注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

シングルさんの収入

レス5 HIT数 1958 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/02/01 22:08(更新日時)

シングルの方、毎月どのくらいの収入がありますか?
私は子供2人で、去年の総所得が180万円程、毎月手取り14万くらいです。
養育費はありません。
私は母と今は同居している為、児童扶養手当は受給しておりません。
(母が高給取りなので、私と母の所得を合算すると児童扶養手当の所得を大幅に越えている為)
児童手当と医療費助成制度は受けています。年金も免除されました。
子供も大きくなってきたので、もう少し貯金をしなきゃなと思っています。
毎月2万は給料日に自動つみたてをしていて、児童手当は子供の給食費などの引き落としされる郵便局に入れるようにしています。
今以上に働きたいとは思うのですが、今より収入が少し増える程度では、年金や住民税、国民健康保険も高くなり、働いても損をする形になりそうです。
毎月病院に行くわけではありませんが、もしもの時、医療費助成は大きいと思っているので、越えない程度に働きたいな、と思っています。
みなさんは微妙なラインのとき、高くなっても働くのか、現状維持で頑張るのか、どうしているのか気になりました。

No.2427642 17/01/31 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/31 08:09
匿名1 ( ♀ )

年収は200万越程度で養育費は貰っています。
児童扶養手当は、下の子どもが大学生で18歳を越えたのでありませんが、医療費の助成はあります。
年収から、年間25万程国保の支払いと一部免除の年金の支払いがあり、住民税も少し払っています。
医療助成は助かりますがほとんど使いませんし、年25万の国保の支払いはきついです。
国保を払うより、自費診療でもいるときに払った方がと、つい考えてしまいます。
前年度より収入が少し増えたので非課税世帯ではなくなりました。
勤務時間が半日で時間の融通がきくので、体調を考慮しながら仕事を増やそうかと思案中です。

仕事に慣れてきて仕事を増やした結果がこれです。
調整するとなると自分も気を遣うし、他の方への皺寄せもあるので今さら減らそうとは思いません。
私の個人的な意見ですが、目先の損得より、今後の生活のことや仕事のことを考えると、増やして良かったかなあと思っています。

子どもたちが社会人になると、今度は自分の老い先のことの心配が出てきます。
もう少しお子さんたちの手が離れた時に、ご自分のことも考えて調整したらいいと思いますよ。

No.2 17/01/31 12:45
匿名2 ( ♀ )

子ども2人。養育費、扶養手当無し。
医療費助成も無し。親と暮らしています。
子どもの1人が障害者のため、その手当をもらっています。

正社員、社会保険なので厚生年金。
自分名義の積立と、子ども達の学資保険、それとは別に子ども名義の通帳に月5千円ずつ入金。
児童手当は習字教室の月謝と、学童や学校の支払いなどに使っています。
収入は主さんと同じくらいですが、私も子ども達の将来を考えて貯金を増やしたく。
飲み屋で週2バイトを始めました。そちらは収入バラバラです。

No.3 17/01/31 12:47
匿名2 ( ♀ )

市によって違うんですかね?
私も医療助成受けたいですが、受けられないらしく。
親は収入多い方ではないんですし、金銭援助は受けてないんですが。

No.4 17/01/31 12:55
通行人4 

1日4時間程のパートで月6〜7万円プラス扶養手当6万ちょっとプラス養育費8万(支払いあったりなかったり)
です。
医療費助成ありますが、病院には全く行ってないです。
年金、国保は免除対象になりました。

No.5 17/02/01 22:08
匿名5 

ごめんなさい、あまり知識はないんですが、母子家庭だと、給食費免除されませんでしたっけ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧