注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子がいじめにあっています

レス55 HIT数 8617 あ+ あ-

匿名さん
16/07/07 04:03(更新日時)

小学6年生の息子がいじめにあっています
いじめているのは同じクラスの女子2人のようで片方は私も知っている子です
可愛い子で性格も明るくていい子に見えたので聞いたときはびっくりしました
息子は小さいころから気が弱く大人しいので女の子相手でもなかなか言い返したりできないのだと思います
いじめの内容なんですがどうも毎日のようにちょっかいを出されているようです
物を取られたり隠されたり体育の時間に運動苦手なのをからかわれたり
あとは成績はそこそこなのですがその女の子クラスでトップクラスに頭がいいみたいでテストの点などでもよくからかわれているそうです
もう片方の女の子はその女の子の友達で一緒になっていじめて来るみたいです
そんなひどいいじめではないみたいですがこの前なんか放課後に家のカギを取られて2時間くらいからかわれたそうで
カギを服の中やお尻のポケットに入れて取ってみれば?とか挑発されたり、草むらに捨てたと冗談を言われて20分くらいないものを探して笑われたり
最終的にはその子の家までついて行くはめになったそうです
少し度が過ぎてると思います
やめてと言えばとか先生に相談すればとかいろいろアドバイスはしたのですができないの一点張りで
どうも5年生の頃からいじめられていたそうです
どうしてもっと早く話してくれなかったのかと聞いても言いにくかったからと一言言うだけで
あんたがそんな態度じゃいじめは終わらないよと言っても黙ったままで
もう中学生になるまで我慢するしかないと
多分その子たちと同じ中学に行くことになるだろうけど同じクラスにならないように祈るしかないと
そう言ったら分かったと
でも息子は納得したというよりそうするしかないから仕方ないといった感じでした
助けてあげたいですけどどうすればいいのか分かりません
何かご意見をお願いします

No.2336486 16/05/24 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/24 19:36
匿名さん1 

多少からかわれるくらいならまだしも、家の鍵を取られるとか物を隠されるのは酷いですね。

主さんからクラスの担任に相談してはどうですか?

女の子は口が達者なので、先生が誤魔化されないように、息子さんにボイスレコーダーを持たせて証拠を取っても良いと思います。

ボイスレコーダーは首からぶら下げて服の下にしまったり、女の子に取られないように注意が必要ですけど。

しかし、息子さんも「やめて、返して」くらい言えるようになってほしいですね。

物や鍵を取られた時、そのまま先生に言いに行ける行動力があれば、そこまで長い間からかわれ続ける事もなかったでしょうに。

No.2 16/05/24 19:43
専業主婦2 ( ♀ )

それはつらいですね!
息子さんうちの息子と性格似てます。
気が弱くて。でも優しいですよね。

うちはまだ幸いそこまではされてはないですが、からかわれたりしたことありました。

でもやはりだめです!SOS発信させるようにしてください。

学校にいうべきです。


私もこんな大きなことはされてませんが、息子が帽子をとられ3人に投げ合いされました。2年生のときです。
泥だらけでかえってきて、そのときにとりかえして泥だらけになったそうです。そのとき泣いたそうです。


2人は謝ってくれたけど1人が謝ってくれないとゆうので次の日連絡帳にかきました。先生に入ってもらって、相談したら?と、本人にもいいました。私も先生に話あいに助け舟だしてくださいと。



すると思ったより事は大きくなりクラスで話あいになりました。

それはれっきとしたいじめのひとつだと話しあいになったそうです。1人にたいして集中していやなことするなんて卑怯だと。


こうゆうことをほっておくとエスカレートします。

どうか学校に相談してください。

No.3 16/05/24 19:51
専業主婦2 ( ♀ )

1です。

追記です。

小学生です。他の方もかいてますが女の子は口が達者です。


まだまだ守ってあげないといけない年齢です。

SOSが出しにくい子だからこそ周りも歯止めがきかないので、やはりこれをきっかけに息子さんにもかわってもらうためにもお母様がまず動いてあげてください。

No.4 16/05/24 19:52
専業主婦2 ( ♀ )

すいません。3は、2のものです!失礼しました。

No.5 16/05/24 19:54
匿名さん5 

ストレスは段々溜まる一方です
息子さんが可哀想です
親であるあなたの直感で我慢出来ないと思ったらガツンと前に出ましょうよ!
子供が成人してるなら自分で何とかしろ!と言えますが、まだまだ子供。
我が子を全力で守って下さい。
お願いします。

No.6 16/05/24 20:38
通行人6 ( ♀ )

その子と面識があるなら、その子に直接言ってみるとか。
「息子が帰り遅かったときに偶然あなた達と息子を見かけたんだけど一体遅くまで何をしていたのか」とカマかけてみては。
親から直接指摘があれば女の子本人達も自覚するんじゃないかなぁ。

先生や親を通す方が良いんだろうか。
難しいね

No.7 16/05/24 21:05
アサイDDT ( 119gG )

役所のいじめ相談窓口に匿名で相談する。

息子に武道の精神修行をさせる。

街道場がいい。

体力がつき、心身ともに良くなる。

道場の先生方に相談するのもよい。

対処方法を教えてもらえる。

今すぐにでも、行動に移してくださいね。

近所になんかの武道の道場ありますからね。

No.8 16/05/24 23:58
通行人8 ( ♀ )

管轄の市町村の教育委員会に出向いて案件を相談してみて下さい。

学校と直結していますからね。

素行の悪い女生徒達に息子が苛められて非常に迷惑していると相談してみて下さい。

それからその時に受けた被害も、出来るだけ具体的に言って下さいね。

主さんの息子さんが持っていた家の鍵を勝手にその女生徒達が盗んで隠してしまい主さんの息子さんが、何分も捜し回されるという目に遭わされた…とか。

そして来年以降決してその女生徒達と主さんの息子とを同じクラスにしないで頂きたいと言いましょう。

他害児による被害をこれ以上出さない為にも、徹底的にやりましょう。

No.9 16/05/25 00:07
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ eIPfG )

いじめって言えばいじめなのかなあ。
男女の思春期のちょっと異質なかかわりなのかな?
雰囲気がわからないから的外れなこと言ってたらすみません。
でも、息子さんがイケメンなら、ちょっとした好意を含めたからかいの可能性もないかなあ。
「取ってみれば」ってなかなか言わないかなあ。本当に嫌いな相手には。いじめって違うのかなあ( ˘•ω•˘ )

No.10 16/05/25 00:11
匿名さん10 

ひとつ気になるんですが、息子さんとは、仲が良い方でしょうか?
息子さんは心を開いてくれていますか?

No.11 16/05/25 01:22
もあ ( ♀ q0BGe )

息子さんと【本音トーク】してますか❓

『仕方ない』ではなく 息子さんとお話しして『では こうしよう』とサポートするのが親御さんのするコトやと思います。

今は学校も選べれる時代になってますし 少しでも息子さんのストレスを改善するべきやと思います。

それによって主さんの肩の荷もおりますヨ(^-^)

No.12 16/05/25 03:18
通行人8 ( ♀ )

追記になりますが、もし教育委員会に行くのならその他害児の女生徒達の名前が分かるのならば、しっかり名指しして下さいね。

No.13 16/05/25 04:05
お父さん13 ( ♂ )

中学はクラスが変わっても卒業までに
なる可能性って有るからね。
一番厄介なのが違う友達も絡んで来るとお手上げですね。
俺の中学てはまさに中学三年の時真面目なクラスが有りました。
ぞくに言う不良がいないクラスでも事件は冬に起きいじめで凍死して亡くなってます。
その当時新聞にも
出てます。
亡くなった子はやはり入学当時から
良くいじられてるのは良く覚えてます。物事って小さな始まりから大きな事件になったりします。
先ずは先生に相談でも良いですし、
完全に相手に辞めさせるにはご両親で
相手側の家に行き
状況説明し、釘刺すのが明確です。
そんな事ぐらいって思わない事です。
息子さんからしたら本当に嫌何ですからお母さんに最後の助けを求めてるんです主さんが考えて居る以上に息子さんは
精神的に来てるって事です。

No.14 16/05/25 05:10
匿名 ( ♀ xFKgG )

習い事やらせてみては?空手、格闘、ボクシングとか強くなりそうなもので。
そんな感じじゃ、中学生になってもほかの子にいじめられますよ。
腕っぷしでなんとかするということは良くないかも知れませんが、精神が強くなるかもしれないですよ。
いじめは、いじめられてる子が相手に1発どーんと何か言うか手を出すしか無理なんじゃないですか?
それか相手が飽きるまで何年も黙っているか

No.15 16/05/25 06:22
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

五年生の時から嫌な思いをしてきて今やっとお母さんに事実を伝えたんだから 相当我慢してきたのだと思います。

六年生男子が女子に言い返せないのか と思うかもしれませんが その年代は女子の方が成長が早いし 色んな意味で強い子多いです。

まずは息子さんに
「よく話してくれたね。ずっと我慢してきて辛かったよね」
と 気持ちを受け止めてあげて下さい。

一緒に帰る様な男の子の友達はいないのかな?

主さんの地域はわかりませんが、私の子供が通っていた中学は いくつかの小学校から集まるため 中学の先生は六年の担任からの申し送りを参考にクラス分けします。

私なら担任に事実を伝えると共に、できればその女子達と中学で同じクラスにしないようにダメ元で頼んでみますね。

No.16 16/05/25 08:47
通行人16 

私も何か習い事をさせた方がいいと思います。

習い事と言っても空手やボクシング、柔道剣道、身体も精神も鍛えられる習い事。

今の状況を打破できても、これから中学に上がり、また同じ状況になりかねない。
相手が男子なら身体的いじめもあります。周りが助けるのは限度があります。

息子さんも変わる時がきたのですよ。

No.17 16/05/25 08:57
匿名さん17 

掲示板でも回答した者です。
それぞれ皆さん真剣に息子さんのことを思ってアドバイスくれてますよ。
知らんぷりしてないでお礼レスぐらいするのが常識です。
なぜミクルと掲示板にそれぞれ載せて知らんぷりなんですか?

No.18 16/05/25 09:40
♂ママ18 

うちも同じような感じでありました。
聞いたその日のうちに先生に相談しました。それでも改善しなければ何度もいって相手も含め話し合いしました。
ほっておいたらひどくなるのも怖いしなるべくおおごとにするほうが先生も気にしてくれます。
今は普通に遊んでますよ。

No.19 16/05/25 14:18
♂ママ19 

うちも息子が一人おり、生まれた時から身体が小さく、同学年の男の子の中では幼く感じられるためいじめが心配で
空手を習わせています。
ケンカには使えないけど身体も鍛えられるし何より精神が強くなります。
息子には自分より小さな子や女の子には決して手を出さないこと、自分より強い子が
叩いてきて危なかったら、同じ所を一回だけ叩き返しても良いと話しています。
手を出す前に逃げられそうなら逃げろとも。どこにでもいじめってありますよね。
陰湿になってきてるし親としても
何とか我が子を守りたいし乗り越えてもらいたいですよね。
主さんもまず息子さんと膝を付き合わせて良く話を聞いてあげて下さい。
然るべきところに掛け合って下さい。
限界まで我慢して助けを求められずに
自殺を選んでしまうのは男の子が多いと思います。

No.20 16/05/25 16:46
匿名さん0 

皆さん、返信ありがとうございます

私が先生に相談すればという意見が多いですが息子が先生に言うのを嫌がっているのに私が勝手に言っていいのでしょうか
昨日、今日は何かされた?と聞いたら今日はそんなに・・・と
でもその前の日に消しゴムを取られてまた放課後からかわれたそうで
カギの時ほど長い時間ではなかったようですけど隠したと言われて探させられたり、女子トイレに置かれたり
またお尻のポケットに入れられて何もできなくなったそうで
私から先生に言おうか?と言ってもなんか嫌みたいで
多分大事にしたくないんだと思います

次にこれまた多い習い事をという意見ですが
息子は運動神経悪いのでそこでまたからかわれたりいじめにあったりしたらと思うと心配です
実は小学校低学年の頃サッカーをやっていたのですが一番下手で周りについていけないと辛そうにしていたのでやめさせました
その時はいじめとかはなかったようですけど

>9さん
それは私も少し思いました
子供で異性にちょっかいを出す場合よくあるパターンですよね
どうも罵倒されたりはしてないようでからかわれてるだけみたいですから
物を取られたり隠されたりするときも最終的には必ず返してくれるみたいですし
カギの件にしても服の中やお尻のポケットに入れて取ってみればとか家までついて来させたりとか
少なくとも嫌いとかむかつくとかいう感情でいじめているならそういうことはしないかなと
好意があってちょっかいを出しているのかなと
息子には言いませんでしたが
ですが息子は嫌がっていますしやってることはいじめに変わりないのでやめてほしいです

>10
正直特別よくはないです
悪くもないですけど
大人しくて無口なのであまり楽しく話したりはしません
心を開いてくれていますかと聞かれたらはいとは言えません

  • << 23 そうなんですね。 いじめって、根本的には、親との関係や、性格形成の時期である幼少期の環境などが原因になっていることが多いと思うんです。 思春期は、どうしても、難しくて、どう接していいかわからないと思いますが… いじめをうけてしまう子は、まず一番身近な家族である両親に対して、満たされない気持ちをもっていたり不仲である場合がほとんどだと思います。 なにかしらの、そういう感情からいじめられるという形で投影されているのかと思います。 これはひとつの見方として参考にしていただければと思います。 よかれと思ってしてあげていることでも、息子さんにとってはなにかストレスになっていたり、しているのかもしれません。 怒ってしまったり、していませんか? 息子さんは愛情を求めていると思うので、マイナスの感情を与えないようにして、 褒めてあげたり、優しく接してあげることができたらいいと思います。
  • << 24 主人さんが本気になって、本腰をいれて、息子さんのいじめ問題に対応しないと、イジメが自殺へと発展しますよ。 一緒に道場を見学し、親子そろって道場で修行するべきだと思います。 3年間、道場に通っていましたが、親子そろって稽古している人、子供の稽古をずっと見守っているお父さんがいましたよ。 道場でイジメなんて、ありませんでしたよ。 心身ともに強くなりますので、道場に通ってください! 自殺を考えていた私が、今現在こうして生きていますので、見本と思ってください❗

No.21 16/05/25 16:56
通行人8 ( ♀ )

>> 20 主さんそれは、かえって逆効果になると思いますよ。

いじめ被害者の立場に息子さんがなっていたのならただ黙っていては、かえって遣られ損です。

いじめ加害者は、いじめられても黙っていてくれそうな相手を選んで攻撃してきます。

なので学校なり教育委員会なり警察なり児童相談所なりと出向いて『いじめ』の事実を公にしてとにかく被害が無くなる迄徹底的に上からやり込める事が必要です。

特に中学校に上がれば、内申書というものの影響がありますので今の内にいじめの事実と加害者達の名前を公にして下さい。

No.22 16/05/25 17:02
匿名さん1 

その女の子の行動が、好意なのか悪意なのかはともかく、鍵など必ず必要な物を取られた時以外は(そもそも鍵は取られないように身に付けておく)、無視して帰るように息子さんに言ってはどうですか?

構ってくれるのが嬉しいのか、必死に探してる姿をからかいたいのかは分かりませんけど、消しゴムくらいなら無視して帰る。

相手に反応しないのも手だと思います。

先生に言ってほしくない、自分でも言えない、直接やめてとも言えなくても、無視して帰る事は出来るでしょ?


  • << 25 うん、私も出来るだけ反応しないで無視がいいと思います。 消しゴムくらいなら、ほおって帰ればいいと思います。 相手にしなければ、面白くなくなってそのうち息子さんをからかうのやめるんじゃないですか? あと、他の方も言っているように武道などを習うのもいいみたいですよ。 精神的に強くなるみたいです。 運動神経悪くても、習っていると運動するわけですから何もしないより多少マシになるとも思います。 ただ、本人にやる気が全くなく無理やり習わせても、ちょっとした事で辛くなったら行かなくなったりなどするかもしれないので、意味ないかもしれません。本人が強くなりたいと思うのならオススメです。

No.23 16/05/25 18:43
匿名さん10 

>> 20 皆さん、返信ありがとうございます 私が先生に相談すればという意見が多いですが息子が先生に言うのを嫌がっているのに私が勝手に言っていいの… そうなんですね。

いじめって、根本的には、親との関係や、性格形成の時期である幼少期の環境などが原因になっていることが多いと思うんです。
思春期は、どうしても、難しくて、どう接していいかわからないと思いますが…

いじめをうけてしまう子は、まず一番身近な家族である両親に対して、満たされない気持ちをもっていたり不仲である場合がほとんどだと思います。
なにかしらの、そういう感情からいじめられるという形で投影されているのかと思います。
これはひとつの見方として参考にしていただければと思います。

よかれと思ってしてあげていることでも、息子さんにとってはなにかストレスになっていたり、しているのかもしれません。

怒ってしまったり、していませんか?

息子さんは愛情を求めていると思うので、マイナスの感情を与えないようにして、
褒めてあげたり、優しく接してあげることができたらいいと思います。

No.24 16/05/25 18:50
アサイDDT ( 119gG )

>> 20 皆さん、返信ありがとうございます 私が先生に相談すればという意見が多いですが息子が先生に言うのを嫌がっているのに私が勝手に言っていいの… 主人さんが本気になって、本腰をいれて、息子さんのいじめ問題に対応しないと、イジメが自殺へと発展しますよ。

一緒に道場を見学し、親子そろって道場で修行するべきだと思います。

3年間、道場に通っていましたが、親子そろって稽古している人、子供の稽古をずっと見守っているお父さんがいましたよ。

道場でイジメなんて、ありませんでしたよ。

心身ともに強くなりますので、道場に通ってください!

自殺を考えていた私が、今現在こうして生きていますので、見本と思ってください❗


No.25 16/05/25 18:51
通行人25 ( ♀ )

>> 22 その女の子の行動が、好意なのか悪意なのかはともかく、鍵など必ず必要な物を取られた時以外は(そもそも鍵は取られないように身に付けておく)、無視… うん、私も出来るだけ反応しないで無視がいいと思います。
消しゴムくらいなら、ほおって帰ればいいと思います。

相手にしなければ、面白くなくなってそのうち息子さんをからかうのやめるんじゃないですか?

あと、他の方も言っているように武道などを習うのもいいみたいですよ。
精神的に強くなるみたいです。
運動神経悪くても、習っていると運動するわけですから何もしないより多少マシになるとも思います。
ただ、本人にやる気が全くなく無理やり習わせても、ちょっとした事で辛くなったら行かなくなったりなどするかもしれないので、意味ないかもしれません。本人が強くなりたいと思うのならオススメです。

No.26 16/05/25 20:29
♂♀ママ26 

主さんが学校になんで直接言わないのが不思議。

息子が嫌がる?え?
主さんが本気で息子さんを守り、戦う姿勢を見せるべきではないですか?

このまま中学生になったら、知らなかった…いじめられていてここまで悩んでいたなんて…、と最悪な事がおきますよ。

No.27 16/05/25 21:38
通行人27 

市役所のイジメ相談、カウンセリングとか思いつくものに頼ってみてはどうでしょう?軽いイジメでも、一日のうちの大半は学校で過ごすから本人は辛いと思うよ。
やられる前に逃げるとか?

No.28 16/05/25 21:49
通行人27 

もし、大事なものを取られたら。大声で「ドロボー」と言って相手に罪悪感を与えてやればいい。人のものを取ったら犯罪だもの。

No.29 16/05/25 23:18
匿名さん0 

返信ありがとうございます

>21さん
分かりました
明日息子に今のままじゃ終わらないと
先生に言うなりしないと解決しないと少し強く言ってみます
ただ息子の担任、悪い人ではないのですがなんというかもう少ししっかりしてくれって感じの人なので
大丈夫かどうか不安はありますけど
あとその担任、女性なのでどういう見方をするか
女の子だからって味方するような人ではないですけど

>22さん
確かに消しゴムくらいならまた買ってあげるから取られても無視しなさいと言えますね
ただその女の子、好意があるなら無視されて怒ったりしないでしょうか
もちろん悲しんでやめてくれる可能性もありますが
まあそれはその子の性格次第でしょうけど
あと無視すると今度は無視できないようなことをしてくるのでは
取られるものによっては無視できませんし
かえって悪化するのではという心配もあります
一応話してみますが

習い事に関してですが相手が男の子なら強くなれば解決することもあるでしょうけど女の子ですからね
ただ物を取られたとき、逃げる女の子を追いかけると足が遅いのをからかわれることもあるそうで
息子が遅いのもありますが、その女の子、去年運動会でリレーの選手に選ばれていたので足速いですからね
何かやらせるなら強くなるより足速くなった方がとも思います
これも話してみます

  • << 34 あの、私は別に武道を習う事で、ケンカが強くなって、女の子に力で勝て!と言ってるわけではないのですが…。 武道を習う事で精神的に強くなる…という所がオススメだと言っています。 精神的に強くなるって事は自分に自信がつき、ちょっとした事では動じなくなる…なのでイジメに対して堂々とした対応が出来るのでは?と、思ったのです。 一応、私が子供の頃、同級生のイジメられてたコが武道を習いはじめ、いつの間にかイジメられなくなってましたので、効果ありそうかなと。 私の主人も武道を習っていたそうで、自分に自信がついた。精神的に強くなったと言っていました。 ただ、やはり本人にやる気がないなら、逃げ出す場合もあるから、無理やりさせても意味はないかも…と、言っていますけど。 いちいち反応せずに無視…も、女の子に好意があるのかどうかは、私には分かりませんので、無視して酷くなるかは分かりません。 けれど、これも結局、息子さんに自信がつけば気にしなくなるだろうと、思います。 息子さんがいつまでも自分に自信がなければ、イジメられる確率は高いと思います。 息子さんにあったやり方で自分に自信をつけさせてあげて下さい。 どういうやり方がいいのかは、色んな人のアドバイスを参考に考えて、頑張って下さい。

No.30 16/05/26 14:02
♂ママ30 

うちもそういうの、5年生でありました。
相手は、男子でアスペルガーと噂のある子で、うち以外にもやられてる子がたくさんいました。
他の子の親御さんはどうしたかわかりませんが、私は担任に相談して、「6年ではクラスを別にして下さい」と依頼しました。
クラスは、「一緒して」は無理でも、「別にして」は通るそうなので。
中学は、うちは私立にしたので、別になりましたし、私立は問題おこしたら、おこした方が退学なので、受験するのは良いかもしれませんよ。
ただし、公立よりお金がかかるので、私はフルタイムで働く事にしました。
子供の人生に関わる事ですから、主さんも考えてみては?

No.31 16/05/26 14:40
匿名さん31 ( ♀ )

親子で「やめて!」と言う練習をしたら、どうでしょうか?お母さん相手なら練習重ねれば言えるようになれるかもしれません。
私も小中学生の頃、社宅に住んでいて近所の上級生2人に出会う度いじめられながら帰宅していました。
母に「やめて」と言いなさいと言われ、実行したら相手は驚いて、しばらく止みましたよ。
私は一度言えれば、ダムが決壊したように言えるようになりました。再びいじめてきた相手に頭に来た私が「親に言い付けてやるから」と言うと1人は完全に身を引きました。
我慢せずに言い返す勇気を育てることから始めては?

No.32 16/05/26 15:28
匿名さん32 

担任に相談して下さい!親が知った以上、何とかしてあげないとダメです!今知ることが出来てラッキー。一日も早く先生に!

No.33 16/05/26 15:42
匿名さん31 ( ♀ )

再です。当時を思い出しましたが
子供なりにプライドがあり、大事にしたくないとか、いじめられていることを他人に知られることを恥と感じたりします。
正直、ありがた迷惑なこともありました。
勝手に相手の親や担任に言いつけるより「お母さんは、あなたの味方だから何かしてほしいことがあれば、いつでも頼ってね」と伝え続けて見守る方がいいかもしれません。
ただ、言えずにいることもあるだろうから、話を聞いたり提案したり変化を見逃さないようにはして下さい。

No.34 16/05/26 17:25
通行人25 ( ♀ )

>> 29 返信ありがとうございます >21さん 分かりました 明日息子に今のままじゃ終わらないと 先生に言うなりしないと解決しないと少し強… あの、私は別に武道を習う事で、ケンカが強くなって、女の子に力で勝て!と言ってるわけではないのですが…。
武道を習う事で精神的に強くなる…という所がオススメだと言っています。
精神的に強くなるって事は自分に自信がつき、ちょっとした事では動じなくなる…なのでイジメに対して堂々とした対応が出来るのでは?と、思ったのです。

一応、私が子供の頃、同級生のイジメられてたコが武道を習いはじめ、いつの間にかイジメられなくなってましたので、効果ありそうかなと。
私の主人も武道を習っていたそうで、自分に自信がついた。精神的に強くなったと言っていました。
ただ、やはり本人にやる気がないなら、逃げ出す場合もあるから、無理やりさせても意味はないかも…と、言っていますけど。

いちいち反応せずに無視…も、女の子に好意があるのかどうかは、私には分かりませんので、無視して酷くなるかは分かりません。
けれど、これも結局、息子さんに自信がつけば気にしなくなるだろうと、思います。
息子さんがいつまでも自分に自信がなければ、イジメられる確率は高いと思います。
息子さんにあったやり方で自分に自信をつけさせてあげて下さい。
どういうやり方がいいのかは、色んな人のアドバイスを参考に考えて、頑張って下さい。

  • << 36 同意。 今のうちに精神的にも強くしとかないと、社会にでてもイジメはあるわけで、大人になっても親がしやしゃり出なくちゃいけなくなるよ。 精神的に弱い子供には武道かなにか習わせた方がベター

No.35 16/05/26 17:43
♂ママ30 

「学校行ってるだけでも偉かった」
って誉めてあげて、早めに担任に相談しましょう。
放っておいたら、いじめてる子のためにもならないですから。
子供に、
「あなたは悪くない、いじめる子が悪い。恥ずかしい事をしてるのは、向こうだよ。」
と言って、私は、わざといじめてる子の悪口を親子で言ったりしました。
本人も、自分が悪いんだか、相手が悪いんだか、まだ分かってなかったりしますので。
例えば、子供から、
「こういう事された」
って聞いたら、
「うわー、最悪。そいつ最低だね。」
とか、相手の子に何か言われたら、同じように言い返せるように、それまでは、常識的に振る舞ってましたが、そういう子に対しては常識が通じない。
それならば、同じようにケンカ口調で言い返せるように、と、しばらくやってたら、キチンと出来るようになりましたよ。
世の中、いい子ばかりではないので、少しずつ対応出来るようにしていきました。

あとは、
「味方になってくれる友達を大事にしなさい」と大事な友達が、どれだけ自分を思ってくれてるか、一日を振り返らせて、
「いい友達だねー。その子が困ってたら、あなたも助けるんだよ。」
と話したりもしてました。
そして、
「なにかあったら、お母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、味方になってくれる友達、先生、あなたの事は、みんなが守ってくれるから。お母さん達にも、いつでも言いなね。あなたのためなら、いつでも戦うから。」
って臨戦態勢アピールしてましたよ。

主さんも、落ち着くまでは気が気じゃないと思いますが、頑張って下さいね。

No.36 16/05/26 17:44
専業主婦36 

>> 34 あの、私は別に武道を習う事で、ケンカが強くなって、女の子に力で勝て!と言ってるわけではないのですが…。 武道を習う事で精神的に強くなる…と… 同意。
今のうちに精神的にも強くしとかないと、社会にでてもイジメはあるわけで、大人になっても親がしやしゃり出なくちゃいけなくなるよ。
精神的に弱い子供には武道かなにか習わせた方がベター

No.37 16/05/26 17:51
専業主婦36 

あ、主さんの子供、男の子なんだね。
決闘させたらどう?
一発くらい叩き返してやればいいよ。
うちの息子がイジメられて泣いて帰ってきたときあったわ!思い出した。
泣いて帰ってくるなら、家に入れない、やり返してこいって言ったの。

No.38 16/05/26 18:22
匿名さん38 ( ♀ )

まず第1に主さんが考えてる虐めは幼稚園、小学生低学年までの虐めです。
息子さんの置かれた状況はそんな呑気なものではありません。
その認識をしっかり持たれてください。

虐めは男女共にありますが厄介なのは女子からの男子に対する虐めです。
先生の前や親の前では好印象を保ち標的を虐める。
脅しではなく男子の虐めより女子からの虐めのほうが発見されにくく陰湿です。

5年生の時からとありますので、その女の子の息子さんに対する虐めは一時的な、いわゆるイジり対象ではなく執拗な虐め対象であると感じます。
これが中学にあがるとエスカレートし周りの女子に同調を求め、息子さんがクラスで孤立する恐れも出てきます。
現実に女子からの虐めで不登校になる男子生徒は多いのですよ。

あなたは息子さんがおとなしすぎて情けないと思われてるようですが、そうではなく相手が陰湿でやり口が卑劣なのではないかと私は思います。

同姓の男子の友達はいませんか?
同姓の友達で親しい子がいると相手の女子に対してきつく言ってくれたりするのでおさまります。

レスのなかに武道をとありましたが、それも良い方法だと思います。

とにもかくにも主さんご自身が息子さんの手段についてあれもこれもダメと否定的にならないこと。
大切なのは息子さん自身が自分に自信をもつことなのに母親が否定的で決めつけてしまってはお子さんが伸びません。

小学生のうちに解決できればそれがベストだと思います。
中学になると子供達は思春期特有の闇をもち、ストレスにより他人を傷つけやすくなるからです。

私が思う解決手段は同姓の友人を多くもつ。家に来るよう誘って間接的に親が協力してでも息子さんに多くの同姓の友人を持たせる。

口で叱咤激励するのではなく実際に息子さんが自信をもてるものを身につけさせる。

だと思います。

それには主さんご自身の意識改革も必要だと思います。

No.39 16/05/26 19:21
匿名さん0 

返信してくださった方、どうもありがとうございます

息子と話しました
やはり先生に言うのは恥ずかしいと
大事になったり他のクラスメイトにも先生に言ったこと知られたりするのが嫌だそうです
親が言いに行くとか余計やめてくれといった感じでした
だったらもう息子がはっきりやめてと言うしかないと話しました
一応やめてとか返してくらいは言ってるようでまったく何も言い返してないわけじゃないようですが相手が聞いてくれないと
まあ強くは言えてないんでしょう
もっと強く言わなきゃ駄目だと何度も話して息子もとりあえず分かったとは言ってくれました
明日また学校でどうだったか聞こうと思います

習い事の話もしました
案の定、柔道とか空手は嫌だと言われました
ただ足速くなるための習い事や練習は考えてくれました
たまに休み時間にやるクラスのレクレーションのケイドロでいつもその女の子が息子を追いかけてくるそうで
周りからも「お前、また○○に捕まったの」とよく言われるのが嫌だと言っていました
なんだったらマラソンとか筋トレをやらせようとも考えています
1人でやれることなら誰かに何か言われることもサッカーの時みたいに周りについていけないから辛いとかそういうのもないでしょうし

  • << 45 私が道場に通い、変わった事。 1、反射神経が良くなった。(人や物にぶつかりそうになっても、回避できるようになった。) 2、動体視力が人より優れているのを、実感した。(草野球で野球経験がないのに、ボールがよく見え、長打が打てた。野球経験者よりも、活躍できた。) 3、体力がついた。(持久力がついたのを実感した。体が柔らかくなった。) 4、社交的になった。(道場の先生、先輩方が優しかった。稽古以外にも、旅行したり、遊びに行ったり、忘年会、新年会などの行事ごとが楽しかった。) 5、オドオドしなくなった。(道を歩いていて、誰かに絡まれるんじゃないかと、過去オドオドしていたが、それが無くなった。) 6、自分に自信がついた。(黒帯が取れたことに、誇りを持てた。) 7、自分から素直に「ごめんなさい」が、言えるようになった。 ひったくりでも、そうだけど、確実に自分より弱い人間から、ひったくりするからね。 自分より強い人間からは、奴らはひったくらない。 中学校になったら、よりタチの悪い連中が寄って来る可能が考えられます。 主人さんと息子さんは、ゆるく考えているようですけど、変わらないとね。 変わらないと、これからの人生ナメラレッパナシですよ❗

No.40 16/05/26 19:39
ナマスカール港 ( LsYfG )

武道は、一歩間違えると怪我させる事にもつながり悪い材料になりかねません

No.41 16/05/26 19:57
パパ41 

私なら、担任に言います。言って駄目なら学校の問題にします。教育委員会へ、市へと先生に圧力をかけます。子供も親もおとなしい。先生が動いてくれるでしょうか?

今は小学生。このまま中学生になり、女の子に彼氏が出来、いじめがエスカレート、登校拒否ならまだしも、自殺なんてされたらたまりません。

親として子供のSOSに対して何がいいのかわかりませんが、いじめを止めさせる方が先のような気がします。経過観察も大事ですが、どのくらい観察すればいいのでしょうね?

私はそろそろではないかと思いますけど。

No.42 16/05/26 19:59
匿名さん42 

主さん、はじめまして投稿させていただきます。息子さんの学校いじめ大変ですね。もし、登校していじめやちょっかい出してたら、学校休んでまず、スクールカウンセラーに相談して、転校またはフリースクールに行く事をおすすめします!絶対に諦めないで下さい。

No.43 16/05/26 20:31
匿名さん43 ( ♂ )

主はのんきだねぇ~。

私なら、子供が泣いてでも空手に通わせますね。

別に強くなくたって、やられっぱなしでもいいんですよ。

ただ、苦手なことを克服する努力をしてほしいんです。

そうです。克服する経験を積めば息子さん、イイ大人になれる気がしますよ。

主さん、みんなの意見に否定ばかりで腹が立ちます。

あなたの意見は、息子はクズでくそでダメ男だと言ってるようなもんです。

もっと危機感をもってくださいよ。明日、遺書があったらどうするんですか?

No.44 16/05/26 20:53
匿名 ( ♀ eWWhe )

初めまして。

私は小3で転校して来てから、中学卒業までの6年間、虐めにあいました。
初めは小人数でしたが、どんどん人数が増え、皺寄せが来るのを恐れて離れて行ってしまう子や傍観者を含めると、学年全体が敵という状態で、私は親に助けを求めましたが、私の親はいわゆる毒親で取り合ってもくれず、結局中学を卒業するまで虐められました。

女子の虐めは陰湿ですが、この頃は男子でも自殺に追い込む程だったり、虐めが発端で事故に繋がって亡くなるお子さんもいますよね。

お子さんが嫌がるからと躊躇している場合ではないのではないですか?

担任に相談するのを躊躇するなら、せめてスクールカウンセラーや、他の相談機関に相談してみてください。
担任に相談する場合も、お子さんが大事にはしたくないと言ってることを伝えたら、配慮してくれると思います。

仮に最終的に大事になったとしても、虐めが大きくなり大事に至るよりはいいと思います。
何かあって後悔しても遅いんですよ。

もしお子さんが行動を起こすにしても、どう対応すべきかなどのアドバイスが貰えると思うので、まずはスクールカウンセラーに相談すべきだと思います。

昔虐めにあっていた身として、良い方向に向かわれることをお祈りしています。

No.45 16/05/26 21:06
アサイDDT ( 119gG )

>> 39 返信してくださった方、どうもありがとうございます 息子と話しました やはり先生に言うのは恥ずかしいと 大事になったり他のクラスメイ… 私が道場に通い、変わった事。

1、反射神経が良くなった。(人や物にぶつかりそうになっても、回避できるようになった。)

2、動体視力が人より優れているのを、実感した。(草野球で野球経験がないのに、ボールがよく見え、長打が打てた。野球経験者よりも、活躍できた。)

3、体力がついた。(持久力がついたのを実感した。体が柔らかくなった。)

4、社交的になった。(道場の先生、先輩方が優しかった。稽古以外にも、旅行したり、遊びに行ったり、忘年会、新年会などの行事ごとが楽しかった。)

5、オドオドしなくなった。(道を歩いていて、誰かに絡まれるんじゃないかと、過去オドオドしていたが、それが無くなった。)

6、自分に自信がついた。(黒帯が取れたことに、誇りを持てた。)

7、自分から素直に「ごめんなさい」が、言えるようになった。





ひったくりでも、そうだけど、確実に自分より弱い人間から、ひったくりするからね。

自分より強い人間からは、奴らはひったくらない。

中学校になったら、よりタチの悪い連中が寄って来る可能が考えられます。

主人さんと息子さんは、ゆるく考えているようですけど、変わらないとね。

変わらないと、これからの人生ナメラレッパナシですよ❗




No.46 16/05/26 21:17
アサイDDT ( 119gG )

>> 45 訂正です。

中学校になったら、よりタチの悪い連中が寄って来る可能が考えられます。→中学生になったら、よりタチの悪い連中が寄って来る可能性が考えられます。

No.47 16/05/26 22:58
パパ41 

皆さんが真剣に知恵を絞ってくれました。何か解決方法は見つかりましたでしょうか?見つかったなら行動して助けてあげて下さい。

少しきつい言い方かもしれませんが、親に気を使い、心配をかけまいとして我慢に我慢を重ねて限界が来るんです。大人と違い思春期に逃げ道がわからなくて残念な結果になる場合もあるんですよ。

罪の意識が薄い。限度がわからない。子供のイジメは残酷ですから。

No.48 16/05/26 23:31
♂ママ48 ( 30代 ♀ )

同い年の息子がいます。
私なら言い返せ!やり返せ!と言ってしまうかな....
それでも辞めないなら先生に相談したりすると思いますが、まずは嫌だと意思表示しないと、もしかしたら女の子たちは息子さんと遊んでいるつもりなのかもしれませんし、息子さんがこんなに悩んでいるのも気付いていないかもしれませんよ....
それにこのままやられっぱなしだと、それを見ている男の子にもからかわれてしまう可能性も否定できません。
嫌なことは嫌だと言うのは大切なこと。
それを言えない、黙って卒業を待つって、そんなことじゃ、中学になっても、高校になっても更に酷いいじめにあってしまいます。
きっと息子さんは、優しい子なんだと思いますが、男の子だからこそ、強い面も持ち合わせてほしいですね。
私の息子も1年生の時に、男の子に帽子を田んぼに捨てられて、家まで泣いて帰ってきました。
帽子は?と聞くと、田んぼの中に落ちたままだと言うので、その子の家まで行って、一緒に田んぼまで行って、拾ってきてもらいなさい!!と言いました。
できない、嫌だ、ママが拾ってよと泣きましたが、心を鬼にして、息子を行かせました。
私は田んぼの前に先回りして待ってました。
1時間後、その子と息子の姿が。
無事、その子に拾ってもらい、一緒にその子の家まで行って、親に服が汚れた一連の流れと事情を話しました。
幼稚園の時はたまたま乱暴な子がいなくて、平和に過ごしてきたのですが、小学生になったらやはり色んな子がいて。
息子も戸惑いながらも成長し、強くなりました。
2年生から空手を始めたので、それも精神的に強くなる、自分に自信がつく、いい影響をもたらしてくれてると思います。
中学に行けば、また人間関係が変わります。
まだ遅くないです。
どんな環境でも負けずに、自分を守る力をつけてあげてほしいです。

No.49 16/05/27 03:21
お父さん13 ( ♂ )

今の時代恥ずかしいとか主さん関係無いからね。
我が子を守って上げるのはやはり親
主さん時代が変わってるんですょ。
え…そんな事位での考え方は今の時代
通用しません。

No.50 16/05/27 03:54
匿名さん50 

その女の子はどういうご家庭の子でしょうか?
親子関係に問題がある家庭の子ではありませんか?

PTA役員〜学校でのボランティアなどの経験から、過去数例そういう女の子を知っているのです。

共通点は早熟で家庭に問題のある家庭の子だったんです。

で、される側の男の子はナイーブな可愛いタイプの男の子でした。

つまりその子のねじ曲がったアプローチなんじゃないかと思いますよ。

意地悪して息子さんがオロオロしてる姿に乙女心を刺激されてるのかもしれません。

息子さんがその子に何をされても完全スルーを通せば、態度が変わって来る事があるかもしれません。



※教育委員会の儲けている相談窓口や学校にに相談しておくと中学でクラスを離して貰えますよ。また、その後のクラス割も考慮してもらえると思います。

クラス割はそういう事も考えた上で行われますから。



  • << 52 今はそんな時代になったんですね。 昔はそんなシステムがなかったと思います。 今は本当にイジメが度が過ぎる。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧