注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

口が悪い人の人格を知りたい

レス63 HIT数 11661 あ+ あ-

匿名
17/05/14 12:17(更新日時)

一言多い事を言う人って、何を考えているんでしょうか?

例えば
「その服安いものでしょ」
「そんな物贈ったの?私なら贈らないわね」
「男の好み悪いわよね」
「私なら、そんな人とは結婚しないわね」

本当に沢山ありますが、このくらいにしておきます。

親戚の叔母なのですが、先日集まりがあり、叔母が皆に言っていたのをモヤモヤした気持ちで聞いていました。
お酒も入ってきたころ、叔父が叔母に怒り始めて宴は大変なことになり、叔父を宥めるのも大変でした。
その後叔母は「私は悪くない」と憤慨していました。

多分、皆、叔母のことは苦手意識があると思います。きっと老後は寂しい事になるでしょう。

私が聞きたいのは、なんで人が不愉快になる事を平気で言う、その心理を知りたいのです。
普通、何回かトラブルになったら、失礼な事を言ったんだなと反省し、次からは気をつけるとか、私は口が悪いんだと落ち込むと思うのです。

ですが叔母は、何度トラブルを起こしても同じトラブルを繰り返します。反省する前に相手が悪いと悪口を言います。

私は不思議でたまりません。

タグ

No.2428509 17/02/02 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/02/04 09:37
匿名 

>> 46 自分だけ損をしている、周りから馬鹿にされていると感じているから、そういう自棄な言動をするのではないでしょうか。 それにしても「口が悪い」と… 叔母もあなたみたいな感じです。

一言多くて口が悪い。

No.52 17/02/04 10:12
匿名52 ( ♀ )

主さんの叔母さんの場合は誰かれ構わずにそういう発言をされてますから、ご自分のなかになにかしら満たされてない部分が日常的にあり、それで周囲の者に八つ当たりしているような感じに思えます。
誰にもかまってもらえないいじめっ子がクラスのみんなに嫌がらせをしてまわるような。
それを特定の自分より弱い立場のものや逆らえない立場の者にだけする卑怯な人もいますが、叔母さんの場合はそうではないようですね?
自分が面白くない、気に入らない、つまらないから人にあたるという人の限界基準は他と比べて低いことが多い。それはつまり人より我慢ができない我が儘な人ともいえます。
主張がとおりやすい環境で育ったせいもあるでしょう。
ちがうパターンとしてそれを発言したら相手がどう思うか?を考えられずに口にする人がいます。
ですがだからってその人が会社の上司や初対面の人にそういった発言をすることはない。
つまりは気をつけようと思えばできるのに人を見てするしないを分けている。
これは相手に対して甘えてる。つまり相手に心を許してるからでしょうね。
こういう方は幼少期に寂しい思いをして育ったりが根本にあり、卑屈な面をもたれてることが多いです。
愛情に飢えていた反動で許してくれそうな人に甘えから自我を過度にだしてしまうのだと思います。
叔母さんの場合は前者の主張がとおる環境にいたための我が儘のように思います。
そういう人はどなたかに鶴の一声でガツンと言われるとおとなしくなりますが、叔母さんはご主人をなめてしまっているので無理。
対策としては無視。そういう人は反応ありきで発言してきていますから無視されるという孤独に最も弱い。
これが有効だと思います。

No.53 17/02/04 10:55
通行人44 

う~ん、心を許している、という意見もありますが、

私は逆に、警戒してバリアを張っている気がします。

これ以上、私に友好的に近付かないで、

あなたたちと関わりたくないし、仲良くするつもりはないから、

楽しくお喋りするつもりはないから、

と、相手を拒絶している気がします。

人間、どんな人でも、仲良くなりたい人にはいい顔しますよね。

なので、叔母さんは受け付けたくないんじゃないかな、と思いました。

あくまでも私の想像ですが。

No.54 17/02/04 13:18
匿名54 ( 50代 )

信じられないかも知れませんが 其の叔母さまには悪気は何も無いと思います
自身が言った言葉で相手が何か気がつけば そんなつもりで言っているのです
つまりは正義の味方気分なんです

No.55 17/02/04 23:45
名無し1 

>> 40 父も他の叔母もどちらかというと穏やかな性格なのと、祖母の性格など総合すると環境が原因ではないんじゃないかと思ってしまいます。 また、… 普通だと良い家庭、良い夫婦に見えるけど 見えないところで何かあったのかもね。決して肩を持つわけではないけど…

でも主さんの文面だけで判断も間違ってるんだろうけど もう叔母さん本人の生まれ持ってる性格なんじゃないかな?

No.56 17/02/05 00:06
匿名 

前々から叔母はこんな感じでしたが、何故今回スレをしようと思ったかレスします。

従姉妹(43歳)が結婚しました。式や披露宴はなく、身内同士の食事会をすることに。私も出席しました。

食事の席で「年齢的に妊娠はもう無理ね」「前の彼氏には逃げられたけど今回も逃げられないようにね」と叔母が言ったんです。

他の人達は「そんなことない」「良い縁談だ」とフォロー。しかし「本当のことじゃない」と1歩も引かず。その後も前彼氏の話をし始めました。

私たち従兄弟達で話題を変えてその場はなんとか通常ムードに。

会食も終わり、私達側の親族だけでお茶をすることに。少しして結婚した従姉妹の両親がやってきました。
そこでまた、「それにしても相手はデブよね。〇〇さん(従姉妹の父)もデブだから、デブが嫌じゃないのね。私ならごめんだわ」と。

お酒も沢山入っていたのもあり、普段は大人しい叔父(従姉妹の父)が「いい加減にしろ」と怒鳴り、飛びかかる勢い。もちろん止めました。

お祝いの席で言う事じゃない。もう少し相手の事も考えられないのか。
従姉妹や叔父叔母や相手側の気持ちを考えると、もう複雑で・・・

• << 58 あ、これは発達障害ではないです! 明らかに意識していて感じ悪いです。 主さんも主さんのまわりの方も本当にお辛い思いをされているんですね。

No.57 17/02/05 02:49
匿名57 

>> 12 学生時代は自発的に思った意見をと教わってきたものだったけど消極的にし思ったことは発言しないようにこれからはしないと発達障害扱いされてしまうわ… 発達障害を汚物のように扱うのはいかがなものでしょう?

横レス失礼します。
発達障害ならそう分かっていた方が、まわりも対応しやすいし
『あの意見は気にしなくていいんだ』
と割り切りやすいですよね。
主さん、苦労されていますね。
主さんの身体が持つか心配です。

No.58 17/02/05 02:52
匿名57 

>> 56 前々から叔母はこんな感じでしたが、何故今回スレをしようと思ったかレスします。 従姉妹(43歳)が結婚しました。式や披露宴はなく、身内同… あ、これは発達障害ではないです!

明らかに意識していて感じ悪いです。

主さんも主さんのまわりの方も本当にお辛い思いをされているんですね。

No.59 17/02/05 06:53
匿名52 ( ♀ )

叔母さんは主さんのお父さんの兄弟ですか?それともお母さんの兄弟?
叔母さん自身の親兄弟についてもそういう発言をしますか?
あともう1つ。叔母さんのご主人はそんな叔母さんを止めないのですか?
できれば教えてくださいm(__)m

• << 61 叔母は父の妹です。 叔母の兄弟、親も同じように言いますが少ないです。 兄弟の配偶者やその子供(甥姪)、自分の夫側の親戚の方が多いです。 叔母の夫は、あまり親戚付き合いをしていなかったので、私はあまり会った事はありませんでした。もう他界しています。

No.60 17/02/05 10:04
匿名60 

皆誰かしら心の中で思ってることを、叔母さんは口にしてしまうんでしょ?

本人的には本当の事を言って何が悪いの?と

ユーモアがあれば、毒も薄くなるのにね

毒舌同士の会話だと、端から見て喧嘩してるように映っても、免疫がある人には普通の会話に過ぎなかったりしますからね

No.61 17/02/05 23:20
匿名 

>> 59 叔母さんは主さんのお父さんの兄弟ですか?それともお母さんの兄弟? 叔母さん自身の親兄弟についてもそういう発言をしますか? あともう1つ。… 叔母は父の妹です。

叔母の兄弟、親も同じように言いますが少ないです。
兄弟の配偶者やその子供(甥姪)、自分の夫側の親戚の方が多いです。

叔母の夫は、あまり親戚付き合いをしていなかったので、私はあまり会った事はありませんでした。もう他界しています。

No.62 17/05/14 11:32
匿名62 

私の叔母とそっくりです。(母の妹)
口が悪くていつも人が傷つくような嫌味な言い方します
内面は屈折してるのだと思います

No.63 17/05/14 12:17
匿名62 

心理としては…慢性的な不平不満があるのかも知れません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗