注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

子どもの戸籍について教えて下さい。

レス3 HIT数 2432 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
08/08/01 22:20(更新日時)

離婚をして、 子どもはまだ元夫の戸籍に入っています。 手続きをしようと思っていた矢先に 元夫から 復縁をしたいとの連絡がありました。 もし復縁をする場合は 子の戸籍は今のまま 元夫の戸籍にしておいた方がいいのでしょうか? 子の戸籍を一度私の戸籍に移動してから元夫と復縁をすると 子どもは 養子 になってしまいますか? もし復縁するとしても何年か後になるので 子どもの籍をどうするか悩んでいます。 戸籍についてわかる方 いらっしゃいましたら教えて下さい。

No.240326 08/07/31 23:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/31 23:45
新婚さん1 

戸籍の移動をどうするべきかはわかりませんが、私の両親がそうでした。

私が小学生の頃に、母が父の親戚に追い出される形で離婚。
(その時、私は母の戸籍に移っていたようです)
一年後復縁し、父の戸籍に戻りました。
戸籍は、養子ではなく、普通でしたよ。ただ、今は形式が変わった(?)ようで、両親が籍を入れた日のみが記載されていましたが、数年前に戸籍を取った時は“~の為除籍”と名前の上から❌と記載されていました。

正直 ショックでした⤵

余談ですみません💦

No.2 08/08/01 00:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 早速のレス ありがとうございます。 養子にはならないんですね! ただ、❌がつくのは子どもとしてはショックですよね。 今すぐ復縁なら悩む必要がないのですが 何年先になるかわからないので迷ってしまいます。

No.3 08/08/01 22:20
専業主婦3 ( ♀ )

実の父親だから、復縁しても養子にはならないと思います。

戸籍は今のまま、元旦那さんのとこに置いておく方がいいように思いました。

復縁される時に貴方だけ、元旦那さんの戸籍に戻る方がいいような気がします。
役所に電話で聞いたら、詳しく教えてくれますよ☎

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧