注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

正月仕事は可哀想

レス75 HIT数 4944 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/08 21:41(更新日時)

介護施設で仕事してます。
入所者の人がいるので、年末年始も仕事。病院と同じです。人の命に休みないので仕事してました。

三ヶ月ほど仲良くしている男性と昨日lineをしていて「元旦も仕事だったよ」と当たり前の様に言ったら「マジ~可哀想だね」と返事が。可愛そう?私は好きで仕事しているし当然だし何とも思っていないのにと思うとその可哀想にちょっと怒りを覚えて。返事もしてない。その一言で私の仕事のこと理解してないようにも思って。前々から、年末年始盆も休みないよと言っていたのに。

元旦に仕事している人ってそんなに哀れですか?
彼の可哀想に、仕事だから当然でしょう?年始年末も仕事してる人なんて掃いて捨てるほどいるでしょう。公共交通機関がどうして動いてるの?とか言いたくなってしまった。電車動いてるし飛行機飛んでる。

彼の可哀想は一般的な反応なのでしょうか?今まで言われたことがないので怒りを覚えてしまったのですが。こんなことで怒りを覚える私が馬鹿なのか。

彼とは付き合ってもいいかなと思っていたけど、その一言でやっぱり仕事に理解を示してないなぁとも感じて付き合えないかもと感じてしまったし。

彼の可哀想はどこから出てきた言葉だと思いますか?

タグ

No.2416380 17/01/02 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/02 16:25
アドバイザー1 

“可哀想”という言い方は、確かに引っ掛かりますね。

私も長年接客業だったので、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などは当たり前に仕事でした。

だから、可哀想というよりは、「大変だよね」という気持ちです。

しかし、カレンダー通りに休める仕事しかした事ない人からしたら“世間が休んでる時に、ましてやお正月まで働かなきゃいけないなんて可哀想だね”という思考になったのかもしれませんね。

こちらとしては“その分、あなたたちが仕事している平日に、休みありますけどね”と思いますが。

悪気のある発言ではないと思いますが、そういった仕事に理解のない人かもしれませんね。

No.2 17/01/02 16:26
社会人さん2 ( ♀ )

世間は年末年始は連休で実家などでのんびり過ごすイメージが強いです。テレビのニュースなどでも流れるくらいですからね。年末年始はほとんどの企業が連休に入るし仕方がないことです。

年末年始が休みの会社に勤めていて、周りもそういう人ばかりだとやはり「周りが連休の時に仕事なんてかわいそう」と思う人もいるでしょう。
失礼を承知で書き込みますが、周りが連休でみんな予定を合わせて遊んだり旅行している時に仕事をしている人を見ると私もそう思います。
それをわざわざ口にしないだけで、そう思う人は結構多いと思いますよ。

そして、わざわざそれを口にする彼はとても失礼です。普通は頑張って働いている人に「可哀想」なんて言いませんよ。相手の気持ちを考えられない、常識がない人なんだと思います。

No.3 17/01/02 16:33
匿名さん3 ( ♀ )

彼の中で年末年始は世間全体が休みってイメージなんでしょうね。
可哀想っていうのは彼の勝手なイメージでの感情ですよね。
本当の世間を分からないんだと思いますよ。
マジ~可哀想じゃなくて、お疲れさまって言って欲しいですね。
ちなみに私も、夜勤で職場で年越ししました。
旦那も今日も仕事です。

No.4 17/01/02 16:35
通行人4 

その男が幼稚なだけですね。

ツレにいるだけで恥になる存在かと思いますね。

知り合いにも要らない男ですよ。

No.5 17/01/02 16:37
匿名さん5 ( ♀ )

世間では土日祝、盆暮れは休みって人の方が多いですからね
立場が違う人のことを考えられない人は多いと思いますよ

主さんとは違う話だけど、私はシングルで子どもがいるんですが
生活のために正社員総合職で働いてます
そうそう平日に休めないので学校関係のことには参加できないことが多いんですが、他のお母さんから「有休あるんでしょ?」って言われますよ
有休あっても、パートさんと違ってこっちはそうそう休めないんですけど、解ってもらえませんから
世の中のお父さんたちは子どもの授業参観のために年に何回も有休使わないんですけどね、母親だとそうはいかないらしいです笑

解ってくれない人に解ってもらわなくても良いと思いますよ
理解する気がないんでしょうから

No.6 17/01/02 16:38
フリーさん6 

そんな何気ない一言に怒りを覚えたという事は、あなたの中で潜在的に正月に仕事をする事に対してピリピリしているというか、思う事があるからではないでしょうか? もしピリピリしていなければ、笑って「この業界は当たり前の事だからね」と返せた筈かなと思いますし。
その相手の言葉に悪意はないかと思います。他の方も書いているように、単に「大変だね」という意味合いかなと。

No.7 17/01/02 16:59
フリーさん7 

子供のいる人は、やはり、子供の気持ちを考えて働くべきだと私は思います。

でも、主さんは独身だから、関係ないですよ。

寧ろ、頑張っている方です。

反対に、幼子をたった、1人で留守番させてる夜勤者のシングルマザーの神経が私には、判りません。

もしも、子供が犯罪に巻き込まれたら、どうするのかね?

それこそ、子育ての放置放任ですよね?

少し、論外で失礼しました。

No.8 17/01/02 17:06
匿名さん8 

主さんも本当はお正月休みを貰ってノンビリと過ごしたいと思っているんだけれども、
仕事上そういう事が出来ないから仕方なく年末年始も仕事をしているんでしょう。

だから他人から同情をされると、余計なお世話だと思って腹が立つ訳なんですよね。

その人は別に悪気があって言っている訳ではないので、そんな事で怒る主さんが間違っております。

世間一般の大半の人達がお正月休みで旅行に出掛けたり、家族でノンビリ過ごしているのが、きっと主さんも内心では羨ましく思っているんじゃあないのかな?

怒りやすくなっているのはストレスが溜まっている証拠だと思いますので、たまには気分転換をしてストレスを解消するようにして下さいね。

No.9 17/01/02 17:32
匿名さん9 ( ♀ )

哀れという意味で言ってないと思いますけど、出ちゃったんでしょうね。
お正月は休みが当たり前の人の中には、可哀想と思う人もいるんでしょう。

うちは私も息子も仕事なので、お正月休みが羨ましいとか、仕事で可哀想とも大変とも思いませんけどね。
普通に仕事をする日ってだけです。

私の仕事は見下す人もいますし、その上元日から仕事をしていると、気の毒にと言われますよ。
実際にしてみないと、特に介護の仕事のように利用者の方一人一人に対応するマニュアル通りにはいかない仕事は、想像するだけでは理解はできないと思います。

理解してくれないことの方が当然で、理解してくれる人に出会ったり、他人事だった人が理解してくれるようになったときに喜びましょう。

No.10 17/01/02 17:35
匿名さん0 ( ♀ )

短時間にレスありがとうございます。

祝祭日関係ない仕事に就いて10年以上。今まで、当然のように何も考えずこの仕事の在り方を当然と考えていて、周りの人にも可哀想だと言われたことなく今回初めて言われて?なにそれでした。可哀想って憐れんでいるの?みたいに。

私この仕事誇りもってしているし、何とも思わず元旦から仕事していたし、スタッフには年末年始5連勤の人もいた。

もともと彼には土日休みでも私は違うからと伝えていたりしたんですよね。悪気なく言ってきた言葉だと思うけど、可哀想なんて思われることにショックと怒りが。

心臓はタイマー設定とかで止まらないです!と言ってやりたいぐらい。

正月だからいつもと仕事内容がちょっと違ってスタッフも休日人数で少なく休憩もまともにない状態でクタクタになって帰ってきて「可愛そう」の文字にもう返事する気力もなく既読無視です。彼には悪いけど。それまではlineでも頑張って返していたのですが、その文字でどうしようもなくとどめ刺された感じで。

理解のない人はどこにでもいますしね。悪い人じゃないと思うしもう少し様子を見ていきたいと思います。

• << 39 シンプルにその彼の言い方が悪かったのかなと感じました。 可哀想という言い方されると、やはり主さんのようにイラっとするのは誰でもだと思います。 世間一般は休みなのに、主さんはお仕事されてて、それに対してピリピリしてるからそう思うのでは等言われてる方もいらっしゃいますが、私は主さんがそういうことでイラっとしたのではないとわたしは思いますよ。 彼から可哀想という言葉でなく、お正月も頑張ってるねという言葉だと捉え方が違ってきませんか?? どうしてもLineや文章だと言葉足らずというか手持ち無沙汰ならぬ言葉無沙汰という表現が正しいでしょうか、ただ単に彼の言い方が良くなかったなと思います。 可哀想というのに深い意味はないと思いますが、イラっとするのは当然かと私は思いますよ。

No.11 17/01/02 17:35
匿名さん11 ( ♀ )

そんなにピリピリするようなことかなぁ?

私も介護の仕事してるので土日祝も盆も正月も関係なく仕事してますが、カレンダー通りの休みの友人となかなか休みが合わず遊べなかったり、盆正月ゴールデンウィークのような長い連休もほぼ取れないので旅行もなかなか行けないし、やはり不便さを感じることもあるので「かわいそう(他の方も言われてるけど「大変だね」という意味でしょう)」と言われても何とも思わないです。

これも他の方が言われてたけど、主さん自身も心のどこかで盆正月が休みの人を羨む気持ちがあるんじゃないかなぁ?
だから些細な言葉に苛つくんだと思います。

No.12 17/01/02 17:46
匿名さん12 

No.10のレスを読むと職場への不満(仕事内容ではなくて環境)があって彼の一言がトリガーになって不満爆発したって感じた。
要するに八つ当たり。
年末年始や祝祭日の出勤があたりまえって本当に思ってるなら「可哀想」って言葉にそこまで過剰に反応しないと思う。
ちなみに私はイベント関連なので年末年始・祝祭日は仕事です。

No.13 17/01/02 17:57
匿名さん13 

土日祝日 年末年始にGWとお盆休みがある私めが「平日仕事なんてかわいそう」なんて言われても気にしませんけど?

No.14 17/01/02 17:57
匿名さん14 

優しい彼氏でよかったです

No.15 17/01/02 18:14
匿名さん15 

その彼は悪気はないと思います。
彼の頭の中は正月=世間全体が休みのような感覚だと思うのでつい出ちゃった言葉なのでしょう。
でももう少し言葉を選んでほしいですね…。
可哀想という、人を哀れむような言葉は使い方によっては相手が不快になる場合もあります。
わたしもサービス業をしていたことがあるのでゴールデンウィーク、盆、正月など一般的に会社員が休みのような時は必ず仕事でした。
大変だね、お疲れさまという言葉はたくさん言われたことはありますが、可哀想はないですね…。
彼は悪気はないにしても少し無神経という印象を受けました。

No.16 17/01/02 18:31
匿名さん16 

私も接客業なのでバリバリ1日から働きましたよー。

今日は今日で働いたのですが、お客様には【お正月から大変ね、頑張って】と言われました。
やはりお正月は休むイメージだからでしょうね。
私は特に気にせず、いえいえ!(^^)またお越しくださいませm(__)mって言いましたが。

明後日までは仕事です。
私には普通です。

まぁ、初売り行けないのは不満ですかね(笑)

好きでやってる仕事ですから。ただ『可哀想』と言われたら私も複雑な心境になると思いますので、主さんの気持ちわかります。
相手の男性に悪気はないと思いますが、、。
仰られている通り、しばらく様子見をして、動向を見守った方がいいですね。
相手を思えない発言を繰り返すようなら付き合いを考え直せばいい。でもたまたま今回だけだったのなら、話す機会があればその時に、私には普通のことだから可哀想とか言われたくないし、思われたくない。って言ってもいいと思います。相手への思いやりって大事ですから。

No.17 17/01/02 18:45
匿名さん17 

正月もお盆も土日も関係ない仕事をしていた時もあり、実際に仕事だったが
本音はやっぱり、休みたかった。

今は土日が休み(一部出勤もあり)の仕事をしていますが、
正月も仕事と友人から聞いた場合「正月も仕事なの?大変だね」と思います。
ある意味可哀そう・・という意味もあるかも。

正月だってその仕事を必要としている人達がいるのは、そうなのですが
年末年始は一般的に6,7日休みがあり、帰省したり普段会えない親戚や友人とあったりして、ある意味心のリフレッシュが出来る。
 でも、仕事をしている人はそれが出来ない。

大変だなーとともに、可哀そうだなーと思うのは、別に変ではないのでは?
と。

No.18 17/01/02 19:28
通行人18 ( ♀ )

元旦も仕事だったよって言うから反射のようにそう返したんじゃないの?
大変だったねって意味合いじゃないかな。
自分もずっと日祝、盆、年末年始、ゴールデンウィーク関係なく仕事してたけど
好きでやってたから何か言われても何とも思わなかったよ。
わざわざ元旦も仕事だったなんて言わないし
普通に次の休みは〇日かな~って言うくらい。

No.19 17/01/02 19:32
社会人 ( ♂ tiTqv )

警察官だって犯罪や事故が発生したら対応しなきゃだし、消防士だって火事が起きたら出動しなければならない。

海上保安官だって、自衛隊だって交代で休暇を取得している。

年末年始に働いている人達も、時期をずらして休暇を取っている。
他人が休暇を取っている時に働いていて、他人が休暇が終わったら、こちらが休暇を取る。
それが理解出来る人と、出来ない人がいる訳だね!

No.20 17/01/02 20:49
フリーさん7 

同じ介護職員ですが、年末年始の休みは、しっかり取らせてもらっています。
私はパート
週4日勤務の日勤者
金土日祭日休み
うちの施設も、正社員はシフト制です。
職員からは嫌味、悪口など、かなり叩かれています。
でも、仕方ない。
だって、家族がシフト制や夜勤などは反対していますから。
それに、私には可愛い孫がいます。
孫がいるから、頑張っていける!
こんな考え方の人間もいる事を、頭の隅に入れて下さると有難いです。
私にとって、シフト制は当たり前じゃないです。

• << 25 横レスで申し訳ないですが気になったもので失礼します 7さんはパートだから、そのスタンスで良いと思います 家庭があるのだし、ご主人や他の収入があるのなら、曜日も時間も関係なく働くこともないですよね でも、ホームみたいな介護施設なら誰かが土日祝日も夜間もいないと、入居者さんの命に関わりますよね そのためには正規職員や夜勤パートも必要なのは分かりますよね 世の中の多くの人が休む時期だからこそ、休めない、むしろ忙しいという人も多くいることは分かりますか? パートやアルバイトは自分の空いてる時間で働けばいいと思いますが、そうはいかない人もたくさんいるんですよ 7さんは最初のNo.7で、夜勤のシングルマザーを批判してましたね その子が何歳なのか、本当に他に誰もみてくれる人もいないのか、7さんは知ってるんですか? 10歳にもならない子を一晩中留守番させているなら怖いことだと思いますが、そのシングルマザーさんはそうでもしないと生活できなくて、仕方なくしているのかもしれないですよ 7さんも主さんの彼と同じですね 自分の置かれた立場でしか物事を考えられない 正月や夜中に働く人に感謝したり、大変だねと労わる気持ちが持てない 7さんは自分のような考えの人もいることを理解して欲しいと書いてますが、その前にご自分も世間の休みや夜中に働かなくてはいけない人のことを理解した方が良いと思います そんな考え方だから、社員の人から嫌われてしまうのではないでしょうか
  • << 32 釣りでしょ? 本気だったら7さんの孫や子供が可哀相。
  • << 37 私の場合、親も抱えていますので、家族介護と同じです。 こう書いたら、失礼ですが、いつ、亡くなるか?親の寿命も判りません。 親が生きてるうちに、孝行してはいけませんか? 介護保険のお陰でヘルパーさんや、ショートスティ、ディサービスまでお世話になっております。 只、職場の人達にわざわざ、話す内容では、ありません。 人それぞれ、事情があります。 自分の親の介護すらも、他人任せの職員もいます。 でも、人の事情ですから、私は一々、そんな事まで言いませんよ。 私も昨年までは、5交代シフト制で働いていましたよ。 昨年の年末年始も働き、元旦からの初仕事でした。 夜勤者、土日祭日も必要。 平日の日勤者も必要。 24時間、365日年中無休、入所の施設は、どの時間帯も必要です。 只、その人の事情があれば、仕方ない事でしょう? 介護人の代わりはいても、家族の代わりはいません。 家庭破壊になれば、一体、誰が責任とってくれるのでしょう? 私は、この仕事に誇りを持っています。 職場での悪口などは、覚悟の上です。 そんな一言で、一々、気にしていたら、この仕事は長続きしませんよ。 私の考え方は可笑しいですか? 間違っています? 不快に感じたら、申し訳ありませんが。

No.21 17/01/02 20:50
通行人21 ( ♂ )

彼には言葉に対するセンス、言語感覚が無いのかな?と思いました。けっして適切な使い方とは思えません。
見下しているとか、休めない人は不幸だと彼が思っているなら正直な表現で、それは彼の個人的思考です。
別に主さんを過剰反応とは思いません。

No.22 17/01/02 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

いろいろありがとうございます。今までも盆も年末年始も仕事でしたが、可哀想という人が周りにいなくて彼が初めて。
可哀想なんて、哀れに思われているの?それが正直な感想。そんなこと思ってくれなくていいし、好きで仕事しているのにという気持ち。
世間から哀れだと思われながら仕事しているんだと思うと、好きでやってるだけにショック。

大変だねといわずに可哀想と言う。それもありなのですね。同じ意味合いでも、受け取る側としては、疲れて帰ってきてそのうえ可哀想とは…です。

悪気がないと思っても、普段から休日は関係ない仕事といっているのにその言葉ですから先にも書いたけど、とどめ刺された打ちのめされた感じ。
いつもの彼のように「お疲れさま」と返事が来ればここまで思わなかったのですが、元旦仕事の言葉に「マジ~可哀想」といわれたらそれが世間の本当の反応かと思ったら撃沈です。

No.23 17/01/03 04:18
ラブラブさん23 

主さん自身もカレンダー通りの仕事の経験が無いからこそ、怒りやショックを感じてるだけだと思うな。

私は初めて社会に出た時、土日、ゴールデンウィーク、年末年始…当然のようにカレンダー通りに休める会社に勤めてたから、それが普通に思ってたし、カレンダー通りに休めない人の話を聞けば、彼のように大変だとか可哀想だとか感じたからね。

その後、航空関係の仕事に転職してからは、カレンダーの赤文字なんて『そんなの関係ねー』状態になったし、寧ろ世間が休みになったら繁忙期になって、自分で自分のこと『なんか可哀想』って思ったもん(笑)

だけどよくよく考えてみれば、そういや自分が休みの時でもコンビニで買い物できるし電車にも乗れるし、遊園地で遊べたり温泉旅館に泊まれたり、世の中にはカレンダーと関係無く働いてる人はいるんだよなぁ、私もその立場になっただけなんだよなぁ、って気づいたわけよ。

だから私がもし年末年始に仕事だと言い、誰かから可哀想と言われたとしても、そう感じる人がいても全然不思議じゃないから怒りもショックも感じないね。

彼は主さんのような勤務経験が無いから言えた言葉、主さんは彼のような勤務経験が無いから怒りやショックを感じた、つまり、お互いに相手のことを自分のモノサシでしか考えてないから起きてる問題なだけで、お互い様なんじゃないかな。

No.24 17/01/03 05:11
匿名さん8 

>> 23 凄く説得力がある話ですね!

23さんが仰っているように、主さんも彼もお互いに自分の価値観だけで意見を言っているから話が噛み合わない訳なんですよね。

私は9年間以上、パチンコ屋の店員で働いておりましたが、当然お正月休みなんて一度も無かったです。

その代わり大晦日とお正月の三日間は、特別に日当1万円(合計4万円)のお正月手当てが貰えたので全然辛いとは思いませんでしたけれどね。

でも本音を言えば、せめて元旦だけでも、たまには一度くらい休みたいと思った事はありました。

パチンコ屋を辞めて、サラリーマンになってからは日曜日や祝日が休みだし、お盆休みやお正月休みも必ず毎年あったので、何だか凄く嬉しかったですよ。

だから知り合いとかに、お正月も休み無しで働いている人達を見たら、何だかチョット可哀相で、正直に言って何て声を掛けたらいいのかと悩んだ時もありました。

お正月にも頑張って働いている人達に対しては「ご苦労様です」と心から思って応援をしております。

No.25 17/01/03 09:16
匿名さん5 ( ♀ )

>> 20 同じ介護職員ですが、年末年始の休みは、しっかり取らせてもらっています。 私はパート 週4日勤務の日勤者 金土日祭日休み うちの施設も… 横レスで申し訳ないですが気になったもので失礼します

7さんはパートだから、そのスタンスで良いと思います
家庭があるのだし、ご主人や他の収入があるのなら、曜日も時間も関係なく働くこともないですよね
でも、ホームみたいな介護施設なら誰かが土日祝日も夜間もいないと、入居者さんの命に関わりますよね
そのためには正規職員や夜勤パートも必要なのは分かりますよね

世の中の多くの人が休む時期だからこそ、休めない、むしろ忙しいという人も多くいることは分かりますか?
パートやアルバイトは自分の空いてる時間で働けばいいと思いますが、そうはいかない人もたくさんいるんですよ

7さんは最初のNo.7で、夜勤のシングルマザーを批判してましたね
その子が何歳なのか、本当に他に誰もみてくれる人もいないのか、7さんは知ってるんですか?
10歳にもならない子を一晩中留守番させているなら怖いことだと思いますが、そのシングルマザーさんはそうでもしないと生活できなくて、仕方なくしているのかもしれないですよ

7さんも主さんの彼と同じですね
自分の置かれた立場でしか物事を考えられない
正月や夜中に働く人に感謝したり、大変だねと労わる気持ちが持てない

7さんは自分のような考えの人もいることを理解して欲しいと書いてますが、その前にご自分も世間の休みや夜中に働かなくてはいけない人のことを理解した方が良いと思います
そんな考え方だから、社員の人から嫌われてしまうのではないでしょうか

• << 31 そういう下らない感情論の台風が女社会にあるから自分の雇用契約通りに進む人が嫌われるのですよ(笑)
  • << 38 このシングルマザーの女 年下の彼氏持ち 母親の代わりに元彼が子供の面倒を見ていたそうです。 元彼と別れてから、小学3年生の子供1人で留守番ですよ? 離婚して彼氏付きですよ? 実家とは縁切りになったとか。 独り暮らしの高齢者 独り暮らしの女性 夜だけ独り暮らしの子供 物騒で狙われやすいターゲットにされてしまいます。 2年前? 多摩川で自⚪した中学2年男子生徒 母親は、昼は看護師、夜はお水 他にも、幼子から高校生の子供5人いたとか。 母子家庭は、凄く大変だと思います しかし、自⚪した子供の責任は、母親です。 誰も助けてくれないなら、国に相談するしか、ないですよ。 それでも、反感買うなら、最初から、離婚しなければ良かったんじゃないの?…と、こう言いたくなります。 長文で失礼しました。

No.26 17/01/03 09:22
sachi ( ♀ rbcNv )

私も福祉施設で働いてます。
12/31はお休みでしたが、1/1から夜勤ですよ。
夜勤明けの3連続です。
世間ではお休みかも知れないけど、お休みじゃない人って結構いますよね。
私もかわいそうって言われたことあるけど気にも留めませんでした。
私は介護の仕事が好きというか、利用者さんと関わることが好きなんです。
好きなことをしてるのだから確かにかわいそうと言われると何がかわいそうなのか分かりませんが。
でも怒りとか感じませんね。
ちなみに私の彼はSEです。31日から2日までお休みでした。今日から仕事です。
色んなことがあるけど好きな仕事に就けたのだし、その仕事に誇りを持ってるのなら
かわいそうと言われても気にしないで通り過ぎられるのかと私は思います。

主さん、腰は大丈夫ですか?
私は4か所ヘルニア持ってるんですよ。
それでも辞めたくない仕事なんです。
お互い体に気をつけて頑張りましょうね!

No.27 17/01/03 14:36
匿名さん27 ( ♀ )

ノリで言っちゃっただけでは?
大変だね、お疲れ様って意味だと思いますよ。
そして彼は年末年始はゆっくり休みたい派なんでしょう。
そこまで深い意味はない気がしますけどね。
可哀想と思うなら今度会ったときご飯奢ってね!くらいに返せばいいんじゃないでしょうか。
一言一言にピリピリしてたら疲れちゃいますよ。
言葉だけを受け取るのでなく普段の人柄で判断したら良いかと。

No.28 17/01/03 17:25
社会人さん28 

かわいそうだと思う人が世の中にいるのは事実。

仕事のやりがいより、給料を優先する人もいるし、休みを優先する人もいる。

自分も休みが優先だ。
そのために福利厚生がきちんとした会社で仕事している。

人によって価値観は違って当然だ。

No.29 17/01/03 19:05
匿名さん29 ( ♂ )

そんな気の小さい事言うてて、どないすんねん。付き合うまで考えてる相手なんやろ。ほんまに好きなんやったら、ちっちゃい事ほざくな

No.30 17/01/03 19:27
通行人21 ( ♂ )

親しい仲でも、礼儀というか常識は必要かもよ。

営業先でお客様が年末年始が多忙でね(泣)、と愚痴をこぼしても、それは可哀想ですね、なんて言ったら問題になりかねません。

No.31 17/01/03 19:30
匿名さん13 

>> 25 横レスで申し訳ないですが気になったもので失礼します 7さんはパートだから、そのスタンスで良いと思います 家庭があるのだし、ご主人や他… そういう下らない感情論の台風が女社会にあるから自分の雇用契約通りに進む人が嫌われるのですよ(笑)

No.32 17/01/03 20:47
匿名さん32 

>> 20 同じ介護職員ですが、年末年始の休みは、しっかり取らせてもらっています。 私はパート 週4日勤務の日勤者 金土日祭日休み うちの施設も… 釣りでしょ?

本気だったら7さんの孫や子供が可哀相。

No.33 17/01/03 21:29
匿名さん8 

そもそも仕事に対していつもポジティブな事ばかり言っている人に対しては、
お正月に出勤したり、平日にいっぱい残業して長時間で働いていたとしても、
誰も同情なんてする事はなく、
「お仕事頑張って」とか「いつもご苦労様です」という言葉が自然に出ると思います。

逆に仕事に対してネガティブな事ばかり言っている人に対しては、
お正月に出勤したり、平日に残業をしたりしていると、
同情をしたり、少し可哀相と思う時がありますからね。

だから主さんも今後二度と人から仕事に対して同情するような事を言われたくなければ、
「仕事が凄く楽しい」とか、「仕事は私に取って生きがいなんだ」とかってポジティブな事をよく言うようにしたらいいと思いますよ。

その代わり、どれだけ仕事で疲れていたとしても、人には絶対に仕事で疲れた話なんてしないようにして、
とにかく主さんは仕事が好きなんだという事を、日頃から周りの人達にアピールしておけばいいかと思います✌✨

仕事の鬼に対しては、応援する人達は沢山居ますが、可哀相なんだと同情する人なんて居ませんからね(笑)

No.34 17/01/03 21:37
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

年末年始働いてくれる沢山の方がいるから、私達は生きていけます。
可哀想なんて言葉を吐く彼は下にみてますよ。
きつく言いましょう。
可哀想じゃないの頭が下がるんです。

No.35 17/01/03 21:51
恋愛の達人35 

俺の感覚だけどさー

可哀想って言葉の選択は
確かにあまり良くないけど
正月なのに仕事はキツいねーって
いう一般論だと思うよー

普通はさー
会社員なら年末年始は休みだし
販売業で正月仕事だった友人が
いるが
やはりみんなから
そりゃキツいねーとか大変だねー
とか言われてたよ。
俺も言ったしね。

仕事を理解してないのは
あるかもしれないし
感じ方は人それぞれだから
不快に思ったのは仕方ないけど
別に悪い意味ではないと思うけどな。

• << 74 病院関係、消防、警察、交通機関休みないの常識だし、頭下がるよ。

No.36 17/01/03 23:19
フリーさん36 

>私は好きで仕事しているし当然だし何とも思っていないのに

本当に主さんが何とも思っていないのなら、「年末年始休みがないなんてかわいそう・・」と言われても、何とも思わないんじゃない?

「いや、この仕事が好きだから、生きがいを感じるから、年末年始仕事でも平気」と言えばよかったんじゃないかな?

>正月だからいつもと仕事内容がちょっと違ってスタッフも休日人数で少なく休憩もまともにない状態でクタクタになって帰ってきて「可愛そう」の文字にもう

それは、主さん自身も心のどこかに「自分が可愛そう」という気持ちがあったから、彼から言われてむかついたんですよ。
 自分が認めたくない言葉を言われたんでね。

No.37 17/01/03 23:34
フリーさん7 

>> 20 同じ介護職員ですが、年末年始の休みは、しっかり取らせてもらっています。 私はパート 週4日勤務の日勤者 金土日祭日休み うちの施設も… 私の場合、親も抱えていますので、家族介護と同じです。
こう書いたら、失礼ですが、いつ、亡くなるか?親の寿命も判りません。
親が生きてるうちに、孝行してはいけませんか?
介護保険のお陰でヘルパーさんや、ショートスティ、ディサービスまでお世話になっております。
只、職場の人達にわざわざ、話す内容では、ありません。
人それぞれ、事情があります。
自分の親の介護すらも、他人任せの職員もいます。
でも、人の事情ですから、私は一々、そんな事まで言いませんよ。
私も昨年までは、5交代シフト制で働いていましたよ。
昨年の年末年始も働き、元旦からの初仕事でした。
夜勤者、土日祭日も必要。
平日の日勤者も必要。
24時間、365日年中無休、入所の施設は、どの時間帯も必要です。
只、その人の事情があれば、仕方ない事でしょう?
介護人の代わりはいても、家族の代わりはいません。
家庭破壊になれば、一体、誰が責任とってくれるのでしょう?
私は、この仕事に誇りを持っています。
職場での悪口などは、覚悟の上です。
そんな一言で、一々、気にしていたら、この仕事は長続きしませんよ。
私の考え方は可笑しいですか?
間違っています?
不快に感じたら、申し訳ありませんが。

• << 40 そういう事情なら、日勤のパートでも大変だと思います 20のレスではまるで違う印象だったので、失礼なレスになりました シングルマザーさんの件は、私もとても3年生の子を置いて夜勤には出られないので怖い話だと思います でも、子どもを置いて夜間にデートしてるんじゃなくて、仕事をしてるんですよね 夜勤だと収入が良いから、生活のためにやむなくしてるのでは? 彼氏の有無は夜勤とは関係ないと思いますが

No.38 17/01/03 23:54
フリーさん7 

>> 25 横レスで申し訳ないですが気になったもので失礼します 7さんはパートだから、そのスタンスで良いと思います 家庭があるのだし、ご主人や他… このシングルマザーの女
年下の彼氏持ち
母親の代わりに元彼が子供の面倒を見ていたそうです。
元彼と別れてから、小学3年生の子供1人で留守番ですよ?
離婚して彼氏付きですよ?
実家とは縁切りになったとか。

独り暮らしの高齢者
独り暮らしの女性
夜だけ独り暮らしの子供
物騒で狙われやすいターゲットにされてしまいます。

2年前?
多摩川で自⚪した中学2年男子生徒
母親は、昼は看護師、夜はお水
他にも、幼子から高校生の子供5人いたとか。
母子家庭は、凄く大変だと思います
しかし、自⚪した子供の責任は、母親です。
誰も助けてくれないなら、国に相談するしか、ないですよ。
それでも、反感買うなら、最初から、離婚しなければ良かったんじゃないの?…と、こう言いたくなります。
長文で失礼しました。

No.39 17/01/04 00:03
みのぴ ( ♀ OzLOv )

>> 10 短時間にレスありがとうございます。 祝祭日関係ない仕事に就いて10年以上。今まで、当然のように何も考えずこの仕事の在り方を当然と考えて… シンプルにその彼の言い方が悪かったのかなと感じました。
可哀想という言い方されると、やはり主さんのようにイラっとするのは誰でもだと思います。

世間一般は休みなのに、主さんはお仕事されてて、それに対してピリピリしてるからそう思うのでは等言われてる方もいらっしゃいますが、私は主さんがそういうことでイラっとしたのではないとわたしは思いますよ。
彼から可哀想という言葉でなく、お正月も頑張ってるねという言葉だと捉え方が違ってきませんか??
どうしてもLineや文章だと言葉足らずというか手持ち無沙汰ならぬ言葉無沙汰という表現が正しいでしょうか、ただ単に彼の言い方が良くなかったなと思います。
可哀想というのに深い意味はないと思いますが、イラっとするのは当然かと私は思いますよ。

No.40 17/01/04 00:11
匿名さん5 ( ♀ )

>> 37 私の場合、親も抱えていますので、家族介護と同じです。 こう書いたら、失礼ですが、いつ、亡くなるか?親の寿命も判りません。 親が生きてるう… そういう事情なら、日勤のパートでも大変だと思います
20のレスではまるで違う印象だったので、失礼なレスになりました

シングルマザーさんの件は、私もとても3年生の子を置いて夜勤には出られないので怖い話だと思います
でも、子どもを置いて夜間にデートしてるんじゃなくて、仕事をしてるんですよね
夜勤だと収入が良いから、生活のためにやむなくしてるのでは?
彼氏の有無は夜勤とは関係ないと思いますが

No.41 17/01/04 09:49
匿名さん41 

主さん、いつも介護のお仕事お疲れ様です☺

私も若い頃サービス業をしていて似たような事を言われたので、主さんのお気持ち分かりますよ😊

彼も悪気は無かったと思うんですよね。
皆正月休みなのに… とでも思ったのかもしれませんが。

ディズニーランドやデパート、映画館などが土日休みならとても話にならないし、デートもできませんよね!
土日祝日が仕事が休みなのが常識ではありません。

つまらない事を言う人もいるんだなぁ…と流せば良い事😃

お仕事頑張って下さい(^_^)/

No.42 17/01/04 12:48
通行人42 ( ♀ )

本当に気にして無いなら「可哀想」って言葉なんて流せると思うけど…
私も社会人なってから、土日祝日関係なく働いてました。周りから「大変だね」「自分だったら土日祝日は休みたい!」とかいろいろ言われました。割と元気な入院患者さんから「若いのにこんな日まで仕事してるのか!可哀想にな」って言われましたよ。
シフト制の仕事を理解出来ない人なんて、山ほどいますよ。でもその人に理解してもらおうとも思わないです。
だって私は、他の人の様にずっと日勤5連勤なんて無理。私にとってはそっちの方が「可哀想」って思う。だから「可哀想」だと言われても、「そう?」って感じです

No.43 17/01/04 13:01
匿名さん29 ( ♂ )

>> 42 あんたに共感です

No.44 17/01/04 15:07
匿名さん44 

お正月は外に出ないで家の中でゆっくり過ごす人いると思うけど、他はどこか出掛けたり買い物行ったりホテルや旅館で泊まったり。
そこに行くにはやっぱり働いてる人がいないとダメだから正月働いてる人に可哀想と言わず、全国のお店休みにすればいいのにって言って欲しいかな。

No.45 17/01/04 15:50
匿名さん0 ( ♀ )

暫く来れない間にたくさんのレスをありがとうございます。

仕事をしている人に「可愛そう」そういうのは有か無しかですね。お疲れさまと同意義で「有」という人もいれば言い方が悪い、言葉の選び方が悪いなどのレスもありますし。

仕事で疲れた人に私も「可愛そう」とは言いませんし今まで言われたこともなく彼が初めて。可哀想とは一般的に休みとしている時に仕事をしている人は可哀想だということ。
そう思います、というレスもあるのでやはりそう思うのは彼一人ではない。

休日一般的に休みとされてる時に仕事に就く人は、世間から本当は可哀想と見られているんだとそこまで私は思ってしまいました。
可哀想だという哀れむような眼差しで見られながら仕事をしているとは思いもしませんでした。今回の一言はそこまで私に思わせてしまったのです。
楽しんで好きでやっているのに、世間の人は可哀想だと思っていたというのはショックでした。

彼に悪気はなかったのでしょうね。元旦に仕事だったとラインをしたらすぐに「可哀想」と返事がすぐにきたので考えることもなく本音。
いつもは夜勤終わりにlineをしたら「お疲れさま」という返事が来たりするのですけどね。

シフト制の仕事を理解をしてもらおうとは思いませんが、世間では正月に仕事をしているというと間髪入れずに可哀想という人もいるんだということが初めてわかりました。

42さんの言われるよう、昼間5連勤をしている人は本当に大変だと思います。連勤をしてもせいぜい私は3日が限度。
可哀想だとおもいませんが、大変だなぁと。1ヶ月ほど前友人と話をしていて「こんな仕事していると平日5連勤とかの世界には行けれない気がする」とも言ったばっかりだし。

仕事をしている人を憐れむような可哀想ということは、私は今後も言いません。どんな仕事でもお金を稼ぐということは大変なので、お疲れさま、ご苦労様みたいな感情しか持てないので。

• << 55 主さんは本当に疲れているんじゃあないのかな? その程度の話も直ぐに聞き流す事も出来ないで、何時までも愚痴っているのはストレスが溜まっているからなのか、 よっぽど主さんが矮小で狭量な性格をしているからなんだと思いますよ。 その男性が、「可哀相」と言った件に関しては、悪意が全く無かったという事は、主さんもよく分かっているんでしょう? 主さんのことを心配をしているからこそ、「可哀相」という言葉が出たのであって、それを主さんが目くじらを立てて怒るのは、よっぽど主さんの性格がひねくれているとしか思えないです。 相手から、「可哀相」と言われた時に、主さんが直ぐに、「全然、平気だよ。心配してくれてありがとうね」と返事を言えば、簡単に済んだ話だよね。 相手の気遣いの言葉に対して、違った受け止め方しか出来ない主さんのことが、ある意味で可哀相だと思います。 日頃から強がりばっかり言っている人は、主さんみたいに人から同情をされる事を極端に嫌う場合も多いので、きっと主さんも、人から同情されるのが苦手なんだと思いますよ。 もちろん、そういう性格の女は、男から嫌われますので、主さんの本性を知ったら、その男性も間違いなく、主さんとは縁を切ると思います。

No.46 17/01/04 15:57
フリーさん7 

主さん、急な質問ですいません。

主さんと彼氏がお正月で過ごしていたとします。
あまり、関わらない同じ職場での男性から、話し掛けてきました。
普段は、館内の休憩室でいるのに、初仕事のその日は、外にいる、主さんの近くにきました。
相手は、主さんに彼氏持ちだと知っています。

「お正月はどうだった?」と、聞かれたら、どう思いますか?
仕事だけの関係ですよ。
これは普通?

主さんの感想をお願いします。

• << 50 別に何とも思わないです。

No.48 17/01/04 18:32
お姉さん ( 40代 ♀ wOHLv )

この場合両方の受け止め方があります。良く解釈するならばお正月にお疲れ様!って気持ちとお正月でもお正月可哀想の両方です。でも今の世の中昔とは違いお正月関係なくお仕事の方もいらっしゃいます。彼も深い意味で言ったんじゃない事、祈るのみです<(_ _)>

• << 51 彼が深い意味じゃないのはわかりますが、ここでお正月まで仕事で可愛そう、そう思う方が世の中にはいるのがわかりました。 良く解釈するのにしても「可愛そう」=「お疲れさま」と言っているという考えが私の中にはなかったですね。 可哀想は可哀想、それ一択だと思っていたので。

No.49 17/01/04 19:18
匿名さん49 

主さんピリピリしてますね。
なんか怖い。でもそうならざるを得なかったんですね。何だか可哀想。
相手の方も何だか可哀想。主さんみたいな方と出会って。
主さんみたいな人に介護されてる人も可哀想。

• << 52 ピリピリしているように文字だと受け止められるんですね。 彼の「可哀想」は好きでやっているのに哀れんで見られていたんだみたいな感じでしたので。 哀れみの対象であったとは知らなかったし。

No.50 17/01/04 19:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 主さん、急な質問ですいません。 主さんと彼氏がお正月で過ごしていたとします。 あまり、関わらない同じ職場での男性から、話し掛けてきま… 別に何とも思わないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧