注目の話題
普通の人は日中横になりませんか?
出来が悪すぎる娘の障害発覚
男性として生まれれば、

年下男性を好きになったことがある既婚女性の皆さん

レス497 HIT数 57993 あ+ あ-

Kiney( ♀ wLWMv )
19/01/27 04:04(更新日時)

何度も同じタイトルでスレッドを立てさせて頂いております。
ハンドルネームを、今回、Kineyに変えました。
アルファベットで入力するのがめんどうな方は主のままでけっこうです(^ ^)

皆様、女性として母親として妻として日々、日常を目まぐるしく送ってらっしゃるかと思います。

そんな日常の中で、リアルではどうしても口には出せずに苦しんでらっしゃる方、ただただ、ご自分の気持ちを吐露なさりたい方、拭いきれない罪悪感を封じ込めていることに、時折疲れてしまっている方、パートナーとのご関係に、どうにも腑に落ちないことがある方、何をどうしていいのか、迷子さんのように心細く震えてらっしゃる方・・・。

私はただ、聞くことしかできませんが、もし、こちらのスレッドに吐き出すこと、文章にしてみて、散らかっていた気持ちがなんとか、整理されたように思えたなど・・・。

そんな風に、このスレッドを活用頂けると嬉しく思います。

タイトルは、初めて立てた時の私の悩み事情によるものですが、特にテーマはございません。

でも、今までこちらのスレッドにお越し頂いている方々は、リアルでは、足を踏ん張り、泣きたい気持ちを封じ、真面目に頑張っておられる方々ばかりです。

軽い気持ちで立てているスレッドではありませんので、からかいのまざったレスなどはご遠慮頂きたく思います。

また、レスは当然匿名ですが、私は、こちらで皆様からいただいたレスの内容は、リアルでは絶対に口には出してはおりません。
真剣にご自身の心の内と向き合われてレスを下さったのですから、私も重く受け止めさせて頂いております。

日々の悩み、疲れ、罪悪感、焦燥感・・・。

そんな感情に疲れた時。

フラッとお立ち寄り頂き、お好きなようにお過ごし頂き、また、日常に戻られる・・・。

そんなサロンのようなスレッドにしたいと思います。

いつもお越しくださってる方、気づいてくださるかしら?

タイトルは同じです(^ ^)

また、お付き合いいただけたら、とても嬉しく思います(^ ^)

よろしくお願い致します。

No.2427786 17/01/31 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/02/08 17:10
匿名さん7 

>> 98 165です。 59番さん、2番さん、シフォンケーキのアドバイスありがとうございます。油と砂糖に秘密があったとは・・ベーキングパウダー使… 165さん、こんにちは。
2です。
私も、きび砂糖使ってましたが、友達にきび砂糖で上手く焼くならハンドミキサーをパワーのあるものにしないと難しいと言われました。
メレンゲが弱いって(笑)。
彼のこと。
お互い離れるつもりでしたが、細々ながらなんとか。
彼はそれが本当に私のためになるのか、無理させて身体をこわさないかと迷いつつ。
今までのようにはいかなくなるからか、今、何だかあり得ないペース(苦笑)。
でも、外では会わない。
微妙な関係のままです。それしか仕方ないのですが。
昨日は久々夫に家事について小言を言われました。
お昼間に彼から私の体調を気遣うLINEが来た後での小言。
いつもは適当にあやまるのですが、昨日は大嫌い!と言ってやりました。
そろそろしたいと夫に誘われるのですが、どうにもこうにも…。

No.102 17/02/08 20:52
恋愛中さん5 

主さんこんばんは。

主さん体調大丈夫ですか?。
ご実家のご負担の精神的ストレス
身体が悲鳴あげないかと…

義理の妹さん、
問題があり過ぎですね…(T^T)
お子様達は、服装に関して
何も言わないのかしら…と。
片付けられない女性以前に
何もかもが人として
成立していないような…(°Д°)

不謹慎な事言ってごめんなさい。
主さんにも誰か支えてくれる人…と
思ってしまいました。
主さんの辛い気持ちから
少しでも現実の世界から
連れ出してくれる人…

私が今頑張れるのは彼のお陰
多分、彼がいなかったら…
私、壊れていたかも、、
子供達も彼のお陰。

主さん、全て抱え込まずに
ご自分の体調と相談しながら
対応してくださいね。
少しでも、負担が軽減されますように…

• << 112 主です。 支えてくれる人・・・。 いたらいいな〜〜(^。^;) しかたがないので、今日はあと少し、愛しい猫達と惰眠をむさぼろうかな〜・・・(^ ^) ゴールデンスランバー。 黄金のまどろみ。

No.103 17/02/08 21:24
片思い中さん11 

主さま こんばんは。

弟さんのお嫁さん、子育ても自立させるというよりも、いつまでも小さな子どものように接してるとお話ししてたような。
主さまのご両親に対しても、自分の存在価値を認めさせるために、お世話してないですか?好き放題される前に、距離おいたほうがいいと思いますけど…
主さまも身動きできないから、お辛いですね。ご主人も頼りにはなりませんしね。
どこまでご負担が…心配してます。

• << 108 片思い中さん、こんにちは(^ ^) そう、覚えててくださいました? 弟のお嫁さん。 子供達が幼稚園の頃と今でもしていることが一緒! 私ね〜。 今まで彼女の生活スタイル、考え方、価値観、いろいろ考えたんですけど、やっぱり、理解ができないのです・・・。 弟との間に何かあるのだろうか・・・とか。 そうなると夫婦の問題ですから、何も口出しできませんし。 彼女の世界は狭いのかもしれない。 私もたいして広くはありませんけどね(^_^;) 子供達が小学生の一年生の頃、一年くらいスーパーのパートに出たことがあったのですが、それまでもひどかった家がさらにひどくなったので、弟が辞めるように言ったみたいです。 専業主婦でいて掃除をしないのなら、仕事にでたら、よけい、できませんよね〜・・・。 お嫁さんとは、子育てに対して真逆なほどに私とは考えが違う人。 でも、自分の考えは曲げない人。 嫌な小姑の私をちょっと披露します・・・。 娘が中学生の頃、部活はバスケ部だったのですが、娘の動きを見てた駅伝部の顧問の先生が娘をスカウトして。 ですが、バスケ部と駅伝部の両立は難しく最初は断りました。でも、三度目、お誘いを受けた時にそこまで言っていただけるのならと、娘は駅伝部に。 その時、弟のお嫁さんが私に言ったこと。 駅伝部は一度入るとやめさせてくれないし、ハードだからダメですよ、入れちゃ。 やめた方がいいですよ。 でした。 基本、子供達の考えに任せる私は特に何も言わずそのまま娘の部活の両立と受験を見守ることに。 見事やり通し、受験も志望校へなんとか合格。 娘と同じ年の弟の長男は、専門学校に通ってますが、成績がまずく留年か退学かという瀬戸際に。 うちの娘は無事、二年次に進級が決まり。 私立の高校に部活の特待生として進学した息子へは、特待生とはいえ部活で行くとお金がかかるし、やめた方がいいと思ったんですよ〜と彼女。大変なんですよ〜特待生ってと。 でも、今、息子は主将として部をまとめ、家を離れたせいか、帰ってくるごとに大人に。 自分の子供達の自慢ととられてしまいますが、幼稚園から高校まで親の車で送迎されてる子供達と、二つの部活をかけ持ちし受験勉強もこなした娘とハードな練習をこなす息子と。 その違いは、大人になるにつれ、出てくるだろうと。

No.104 17/02/09 07:11
恋愛中さん5 

主さんおはようございます。

こちらは、昨日の天気から
がらりと変わり
朝から雪が降っています。
水分の多い雪…。

睡眠はとれたでしょうか…
どうか、ご自分の体調を優先し
ご無理だけはしないで
下さいね。

• << 109 5番さん、こんにちは(^ ^) こちらも朝から雪。 でももう、小雨のような感じに変わってきてます。 昨日は風は強くても晴れてたのですが、激変ですよね(^。^;) 弟のお嫁さんの子供達。 お母さん大好きなんですよ(^。^;) いつも、子分のように、彼女に従ってます。 スーパーに一緒に買い物に行った時のこと。 高校生にもなるのに、お菓子を持ってきて 「ママ〜、これ買っていい?」 彼女。 「ダメ!」 見たら、150円くらいのプリン? うちの子供達なら自分のおこづかいで、勝手にレジに行き精算してきてしまいますが・・・。 カートをひく彼女の周りをぞろぞろとついて歩く高校生の子供達。 異様な光景に見えました。 うちの息子もあんなだったらどうしよう・・・と思いましたが、一度、一緒に買い物に行った時、息子は何も言わずにカートを押してくれ、買ったものも袋に詰めてくれて。 母親の買い物をサポートする息子の図といった感じになりましたので、ホッと(笑)
  • << 111 主です。 また、雪が降ってまいりましたね〜(*_*) 私の体を気づかってくださって、ありがとうございます(^ ^) 今日は家事はおさぼりして、仕事までちょっと寝てようかと・・・。 5番さんも、どうぞ、ご自愛くださいね?

No.105 17/02/09 10:38
Kiney ( ♀ wLWMv )

>> 96 主さん 皆さん 134です 母は今介護付き老人ホームに入っております 母の異常に気付き認知症と診断されて 私は苦しみと葛藤でもがい… こんにちは(^ ^)

主です。

昨日、134番さんのレスを読み、ふと・・・。

グレーな方からの「おふくろさん、どうだ?」の言葉。

そんな言葉をかけてくださる方。

私もいたらな〜・・・と・・・。

思ってしまいました〜(^。^;)

No.106 17/02/09 11:00
匿名さん7 

>> 95 同居は無理・・・。 そう思うでしょう? ・・・でも、弟が譲らず・・・(苦笑) なぜか? あの、廃屋のような自宅から逃… 主さん、おはようございます。
今日は雪。
今、娘テスト前で毎晩塾です。
いつもは塾から帰宅して娘がお風呂をすませて自室に戻るまで起きているのてわすが、昨夜はコート着たまま寝てしまいました。
弟さんと言い、男の人って。
ご実家が破壊されるのは目に見えてますよね?
絶対同居は無理だと思いますけど。
義妹さんは主さん(妹さん、お母様)にコンプレックスお持ちなのでは?
美しく装うことを頑なにしないのは同じ土俵に上がりたくない現れかななどと。
発達障害か何かもあるかも…ですね。
女であることを放棄?
介護を盾に益々酷くなるでしょうね。
切り離すわけにはいきませんか?
今、プロたくさんいますよ?

• << 110 2番さん、こんにちは(^ ^) お加減はどうですか? お嬢さん、テスト前とのこと。 私も娘の高校受験の時は、ほんとに、一緒に戦ってるかのよう・・・(^_^;) 自分で勉強した方がどんなに楽かと(^。^;) 娘が通ってた塾が、こちらの県ではトップクラスの高校受験を対象にしている塾でしたものですから、先生方も指導は丁寧にはして下さったのですが・・・。 なにしろ、娘はマイペース。 でも、本人なりのプレッシャーも。 あの頃はまだ、私も余力があったので付き合えましたが、今だったらキツい(*_*) 男の人って、逃げられますでしょ? 外に。 だからたぶん、弟は自分の体裁だけ整えられればいいのではないかと。 今の自宅では友人さえ呼べませんから。 破壊されるでしょうね。 今でさえ、先ほど母と電話で話したら、毎日お嫁さんがきて食事の用意などしてくれるようですが、かなり、気を使ってるようで。 よくないですよね、母にとっても。 2番さんや134番さんがおっしゃってくださるように、プロの手を借りる方向で、父の退院を待って話してみようと思っております。 でも、実家への弟家族の移住はほぼ決定したのようなので、それを踏まえて、話し合いをと。 父の体調が回復しましたらね。 私と妹と両親の四人で旅行に行こうと話が出ておりまして。 父が行きたいところがあるらしく。 母もまだ、記憶が残るうちにと。 その旅行の話さえも、母はお嫁さんへの気を使う始末・・・。 実家にも、犬と猫がおりますので、そのお世話を頼むようなので。 私だって、嫁ぎ先では嫁としての分をわきまえ、義母の指示に逆らわず、夫の実姉に従い、やってきております。 次男の嫁なので気楽ですけどね(^。^;) 弟のお嫁さんはなんなのでしょうね・・・。 女性であることはもう、放棄していることは見ただけでわかりますけど・・・。 同じ女性として、いったい、なにがそんなふうにさせてしまっているの?と、ききたくなります。

No.107 17/02/09 11:03

>> 99 主さん、こんにちは。165です。 郷に従えない嫁が通りますよ(^_^;) 私の義母は某サンリオキャラが大好きでして、家はそれと趣味の… 165番さん、こんにちは(^ ^)

「義実家への敬意がない」

私、この言葉を読み、あ〜なるほど・・・と。

夫の実家は、没落(古い言葉ですが)するまで、長男夫婦と棟別同居してましてね。
お夕飯だけ毎日一緒だったのです。
当時は夫の実姉も未婚で実家におりましてね。毎日、お夕飯を一緒に食べてたそうで、長男のお嫁さん、結婚当初、お夕飯の用意の時間がくると胃が痛くなったと言ってました。
夫の両親は腹にものをためない人。
兄嫁さん、私の義姉ですが、嫁いですぐの食事のお味噌汁を、「こんな味噌汁、のめない」と、義父に言われたそうです(^。^;)
嫁と実娘を、きっちりと扱いをわける家でしたので、次男の嫁の私なんて、時々、夫の実家の敷地にまぎれこむ、近所の猫のような存在(*_*)

私の実家のことも、家格としては下扱いでしたから、いやはや、時代錯誤的に、「嫁」を意識させられる家でした。

でもね。
私の母の実家のご先祖様というのが、ウソかホントか、平家方のけっこう偉かった武将とのことで(笑)
夫に言ってやったことがあるんですよ。

あなたの実家の一族は確かに資産家だったけど、しょせん、昔だったら身分は商人。
私の先祖は平家方の武将。
頭が高い、わらわを誰と心得る、控えよ、この下郎!って(笑)

私の弟ですが、このあたり、説明するのも難しく長くなるので省きますが、両親て、弟には気を使うんですよ。
私が実家に毎日通ってた頃、弟はまるで、殿様か?っていう存在。
弟の態度に私が文句をつければ、悪くなるのは私。
うちの両親もずるいんですよ。
用途によって私達子供を使い分けようとするところがある。
そして、私の夫の実家とは逆に、嫁には気を使う。

だから、弟は同居に対してはたぶん、自分のことしか考えてません。
とにかく、あの、ゴミ屋敷から出ること。
あと、男性って、たとえば、妻と自分の母親がぶつかった時、外に逃げることできますでしょ。
弟はきっと、そうなる。
今でもそうですもの。
汚い自宅に帰りたくないから、毎晩、付き合いと称して飲み歩く。
今は、入院してる父に代わって泊まってますが、内心、うれしいでしょうね。
汚い家で寝なくて。

・・・とまぁ、こんな感じ・・・。

小姑ひとりに鬼千匹といいますが、私と妹合わせて鬼二千匹ですけど、お嫁さん、金剛力士並の強さの人(*_*)

No.108 17/02/09 11:32

>> 103 主さま こんばんは。 弟さんのお嫁さん、子育ても自立させるというよりも、いつまでも小さな子どものように接してるとお話ししてたような。 … 片思い中さん、こんにちは(^ ^)

そう、覚えててくださいました?

弟のお嫁さん。

子供達が幼稚園の頃と今でもしていることが一緒!

私ね〜。
今まで彼女の生活スタイル、考え方、価値観、いろいろ考えたんですけど、やっぱり、理解ができないのです・・・。

弟との間に何かあるのだろうか・・・とか。
そうなると夫婦の問題ですから、何も口出しできませんし。

彼女の世界は狭いのかもしれない。

私もたいして広くはありませんけどね(^_^;)

子供達が小学生の一年生の頃、一年くらいスーパーのパートに出たことがあったのですが、それまでもひどかった家がさらにひどくなったので、弟が辞めるように言ったみたいです。
専業主婦でいて掃除をしないのなら、仕事にでたら、よけい、できませんよね〜・・・。

お嫁さんとは、子育てに対して真逆なほどに私とは考えが違う人。
でも、自分の考えは曲げない人。

嫌な小姑の私をちょっと披露します・・・。

娘が中学生の頃、部活はバスケ部だったのですが、娘の動きを見てた駅伝部の顧問の先生が娘をスカウトして。
ですが、バスケ部と駅伝部の両立は難しく最初は断りました。でも、三度目、お誘いを受けた時にそこまで言っていただけるのならと、娘は駅伝部に。
その時、弟のお嫁さんが私に言ったこと。
駅伝部は一度入るとやめさせてくれないし、ハードだからダメですよ、入れちゃ。
やめた方がいいですよ。
でした。
基本、子供達の考えに任せる私は特に何も言わずそのまま娘の部活の両立と受験を見守ることに。
見事やり通し、受験も志望校へなんとか合格。
娘と同じ年の弟の長男は、専門学校に通ってますが、成績がまずく留年か退学かという瀬戸際に。
うちの娘は無事、二年次に進級が決まり。
私立の高校に部活の特待生として進学した息子へは、特待生とはいえ部活で行くとお金がかかるし、やめた方がいいと思ったんですよ〜と彼女。大変なんですよ〜特待生ってと。
でも、今、息子は主将として部をまとめ、家を離れたせいか、帰ってくるごとに大人に。

自分の子供達の自慢ととられてしまいますが、幼稚園から高校まで親の車で送迎されてる子供達と、二つの部活をかけ持ちし受験勉強もこなした娘とハードな練習をこなす息子と。

その違いは、大人になるにつれ、出てくるだろうと。

No.109 17/02/09 11:43

>> 104 主さんおはようございます。 こちらは、昨日の天気から がらりと変わり 朝から雪が降っています。 水分の多い雪…。 睡眠はと… 5番さん、こんにちは(^ ^)

こちらも朝から雪。
でももう、小雨のような感じに変わってきてます。

昨日は風は強くても晴れてたのですが、激変ですよね(^。^;)

弟のお嫁さんの子供達。

お母さん大好きなんですよ(^。^;)

いつも、子分のように、彼女に従ってます。

スーパーに一緒に買い物に行った時のこと。

高校生にもなるのに、お菓子を持ってきて
「ママ〜、これ買っていい?」
彼女。
「ダメ!」
見たら、150円くらいのプリン?

うちの子供達なら自分のおこづかいで、勝手にレジに行き精算してきてしまいますが・・・。

カートをひく彼女の周りをぞろぞろとついて歩く高校生の子供達。

異様な光景に見えました。

うちの息子もあんなだったらどうしよう・・・と思いましたが、一度、一緒に買い物に行った時、息子は何も言わずにカートを押してくれ、買ったものも袋に詰めてくれて。

母親の買い物をサポートする息子の図といった感じになりましたので、ホッと(笑)

No.110 17/02/09 11:59

>> 106 主さん、おはようございます。 今日は雪。 今、娘テスト前で毎晩塾です。 いつもは塾から帰宅して娘がお風呂をすませて自室に戻るまで起きて… 2番さん、こんにちは(^ ^)

お加減はどうですか?

お嬢さん、テスト前とのこと。
私も娘の高校受験の時は、ほんとに、一緒に戦ってるかのよう・・・(^_^;)
自分で勉強した方がどんなに楽かと(^。^;)

娘が通ってた塾が、こちらの県ではトップクラスの高校受験を対象にしている塾でしたものですから、先生方も指導は丁寧にはして下さったのですが・・・。
なにしろ、娘はマイペース。
でも、本人なりのプレッシャーも。
あの頃はまだ、私も余力があったので付き合えましたが、今だったらキツい(*_*)

男の人って、逃げられますでしょ?
外に。
だからたぶん、弟は自分の体裁だけ整えられればいいのではないかと。
今の自宅では友人さえ呼べませんから。

破壊されるでしょうね。

今でさえ、先ほど母と電話で話したら、毎日お嫁さんがきて食事の用意などしてくれるようですが、かなり、気を使ってるようで。
よくないですよね、母にとっても。

2番さんや134番さんがおっしゃってくださるように、プロの手を借りる方向で、父の退院を待って話してみようと思っております。
でも、実家への弟家族の移住はほぼ決定したのようなので、それを踏まえて、話し合いをと。

父の体調が回復しましたらね。
私と妹と両親の四人で旅行に行こうと話が出ておりまして。
父が行きたいところがあるらしく。
母もまだ、記憶が残るうちにと。

その旅行の話さえも、母はお嫁さんへの気を使う始末・・・。
実家にも、犬と猫がおりますので、そのお世話を頼むようなので。

私だって、嫁ぎ先では嫁としての分をわきまえ、義母の指示に逆らわず、夫の実姉に従い、やってきております。
次男の嫁なので気楽ですけどね(^。^;)

弟のお嫁さんはなんなのでしょうね・・・。

女性であることはもう、放棄していることは見ただけでわかりますけど・・・。

同じ女性として、いったい、なにがそんなふうにさせてしまっているの?と、ききたくなります。

• << 113 主さん、こんにちは。 体調は…、疲れてます(苦笑)。 男の人は逃げますものね。 彼が先日ボソっと、 「女の人は辛いね。」って、ちょっと自省気味に。 義妹さん、務まらないと思いますけどね。 弟さんのお子さま達も。 途中からの同居は難しいです。 さらに認知。 私ね、介護認定受けて間もない頃、義父母には内緒で、施設入所の申込みしました。(夫には報告済) 順番が来てもタイミングじゃなければ、入所見送ればいいのですが、申込みしてなければ、待機リストに入らないわけで。 できるだけ自宅でとは思っていましたが、どうなるか分からないと申込みました。 認知は介護認定付きやすいです。 必ず介助が必要になります。 義妹さんでは無理です。 ご両親を守るためにも妹さんと協力してプロを。 家族で抱えたら破綻します。

No.111 17/02/09 12:02

>> 104 主さんおはようございます。 こちらは、昨日の天気から がらりと変わり 朝から雪が降っています。 水分の多い雪…。 睡眠はと… 主です。

また、雪が降ってまいりましたね〜(*_*)

私の体を気づかってくださって、ありがとうございます(^ ^)

今日は家事はおさぼりして、仕事までちょっと寝てようかと・・・。

5番さんも、どうぞ、ご自愛くださいね?

No.112 17/02/09 12:16

>> 102 主さんこんばんは。 主さん体調大丈夫ですか?。 ご実家のご負担の精神的ストレス 身体が悲鳴あげないかと… 義理の妹さん、 … 主です。

支えてくれる人・・・。

いたらいいな〜〜(^。^;)

しかたがないので、今日はあと少し、愛しい猫達と惰眠をむさぼろうかな〜・・・(^ ^)

ゴールデンスランバー。

黄金のまどろみ。

No.113 17/02/09 15:54
匿名さん7 

>> 110 2番さん、こんにちは(^ ^) お加減はどうですか? お嬢さん、テスト前とのこと。 私も娘の高校受験の時は、ほんとに、一緒に戦… 主さん、こんにちは。
体調は…、疲れてます(苦笑)。
男の人は逃げますものね。
彼が先日ボソっと、
「女の人は辛いね。」って、ちょっと自省気味に。
義妹さん、務まらないと思いますけどね。
弟さんのお子さま達も。
途中からの同居は難しいです。
さらに認知。
私ね、介護認定受けて間もない頃、義父母には内緒で、施設入所の申込みしました。(夫には報告済)
順番が来てもタイミングじゃなければ、入所見送ればいいのですが、申込みしてなければ、待機リストに入らないわけで。
できるだけ自宅でとは思っていましたが、どうなるか分からないと申込みました。
認知は介護認定付きやすいです。
必ず介助が必要になります。
義妹さんでは無理です。
ご両親を守るためにも妹さんと協力してプロを。
家族で抱えたら破綻します。

No.114 17/02/09 16:52
なつ ( 50代 ♀ A7XGv )

主さん、こんにちは
ご実家の事や弟夫婦の事など、大変そうですね、人間同士なんで、難しいですよね、3人の兄弟も、それぞれパートナーがいますからね、ご両親の事は、父親が退院後、親と兄弟が集り、話し合うのが良いかと思います、高齢者の民生委員も、地域にいるだろうし、ケースワーカー等を利用して、第3者に入り、両親が暮らしやすい環境にしてあげたら良いと思いますよ、お母様には、落ち着いた、穏やかに暮らせる環境を整えて挙げれると、認知症の進行を抑える事に繋がるし、会話をしたり、家事をするのをサポしてあげながら、お母様に、やらせてあげるのは、良いらしいですよ、お母様に楽しい、面白いと思うことをさせて、会話をしたりするのは、脳機能にも良いですからね。

弟さんのお嫁さんは、脳機能の障害があるのではないかなって、お嫁さんは、遠いご実家から、嫁いできたんでしたよね、土地勘もなく、孤独感から、お子さんにも依存してしまい、片時も離れたら、ご自分が不安定で怖いんじゃないかな、何をしていいのか、何をしたら良いのか、あれこれ言われたら、混乱してしまうんじゃない、だから、ただだらしないのと違うと思う、障害だとしたら、育ちとか、親の躾とか、全く関係ないし、そう言う事じゃないですよ、理解が出来ないんです、服装も、何がよくて、何が悪いか、分からないんですよ、いっぺんに沢山の事も、出来ないしね、私は、軽度知的障害の娘を育てているので、少し知識が有ります。

うちの娘の知的障害は、幼児でも、診断受けたり、判定できるんですが、他の発達障害や精神障害は、軽度だと分からないで、社会に出てから、仕事や日常的な事が、困難になり、初めて脳機能の障害があると分かる事も有りますからね。

うちの娘は、中学から支援学級、高校も支援高校です、健常者の方や保護者が見たら、厳しいと言います、障害があろうと、社会は、特別扱いしてくれない、健常者と一緒に働かないといけないから、健常者に近付けるように、努力も訓練もして、どうしたら出来るか、健常者より時間かかるけど、やれば出来るから、回りは足りない所をちょっと貸してやれば良いだけですよ。

• << 127 なつさん、こんにちは(^ ^) お返事が遅くなりましてごめんなさい。 なつさん、私の従兄弟がダウン症でしてね。 私が一番親しくしている伯母家族でしたので、ダウン症の従兄弟とは小さい頃からよく遊んでました。 今はもう、従兄弟も44になりますが、外見はもう、老人のように。 伯母は従兄弟を一生懸命育ててきて、今でもそれは変わりません。 だから、障害(この言葉は好きではないのですが)の子を持つ親御さんの大変さは、わかります。 いろいろな面で・・・。 でも、弟のお嫁さんは、なつさんがおっしゃるような感じではないのですよ、たぶん・・・。 お嫁さんの実家は確かに遠いのですが、子供達が入園前、彼女、すごく社交的で、ママ友達をいろいろなところで見つけて、そこに私も混ぜてもらう・・・みたいな感じだったのです。 幼稚園の時は、うちの子とは違う幼稚園でしたが、その幼稚園で、彼女、保護者会会長をしてました(^。^;) だから、誰も知らない土地で・・・というのは、彼女にはあまり、当てはまらないのですよ。 私より友達作りが上手。 その頃は、まだ、弟宅にお友達を招いて、子供達を遊ばせてたのですが・・・。 だから、その後、何があってゴミ屋敷へと偏旁していったのか・・・(^_^;) 夫婦の問題なら、私には踏み込めませんし・・・。 ・・・やっぱり、弟のお嫁さんとは分かり合えないかな〜〜(^。^;)

No.115 17/02/09 18:04
匿名さん7 

主さん、もうご存知かもしれませんが、地域包括支援センター(該当の名称無ければ市役所の高齢福祉課)に相談を。
申請は簡単です。
実家の御近所もプライドと思い込みで申請されてないご家族いますが、恐ろしく悪化してます。
昔とは違います。プライド高い高齢者にも上手く対応してくださいます。
我が家、義父も介護鬱ですから。
連鎖を防ぐためにも、是非!

No.116 17/02/10 09:32
匿名さん7 

主さん、おはようございます。
昨日は続けざまに申し訳ありません。
介護保険。
所得や自治体で負担割合が違いますが、1割~2割負担で、サービス利用できます。
そして、車椅子やベッドも、レンタルがおすすめなんです。
身体の状態に合わせて、タイプを変更できますし、必要なくなれば引き上げてもらえます。
利用者の体格や作業導線を見て、提案していただいています。
そして、外部の人間が入れば、義妹さんから守れます。
義妹さんの能力ではご両親は持ちません。
崩れたものを立て直すのは困難です。
予防しないと。
私も、義母が認知と診断された時に、介護認定すすめられて、まだ早い、まだ無理(プライド高いし)と、思って躊躇しました。
でも、ドクター(彼の紹介元)は、絶対認定を受けないとダメだと。
お婆様の時とは違いますから。
義妹さんが入る前に、妹さんと環境を調えてあげてください。
ケアマネさんが必要です。

No.117 17/02/11 09:33
寂しがり屋さん1 ( ♀ )

主さん 皆さん
おはようございます

こちらも一昨日から
雪がチラホラ降ってましたが
積もる程では無かったので

たいした事ないなぁ と
軽く考えていましたら
今朝 雪が積もっていて
驚きました笑

最近 私の会社では
インフルエンザが
はやってしまっています💦
既に3人も…

でも 私は全然元気です
近くにいても感染らないのは
免疫力が強いのか
馬鹿は風邪ひかないとやら
なのか不思議なものですね笑

皆さんも
風邪に用心なさって下さいね♪

No.118 17/02/12 09:11
片思い中さん11 

主さま おはようございます。

うちの義母も介護認定、受けました。ケアマネさんも親切で、プロですからね、ベッド借りたり、手摺もつけたり、環境整えるために、色々手配してくれました。
ヘルパーさんも手配してくれて、ですが、義母はあの人は嫌だとか文句ばかりで、チェンジ何回も。苦笑。ただ他人だと文句言えるから、いいですよね。身内はそうはいかない。
ケアマネさんや諸々、人と話をすることが、多かったです。お嫁さんでは、対応できなそう…
2番さんがおっしゃる通り、主さま姉妹で、是非。

• << 125 片思い中さん、こんにちは。 お返事遅くなり、ごめんなさい・・・。 私の実家のこと。 手をこまねいているうちに、私と妹が介入しづらい状況に(^_^;) 母がストレスを感じる毎日は、母の病気にも確実に悪いこと。 お嫁さんは一生懸命やってくれてるのでしょうけど、花を愛でる気持ちが全くなく・・・というより、目に入らないお嫁さんと、たとえ雑草であってもかわいい花を咲かせるものは庭に残し「雑草という名前の花はないのよ」と話していた母(一度、母が大切に育てていた草花を雑草と間違え抜いてしまい、たいそう、怒られたことが(^。^;)) たかがこれだけのことでも、この違いは大きく。 ・・・どのタイミングで介入すればいいのか、考えるばかりで、さて・・・と困っております(*_*)

No.119 17/02/12 14:40
恋愛中さん5 

主さんこんにちは。

その後体調はどうですか?

少し呟きさせて下さい。
近々、彼とキューピッドの
今後の指導の話をする事になりました。

何度かありますが、
いつもかなり時間オーバー(^^;
彼の本当の優しさに触れる事が
出来る二人だけの特別な時間。
何となく今回はいつもと
違う予感がしています。

今からドキドキ……
心落ち着きますように(^^ゞ。

• << 123 5番さん、こんにちは(^ ^) お返事が遅くなり、ごめんなさい。 いつも私の体調を気にかけてくださってありがとうございます(^ ^) 5番さんと彼さん、その後、どうですか? (^ ^) ドキドキする気持ち。 ・・・うらやましいな〜〜(^ ^) 今日は暖かいですね。 でも、やっぱり、少し風が吹く(*_*) この風、やっぱり、邪魔(*_*)

No.120 17/02/12 15:02

皆様、こんにちは(^ ^)

主です。

今回の私の両親のこと。

いろいろなアドバイス、私への労りの言葉。

心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます(^ ^)

今から仕事で出勤の準備をするので、取り急ぎこれだけ・・・。

父が急遽退院いたしまして、私の家ではチビ猫の避妊手術やら、母の諸問題などいろいろ重なり、ちょっと、呆けております(^_^;)

今日、帰宅したらまた、ゆっくりとレスを致しますね(^ ^)

皆様、心からのレスを、本当にありがとうございます(^ ^)

しっかりしなきゃ・・・私も(^_^;)

No.121 17/02/15 13:25
匿名さん121 

>> 120 主さん、こんにちは。
2です。
ご体調いかがですか?
お父様の入院ご負担でしたでしょう。
休める時はできるだけ休んでくださいね。
我が家は義父母ともに不調で、私も疲れが蓄積中。
彼との時間が癒しです。
会えるうちに会えるだけ会おうと思っています。

• << 124 2番さん、こんにちは(^ ^) 2番さんも日々、いろいろと疲れる毎日のご様子。 彼さんと会える時間が2番さんの心を癒す時間になることは、とてもよいこと・・・。 私の実家のこと。 私や妹が介入しづらい雰囲気に。 もう、弟は、父と弟の考えのみで動き始め、毎晩、弟のお嫁さんが子供達を連れてご飯を作りに来ております。 母は毎日私に電話をしてきて、「同居はいやだ」と泣きます。 お嫁さんの、子供に話しかけるみたいな話し方がいやだと、泣いてます。 弟と話す前に、まったく考えも価値観も違う人相手に、どう、話をすり合わせていけばよいのか考えているうちに、状況がますます、悪化(苦笑) 妹には、介護関係のサービスなどのことで動いてもらっておりますが、それを受けるかどうかの決定権は、父と弟にあるのが現状。 そんな状態に。 母の後ろに、阿仁王と吽仁王のようにひかえていることが、今のところ、精一杯。

No.122 17/02/16 12:53

>> 98 165です。 59番さん、2番さん、シフォンケーキのアドバイスありがとうございます。油と砂糖に秘密があったとは・・ベーキングパウダー使… 165番さん、おはようございます。
こちらこそ、アドバイスや意見有り難うございます、165番さんも、彼さんの存在が必要なんでしょうね、日常生活の中での自分は、演技しているのではないかな、彼さんの前では、素直な自分をさらけ出して居られるんだろうね、それで自分の気持ちのバランスが取れているんだろうと思いますよ。

彼さんと居て、切ないのは離れて帰る時でしょうね、彼さんには、彼さんにしか無いものが有るから、愛しいんではないかな、今出逢えて、意味が有るんだと思いますよ。

私も、大病したり、今も後遺症や合併症もあるので、一生涯病院通いだし、彼も発達障害者福祉&精神障害で、闘って居るので、二人で協力しないと、やっていけないけど、それでも、こんなに私を大事に愛してくれる人には、出逢えないかなとか、やっぱ彼じゃなきゃ嫌だと思うから、彼に靡いたんだよ、もうすぐ、母親業も終わります、まだいつになるか分からないけど、一緒になれたらいいなぁと思います、私は離婚の選択して、自分を取り戻せたから、これで良かったと思います。

彼の両親も、離婚していて、父親と同居しているが、彼の障害の事も有るので、この先の介護等になったら、彼には無理だと思いますから、家族で話し合っていくしかないでしょうね、家族から、彼の障害を理解してもらえないと、本当に辛いと思うし、精神バランス崩してしまわなきゃ良いのだけど、今は前職退職して、傷病手当を支給去れてますから、障害者福祉センターに通所したりしたいが、父親の手術&入院が来週に、控えているから、終わったらと考えているようだけど。
彼も、父親との色々があり、限界なんだと思います、ネガティブにもなりやすく、波がありますから、心配ではあります、男性のプライドが邪魔して、まだ社会復帰も出来ず、養う力もなくて、私の所に来るのもって思い、自分にブレーキかけているんだと思いますし
早く自立しなきゃと焦りもあるんだろうね。
でも、本当に彼が辛いのなら、手をさしのべて、挙げたいと思います、来年娘も成人するのでね。

No.123 17/02/17 14:23

>> 119 主さんこんにちは。 その後体調はどうですか? 少し呟きさせて下さい。 近々、彼とキューピッドの 今後の指導の話をする事になり… 5番さん、こんにちは(^ ^)

お返事が遅くなり、ごめんなさい。

いつも私の体調を気にかけてくださってありがとうございます(^ ^)

5番さんと彼さん、その後、どうですか?
(^ ^)

ドキドキする気持ち。

・・・うらやましいな〜〜(^ ^)

今日は暖かいですね。

でも、やっぱり、少し風が吹く(*_*)

この風、やっぱり、邪魔(*_*)

No.124 17/02/17 14:35

>> 121 主さん、こんにちは。 2です。 ご体調いかがですか? お父様の入院ご負担でしたでしょう。 休める時はできるだけ休んでくださいね。 … 2番さん、こんにちは(^ ^)

2番さんも日々、いろいろと疲れる毎日のご様子。

彼さんと会える時間が2番さんの心を癒す時間になることは、とてもよいこと・・・。

私の実家のこと。

私や妹が介入しづらい雰囲気に。

もう、弟は、父と弟の考えのみで動き始め、毎晩、弟のお嫁さんが子供達を連れてご飯を作りに来ております。

母は毎日私に電話をしてきて、「同居はいやだ」と泣きます。
お嫁さんの、子供に話しかけるみたいな話し方がいやだと、泣いてます。

弟と話す前に、まったく考えも価値観も違う人相手に、どう、話をすり合わせていけばよいのか考えているうちに、状況がますます、悪化(苦笑)

妹には、介護関係のサービスなどのことで動いてもらっておりますが、それを受けるかどうかの決定権は、父と弟にあるのが現状。

そんな状態に。

母の後ろに、阿仁王と吽仁王のようにひかえていることが、今のところ、精一杯。

• << 128 主さん、こんにちは。 2です。 義母入院してます。 彼とのご縁いつ切れるか分からないなとちょっとさみしく。 悪い嫁です。 私の体調を気にしつつ春からの準備はしている彼。 義母が退院できなければ無駄になってしまう準備。 激務の中、申し訳なくて。 義父の体調も悪く疲労困憊です。 主さん、ご実家のこと。 お家の事情お察しいたしますけれど、男の人に任せておくと悪化の予感。 お母様、お父様や弟さん、義妹さんに嫌だって言えないかしら? 困らないとプロの介入難しいかもしれませんね。

No.125 17/02/17 14:43

>> 118 主さま おはようございます。 うちの義母も介護認定、受けました。ケアマネさんも親切で、プロですからね、ベッド借りたり、手摺もつけたり、… 片思い中さん、こんにちは。

お返事遅くなり、ごめんなさい・・・。

私の実家のこと。

手をこまねいているうちに、私と妹が介入しづらい状況に(^_^;)

母がストレスを感じる毎日は、母の病気にも確実に悪いこと。

お嫁さんは一生懸命やってくれてるのでしょうけど、花を愛でる気持ちが全くなく・・・というより、目に入らないお嫁さんと、たとえ雑草であってもかわいい花を咲かせるものは庭に残し「雑草という名前の花はないのよ」と話していた母(一度、母が大切に育てていた草花を雑草と間違え抜いてしまい、たいそう、怒られたことが(^。^;))

たかがこれだけのことでも、この違いは大きく。

・・・どのタイミングで介入すればいいのか、考えるばかりで、さて・・・と困っております(*_*)

No.126 17/02/17 14:52

>> 100 続きです。 おうちへの思い入れがどれほどか、ご近所との付き合いでどれほど支えられているかによりますけど、プライドの高い方の場合、別の場… 165番さん、こんにちは(^ ^)

そう、せめて、草や花木が好きな女性でいたのなら。
お嫁さんが。

でも、そのような人ならゴミ屋敷にはならなかったでしょうね〜(^_^;)

あれって、何の木なんだろう〜。

ジャックと豆の木に出てきそうな豆?それともひょうたん?一本の木につたが巻き付き、そこから、そのいんげんが巨大化したような豆?みたいなものが、夏の間は茂っております。

あれ、ロケーションが変わればいい感じになるかも知れませんが、街中の住宅街では、ただの、不穏で危ない家にしか見えません・・・。

さっき、泣きながら話す母に、「私と妹が阿仁王と吽仁王みたいにひかえてるからね〜」とは話しましたけど・・・(^_^;)

No.127 17/02/17 15:19

>> 114 主さん、こんにちは ご実家の事や弟夫婦の事など、大変そうですね、人間同士なんで、難しいですよね、3人の兄弟も、それぞれパートナーがいますか… なつさん、こんにちは(^ ^)

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

なつさん、私の従兄弟がダウン症でしてね。
私が一番親しくしている伯母家族でしたので、ダウン症の従兄弟とは小さい頃からよく遊んでました。
今はもう、従兄弟も44になりますが、外見はもう、老人のように。

伯母は従兄弟を一生懸命育ててきて、今でもそれは変わりません。

だから、障害(この言葉は好きではないのですが)の子を持つ親御さんの大変さは、わかります。
いろいろな面で・・・。

でも、弟のお嫁さんは、なつさんがおっしゃるような感じではないのですよ、たぶん・・・。

お嫁さんの実家は確かに遠いのですが、子供達が入園前、彼女、すごく社交的で、ママ友達をいろいろなところで見つけて、そこに私も混ぜてもらう・・・みたいな感じだったのです。
幼稚園の時は、うちの子とは違う幼稚園でしたが、その幼稚園で、彼女、保護者会会長をしてました(^。^;)

だから、誰も知らない土地で・・・というのは、彼女にはあまり、当てはまらないのですよ。

私より友達作りが上手。
その頃は、まだ、弟宅にお友達を招いて、子供達を遊ばせてたのですが・・・。

だから、その後、何があってゴミ屋敷へと偏旁していったのか・・・(^_^;)

夫婦の問題なら、私には踏み込めませんし・・・。

・・・やっぱり、弟のお嫁さんとは分かり合えないかな〜〜(^。^;)

• << 136 主さん、おはようございます 元々義妹さんは、社交的だったんですね、お子さんが幼稚園の頃には、保護者の会長などをしていて、お子さんが小学校に入り、保護者の交流も変わり、共働きの家庭が増える頃だし、義妹さんは、専業主婦で、外との繋がりが無くなり、孤独になっていき、何らかの人間関係の躓きから、精神障害を発症したかもしれはないですね、片付けられない症候群って言う、精神障害もありますからね、ダウン症や知的障害の様に、幼児期に判定が受けれず、大人になり、発覚する方もいますよ。 主さんは、音楽を学んできてるから、御存知かも知れませんが、有名な著名人の音楽家や芸術家、アスリートには、発達障害や知的障害、ダウン症の方が沢山います、あの画家の山下清さんもですね、過保護にされて来た、健常者の方より、自立して立派に、社会人として、自分の力で、生きてる人も沢山いますよ。 私も、知的障害者の娘の母親ですが、学問の知能は、低いですが、私がいなくなっても生きていけるように、それが親の義務ですからね、障害者だろうと健常者だろうと、社会は甘くないですからね。 主さんのお子さんも、自宅で親と同居の娘さんと、高校から寮生活をしている息子さんとは、成長の差があると思いますよ、義妹さんの息子さんも、高校生で御自分の買い物の判断を、親に委ねているのでは、社会人になっても、やっていけないと思いますよ、社会人になれば、会社の社長や上司や先輩が、親や兄弟になり、社会人生の教育の場ですからね ただ今社会で問題なのが、バブル世代の方が、管理職だったりするので、指導能力が低いと言われてますね、学歴さえあれば、仕事出来なくても、上に上がれてますからね、パソコンが出来ても、いざ現場の仕事を任せたら、出来ないですからね、50代以上の私達より上の世代の方が、苦労して努力してきた、技術力をかわれて、指導補佐という形で、定年後の雇用延長の人もいますよ。

No.128 17/02/17 15:37
匿名さん121 

>> 124 2番さん、こんにちは(^ ^) 2番さんも日々、いろいろと疲れる毎日のご様子。 彼さんと会える時間が2番さんの心を癒す時間になる… 主さん、こんにちは。
2です。
義母入院してます。
彼とのご縁いつ切れるか分からないなとちょっとさみしく。
悪い嫁です。
私の体調を気にしつつ春からの準備はしている彼。
義母が退院できなければ無駄になってしまう準備。
激務の中、申し訳なくて。
義父の体調も悪く疲労困憊です。
主さん、ご実家のこと。
お家の事情お察しいたしますけれど、男の人に任せておくと悪化の予感。
お母様、お父様や弟さん、義妹さんに嫌だって言えないかしら?
困らないとプロの介入難しいかもしれませんね。

No.129 17/02/17 15:44

>> 128 主です。

母ね。

言えないのです(^_^;)
お嫁さんに。

強いの(^_^;)
お嫁さん・・・。

それは前から。

やり方変えないし・・・。

おっしゃる通り、男性に任せておくと悪化するのはわかります。

・・・さて・・・と(苦笑)

2番さん、どうぞ、2番さんもご自愛を。

悪い嫁なんかではありませんよ(^ ^)

どんなものでも、人間でも、動くためには動力源が必要。

必要ですもの。

• << 132 夜中・・・というより、朝方ですね。 15分で効くという眠剤も、だんだん、効かなくなってきました。 困りましたね〜・・・(*_*)

No.130 17/02/17 19:37
恋愛依存さん3 

こんばんは

主さん 皆さん 314です

主さんの他の方宛のレスを読みながら
事態は悪い方向に向かっている様子
お母様が泣きながら訴えているなんて
切ないですよね…
弟さんのお嫁さんが変わってしまった
原因は何なんでしょうか?
カウンセリングを受けた方向良さそうな
状況
主さんお辛いでしょうが、お母様をフォローして差し上げて下さいねm(__)m 
そして思い詰めないでご自愛下さい

No.131 17/02/17 22:49
恋愛中さん5 

主さんこんばんは。

弟さんのお嫁さん…
何か精神的な事あったのでしょうか…
壊れてしまったような、
そんな感じがします。
主さんの実家が
実家でなくなるような…

主さん、
あまり無理しないで下さいね。
少しでも良い方向に
向かいますように。

彼とキューピットの話
日にち決まりました。
今からドキドキ(^^)です。
以前よりも若々しくお洒落に
変化してきた彼(〃ω〃)

彼の本当の優しさに触れられる
唯一の時間ですから
楽しみでもあります。

No.132 17/02/18 04:00

>> 129 主です。 母ね。 言えないのです(^_^;) お嫁さんに。 強いの(^_^;) お嫁さん・・・。 それは前から。… 夜中・・・というより、朝方ですね。

15分で効くという眠剤も、だんだん、効かなくなってきました。

困りましたね〜・・・(*_*)

No.133 17/02/18 07:24
匿名さん121 

>> 132 あまりお薬増量すると車の運転がかなり危険。
環境が整わないと(悩み事解決しないと)
薬では困難かと。
焦らず、ご自分を追い込まず、どうかご自愛を。

No.134 17/02/19 02:41

誰かに守ってもらいたいと、心から欲しているのに、行動は逆の行動をとってしまいます。

自分の性格に嫌になります。

ほとほと、愛想が尽きる。

強くみせるつもりもないのに、強いふりをする。

ねじれた行動を補うために、つい、買い物をしてしまう。

高価なものではないけれど。

一時、気持ちがまぎれて、体を動かすことができるけど、現実を見れば何も変わらず。

守ってほしいのです。

その一言を、口に出すことはない。
出せる相手もいない。

ごめんなさい。

暗いつぶやき。

誰かに守ってほしいのです。

No.135 17/02/19 05:56

>> 134 主さん おはようございます

久々にこちらにきましたが
主さん 
疲れきっている御様子…
こんな時 側に行けないし
何も出来無いのが寂しいです

主さんを始め皆さんは
母親 という立場もあり
どうしても 日常生活では
弱音を吐きづらいのかも
知れませんね…💦

私は子供がいないのと
元々の性格もあり
辛い時には 辛い
守って欲しいと
口や態度に出し過ぎてしまい
旦那にはかなり負担を
かけてしまっています💦

こんな私が言うのは
変かも知れませんが
主さん 時には
本音を言ってみて下さい

私のように
日頃から出し過ぎていると
効果はありませんが

主さんのように
日頃 強く見せている方が
本音を言うと
周りはかなり驚きますし
「ここまで追い詰めていた」
と反省せざるを得なくなります

主さんの性格上
難しいかも知れませんが
開き直って 思いきり
爆発してみると
すっきりする事もありますよ?

無理にはお勧めしません
でも こういう例外を
義母で体験した時
義父や旦那には
かなり効果がありました

日頃 絶対に
弱音を吐かない義母が
家族の前で
「いい加減にしろー!!」
と大声で叫び 泣いた時には
皆が絶句しました

義父や旦那 家族皆が
泣いて義母に謝りましたから
私は 鶴の一声とはこれかと
感動さえしていました

あくまでも我が家での
一例ですが
主さんの参考になれば
幸いです

• << 139 寂しがり屋さん、こんばんは(^ ^) お優しい言葉をありがとうございます(^ ^) 夜はダメですね〜。 ついつい、弱音を。 うちの夫は、私が弱音をはいても通じないかな〜(^_^;) あきらめてるのに、それでも誰かを頼りたくなる。 実家のことは、なにやら、おかしなことに・・・ (^_^;) 母は、私と電話で話すのも、父や弟に内緒。 実家には行きづらくなるばかり(^_^;)

No.136 17/02/19 08:19

>> 127 なつさん、こんにちは(^ ^) お返事が遅くなりましてごめんなさい。 なつさん、私の従兄弟がダウン症でしてね。 私が一番親しく… 主さん、おはようございます
元々義妹さんは、社交的だったんですね、お子さんが幼稚園の頃には、保護者の会長などをしていて、お子さんが小学校に入り、保護者の交流も変わり、共働きの家庭が増える頃だし、義妹さんは、専業主婦で、外との繋がりが無くなり、孤独になっていき、何らかの人間関係の躓きから、精神障害を発症したかもしれはないですね、片付けられない症候群って言う、精神障害もありますからね、ダウン症や知的障害の様に、幼児期に判定が受けれず、大人になり、発覚する方もいますよ。

主さんは、音楽を学んできてるから、御存知かも知れませんが、有名な著名人の音楽家や芸術家、アスリートには、発達障害や知的障害、ダウン症の方が沢山います、あの画家の山下清さんもですね、過保護にされて来た、健常者の方より、自立して立派に、社会人として、自分の力で、生きてる人も沢山いますよ。

私も、知的障害者の娘の母親ですが、学問の知能は、低いですが、私がいなくなっても生きていけるように、それが親の義務ですからね、障害者だろうと健常者だろうと、社会は甘くないですからね。

主さんのお子さんも、自宅で親と同居の娘さんと、高校から寮生活をしている息子さんとは、成長の差があると思いますよ、義妹さんの息子さんも、高校生で御自分の買い物の判断を、親に委ねているのでは、社会人になっても、やっていけないと思いますよ、社会人になれば、会社の社長や上司や先輩が、親や兄弟になり、社会人生の教育の場ですからね
ただ今社会で問題なのが、バブル世代の方が、管理職だったりするので、指導能力が低いと言われてますね、学歴さえあれば、仕事出来なくても、上に上がれてますからね、パソコンが出来ても、いざ現場の仕事を任せたら、出来ないですからね、50代以上の私達より上の世代の方が、苦労して努力してきた、技術力をかわれて、指導補佐という形で、定年後の雇用延長の人もいますよ。

• << 140 なつさん、こんばんは。 主です(^ ^) なつさんのレスで、あ〜そういえば・・・と思ったのは、確かに、バブル世代が今、管理職ですよね。 うちの息子は、確かに家を離れたことでずいぶんと成長しました。 娘は我道を行ってますが。 弟のお嫁さんは何なんでしょうね〜。 お友達はいるみたいなんですよ。 私などよりいまだに、よほど、社交的(^_^;) 弟の息子達が習い事をしてましてね。 そちらでの交流があるようで。 ・・・というより、私が見た感じ、彼女の世界は家とその、習い事の保護者の方々とのお付き合いかな? 今は毎日、実家にご飯の用意に行ってくれてるようですが、母からは、実家にきて大きな態度をとっていると。 そう、うつっているようです。 私は今のところ、介入はしない方向に、なんか、進んでます。 父と弟とお嫁さんに隠れて、母とこそこそ連絡を取り合うだけ(^_^;)

No.137 17/02/19 13:45
片思い中さん11 

主さま こんにちは。

とても疲れてるとき、心を支えてくれる人がいてほしい、誰も皆、そう思うはず。
私は主さまと性格が逆かもしれないです。
多分見た目よりしぶといタイプ。
性格は変えられないですもの。ご自分を嫌にならないで下さいね。でも出し方は変えられるかも、私たちは妻や母、何役もこなしてきた女ですからね。
主さまがきっと大丈夫でありますようにと願ってますね。

• << 141 片思い中さん、こんばんは(^ ^) そうですよね〜。 何役もこなしてきましたね〜。 妻の役、母の役、嫁の役、娘の役。 その都度、そのアプリケーションを立ち上げてやってきたような。 夜は弱気になりますね(^_^;)

No.138 17/02/19 17:05
匿名さん121 

主さん、こんにちは。
2です。
かなりお疲れのご様子。
守ってほしい。
私もね、切実に主人に守ってほしい。
主人、寝たきりに近い状態になりかかってる義母の介助、私に任せきり。
身体が痛くて。
介護サービス増やしてますが、ずっとしていただけるわけではありませんから。
心身共に疲弊してます。
でも、主人は他人事。
彼は多忙、春からのことを思うと頼るわけにはいかず。
彼に頼る度に罪悪感もありますしね。
自分の足で立ち続けるのが辛いですが。
介護サービスの皆さんにご相談しながら、彼への依存度を減らしています。
施設入所も検討かも。
そうなれば、彼とのご縁は終りですが。
私が言うのも…ですが。
主さん、背負いすぎないでくださいね。
ご自身が倒れたら背負うことはできませんから。

• << 142 2番さん、こんばんは(^ ^) 2番さん、もう、苛酷といってもよいほどの毎日を送られてるご様子・・・。 寝たきりに近い状態の人を介護するのは、もう、体力的にも精神的にもハード過ぎます。 2番さんは、ご自身のお体も守らなくてはいけないのに。 ご主人様、他人事?(苦笑) 本当に男の人って・・・(苦笑) 私の実家、なにやら、変なことになってましてね(^_^;) 母は、アルツハイマー型認知症でしょう? 理性がどんどん、消えていくみたいですね。 母の中で、父と弟とお嫁さんが悪者に。 自分を欺こうとして、なにか、画策してると。 そして、私に、介入しない方がいいと、こそこそ、電話で(^_^;) そんな感じなので、へたに、実家に寄れなくなってます。 今まで、両親はそれぞれの部屋で寝てたのですが、父の部屋が陽当たりが悪く、母の寝室が陽当たり良好なので、父のベッドを母の寝室に動かしたみたいなんです。 父のテレビやなにやら・・・。 それについて、母が電話で「一生懸命働いてきて、夫婦でこんな一部屋に押し込められて」と。 毎晩弟と息子達のうちのひとりが泊まってるのですが、それもストレスと。 でも、私には介入するなと。 ・・・(^_^;) 毎日、母に電話をしてますが、陰でコソコソ (^。^;)

No.139 17/02/19 23:08

>> 135 主さん おはようございます 久々にこちらにきましたが 主さん  疲れきっている御様子… こんな時 側に行けないし 何も出来無い… 寂しがり屋さん、こんばんは(^ ^)

お優しい言葉をありがとうございます(^ ^)

夜はダメですね〜。
ついつい、弱音を。

うちの夫は、私が弱音をはいても通じないかな〜(^_^;)

あきらめてるのに、それでも誰かを頼りたくなる。

実家のことは、なにやら、おかしなことに・・・
(^_^;)

母は、私と電話で話すのも、父や弟に内緒。

実家には行きづらくなるばかり(^_^;)

• << 144 主さん  おはようございます 無関心 見て見ぬふり やはり旦那とは どこの夫婦も だいたい同じみたいですね… それにしても 主さんの弟嫁さん お嫁に出ても実家は実家 弟嫁さんも 理解しているはずなのに 自分の感情を優先させて 周りが見えなくなっている? そんな印象を受けました💦 主さんのお母様が 御主人や息子さんやお嫁さん それぞれに気を遣いながら こっそり主さんと 電話している姿を想像すると とても切ない気持ちになります なんとか解決出来無いものか 主さんを含め 御家族の方も考えては いると思いますが 其々の思いの強さや 価値観の違いからか 中々 うまくいかないのが 人間関係の難しさだと思います それでも 大切な人 この思いが同じであれば いつかは気持ちが通じるはず そう信じていたいものですね 主さんが心穏やかに 眠れる日が来る事を願ってます

No.140 17/02/19 23:15

>> 136 主さん、おはようございます 元々義妹さんは、社交的だったんですね、お子さんが幼稚園の頃には、保護者の会長などをしていて、お子さんが小学校に… なつさん、こんばんは。
主です(^ ^)

なつさんのレスで、あ〜そういえば・・・と思ったのは、確かに、バブル世代が今、管理職ですよね。

うちの息子は、確かに家を離れたことでずいぶんと成長しました。

娘は我道を行ってますが。

弟のお嫁さんは何なんでしょうね〜。

お友達はいるみたいなんですよ。

私などよりいまだに、よほど、社交的(^_^;)

弟の息子達が習い事をしてましてね。
そちらでの交流があるようで。

・・・というより、私が見た感じ、彼女の世界は家とその、習い事の保護者の方々とのお付き合いかな?

今は毎日、実家にご飯の用意に行ってくれてるようですが、母からは、実家にきて大きな態度をとっていると。

そう、うつっているようです。

私は今のところ、介入はしない方向に、なんか、進んでます。

父と弟とお嫁さんに隠れて、母とこそこそ連絡を取り合うだけ(^_^;)

• << 145 主さん、こんにちは👋😃 御母様が御主人さんや弟夫婦に、隠れて電話して来ているなんて、気の毒ですね、娘である主さんを、母親として庇うようにしているのですね、主さんがご実家に行かれると、ゴタゴタに巻き込まれて、又嫌な思いをさせてしまうと思いも有るんでしょうね。 主さん、妹さんとは、どうでしょうか、相談とか、力を会わせて、医師とも相談も良いかもと思います、義妹さんは、所詮他人なんですからって有りますが、凄いですね、ズカズカ主さんの実家に入り、言いたい放題、やりたい放題なんだ、介護もしてやってるんだ、実家の家事も、してやってるんだなんでしょうね、だから私の好きにさせてもらうなんでしょうね、御母様は、キッチンを取られたと 屈辱でしょうね、キッチンは、その家庭の女性の居場所ですからね、御母様も、まだ認知症も軽いようだから、介助しながら、やらせてあげた方が、進行を遅らせるに繋がると思います、主さんが電話の相手や御茶のみや散歩等、相手をして差し上げるのは良いと思います。 私も、4才下の弟がいます、未婚ですから、まだ良いですし、弟も同じ県内ですが、一人暮らしをしてます、両親も健在ですので、それでも、私は1度嫁に出た人間ですし、そこは親子でも割り切っていかないと、弟も、面白くないですからね、私も子供がいますし、離婚後も、15歳以上の子供の籍を抜くのに、家庭裁判所の承諾がいるんで、元旦那の戸籍に、子供達は、入っているし、私と子供達が、姓が違うと、色々面倒だから、子供と姓を同じにしてます、だから実家の法的な事は、私が出来ないし、実家に両親だけだからと、やはり勝手に入り込んだり出来ませんよ 私も、母親の虐待にあったりして、二十歳の時に、家を出て、色々事情があり1年ほど実家に居候していたが、ほぼ30年以上帰ってないです、今は少し両親から離れて、よい関係になりつつあります、幸い父親が自立してますから、親は親、子供は子供だから、お互いの生活があるんだからと考えです、父親は、建設業でしたから、家にあまりいなかったので、今夫婦の時間を大事にしたいみたい、母親も、父親が下手ながらも、気遣いしているのが伝わり、母親もあまり子供への依存が薄らいでいます、まだうちは、介護に直面してないから、参考にはならないですが、主さんのご両親も、残りの人生仲良く過ごせると良いですね。

No.141 17/02/19 23:17

>> 137 主さま こんにちは。 とても疲れてるとき、心を支えてくれる人がいてほしい、誰も皆、そう思うはず。 私は主さまと性格が逆かもしれないで… 片思い中さん、こんばんは(^ ^)

そうですよね〜。
何役もこなしてきましたね〜。

妻の役、母の役、嫁の役、娘の役。

その都度、そのアプリケーションを立ち上げてやってきたような。

夜は弱気になりますね(^_^;)

No.142 17/02/19 23:40

>> 138 主さん、こんにちは。 2です。 かなりお疲れのご様子。 守ってほしい。 私もね、切実に主人に守ってほしい。 主人、寝たきりに近い状… 2番さん、こんばんは(^ ^)

2番さん、もう、苛酷といってもよいほどの毎日を送られてるご様子・・・。

寝たきりに近い状態の人を介護するのは、もう、体力的にも精神的にもハード過ぎます。

2番さんは、ご自身のお体も守らなくてはいけないのに。

ご主人様、他人事?(苦笑)

本当に男の人って・・・(苦笑)

私の実家、なにやら、変なことになってましてね(^_^;)

母は、アルツハイマー型認知症でしょう?
理性がどんどん、消えていくみたいですね。

母の中で、父と弟とお嫁さんが悪者に。
自分を欺こうとして、なにか、画策してると。

そして、私に、介入しない方がいいと、こそこそ、電話で(^_^;)

そんな感じなので、へたに、実家に寄れなくなってます。

今まで、両親はそれぞれの部屋で寝てたのですが、父の部屋が陽当たりが悪く、母の寝室が陽当たり良好なので、父のベッドを母の寝室に動かしたみたいなんです。
父のテレビやなにやら・・・。

それについて、母が電話で「一生懸命働いてきて、夫婦でこんな一部屋に押し込められて」と。

毎晩弟と息子達のうちのひとりが泊まってるのですが、それもストレスと。

でも、私には介入するなと。

・・・(^_^;)

毎日、母に電話をしてますが、陰でコソコソ
(^。^;)

No.143 17/02/20 08:20
匿名さん121 

>> 142 主さん、おはようございます。
2です。
お母様のお言葉に甘えて電話のおつきあいが最善かと。
もし、診察同伴されるなら、電話のことなどもメモなどでこっそりドクターにご報告できたらよいと思います。(必須ではないですよ)
妄想と本音が入り交じっているのでしょうね。
我が家はありませんが、物盗られ妄想などもありますから、いずれ弟さんご家族ダウンして、介護サービスお使いになるでしょうね。
親の衰えを目にするのはお辛いことだと思いますが。
ご自愛くださいね。

No.144 17/02/20 10:33

>> 139 寂しがり屋さん、こんばんは(^ ^) お優しい言葉をありがとうございます(^ ^) 夜はダメですね〜。 ついつい、弱音を。 … 主さん 
おはようございます

無関心
見て見ぬふり

やはり旦那とは
どこの夫婦も
だいたい同じみたいですね…

それにしても
主さんの弟嫁さん
お嫁に出ても実家は実家
弟嫁さんも
理解しているはずなのに
自分の感情を優先させて
周りが見えなくなっている?
そんな印象を受けました💦

主さんのお母様が
御主人や息子さんやお嫁さん
それぞれに気を遣いながら
こっそり主さんと
電話している姿を想像すると
とても切ない気持ちになります

なんとか解決出来無いものか
主さんを含め
御家族の方も考えては
いると思いますが
其々の思いの強さや
価値観の違いからか
中々 うまくいかないのが
人間関係の難しさだと思います

それでも 大切な人
この思いが同じであれば
いつかは気持ちが通じるはず
そう信じていたいものですね

主さんが心穏やかに
眠れる日が来る事を願ってます

No.145 17/02/20 16:40

>> 140 なつさん、こんばんは。 主です(^ ^) なつさんのレスで、あ〜そういえば・・・と思ったのは、確かに、バブル世代が今、管理職ですよね… 主さん、こんにちは👋😃
御母様が御主人さんや弟夫婦に、隠れて電話して来ているなんて、気の毒ですね、娘である主さんを、母親として庇うようにしているのですね、主さんがご実家に行かれると、ゴタゴタに巻き込まれて、又嫌な思いをさせてしまうと思いも有るんでしょうね。

主さん、妹さんとは、どうでしょうか、相談とか、力を会わせて、医師とも相談も良いかもと思います、義妹さんは、所詮他人なんですからって有りますが、凄いですね、ズカズカ主さんの実家に入り、言いたい放題、やりたい放題なんだ、介護もしてやってるんだ、実家の家事も、してやってるんだなんでしょうね、だから私の好きにさせてもらうなんでしょうね、御母様は、キッチンを取られたと
屈辱でしょうね、キッチンは、その家庭の女性の居場所ですからね、御母様も、まだ認知症も軽いようだから、介助しながら、やらせてあげた方が、進行を遅らせるに繋がると思います、主さんが電話の相手や御茶のみや散歩等、相手をして差し上げるのは良いと思います。

私も、4才下の弟がいます、未婚ですから、まだ良いですし、弟も同じ県内ですが、一人暮らしをしてます、両親も健在ですので、それでも、私は1度嫁に出た人間ですし、そこは親子でも割り切っていかないと、弟も、面白くないですからね、私も子供がいますし、離婚後も、15歳以上の子供の籍を抜くのに、家庭裁判所の承諾がいるんで、元旦那の戸籍に、子供達は、入っているし、私と子供達が、姓が違うと、色々面倒だから、子供と姓を同じにしてます、だから実家の法的な事は、私が出来ないし、実家に両親だけだからと、やはり勝手に入り込んだり出来ませんよ
私も、母親の虐待にあったりして、二十歳の時に、家を出て、色々事情があり1年ほど実家に居候していたが、ほぼ30年以上帰ってないです、今は少し両親から離れて、よい関係になりつつあります、幸い父親が自立してますから、親は親、子供は子供だから、お互いの生活があるんだからと考えです、父親は、建設業でしたから、家にあまりいなかったので、今夫婦の時間を大事にしたいみたい、母親も、父親が下手ながらも、気遣いしているのが伝わり、母親もあまり子供への依存が薄らいでいます、まだうちは、介護に直面してないから、参考にはならないですが、主さんのご両親も、残りの人生仲良く過ごせると良いですね。

No.146 17/02/20 19:40
恋愛依存さん3 

こんばんは  

主さん 皆さん 314です

お母様の切なさ苦しみを受け止めてあげられるのは、主さん
お辛いでしょうがサポートして差し上げて下さい
でも適度にガス抜きをなさって下さいね
つぶれてしまわぬ様にm(__)m

旦那様がこんな時は拠り所的な立ち位置に居ないとならないのに

主さん 此処には味方になって下さっている方々ばかりです

No.147 17/02/22 18:16
匿名さん121 

2です。
ごめんなさい、吐き出させてくださいね。
彼の途方もない優しさが苦しくて、病院の待合いでポロポロ涙が。
頼んでも手を貸さない夫。
頼まなくても助けてくれる彼。
どんなに好きでも、必要でも、ずっと一緒にはいられない彼。
辛い、すごく辛い。

• << 151 2番さん、こんにちは。 どうぞ、吐き出してくださいね。 ・・・最近思ったこと。 頭の回転の早い方とか鋭い方はとうに、わかってらっしゃることだと、思いますけど・・・。 夫の言動。 心にトゲが刺さるんですね。 この不愉快さはなんだろうと考えてて。 トゲだから、小さな傷。 でも、抜かないとそこに触れる度、痛い。 すぐに治る傷ですけど、私と夫は、互いにそうして、心にトゲを刺してきたのかと。 小さな傷も次から次からつけば、痛みも大きくなるもの。 ・・・そんな感じなのかなと。
  • << 156 2番さん、こんばんは 義母さんは、入院されているようですし、御自分の体も、痛みがあったり、心身共に、崩していて、大変そうですね、大丈夫ですか、ゆっくり休んで下さいと言っても、難しいようですが、悪化したら大変だからね。 旦那さんも、2番さんの病気を理解してるのか、一々説明して辛いから、手伝いをしてと言っても、動いてくれないでは、2番さんが疲れてしまいますね、一緒に暮らしていて、間近で見てるのにって、寂しくなるの分かりますよ。 彼さんを好きになってしまった、2番さんの気持ちを察します、旦那さんに無いものを沢山持っていて、2番さんが靡いてしまい、寄り添いたい、でも望んではいけないと、抑え込んでいた気持ちが噴火してしまって、格闘していて、彼さんの転勤も近付、今のように逢えない不安もあるんだと思います、でも自分の気持ちを割り切る事なんて、出来ませんよね、好きな気持ちに嘘つけないじゃない、辛い気持ちは、溜め込んじゃダメですよ、此処は、自由な場ですから、吐き出した方が良いですよ。 私も彼と色々有り、言い合いもしてしまったけど、彼も落ち着いたから、最近になり、電話だけど、話し合いしてるんだ、私達は、交際当時から、私も母親業5年有り、彼も若いから社会で一人前になるまで、待つ必要有りでしたし、ハンディキャップだらけでも、愛を育んでいき、その先を視野に入れてだったし、交際中にも、山有り谷有りで、4年過ぎても、男として何も出来ない、してやれない、支えていく事も出来ない情けなさで、私が彼といても良いのかと、彼氏彼女で縛り付けて、重荷じゃないのって、彼は私の事を思い、違う選択肢が有るのではと彼は、気遣いなんだろうけど、こっちが駄目だからと、あっちにって、簡単に気持ち移れないよ、お互いが男女として好きになり、肉体関係も有るのに、友情と割り切れる関係になんてなれないし、そんなの嫌だと私も言い、気持ちの上で、彼氏彼女で居たいと、今は彼も、自分が自立して生きて行くには、どうしたら良いか、考えていかないといけないし、障害者福祉センターに、訓練や指導を受けてからでないと、社会復帰が出来ないし、まだいつになるか分からないから、今までのようにいかないかもと、それでも良いのかと勿論何年先でも構わないから、彼が楽しく笑って過ごせるなら良いと和解したんだ。

No.148 17/02/22 18:39

>> 147 2さん こんばんは

なんだか切ないですね…
2さんの苦しみ 悲しみが
痛いほど伝わってきます…

日常生活では吐けない
こんな時だからこそ
こちらで吐いて
2さんが少しでも気持ちが
落ち着く事を願ってます

• << 150 寂しがり屋さん、2です。 ありがとうございます。 今の病院の最終日が決まって、それ以降はガクンと会う回数減って、場合によっては会えなくなるので、彼、最近より一層優しくて。 遠い存在になってしまうと思うと、今までのこと全部一気に思い出して。 夫がもう少し支えてくれないと。

No.149 17/02/22 20:11
片思い中さん11 

2番さん こんばんは。

誰にも知られることのない涙。悲しいです。でもこちらのスレッドでは1人じゃないですからね。2番さんの心の痛み、辛いだろうなと思いをはせることしか、できませんが…

• << 152 片思い中さん、ありがとうございます。 夫に、彼のこと報告すると、 「何でも彼にしてもらえばいいんじゃない?」 と、皮肉、そして知らん顔。 どういう神経してるんでしょ?

No.150 17/02/23 16:07
匿名さん121 

>> 148 2さん こんばんは なんだか切ないですね… 2さんの苦しみ 悲しみが 痛いほど伝わってきます… 日常生活では吐けない こん… 寂しがり屋さん、2です。
ありがとうございます。
今の病院の最終日が決まって、それ以降はガクンと会う回数減って、場合によっては会えなくなるので、彼、最近より一層優しくて。
遠い存在になってしまうと思うと、今までのこと全部一気に思い出して。
夫がもう少し支えてくれないと。

• << 154 2さん こんばんは 2さんと彼さん もう会えなくなるのですか? それは寂しいですね💦 会えなくなると思えば 尚更 切なくなりますね… 2さんと彼さんは 連絡交換は されてないのでしょうか…? 会えなくても メールで繋がっている それだけでも安心感 癒やしになれかも…と ふと思ってしまいました 旦那さんに しっかりして欲しいとは 思いますが 今までのお話し聞いていると 期待は出来そうに ないのかな…と思いました 分かってはいても 中々 思い通りには いかないものですね…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧