫れ物に触るように、
見られるのも、悪目立ちしてなんだな嫌ですよね。

じゃあ、どう周囲には対応して欲しいかとリクエストされても、答えられないですが。

私もコミュニケーション苦手だから、あえて無理くりそれに名前つけようと思えば、色々つくのかもしれないけど、なんか色々新たに分かって良かったのか良くないのか複雑ですね。。

• << 7 再度レスありがとうございます。 自身の納得の為。その通りだと思いました。 この生き難さに理由があるのなら、知りたいです。逆に辛くなることもあると思いますが。(義両親には言えない…) でも、なかなか病院よ予約が取れなさそうなんですよね。汗

No.5 17/05/22 20:21
通行人5 

私自身、発達障害と診断されていますが、親を見ていると、あぁ遺伝だな…と思う事がしばしばです。(空気が読めない、傷つく事を平気で言うetc.)
発達障害といっても、人によって症状はさまざまです。
訓練次第である程度は改善出来ると考えています。

普通にしているつもりでも、変わっていると言われたり、職場で嫌われてしまう事がある←このあたり同じです。無意識のうちに変わってるような行動や失言をしたりしているのではと思います。
出来るだけ言い回しに気をつけたり、失礼な行動はしないよう気をつけています。

病院によっては訓練が出来るような所があるので、探してみてはいかがでしょうか。

• << 9 ちなみに私が診断して貰った時は、予約三ヶ月待ちで(病院によっては半年~一年半の所も)、小学校~高校までのテストや通知表の提出が必要になりました。小さい頃はどんな子供だったのか、そんな情報も必要でした。 発達知能検査は子供もするようなものになります。 成人だとIQが低く出る場合もあるようです。 私は受ける前に、発達障害だと分かると落ち込んで鬱っぽくなる人もいる、そのあたりは大丈夫か、と聞かれました。 自分が発達障害なのか、そうでないのか知りたい、それで受けました。 分かった後はスッキリしましたよ。 参考になると嬉しいです。

No.6 17/05/22 20:25
名無し 

>> 3 遺伝と言われていますね。 ただし、薄く出る場合、発達障害の子が生まれない場合もあります。 一方で子供達みんなそう!ってお宅もあります。 … やっぱり遺伝なんですね。

父がそうなんじゃないかと思う時があります。

No.7 17/05/22 20:31
名無し 

>> 4 そうですよね。 でも、すぐに判定してもらえるなのか分からないし、発達障害は周囲の人にというより、まず、自分自身が診察して貰って今までの疑問… 再度レスありがとうございます。

自身の納得の為。その通りだと思いました。

この生き難さに理由があるのなら、知りたいです。逆に辛くなることもあると思いますが。(義両親には言えない…)

でも、なかなか病院よ予約が取れなさそうなんですよね。汗

No.8 17/05/22 21:15
匿名8 

>> 7 そうですよね。

自分自身のためには診察受けるために病院行くのは凄く良いと思います。
発達障害であってもそれをバネに頑張っている人は尊敬します

出来ない事探しや、どれだけ障害に当てはまるか探しをする人より、得意な分野の方を探して伸ばしていく人生にしたいです、どうせなら。汗

• << 15 レスありがとうございます。 出来ない事を認めてもらいたいという気持ちが私にはあります。夫に怒られる事が度々あるし、仕事で色々辛い思いもするので。 それと、出来る事を伸ばしたい気持ちもあります。これしか出来ないんじゃなく、これが私の得意分野だと胸を張りたいのかもしれません。

No.9 17/05/22 21:27
通行人5 

>> 5 私自身、発達障害と診断されていますが、親を見ていると、あぁ遺伝だな…と思う事がしばしばです。(空気が読めない、傷つく事を平気で言うetc.)… ちなみに私が診断して貰った時は、予約三ヶ月待ちで(病院によっては半年~一年半の所も)、小学校~高校までのテストや通知表の提出が必要になりました。小さい頃はどんな子供だったのか、そんな情報も必要でした。
発達知能検査は子供もするようなものになります。
成人だとIQが低く出る場合もあるようです。
私は受ける前に、発達障害だと分かると落ち込んで鬱っぽくなる人もいる、そのあたりは大丈夫か、と聞かれました。
自分が発達障害なのか、そうでないのか知りたい、それで受けました。
分かった後はスッキリしましたよ。

参考になると嬉しいです。

• << 14 レスありがとうございます。 とても参考になりました。

No.10 17/05/22 21:38
匿名10 

>> 2 レスありがとうございます。 夫からは普通。でも発達障害かもしれないねと言われました。 思い当たることが色々あるみたいです。 病… そう。それが狙い。

発達障害かも?って不安に思う人が増えるとさ儲かる人がいるわけよ。
うつ病と同じ。ネットとかで診断してみると何かしらほとんどの人が当てはまるようになってるでしょ?
薬に頼らないと不安になる人が増えればさ製薬会社は安定して儲かるってこと。それと同じ。

No.11 17/05/22 21:50
匿名11 

>> 10 同感。

『うつ病は心の風邪。誰でもなる病気』なんて標語を作り、精神科受診のハードルを下げ、3分診療、大量処方で精神薬の売り上げ鰻登りって奴と同じだね。

それと発達障害ってのを言い訳にする人間も増えて行くんだろうな。

生きづらい、そんなもんみんなが抱えてること。

No.12 17/05/22 21:58
名無し12 

発達障害なんて、うつ病と同じで 先生が見分けるの難しい。それが性格ならそれまで、性格なら、親から遺伝あるわな

発達障害ってすごい現代病だよね?

落ち着きない、学習が平均より下手っていうだけで、障害扱いって…ロボットのように、皆同じじゃないといけないご時世すごいと思わない?

あと、数十年したら、発達障害だらけになるよ。今の曖昧な基準のままじゃねえ 。

No.13 17/05/22 22:04
匿名8 

言い訳に使うのは、時々してしまいます

恥ずかしながら。
まだ病院に行ったわけじゃないけど、おそらく、発達障害だろう・おそらくだろう。という程度でも、テレビや色んな媒体でよく見聞きするし、垣根が低くなったので、あえて何かに該当するだろうと思って自分自身へ使う時もあります。

そうですよね。
生きやすい人なんて居ないですよね。
大なり小なり生きていくのに、辛いこと苦労すること、それが生きづらさの無い人なんて冷静に考えたら居ないですよね。
発達障害だから特に生きづらいとかじゃなく、どんな人にでも言える事ですよね。

No.14 17/05/22 22:13
名無し 

>> 9 ちなみに私が診断して貰った時は、予約三ヶ月待ちで(病院によっては半年~一年半の所も)、小学校~高校までのテストや通知表の提出が必要になりまし… レスありがとうございます。

とても参考になりました。

No.15 17/05/22 22:18
名無し 

>> 8 そうですよね。 自分自身のためには診察受けるために病院行くのは凄く良いと思います。 発達障害であってもそれをバネに頑張っている人… レスありがとうございます。

出来ない事を認めてもらいたいという気持ちが私にはあります。夫に怒られる事が度々あるし、仕事で色々辛い思いもするので。

それと、出来る事を伸ばしたい気持ちもあります。これしか出来ないんじゃなく、これが私の得意分野だと胸を張りたいのかもしれません。

No.16 17/05/23 11:26
匿名16 

発達障害は病気じゃありません。
先天性の脳の機能障害。でも病気で後天的に障害を負う人もいます。
ですから必ずしも遺伝ではなく、先天性の障害でも遺伝だというハッキリしたものは確立されていません。

発達障害を商売にする。これは本当に問題だと思います。
まず発達障害の専門知識のある医師を探すことが第一です。
一般の精神科医でも、発達障害を診ますと看板を出すことは違法じゃありません。
でもちゃんと知識があるのか?沢山の症例を診てきたのか?で診断内容も、アドバイスも、その後の治療内容も変わってきます。

民間の高いカウンセリング(数万円~十数万円)は、怒りすら覚えます。
ちゃんとした医師は、診断して終わりではありません。
その後の訓練の仕方や、相談機関の紹介をしてくれます。
信頼できる医師に会えたら、高いカウンセリングは必要ありません。

専門知識の乏しい医師の誤診、合わない薬の処方も問題になっています。
不確かなネット診断と同じです。

自分は発達障害かもしれないと思ったら、まず医師探しです。
大人の発達障害も手帳をとれる時代です。
保健所の保健師、発達障害者支援センター、精神保険福祉センター等の、公的機関に教えてもらうのが確かです。

診断後もひとりで悩まずに、上記の機関に相談して解決策を探ることができます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する