注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

前に息子がいじめにあっている件で相談した者です

レス20 HIT数 2601 あ+ あ-

匿名さん
16/11/07 12:36(更新日時)

前に息子がいじめにあっている件で相談した者です

前にこちらの相談をした者です
http://mikle.jp/threadres/2336486/

あれからしばらく経ちましたが状況は変わってないようで、また息子から相談を受けました
例の女の子2人は前にも話した通り、片方は私も知ってる子でちょっと背が高い可愛い子です
もう片方の子は知らない子なのでせめて見た目だけでもと思い、クラスの集合写真を見せてどの子?と聞きました
息子がこの子と指さした子は小柄な女の子で
何でこの2人に言い返せないの?大きくも怖そうでもない普通の女の子じゃんと聞くと黙ってしまって
この2人普段学校でどんな性格なの?と聞くと
大体いつも2人で一緒にいて、ちょっと背が高い方の子は明るいけどちょっかいばかり出してくる、成績が凄いよくて運動神経もいい
小柄な方の子は笑ったりはするけどあまり喋らない子で片方の子が息子にちょっかい出すのを笑いながら見てたり
息子から取った物を渡されるとその子も面白がって返してくれなかったりするそうです
やられていることは相変わらず前書いたことと同じようなこと
あとは最近クラスでくすぐりが流行ってるらしく、その子達がいきなり後ろからくすぐってきたりすると言ってました
他にはまた何度か放課後に鍵を取られて、案の定その子達はそれを服の中やお尻のポケットに入れて
くすぐり我慢できたら返してあげると言われてバンザイさせられてくすぐられて我慢するのですが強くくすぐられると我慢できなくなって腕を下げてしまって
またバンザイしてやり直しといった感じでしばらくからかわれてから返してくれるとか
あとは教室を出て帰ってくるとたまに息子の机に寄りかかったり座ったりしていて戻れなくなる

もう先生に言うしかないと言うと、クラス中で問題になったり先生に言ったことがみんなにバレたりするのが恥ずかしいと言って
先生に言うのが嫌なら自分で何とかするしかないって、強く言い返しなよ、相手女の子でしょ
(写真を指さして)この子とこの子でしょ、普通の女の子じゃん、ほらよく見なよ、この子たちのどこが怖いの?と聞くと
怖いんじゃないけど、強く言ったりできないと言って
できないじゃいじめ終わらないよ、言うしかないんだって、と言うと「うん・・・」と言って
しばらくしたら「分かった・・・」と言って部屋に戻ってしまいました
あの様子じゃ多分変わらないと思います
先生に言うのは嫌だ、強く言い返すのは無理ではどうしようもありません
息子に構わず先生に言うにしても相手は普通の女の子なんだから自分で解決してほしい気持ちもあります
この女の子たちも5年生の時からやってるようですが、何故ここまでしつこく息子をいじめ続けるのでしょうか
問題ある子または家ならともかくそんな話一切聞いたことありませんし、見た目も不良っぽくもおかしくもない普通の女の子たちです
主犯の子は優等生みたいですし親が厳しいとかでストレスたまっているんでしょうか
ご意見をお願いします

No.2396328 16/11/06 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/06 09:17
通行人1 

やっぱり息子さんが自分で言わなきゃダメだと思います。あまりお子さんに強く言ってお子さんを追い詰めないであげてくださいね。主さんにまで追い詰められたらお子さん、もう何も言わなくなると思います。

No.2 16/11/06 09:50
通行人2 ( ♀ )

なんで?
なんで学校に言わないの?
息子さんと話し合いして何か解決したのですか?
いじめとお母さんが認識しているのに何故なんとかしようと思わないのですか?
担任が頼りないなら、生活指導の先生とかもいるでしょうに。

私も、似たような事がありましたが、早めに学校に対応してもらいましたよ。
今では、学校で困った事があったら母である私よりも先に生活指導の先生に相談して対処して頂いてるようです。

今は女子2人かもしれませんが、これがエスカレートして、この子には何をしても良いと周りに思われたら困るでしょ?
そうなってからじゃ遅いです‼︎

ここで相談して、みんなの意見を否定して時間を無駄にしてないで、するべき事してあげてよ‼︎
息子さんはSOS出してるんですよ‼︎

No.3 16/11/06 10:12
通行人3 

息子さん気が弱いから やられっぱなしになるのでは?
なぜ女の子達に言い返せないんだろう…。

そのうち男子からも弱い奴と思われて皆から苛められるかもしれないから、早く息子さんが大事にしたくない言ってても 学校に言わなくちゃ。
中学は別々か全員同じ中学に行くのか知らないけど、今この状況なら 中学行ったらもっと大変な事になるかもしれないよ!

No.4 16/11/06 10:25
匿名さん4 

学校の先生に、うちの子 学校の様子はどうですか?って、質問したら?
先生の目にはどう映っているのかが問題だよね。
目につくはずだもの。
優等生だから黙認されてるかも

No.5 16/11/06 10:39
匿名さん0 

さっき息子から新しい話を聞いたので書き足します

2週間くらい前に物を取られて女子トイレに置かれたらしく
放課後で他に誰もいなかったので入って取ったようです
すると主犯の女の子がそれをスマホに撮影してそれをクラスのみんなに見せると言われて
やめてと言ったら、どうしよっかなとか見せちゃおっかなとかしばらく意地悪してきて
その後見せられたくなかったら今度からいつでも好きな時に私にくすぐらせてねと
逃げたり抵抗したりするの禁止と言われて
それ以来その子がくすぐってきても何もできなくなったそうでその子からくすぐり人形とか言われていると
いきなりくすぐってきたり、バンザイしてと言われてされたり
バンザイして動かないでと言われてしばらく大人しくくすぐられたり
やってること自体はくすぐり程度ですが悪質だと思います
やはり先生に言うしかないと思うのですが息子は嫌みたいで
じゃあこのままずっと我慢する?もうすぐ卒業だし中学でクラス変われば治まるとは思うよ
でも同じクラスになったらその子絶対中学でもいじめてくるよ、1年では別のクラスになっても2年や3年でなる可能性もあるんだよ
と言ったら黙ってしまって
しばらくよく考えなさいと言ってとりあえず話を終わらせました
何か気持ちに変化が生まれるといいのですが
ここまで執拗にいじめてくる女の子も女の子ですが息子もこのままだとこの先絶対まずいと思います

• << 20 もし物を取られてトイレに置かれたら先生に「私物を取られて返して 貰えない、女子トイレに置かれてるので自分一人で取りに行くと、チカン扱いをされるので一緒に来て欲しいです。」って話して良いんじゃないの?

No.6 16/11/06 11:12
通行人6 

主さん、多分この件、中学生になっても続くと思います。担任の先生でもいいし、担任の先生が頼りないのなら学年担任や学年副担任でも主任でもいいよね?話してみて下さいな。息子が同級生女子に〇〇でいじめられてとても苦しんでいます。と、ありのまま話してみて頂きたいです。

その女子が優等生でもそうでなくてもやってる事は、許せない話です。

だけど、主さん、息子さんにあんま問い詰め過ぎないでね。反って、息子さんが嫌だぁってなると悪いからね〰😅

No.7 16/11/06 11:12
匿名さん7 

以前のスレで、みんな答えを言ってくれています。

いい加減、答えを実行に移さないの?

息子さんがどうなってもいいの?

自分で考えて、息子さんがいじめられないようにしなさい。

なんかあって、こっちに責任を押しつけないでね。

自分で考えなさい。

No.8 16/11/06 11:16
匿名さん8 

だったら何で我慢するの?スクールカウンセラーまたはフリースクールに行けよ!学校行くのをしばらく行かせない事!

No.9 16/11/06 11:23
匿名さん9 

経験者です。
息子さんには内緒で学校に行って話しをして下さい。
先生には息子が先生には言わないで欲しいと言ってたので、そこは上手く対応して下さいと言って下さい。
うちの息子も中学1年の時に4人くらいの男の子にイジメられて、私は息子に学校に行く事も言わずに勝手にいきました。
やり返せる子なら、お母さんにSOS出しません。またやり返せ、言い返せもただのストレスになるだけです。どなたかも言っていましたが、母親に言っても、どうせ何で言えないの?とか自分が責められてるように感じて、言わなくなります。
そっちの方が怖いです。知らない間にもっと過激になってたらどうしますか?
私も息子に言い返せ、やり返せと言ってました。ある日息子が今日やり返せたんだよって言って来て、私に言われた事でやり返し、私に褒められたかったんだと思います。
もちろん褒めちぎりましたし、さぞスッキリしただろうと思いましたが、その日の夜息子が、お母さん俺、やり返した時の相手の苦痛な顔が忘れられないって涙ぐんでたんです。
自分も同じ事されていたのに、、、
私も泣きましたが、この子に言い返せ、やり返せは私の悔しい気持ちをただぶつけてただけなのかと、追い詰めただけなのかとホントに親として考えさせられました。
学校には絶対言いに行って下さい。
うちは今高校2年今だにおっとり、優しい息子です。息子さんの性格を追い詰める事はしないであげて下さい。

No.10 16/11/06 12:07
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

自分も高学年の頃、3人の女の子にからかわれて、イジメなれていました。相手は、普通の娘でした。ある時、3人に人気のない校舎の陰のベンチに座らされて、目隠しされました。それから、口にヌルッとしたものが当たり、相手のベロが入ってきました。感触が違ったので3人で代わる代わるみたいでした。ボーッとしてたら、半ズボン脱がされ大きくなったオチンチンをまた、ヌルッとしたところに代わる代わる入れられてしまいました。まだ、幼かったので、何だかわかりませんでしが今では、善き青春の思い出です。気にしないでいいんでないの?

No.11 16/11/06 12:24
匿名さん4 

主さんって、イジメられた経験ないのかなぁ。
中学に上がれば大丈夫とか、期待させてっけど五年生からずっと今までいじめてる人間が変わるわけないでしょ。
画像もあるし、ネットにばらまかれたらどうすんの?
中学校で拡散されたら、学校へは行けなくなる。
息子さんもちょっと頭が悪いのか、鍵を盗られたからってその子の家までついてく必要ないじゃない。
いつかは親は帰ってくるんだから、家の前で親の帰りを待つか ランドセルを 車庫に置いて図書館に行くとか。
女子トイレに隠されたなら、話し掛けれる女子に頼んで取り返してもらえばいい。
なにも、息子が行く必要はないんだよ。
心配なのは息子、友達いない 孤立してるんじゃないか?
何度も何度も中学生になったら大丈夫みたいな無責任な発言だけは二度と言うな

No.12 16/11/06 12:49
匿名さん12 

お母さんがバカっぽいのが致命傷。。。
成績よくすりゃなんもしてこないどころか媚びてくるよ。
勉強教えてあげなよ。

No.13 16/11/06 13:30
♂ママ13 

先生より弁護士に相談したほうがぶっちゃけ早期解決

No.14 16/11/06 14:25
匿名さん14 

何回も相談されて皆さん意見を出してくれてますよ。なぜあなたは動かないのですか?本当に母親ですか?頭悪いの?
皆さんの意見を眺めているだけなんですね。息子さんの訴えも眺めているだけなんですね。
息子さんは何度も何度も助けてって言ってるのに気付けよ。
あなたがおなかを痛めて産んだ子供でしょう?
あなたが助けなくて誰が助けてあげられるのですか?
レスが欲しい釣りというものですか?
自分の息子にされた数々の虐めを詳しく淡々と文章にするところ現実味がありません。
私なら怒り狂って憤死する勢いです。母親ってそういうものでしょう?
嘘なら嘘で、そんな息子さんはいないのなら安心です。
これが本当の話なら息子さんが自殺するのは時間の問題かと思います。
ウソでありますように。

No.15 16/11/06 14:44
人生変えたい ( jDchG )

息子さんに内緒ですぐにでも学校へ行って担任、学年主任の2人以上に相談してください。
担任でもめんどくさがって嘘の報告されることもありますから。特に今の世代の教師は。

自分もいじめにあっていたので息子さんが心配です。
今すぐにでも行動に移さないと手遅れになります。中学に上がれば同じクラスにならなければ治まることもありますがまた同じクラスになればそのまま、もしくはエスカレートします。いじめっ子の人数が増えることもあります。

私はイジメや妬みで人間不信、仕事、職場にまで影響して最悪な人生を今も送っています。
法律ではいじめによる賠償請求は3年以内です。

私みたいな人生を歩ませたくないならすぐに行動してください。

No.16 16/11/06 15:17
♂♀ママ16 ( ♀ )

私は主さんの言ってることも分かるな。
確かに先生に言えば解決は早いかもしれないけど、今の息子さんのままだとこれから大きくなるにつれて他の子のターゲットにされるだけだよね。
今のままじゃ優しい性格ではなく、弱い性格。

イジメといっても、私は意地悪だけど虐めには感じないというか。
たぶん、相手の子達も虐めている意識はあまりないと思います。
やってることも、いい加減にしろ!やめろよ!ってハッキリ言えば終わりそうなことばかり。
でも、この先は分かりません。この先、ターゲットにされやすいままだと、その子達以外からひどいことをされるかもしれない。
そのためには「言えない子だから仕方ない」って今の段階で言ってたらどうにもならないかと。
大人になった時も心配です。

先生には内緒で相談し、気にかけてもらって見てもらってるだけでも回数は減ってくるでしょうから、それはお願いしたらいい。
あと主さんの息子さんへの言い方は変えた方がいいと思います。
主さんの言い方では励ましでなく、息子さんを更に弱らせるだけ。自分が息子の立場でその言い方で言われて「よし、勇気を出して戦うぞ!」となれるかどうか考えてみないと。
息子さんは相手の子達もですが、主さんの言葉にも少しずつ自信を失ってるんじゃないかな。

No.17 16/11/06 16:31
匿名さん8 

主さん、息子さんがどうなるか知っているよね!非行、家庭内暴力、殺人鬼になるよ!言う事聞かないなら児童施設へ預けろ!

No.18 16/11/07 09:42
匿名さん18 

いじめか、からかいのギリギリのラインかな

簡単な話、息子に空手など武道を習わせなよ
気弱過ぎるよ、その息子は
そうやって、大人になっても問題にぶつかったらママ〜ンて泣きついて、どうしたのって相談乗るつもりかな
違うよね?
なら、今のうちに強い精神と肉体をつくりましょう!
そしたら物事を自分で解決出来る人間になれるよ

No.19 16/11/07 12:28
匿名さん4 

よく武術習わせればって言う人がいますけど、習ったからって改善できない。 優しい性格だし、師範とかが素人にはやるな 喧嘩に使うなと指導すし。
堪え忍びが続行するだけですよ

No.20 16/11/07 12:36
りお ( 10代 ♀ d76gG )

>> 5 さっき息子から新しい話を聞いたので書き足します 2週間くらい前に物を取られて女子トイレに置かれたらしく 放課後で他に誰もいなかったの… もし物を取られてトイレに置かれたら先生に「私物を取られて返して
貰えない、女子トイレに置かれてるので自分一人で取りに行くと、チカン扱いをされるので一緒に来て欲しいです。」って話して良いんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する