注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

コミュ力なさ過ぎて職場で嫌われる

レス19 HIT数 3637 あ+ あ-

負け犬
17/05/20 12:01(更新日時)

どうしてもコミュニケーションがうまく取れません。

職場では、挨拶をしっかり、笑顔を絶やさず、周りをしっかりみて、変な行動をとらないように注意して本気で頑張っています。

ですが、全然空気が読めていなくて地雷的な発言をしてしまう。気が利かない(気がつかない)。自分の発した言葉で相手をムッとさせてしまう。角の立つ行動をしてしまい皆に引かれる。この二ヶ月で周りが冷たくなっていくのをとても感じます。

どこで働いても、なんとなく浮いていましたが、ここの職場は過去最高に浮いています。社内独特のルールがわかっていなくて、引かれる行動もしてしまったので、二ヶ月しか働いていませんが、挨拶しても無視されるようになってしまいました。

なんで自分がダメなのか、どうしたら改善するのか、全然わからなくて辛いです。

辞めてしまいたいですが、ここで辞めたらトラウマになって、次働けなくなるかもしれないと思ったり、ここは合わなかっだけ。次は作業系等、環境を変えて再出発すればいいと思ったりしています。

改善するにはどうしたらいいでしょうか? 

No.2472690 17/05/17 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 21:07
匿名1 

自分からは、仕事の話しだけを話し、相手に世間話、愚痴話しをされたら、笑顔で聞く側に徹する。自分のプライベートの事を聞かれたら、聞かれた事だけ話し、話しをひろげない。私は、自分のペース、仕事しやすい環境にしたいと思うので、こうしています。仕事場は、お金稼ぐ場所と割りきれるので、嫌われたとしても気にならないです(* ̄∇ ̄*)

No.2 17/05/17 21:12
負け犬0 

>> 1 レスありがとうございます。

何か話さなきゃと思って、自分から話したり、話しを広げたりしていました。自ら地雷を踏みに行っていたのかもと、はっとしました。

腹の中で何を思われていても構わないのですが、あからさまに無視されたり、嫌な顔されると悲しくなります。
今の職場は愚痴や悪口を皆しているので、絶対私は標的にされています。聞こえるように厭味も言われます。 1さんがうらやましいです。

No.3 17/05/17 22:29
匿名3 

すいません。その会話してて周りからドン引きされたのが自分でも分かった時の会話ってどんな内容でどんな返しをしました?もしそれを書いたらバレてヤバいのであればスルーでいいです。

• << 8 レスありがとうございます。 例えばですが、 二人が仲悪いと気がつかずに、二人に関わる話しをしちゃったり。 本来、私がやる仕事なんですが、その日とても忙しくて出来ていない時に、隣の人がやってくれると言ってくれたので、ありがとうございますと言ったら、えっ?って顔されたり。(何回か遠慮したのですが、何が何でも断るべきだったみたいです) 私用があり、入社してすぐに翌月休む日を伝えたのですが、旅行や病院等やむを得ない時以外に休むのはダメだったとか。朝も帰りも皆に「休んですみません」と声をかけるべきだったとか。(朝しか声かけていませんでした) あと、普通に話しているつもりなのですが、「変わってるよね」と言われるので、何が原因かわからないんです。 もっと色々あります。

No.4 17/05/17 22:31
名無し4 

私もコミュニケーションをとるのは下手くそです。

今までの私はあなたと同じように

何か話さなきゃ

と、沈黙を恐れ焦って

それこそ言わなくても良い事を言ってしまったりして

話をすればするほど自分が苦しくなっていきました。

社会人としてコミュニケーションは大切だと

思うほどに緊張してしまい

上手く話せなくて焦り

なんで他の人みたいに楽しくお喋り出来ないんだろうと落ち込む日々でした。

そこでは10年位頑張ったのですが鬱を患い辞職しました。
今は、私はお喋りの才能が無い事が痛いほど良くわかったので

聞き役に徹して

お喋り以外の自分が得意な面を大切にして

ちょっと変わり者だけど仕事はきちんとする人であろうと思って頑張っています。

• << 9 レスありがとうございます。 とても参考になります。 私も何か話さなきゃと思って、焦って緊張して変な言い回しになってしまいます。これからは聞き役に徹してみようと思います。 でも、私は仕事も出来ないんです。 一生懸命やっているつもりですが、仕事が遅いのか、やり方がイライラするのか、私のやっていることを見て、嫌な顔をさせてしまいます。 一度、上司に仕事の相談をしたら、皆から驚かれてしまいました。普通は上司に相談せずに、社員にまずは相談すべきだったそうです。この一件が噂になり、孤立してしまいましま。

No.5 17/05/17 22:45
名無し5 

コミュニケーションうまく取れてる人をじっくり観察する

実は私も過去に主と同じように空気読めなくて嫌われてたけど、好かれてる人をよく観察してたら何が大事がだんだんわかってきたよ(^-^)

これはもう言葉で伝えるような事じゃなくて感じ取るしかないよね

テレビに出てる好感度高い芸能人見るのもいいけど、やっぱり生で観察する方が勉強になるね

主の会社にも一人くらいいるでしょ!人気者みたいな人!
その人をじっくり観察してみて!

• << 12 レスありがとうございます。 私もお手本にして見よう見まねで頑張っているのですが、全然なんですよね。 今は、受け答えの言い方を観察しています。 前にボイス機能で自分の話し方を録音してみたのですが、ぶりっ子な話し方をしていて、とてもショックでした。声の抑揚とかトーンとか、何か勘に障る人っているじゃないですか。自分がそうだった。なんか、なにもかも自信が持てません。

No.6 17/05/17 22:48
名無し6 

無理して話そうとしなくていいんだよ。
無言で黙々と働いてる人の方が私は好き。
私の職場も女性ばかりだから、誰かしらぺちゃくちゃ喋ってます。
でも私は特に会話に入らないし、振られたら笑顔で軽く返す程度です。
コミュニケーションも大切だとは思いますが、無理しても空回りするだけだと思います。
最初から無口な人ってイメージを定着させた方が、あまり話しかけられないし、一番当たり障りない位置にいられると思います。

• << 15 レスありがとうございます。 とても参考になります。やっぱり自分から話しかけないのが良さそうですね。 何か言わなきゃとか、明るくハキハキしているのがいいんだと勝手に思い込んでいました。 本当はひとりでいるのが好きで、かなり内弁慶なので、外でももう少し自分を出せるように努力してみます。

No.7 17/05/17 23:03
匿名7 

ありますよね。
例えば「○○ってどう思う?」みたいな抽象的な質問から始まる愚痴や悩み相談。
聞かれたから自分の考えをそのまま答えたら、これから話したかった自分の考えと違ったらしく、それは違うと怒り始めて頭ごなしに全否定してきてギクシャクとか。聞かれたから答えただけなのに…とモヤモヤ。
言われた内容より、どういう趣旨でそう言ってきたかを考えて答えないと失敗しますね。

No.8 17/05/17 23:08
負け犬 

>> 3 すいません。その会話してて周りからドン引きされたのが自分でも分かった時の会話ってどんな内容でどんな返しをしました?もしそれを書いたらバレてヤ… レスありがとうございます。

例えばですが、

二人が仲悪いと気がつかずに、二人に関わる話しをしちゃったり。

本来、私がやる仕事なんですが、その日とても忙しくて出来ていない時に、隣の人がやってくれると言ってくれたので、ありがとうございますと言ったら、えっ?って顔されたり。(何回か遠慮したのですが、何が何でも断るべきだったみたいです)

私用があり、入社してすぐに翌月休む日を伝えたのですが、旅行や病院等やむを得ない時以外に休むのはダメだったとか。朝も帰りも皆に「休んですみません」と声をかけるべきだったとか。(朝しか声かけていませんでした)

あと、普通に話しているつもりなのですが、「変わってるよね」と言われるので、何が原因かわからないんです。

もっと色々あります。

• << 10 要するに主さんが空気読めないんじゃなくてまだ社内の人間関係やお局が作った暗黙のルールを知らないだけなんじゃないかな。主さんはまだ会社に入って間もないか教えてくれるきっかけの人が周りにいなかったか。主さんのスレ文だって嫌な印象は受けないし。2番目なんてじゃあ、やってあげるとか言うなよババアみたいな話だしそれだったらもう社訓に書いとけよってwなんかそこ病みそう。主さんあんまりコミュ症とか気にしなくて大丈夫だよ。

No.9 17/05/17 23:14
負け犬 

>> 4 私もコミュニケーションをとるのは下手くそです。 今までの私はあなたと同じように 何か話さなきゃ と、沈黙を恐れ焦って それこそ言わな… レスありがとうございます。

とても参考になります。

私も何か話さなきゃと思って、焦って緊張して変な言い回しになってしまいます。これからは聞き役に徹してみようと思います。

でも、私は仕事も出来ないんです。

一生懸命やっているつもりですが、仕事が遅いのか、やり方がイライラするのか、私のやっていることを見て、嫌な顔をさせてしまいます。

一度、上司に仕事の相談をしたら、皆から驚かれてしまいました。普通は上司に相談せずに、社員にまずは相談すべきだったそうです。この一件が噂になり、孤立してしまいましま。

• << 17 そうでしたか。 私も似たような地雷を沢山踏んで来たので お辛い気持ちよくわかります。 まだ入社されて間がないのでしたら 出来ないのも無理ないと思います。 主さんの文章はとても読みやすくて、状況が理解しやすかったです。 きっと、きちんとした方だと思えました。 時間が経てば仕事にも慣れる事が出来るのではないでしょうか。 私もコミュニケーションが下手くそだから 人より辛い面があるので 毎日が戦いです。 こんなポンコツ人間ですが、なんとかかんとか ダメなりに周りと協調しようと 頑張ってます。

No.10 17/05/17 23:46
匿名3 

>> 8 レスありがとうございます。 例えばですが、 二人が仲悪いと気がつかずに、二人に関わる話しをしちゃったり。 本来、私がやる仕… 要するに主さんが空気読めないんじゃなくてまだ社内の人間関係やお局が作った暗黙のルールを知らないだけなんじゃないかな。主さんはまだ会社に入って間もないか教えてくれるきっかけの人が周りにいなかったか。主さんのスレ文だって嫌な印象は受けないし。2番目なんてじゃあ、やってあげるとか言うなよババアみたいな話だしそれだったらもう社訓に書いとけよってwなんかそこ病みそう。主さんあんまりコミュ症とか気にしなくて大丈夫だよ。

No.11 17/05/18 01:04
匿名11 

まず仕事できないのが原因だと思う。
どんなに性格良くてもコミュ力あっても仕事できないって致命的。
だって仕事しに来てるんだからさ。

No.12 17/05/18 09:20
負け犬 

>> 5 コミュニケーションうまく取れてる人をじっくり観察する 実は私も過去に主と同じように空気読めなくて嫌われてたけど、好かれてる人をよく観察… レスありがとうございます。

私もお手本にして見よう見まねで頑張っているのですが、全然なんですよね。

今は、受け答えの言い方を観察しています。

前にボイス機能で自分の話し方を録音してみたのですが、ぶりっ子な話し方をしていて、とてもショックでした。声の抑揚とかトーンとか、何か勘に障る人っているじゃないですか。自分がそうだった。なんか、なにもかも自信が持てません。

• << 16 すでにしてるなら引き続き観察を続けたらいいよ なんでもそうだけど物事は急に良くなったりはしないからね、地道な積み重ねが大事だよ 人にもよるけど、コミュ障治すには毎日観察して勉強しても1~2年はかかると覚悟する必要あるよね そのくらいの長いスパンで考える必要あると思うよ、私だってすぐには変わらなかったし

No.13 17/05/18 09:31
匿名13 

貴方が病気とか障害とか思わないけど、一回発達障害について調べてみて欲しいなと思います。

グレーゾーンかもしれないし、健常者でも似た症状が出ることもあるだろうとは思います。

自分に当てはまれば、改善策を調べたり、発達障害の本を読むだけで変わると思います。

因みに発達障害も見た目も健常者と変わらず明るい対応できる方もいますから、地雷を踏みやすいとか、空気が読めない等は単なるコミュニケーション能力のないだけの人もいますし、隠れた障害を持ってる方もいますので。不快になったら申し訳ないです。

No.15 17/05/18 10:59
負け犬 

>> 6 無理して話そうとしなくていいんだよ。 無言で黙々と働いてる人の方が私は好き。 私の職場も女性ばかりだから、誰かしらぺちゃくちゃ喋ってます… レスありがとうございます。

とても参考になります。やっぱり自分から話しかけないのが良さそうですね。

何か言わなきゃとか、明るくハキハキしているのがいいんだと勝手に思い込んでいました。

本当はひとりでいるのが好きで、かなり内弁慶なので、外でももう少し自分を出せるように努力してみます。

No.16 17/05/18 12:21
名無し5 

>> 12 レスありがとうございます。 私もお手本にして見よう見まねで頑張っているのですが、全然なんですよね。 今は、受け答えの言い方を観察… すでにしてるなら引き続き観察を続けたらいいよ

なんでもそうだけど物事は急に良くなったりはしないからね、地道な積み重ねが大事だよ

人にもよるけど、コミュ障治すには毎日観察して勉強しても1~2年はかかると覚悟する必要あるよね

そのくらいの長いスパンで考える必要あると思うよ、私だってすぐには変わらなかったし

No.17 17/05/18 15:29
名無し4 

>> 9 レスありがとうございます。 とても参考になります。 私も何か話さなきゃと思って、焦って緊張して変な言い回しになってしまいます。こ… そうでしたか。

私も似たような地雷を沢山踏んで来たので

お辛い気持ちよくわかります。

まだ入社されて間がないのでしたら

出来ないのも無理ないと思います。

主さんの文章はとても読みやすくて、状況が理解しやすかったです。

きっと、きちんとした方だと思えました。
時間が経てば仕事にも慣れる事が出来るのではないでしょうか。

私もコミュニケーションが下手くそだから

人より辛い面があるので

毎日が戦いです。

こんなポンコツ人間ですが、なんとかかんとか

ダメなりに周りと協調しようと

頑張ってます。

No.18 17/05/18 21:00
匿名18 

コミュニケーションを取ろうとするから続かないんじゃないかな。

コミュニケーションを取らないで済む職場を選ぶというのも一つの方法ですよ。

自分は男ですが、外回り営業とかトラックドライバーとか極力従業員との接触が少ない職場でやり過ごしていました。

No.19 17/05/20 12:01
匿名19 

職種がわからないよね。

接客にいた時があるけど、私なんてA型で思ったことを口にしないタイプだけど、それでも、お客と従業員を怒らせたことがあるよ。

それの相手が全員がB型だっていうね!笑

あーなるほどね、で終わり。

それよか仕事でしょ、やっぱり。

いちいち人のことなんて知らないよー。

友達じゃあるまいし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少