注目の話題
1人の時間の過ごし方がわかりません
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?

言葉のキャッチボールができない

レス7 HIT数 1552 あ+ あ-

名無し
17/04/12 01:18(更新日時)

自分の短所にうじうじ悔やむより、そこをどれだけ改善できるか頑張ってみようと思い、現在様々な方法で改善を試みている20代前半の女です。

小さい頃から集中力が無く注意力散漫と言われてきました。そのうえ物忘れも激しく、よくまわりから怒られていました。
現在、十何年経ち、上記のような性格?は自分なりに様々な方法(メモを取る、声を出しながら確認する、気の散るような環境を避けるなど)でなんとか改善できるように努めています。

しかし、どうしても人との会話だけが上手くいきません。
言葉のキャッチボールができず、相手の言ったことを勘違いして理解したり、もしくは内容を何度も聞き直さないと理解できません。さすがに普段の何気ない会話にいちいちメモを取るのは煩わしいのでしませんが、、、
自分の発言も不用意で相手をいつの間にか傷付けてしまうことがあり、本当に困っています。
どうでもいい話なのにとてつもなく話したくなる衝動に駆られたり、相手が悲しむかもしれないとわかっていることも我慢できずにべらべら言ってしまうこともあります。
そういうことは発言後にハッとしてすぐに謝ることができますが、自分が気付かない失言だけは本当にしんどいです。
スピーチなど人前で発言するときも、緊張してるなどとは無関係に、考えながら話すことができずに意味の無い言葉がループしたり上手く文を組み立てることができなかったりと支離滅裂な発言です。

もう、こんな自分は嫌です。
発達障害かどうかはさておき、こうした悩みの対処法や改善策を皆様のケースや経験からアドバイス頂きたいです!
文章がめちゃくちゃですがよろしくお願い致します!

No.2455151 17/04/06 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/06 23:51
名無し1 

私も会話は苦手です。

特に雑談が下手くそなんです。

若い頃はそんな自分をコンプレックスに思い、人に負けるもんかとばかりに

雑談に花を咲かせようと頑張って

色々な話題を仕入れてみたりしていました。

それはそれで、その雑談の場はやり過ごせたのですが

それは本来の自分とはかけ離れた自分を演じていたに過ぎなかったのです。

元々無口で人見知りな私は

そんな人受けの良い自分を演じる事に

いつしか疲れ果てて
気がついたらうつ病を患ってしまいました。

今は本来の自分で生きています。

私は無口でめったに喋らないのが

普通だと周囲に認識され

穏やかな気持ちでいられます。

きっと私も若い頃、下手な喋りで周囲の人達を不快にさせてしまっていたと思います。

主さんはそこまで自己分析ができておられるのですから

きっと軌道修正も直ぐに出来ると思います。

• << 6 遅くなりすみません。レスありがとうございます。 今はもう体調は大丈夫なのでしょうか? つらい思いをされたと思いますが、自分らしくあることがいかに大事かがよくわかります… 私も頑張ります!もっと分析と実行ができるように…

No.2 17/04/07 00:39
通行人2 

このスレの内容は、わかりやすく
何が言いたくて、どうしたいのか伝わってきますよ。

とくに問題ないように思えます。
話し相手がたまたま、主さんにキツく言ってくる人が重なってしまったのでは、ないかな

• << 7 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます! 文章だと失言が無いように、時間をかけて考えて書くので普通に見えるかもしれませんが… 普段のコミュニケーションだとどうしても相手を不快にさせることがあります(;_;) 問題無いと言って頂けると自信につながるのですごく嬉しいです!

No.3 17/04/07 04:52
名無し3 

はじめまして、私もこのスレはとても、分かりやすく十分伝わります 周りの、環境に問題があるのではないでしょうか。

No.4 17/04/07 09:21
名無し4 

すごく頑張っていらっしゃると思います。
色々工夫されているのも、それだけ辛い思いをされてきたんだと思います。

煩わしいかもしれませんが、日常生活の中の会話でも、メモは必要かもしれませんね。
主さんがメモしていたら「何してるの?」と訊かれますよね?

「私、聞き取れなかったり、横道に逸れて話しちゃうから、迷惑かけたくなくて」
と答えたら、周りの人も(自分でも悩んで、努力しているんだ)と分かってもらえるかも知れませんよ。

スピーチは事前に原稿を書く。
その場で意見を求められそうなときは、余裕があれば
1,○○について
2,○○の改善点
3,○○の望ましい体制
おしまい

と、走り書きをして、順を追って話す。おしまい。は大きく。
この文字を見ながら、終わる、終わる、横に逸れない。
と意識する。

すごく大変だと思います。
慣れたら、自然に出来るようになるかもしれませんが、時間がかかりますよね。

発達障害がどうかは置いておいて、主さんはかなり努力をされている。
でもまだ足りない。
更に工夫しても、すぐには改善されないと思います。時間が必要だと思います。

その間に疲れてしまったり、ストレスが溜まると余計辛さが増すと思うんです。

心療内科か精神科を受診してみませんか?
障害云々ではなく、集中力を補うお薬で助けてもらうことも、考えてはどうですか?

No.5 17/04/07 10:02
名無し5 

ベラベラしゃべらない。
ここは自分が気を許す場所ではないと肝に命じる。
誰でも失敗しますよ。
スピーチに関しては、慣れている人の方が少ないです。
会議の司会でも司会者が話す文章が一字一句書いてある進行表を見て話す機会が普通にありますので、みんな不馴れかと。

No.6 17/04/11 01:14
名無し0 

>> 1 私も会話は苦手です。 特に雑談が下手くそなんです。 若い頃はそんな自分をコンプレックスに思い、人に負けるもんかとばかりに 雑談に花を咲… 遅くなりすみません。レスありがとうございます。
今はもう体調は大丈夫なのでしょうか?
つらい思いをされたと思いますが、自分らしくあることがいかに大事かがよくわかります…
私も頑張ります!もっと分析と実行ができるように…

No.7 17/04/12 01:18
名無し 

>> 2 このスレの内容は、わかりやすく 何が言いたくて、どうしたいのか伝わってきますよ。 とくに問題ないように思えます。 話し相手がたまた… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます!
文章だと失言が無いように、時間をかけて考えて書くので普通に見えるかもしれませんが…
普段のコミュニケーションだとどうしても相手を不快にさせることがあります(;_;)
問題無いと言って頂けると自信につながるのですごく嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する