注目の話題
子どもができたら
あなたならどっちを選ぶ?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

主婦の仕事探し

レス8 HIT数 3931 あ+ あ-

セイ( 20代 ♀ L9t3 )
08/08/11 11:30(更新日時)

私は専業主婦で子供はいません。
子供ができるまでは働きたいと思い、パートの仕事をいくつか受けたんです。
けれどどこを受けても、「子供ができてすぐ辞められたんじゃ困る」と言われてしまい、なかなか仕事が決まらなくて。
医療事務の資格をとったので、病院の仕事を中心に、花屋さんなども受けました。確かに会社側からすれば、辞めるのがわかっている主婦をわざわざ雇いたくないとは思います。

頑張って資格をとったので、できれば病院で働きたいんですが…。 でも職種にこだわってると余計決まらないし、主婦なのにやりたい仕事ばかり求めるのは贅沢なのかなと思ったり😣
選んでる場合じゃないとは思うんですが…。
将来に向けて少しでも貯金していきたいし、今すぐにでも働きたいです。
主婦で仕事をなさっている方は、どうやって仕事を探したんでしょうか。面接時、「子供できて辞められたら困る」と言われた事はありますか?

長文失礼いたしました。

No.241380 08/08/08 20:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/08 21:13
匿名さん1 

こんにちわ☺
面接では必ずいわれますよね😚
すぐ出来る出来ないはわからないし、授かり物なので「今は特に考えていません。」でどうですか?
新婚じゃなくても、赤ちゃんは来たい時に来てくれるし🐣💕
会社的には覚えた頃に辞められるのが困るんだろうけど…。
辞める子は辞めるしね❗
因みに私も聞かれたけど、⬆を言って一年、授かりました😁
きちっと引き継ぎして辞めるつもりです。
ある程度、分かって下さる会社だったのもありますが💦
何社も受けましたよ💪

• << 4 コメントありがとうございます!😃 何社も受けられたんですね。 私ももっと頑張って探してみます。 私も聞かれた時、「今のところ予定はありません」と言ってます😱 実際そのつもりだし、1年は最低でも働きたいので。それでも、「こっちはアテにしちゃうから、子供ができるとねぇ…」と言われてしまい💧 でもほんとにこればかりは授かりものだし、何とも言えないですよね💦 働く意欲は凄くあるのに。あとはその気持ちを頑張ってアピールするしかないかな。 身体を大切に、引き継ぎ大変ですが頑張って下さいね😃

No.2 08/08/08 21:25
プレママ2 

とりあえず派遣の仕事でも ないのですか❓
医療事務って (私も資格取りましたが)募集が少なくないですか❓ 私の地域では募集があったとしても〔経験者のみ〕ばかりで…
しかも実は医療事務って資格なくてもできる仕事で 病院関係者の コネじゃないけど 推薦とかで入るのも 多いみたいで せっかく資格とったけど 私は諦めました💧
今まで働いてきた お仕事の関係なら 経験をかって雇ってくれる可能性 あるのでは❓

• << 5 コメントありがとうございます!😃 そうですよね。確かに医療事務、募集少ないし、あっても正社員か経験者のみが多くて。 資格はとったものの、なかなか現実は厳しいです。資格より経験重視の世界なんだ、と思いました。 コネや推薦なんかもあるんですね!😲資格とった事は無駄じゃないと思ってますが、医療事務以外の仕事も探すことにします😃 今までは派遣で製薬会社に勤めてたので、そちら関係もあたってみようかな。 アドバイスありがとうございました😃

No.3 08/08/08 21:43
♂ママ3 

貯金したいですよねぇ。
わたしも何社か言われました。悲しいですよね。仕事したいのに。ハローワークで探してても、です。
なので派遣に登録しました。主さんのような資格があればまた違ったのかな。でも何もないので…。
派遣の面接時も、子どもの質問ありました。今は考えていません、と答えました。そこは採用され、三年後子どもに恵まれたので辞めることにしました。

早くいい仕事が見つかるといいですね。

• << 6 コメントありがとうございます!😃 子供の事を言われるのはもう仕方がないですね。 私もハローワーク探しましたが駄目でした。派遣の方が採用されやすいのかな。 派遣も視野に入れて、頑張って探してみます。 明日も面接なんですが、電話した時点で「ご結婚されてますか?お子さんはいますか?」と聞かれました😥 子供がいるいないもそうですが、もっと私自身を見て判断してもらいたいなと思うんですけどね💦 お子さんに恵まれた事はとても幸せですね😃 私もお金をためていつでも子供を迎えられるように準備していきたいです😃

No.4 08/08/08 23:03
セイ ( 20代 ♀ L9t3 )

>> 1 こんにちわ☺ 面接では必ずいわれますよね😚 すぐ出来る出来ないはわからないし、授かり物なので「今は特に考えていません。」でどうですか? 新婚… コメントありがとうございます!😃
何社も受けられたんですね。
私ももっと頑張って探してみます。
私も聞かれた時、「今のところ予定はありません」と言ってます😱 実際そのつもりだし、1年は最低でも働きたいので。それでも、「こっちはアテにしちゃうから、子供ができるとねぇ…」と言われてしまい💧
でもほんとにこればかりは授かりものだし、何とも言えないですよね💦
働く意欲は凄くあるのに。あとはその気持ちを頑張ってアピールするしかないかな。

身体を大切に、引き継ぎ大変ですが頑張って下さいね😃

No.5 08/08/08 23:15

>> 2 とりあえず派遣の仕事でも ないのですか❓ 医療事務って (私も資格取りましたが)募集が少なくないですか❓ 私の地域では募集があったとしても… コメントありがとうございます!😃
そうですよね。確かに医療事務、募集少ないし、あっても正社員か経験者のみが多くて。
資格はとったものの、なかなか現実は厳しいです。資格より経験重視の世界なんだ、と思いました。
コネや推薦なんかもあるんですね!😲資格とった事は無駄じゃないと思ってますが、医療事務以外の仕事も探すことにします😃
今までは派遣で製薬会社に勤めてたので、そちら関係もあたってみようかな。
アドバイスありがとうございました😃

No.6 08/08/08 23:47

>> 3 貯金したいですよねぇ。 わたしも何社か言われました。悲しいですよね。仕事したいのに。ハローワークで探してても、です。 なので派遣に登録しまし… コメントありがとうございます!😃
子供の事を言われるのはもう仕方がないですね。 私もハローワーク探しましたが駄目でした。派遣の方が採用されやすいのかな。
派遣も視野に入れて、頑張って探してみます。
明日も面接なんですが、電話した時点で「ご結婚されてますか?お子さんはいますか?」と聞かれました😥
子供がいるいないもそうですが、もっと私自身を見て判断してもらいたいなと思うんですけどね💦
お子さんに恵まれた事はとても幸せですね😃
私もお金をためていつでも子供を迎えられるように準備していきたいです😃

No.7 08/08/09 09:32
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

うちの会社としてはあまり気にしていないですね。
事実、今まで子供ができて1年以内に辞めた方は何人もいますから。

『所詮パート』

という意識が強く、理由は何であれ『パートは辞める生き物だからあてにするな』と我々社員は教育されています。

ただ、これはあくまで上の人間の考え方であり、社員としてはどうしてもあてにしてしまうし割りきれない部分はあります。
仕事を教えるのは社員ですから…。
うちの場合引き継ぎもパート間では行わせないし、結局しわ寄せは社員へ…まぁ仕方ないんですけどね。
ただ、社員の立場から言わせていただくと、1年程度で辞める位なら迷惑かな…。
主さんが『授かりもの』つまり自然に任せての妊娠を望むのであれば嫌がる会社は多いかもしれませんね。

No.8 08/08/11 11:30

>> 7 社員さん側からのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
やっぱりパートは社員にとってはありがた迷惑?な存在でもあるようですね。確かに私も社員で働いていた頃、若いパートさんはいずれ辞めていくものと思ってました。それが当たり前で、特別迷惑とも思わなかったんですが…。こちらも生活のためにと必死ですが、主婦が仕事を探すのは難しいものがあると感じております。
私は子供は自然に任せてでなく、計画的につくるつもりです。
働くからにはすぐに辞めて迷惑をかける事はしたくないですし、1年以上は最低でも働くつもりです。
会社に迷惑をかけるような働き方はしないよう、気をつけていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧