注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

子供の友達の事で

レス14 HIT数 1822 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/20 22:56(更新日時)

こんにちは!
小学1年生の女の子がいます。友達についての相談です。

先ほどですが子供が学校から帰ってきて女の子のお友達と宿題をしていてたのですが宿題の途中に遊ぼと誘いに男の子のお友達(4〜5人)がきました。
宿題が終わるまで待っていたのかその男の子たちははじめ外で走ったりボールで遊んでいたのですが暇になったのかいきなり何も言わずドタドタと入ってきました。今の子はお邪魔しますとか挨拶もしないのが普通なのかな?こんなもんなのかな?と思ってまぁいいかとご飯を作っていました。すると今度は家の中で鬼ごっこ開始。暴れだし部屋中走り回って扉をドンっと強く閉めては開けてまた強く閉めてと。そのせいで扉の枠が潰れました。だんだん腹が立ってきて扉開け閉めしてる子の肩のとこを引っ張って「いい加減にしなさい。扉のところ潰れてるやんか。何考えてんの!お外で遊びなさい。そんな暴れ回るなら自分のお家でしなさい」と怒鳴ってしまいました。男の子たちは慌てて逃げていきました。

もう少し優しく言うべきだったな。大人気なかったなと反省しています。

今、この事で子供が仲間はずれなったらどうしよと考えてしまって子供の為にも黙っていた方が良かったのかな?と思っています。
仲間はずれとかのことを考えて怒鳴ってしまった男の子たちにごめんねと謝った方がいいでしょうか?
そして今の子はお邪魔しますやこんにちはなどと礼儀がないのは普通なのでしょうか?

タグ

No.2411566 16/12/19 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/19 15:52
通行人1 

普通ではないけど、出来ない子も多いなーって思いますね。
子供が仲間外れになるかどうかは分からないけど、もう家に遊びに来ないとは思う。それでいいんじゃない?厄介なのは、このことで相手の親が出てくるほうだと思います。自分の親に大げさに話してなきゃいいけど・・・。

No.2 16/12/19 16:06
匿名さん2 

行儀は躾の問題。

低学年でもきちんとしてる子は沢山いますよ。

お稽古とかスポーツしてると指導者からも躾られているしね。

キツく叱って正解です。

No.3 16/12/19 16:07
りゅん ( ♀ oV8bG )

挨拶のことは言いませんが、なにか壊されたんであれば、親に電話します。

No.4 16/12/19 16:14
♂♀ママ4 

しない子もいるとは思いますが、挨拶が出来ないなど礼儀がないのが普通とは思いません。
それにそこまで家の中で騒がれたり壊されるようなことしたら怒るのも仕方ない。
ダメなことはちゃんと言わないとと思います。
主さんから謝る必要はないんじゃないでしょうか。
「〇〇ちゃんのお母さんは怖い」とは思われたかもしれませんが(^^;

No.5 16/12/19 16:30
匿名さん5 

むしろ、今回の事でちょっかいだしたらどうなるかがわかっていいのでは?

No.6 16/12/19 16:36
匿名さん6 ( ♀ )

我慢しないで注意してあげましょうよ。
こんなもんかじゃなくて、出来なきゃいけないことなんですから。
人の家に上がる時はお邪魔しますって言うんだよー!手洗いうがいもしてねー!うるさくするなら外出なさい!
私は口うるさいくらい言ってしまいます。
でも意外とね、一人で遊びにくるとちゃーんとできる子が多いんですよね。
気が大きくなっていたり、自分だけ言うの恥ずかしいと思ったりするんでしょう。

No.7 16/12/19 18:23
匿名さん7 

親が悪い

No.8 16/12/19 19:46
匿名さん8 

1年生はそんなもん。出来る子と出来ない子のばらつきはあるし、しっかりした子でも、エッと思うようなマナー違反する事も必ずと言って良いほどあります。
うちも二年生くらいまで、我が子と思って躾したおしました。幼稚園の先生になったみたいでしたよ。
はい、靴脱いだら揃えて~入って良い部屋はこことここだけ、そこの家の人が良いと言わない部屋に勝手に入らないよ~どこの家に遊びに行っても同じ、おかしいと思ったら家でお母さんに確認して~家の中で走らない、マンションではダメだからね~冷蔵庫は勝手に開けない、そこの家のお母さんに許可とってね。
途中からはなるべく公園で遊ぶようにさせましたけどね。うちに限らず、良いのよとおっしゃってくれてるおうちでも公園にシフトしていましたから、ご苦労かけたなと思います。
自分ちで遊ばせない家が多いし、限られたおうちで遊ぶことになりますが、どれだけお世話になっているか身をもって分かって良い経験でした。

No.9 16/12/19 20:25
♂ママ9 

うちにも遊びに来てくれる子がいます。
小1でも、幼稚園児でも、あいさつをする子は、あいさつします。小学校中学年でも、高学年でも、できない子はできないままの子がいます。
挨拶以外にも、ちょっとこぼしちゃっとかで、すぐに「ごめん><」って謝りにくる子と、知らん顔して隠して何も言わずにしれっと帰っちゃうことか。

若干、暴れちゃうのは、壊すとかの程じゃないし、迷惑だと感じるほどではないけど、女の子よりはあるかなと思います。(うちでは、とんでもないことをされたことはないですが、ソファーからぴょんと飛び降りたり、床で転がってたりは、あります)

済んでしまったことなので、こんなことを言うのもなんですが。。。もしまた、誰かが遊びに来るときは
入ってくるときから、○○は危ないからやめてね。とか、ダメなことで、やりそうなことを先に言う。予測不能の場合は、やりかけたり(どこかの部屋を勝手に開けるなど)、やり始めたのを見かけた時点で、すぐに注意する。「ごめん、そこのお部屋は開けないでね」とか?

言っても改善されないなら、「お約束が守れない子は、遊ばせてあげられません」って言います。

挨拶する・しないの差で、最近思うのは、よそのお宅に遊びに行かせてもらう経験かな?って思います。もちろん、親に告げて、誰の家に行く。何時に帰る。と話をしてる子は、おそらく家を出るときから、迷惑をかけないようになど、再三言われてる気がします。
「どうぞ。」って言うまで、玄関先から中に入ってきません。

友達に誘ってもらって、遊びに行かせてもらったことがほとんどない子は、あまりよくわかってないのかなと。親も誰かの家に行くと思って出してない場合は、おうちに上がらせてもらう注意点を言い聞かせてから遊びに行かせないと思います。(公園なら、お邪魔しますはないでしょうし)

今回のことで、はっきりと叱ったのは、よかったと思いますよ。遊びに来た子供たちも、やってはいけないことをしたんだって、わかってくれてたらいいですね。

No.10 16/12/20 13:46
♂ママ10 

親の躾でしょうねー。

きちんとできる子もたくさんいますが、うちの近所にもそんなような子がいました。

勝手に上がってきた挙句、ゲームがあるーと勝手にゲームしようとしたり冷蔵庫開けようとしたりお風呂場などを見たり。。。^^;

怒鳴りはしませんでしたが、ごめんね今は外でうちの子は遊べないから外で遊んでね。
って言ってホラホラって玄関まで連れてって出しました。

仰天しちゃいますよね💦

No.11 16/12/20 14:52
匿名さん11 

うちは、子どもが男の子なので
友達が来るとうるさいですが、あいさつが出来ない子どもには
1度目は注意します。
うちはマンションなので、走り回るのも禁止なので
1度目は注意します。
守れない子どもは、うちに入れません。
怒鳴ったりしないですが
怖いと思われていると思います。
それでも、遊びに来る子はいるので気にしなくて良いと思いますよ。
うちの息子には、誰かのお家に行くなら
靴下を変えてからね。キチンとあいさつをして
必ず片付けてから帰る事!
と約束事をしています。

No.12 16/12/20 19:18
匿名さん12 ( ♀ )

終わるまで外でまっててね、とか言えばよいのに?主さんが。事前に。

扉バターンとしたら、注意するよ。指を挟んだら危ないし。なにがつぶれたの?
挨拶してからなら入ってもよかったの? 主さんがどうしてほしかったのか分からない。

鍵かけてないとかはないから、勝手に入られるもないし。

上がるときに挨拶する子もいれば、同じ子でも場合によっては夢中でかけ上がる、てこともありますよ。小1だから。

No.13 16/12/20 20:07
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

いろんな誤解や尾ひれつかないうちに先生に報告してください。
ひとんちに勝手に入るのは泥棒だけです。
勝手に入った時点で追い出さなきゃ。
家のもの無くなったり、壊されたり、例え小銭でも無くなったりしたら嫌なものです。
先生には勝手に入ってきて壊された事を言いましょう。弁償はいいのよって恩着せがましく他のお母さんには言いましょう。うまくやらないと大変よ。

No.14 16/12/20 22:56
♂ママ14 ( ♀ )

うち四年生だけど、友達はしっかり挨拶するのに、なぜかついてきた知らん子は挨拶しない。
まあ、怒鳴って正解だよ

お腹すいた~とか、息子がいなくてインターホン出なかったら、玄関ドアをドンドンして○○ママ~!!って、日曜朝から叫ぶ子とかいるし。
大体、ほったらかしされてる子がそういう感じ。

うちも大丈夫か心配。きちんと、挨拶教えないと。

主さんは間違えてないけど、気をつけてください

私、怒鳴った男の子たちに、クソババアって言われたりしました
息子もなんか言われてるけど完全無視してます。その子たちは下の学年だから😠。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板