注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?

室内犬…赤ちゃんいる方どうですか?

レス11 HIT数 26780 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
08/09/11 11:55(更新日時)

うちでダックス🐶を飼っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、実母が赤ちゃんと犬が一緒に生活することをよく思ってません😢

喘息になったり毛が肺に入ったら子供がかわいそうだ、親の責任なんだし何かあってから後悔しても遅いと言われ泣かれました😫

犬はサークル飼いしてないし犬の隣で赤ちゃんが寝てたり…距離はまったく置いてないです。
実際だめなんでしょうか?
赤ちゃんに悪い影響出た方いますか?

No.245648 08/09/08 12:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/08 12:50
匿名さん1 

カナリ前に読んだ記事なんですが、アメリカでの統計によると、幼い頃に犬・猫等のペットを飼っていた家庭で育った子供と、そうでない子供、後々アトピーなどのアレルギーになるのは、後者の方が確率が高いという内容が「月刊HEALTH」という雑誌(病院で読みました)に載っていました。
何%とか細かい内容は忘れましたが、口移しはしない・掃除はちゃんとする等、良識ある飼い方をされていたら、問題無いと思います。

No.2 08/09/08 13:17
匿名さん2 

衛生面に関しては赤ちゃんの口を犬が舐めたりしなければ大丈夫だと思います。
ただ、これからの事を考えるとサークル用意して
中でおとなしくしていられるように躾たほうがいいです!
赤ちゃんがハイハイしだすと犬に興味もって耳とか尻尾つかんだりするし
バシバシ叩いたりします。
うちは犬の毛を赤ちゃんがむしって口に入れたりとかありました…

No.3 08/09/08 13:22
♀ママ3 ( ♀ )

うちはダックスが二匹います。
そして、四歳の娘と生後二十日の娘がいます。

上の子は、確かに軽い喘息です。
でもアレルギー検査では、犬は出ませんでした。

家系的なものか、地域柄(工業地域なので)なのか、周りの喫煙のせいか、原因はわかりませんが、ペットが原因なんて一概に言えませんよね💦

だとしたら、ペットの家は喘息だらけだし

ただ注意はしました。
なるべく近づけないように。😠
オムツや着替えは全てベッドの上でしてましたよ。

掃除は毎日してます。

No.4 08/09/08 15:46
ラブラブ婚約中4 

犬の毛アレルギーじゃなければ大丈夫ですょ💓
ペットがいるとおうちも明るくなるし、お子さんも動物思いの優しい子に育ってくれるんじゃないかな😍
わんこを通じて、自分より弱いものに優しくしたり守ってあげたり、お世話をすることを学べるんじゃないかなって思います🎵
ダックスフントなら小さいし、噛みぐせなければ大丈夫かと☺

No.5 08/09/08 16:10
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

6ヶ月半の♂の子のママしています😃
うちもダックス🐶飼ってます😊
👶産まれた頃は神経質になって側に寄らない様に注意していたら🐶にストレスが溜まってしまいました💦
最近はあまり気にせず日中は一緒に遊んだりしてます💡
🐶より大きくなった👶は今では🐶をムギュッと掴んだりしていますが🐶は我慢しています😁今の所アレルギーは出てませんが…
毎日掃除✨
寝る部屋には🐶の出入は禁止✨
🐶を掴んだ手は洗う✨くらいはやってます😃
主サンもカワイィ👶&と楽しく生活してくださいね💖
長文失礼しました🙇

No.6 08/09/08 19:01
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちもミニチュアダックス飼っていますが、常識的に考えて、1か月の赤ちゃんと犬の距離をおいた方がいいです。うちは半年くらいまでは、赤ちゃんは犬が届かない所にいさせました。赤ちゃんを舐めないように躾はしていましたが、犬も本能があるし、万が一何かあっても怖いですからね😅犬と赤ちゃんの距離をきちんと保ち、赤ちゃんが動くようになったら、触ったら手を洗う、赤ちゃんの顔や手を舐めさせない…これは徹底しないと、犬は家族同様でも所詮犬です。犬や猫には菌もあるしね。そういうをしっかりしないと、何かあってからじゃ遅いですよ。親として、犬と赤ちゃんの生活をきちんと区別しましょうね👍

No.7 08/09/08 21:54
チビママ ( 30代 ♀ E9ure )

うちもミニチュア飼ってます😃
新生児の時は衛生面気を付けていましたが。今は(11ケ月)好きにさせてます🙆
アレルギーはありません。

アレルギーや喘息が全然気にならない訳ではありませんが、やはり🐶も👶と同じように大事なんで…😩

それに🐶飼ってて良かったのはうちの👶はすごく優しく育ちました!🐶に対して痛い事は駄目と言い聞かせたり、お菓子を🐶にもあげてねと言ってきたのでお友達には絶対手をだしませんしお菓子やオモチャもすぐにあげます🙆

親バカかもしれないけど🐶って本当に自然に優しい気持ちを育ててくれる動物なんだな~って思いました🌟🌟
🐶も👶の側に居てあげてとお願いすると遊んでくれてます!
ブロックを手に乗せてあげたりしてますよ✨✨

No.8 08/09/08 23:50
♀ママ8 

うちもダックス飼っています。赤ちゃんは5ヶ月です。狭い家なので一階にはリビングダイニングルームしかないので2つに仕切って赤ちゃんには近づけないようにしてます。とはいえ所詮ひとつの部屋なので毛とかは舞っている感じです😥新生児の頃は完全に別部屋にして2ヶ月位からはベビーベッドに寝かせ4ヶ月くらいからは動きが盛んになったので床に寝かせてます。アレルギーが心配ですが仕方ないです😔犬も大切な家族だからなんとかうまく育つことを祈るばかりです🙏うちの犬はかなりのストレスで毛が抜けてしまい今は精神安定剤のんでます。かわいそうです😢赤ちゃんも犬もがんばれ~と願う毎日です。

No.9 08/09/09 22:40
匿名さん9 ( ♀ )

口や手を舐められたりしないようにして清潔にしていれば大丈夫とは思いますが…ある程度は区別して犬は飼わないといけないと思いますよ😣アレルギーあったら大変ですよ❗
確かに犬も大事ですが、自分のお腹痛めて産んだ👶の方が大事だと思いませんか❓

No.10 08/09/10 00:10
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>> 9 今1歳9ヵ月の子のママです😄

うちはシーズーを飼っていましたが、現在は姑さんの自宅にいます😢
犬のアレルギーがあります😖犬も大切な家族だったので、やれる事はしました。掃除は念入りに毎日、赤ちゃんには近づけず、注意していましたが3ヵ月の時に首の間がグチュグチュしはじめ…顔にもではじめたりヒドくなる一方で😢犬はお風呂に頻繁にいれ、赤ちゃんは病院からの指導で1日4回のお風呂消毒をしてましたが、赤ちゃんが呼吸困難になってしまい、泣く泣く犬とは離れての生活になりました😖一緒の生活でアレルギーが出やすくなるかはわかりませんが、できる事はやって、もし赤ちゃんに少しでも反応が出るようならすぐ病院へいき、検討。なければ一緒の生活を続けられるのが一番幸せで良いかと思います😄

No.11 08/09/11 11:55
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です😄みなさんありがとうございます✨

ちょっとぞっとしました😱😱😱😱😱
犬も本当に大事ですが我が子も大事です。
実際大変なめに合われた方の意見も聞けて参考になりました。

みなさんや母の言うように距離をもって生活します。
さっそく犬が入れない部屋を作りました😆

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧