【オランダの反日】
かつてインドネシアはオランダの植民地でしたが、第二次大戦で日本軍の侵攻を受けます。
日本の敗戦とともに、初代スカルノ大統領はインドネシアの独立を宣言しますが、再び植民地化を目指すオランダ軍と衝突します。
しかしながら、国際的非難などによりオランダは再植民地化を断念し、インドネシアは独立を果たす訳ですが、この事が現在でもオランダに反日を残す事となります(中国や韓国ほどのあからさまな反日は無いですが)
オランダからすると、せっかくインドネシアを植民地化して自分達のものだったのに、日本軍の侵攻によって(敗戦で撤退したが)、最終的にはオランダがインドネシアを失う事になったきっかけは日本のせいという解釈になりますか?
些かオランダの身勝手なような気もするのですが…
だって、もとはインドネシアはインドネシアという国で、オランダではないのですから、植民地支配する方が悪いっちゃ悪いですよね。
オランダが日本を怨む(反日)のは筋違いでは?
タグ
- 投稿制限
- 年齢性別必須
>> 4
歴史を学びましょうね。
併合したんです。
旧憲法が施行され日本人と同じ権利が与えられました。
旧ロシアに共産主義のソ連が誕生した時点で日米同盟は必要だったのだから、今にして思えばアメリカにくれてやっても良かったんだけど、江戸末期のアメリカの黒船の脅威が記憶にある時代だから、それは難しかったでしょうね。
いちいち書くの面倒だから歴史を学んでね。
ちなみに日本は第一次大戦の先勝国だからして
オランダがビビって
日本さま、インドネシアを取らないで下さいまし
的に言ってきた。みたいな話は聞いたことあるんだけど
鎖国時代からの友好もあり、植民地奪い合いは当時の習いって発想がなかったのか、日本側は遠慮したみたい。って話は聞いたことあります。
真偽はまだ確かめてませんが。
もし、このときインドネシアを入手してれば太平洋戦争は必要なかったかもね。
何で勝手にオランダが反日国家にされてるの?
まあ戦争体験者には反日も居るが、もう90歳前後の婆さま爺さまだけで、殆どは向こうの世界に行ってしまったよ!
日本人は親日だの反日だの気にし過ぎ。
オランダ人含む西ヨーロッパ人にとって、大半は親日も反日も無い!
日本自体に無関心。
これヨーロッパ生まれ育ちの私の正直な感想。何でヨーロッパ人が日本に関心持たなきゃならない?
日本人がリビアだのアルジェリアに関心持ってますか?
(バブル時代だけは、日本経済に一部インテリだけは良くも悪くも少し関心持ってたけど。大衆には日本も中国も殆ど区別なし。)
ヨーロッパ人はまだまだヨーロッパ中心主義。ヨーロッパ外ならアメリカだけには大国だしNATO盟主だから、まあ関心持つ。
だがロシアやバルカン諸国すら、ヨーロッパでは無いと感じているのだ!
オランダ人の大半は、多分、江戸時代の日本との関係も知らないだろう。
日本と聞けば車や寿司。アニメファンはフランスに少し居るが、ヨーロッパ全体ではマイナーだし、日本オタクはバカにされてるよ。
ってかオランダ人らにとって、本国を4年間占領していたドイツに対する反感の方が、はるかインドネシア巡る日本へのそれよりずっと強かった。
だがそれも21世紀に成るとかなり薄れ、今ではオランダとドイツは仲良しと言っていい。
ましてや日本にインドネシアゆえに反感持つ人なんて珍しい。
とにかくオランダが反日と考えるのは無意味。最近は福島原発問題などで、日本嫌いはオランダよりドイツにずっと増えた。
ただドイツにしてもオランダにしても、たまに日本のニュースが耳をかすめる程度で、基本的に国民の99%は日本に無関心だし、日本をよく知らない(笑)
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 58HIT 相談したいさん
-
何で結婚したがるの?18レス 288HIT 自由なパンダさん
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 71HIT 解決させたいさん
-
なぜ5レス 110HIT 雑学王さん
-
人生終了8レス 138HIT 学生さん (10代 ♀)
-
深田萌絵を守る会
日本政党を調べてみました。 日本衆議院には… 自由民主党、立憲民主…(職場の小言さん0)
4レス 123HIT 職場の小言さん (♂) -
何で結婚したがるの?
自分はそうはならないと思ってた一人です 結婚は考えすぎると出来なくな…(匿名さん18)
18レス 288HIT 自由なパンダさん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 58HIT 相談したいさん
-
人生終了
息子の部屋で見つけたことありますよ。 シーツでも洗っといてやるかと思…(主婦さん8)
8レス 138HIT 学生さん (10代 ♀) -
あなたの一票は何処に…
南京大虐殺が有った!!と宣言してしまう日本政府は 日本人の敵です …(匿名さん12)
33レス 662HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 368HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 455HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 455HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 130HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 368HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 829HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 271HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 301HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 323HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 504HIT 相談したいさん - もっと見る