注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

友達の裏の顔を知ってショック…。

レス18 HIT数 1574 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/23 22:49(更新日時)

友達につい仕事の愚痴をこぼしてしまいました。
去年手術をしてから生活に少し支障が出てしまい仕事にも影響してしまい、なかなか仕事が長く続きません。
(ちょっとそれなら仕事にならないから…と辞めさせられます、もちろん体の事は面接時に話してます)
親身に聞いてくれて感謝してたんですがblogで限定記事にすごく愚痴を書かれてました…。
支障が支障が言ってただの言い訳じゃない?とか、仕事が定着しないとか。
あのアドバイスとか言葉とか全部嘘だったのかとかなりショックです。
今後どう付き合えばいいのか。
ちなみにblogは数年前に始めたから読んでーと言われフォローしてそのあと退会してます。
退会したのは友達に言ってます。
その後また再開した時にフォローしました。

No.2390892 16/10/22 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/22 10:37
名無し1 

本音とたて前を使い分けただけ。
主さんの前では、本音が言えなかったということ。

• << 6 ありがとうございます。 そうですね、確かに本音と建前なんでしょうね。

No.2 16/10/22 10:48
社会人2 ( ♀ )

ひどいね。つらいのは主なのに。
私も病気やケガや手術で仕事に長期間支障出たことあるからわかるよ。
その友達は人の痛みがわからない人なんだろうね。会うと傷つくだけだから、私なら自分からは連絡しない。話す機会があっても当たり障りなく終わらせるかな。
ケガや病気した時って周りの本性が見えてくるもんだよ。本当に心配してくれる人を大事にしていけばいいよ。

• << 7 ありがとうございます。 やはり生活に支障が出てツラいというのは他人には分かりづらいのかもしれませんね。 今まで出来てたことが出来なくなってショックなのは知っててくれたはずでしたが。

No.3 16/10/22 10:56
匿名3 

友人はいつも同じ愚痴を主さんから聞かされる

主さんかはアドバイスをもらいながらもいつまでも変わらない

友人はまた同じ愚痴を聞かされる

主さん変わらない、、、

友人も愚痴を聞かされるばかりでストレス溜まって疲れちゃったんじゃないかな

アドバイスも最初の頃はウソじゃなかったんだと思います

• << 8 ありがとうございます。 仕事の愚痴を言ったのは今回が初めてでした。 支障があって辞めたんだ~とは言いましたが愚痴は一切言ってないので。

No.4 16/10/22 11:06
名無し4 ( ♀ )

他人の愚痴を繰り返し聞くのってかなり苦痛…

私なんて聞きながらうんざりした顔を悟られないようにするのが精一杯

反対に、愚痴る方は吐き出して徐々にスッキリしていくけど…

• << 9 ありがとうございます。 前の方のレスにも書きましたが、愚痴を言ったのは今回が初めてです。 支障があって辞めたんだと言うのは言いましたがその際は愚痴は一切言ってません。

No.5 16/10/22 11:22
匿名5 

他人の愚痴聞くのってしんどいからね。
知られますないと思える所で愚痴吐いてまで、我慢強く話を聞いてくれるんだから、友だちだと思っての事でしょう。
限定記事は知られないと思っていたでしょうね。
知ってしまったし、心情的には微妙ですよね。しばらく話さないようにして、主さんが会いたいと思えた時には何も言わずに接しては?

• << 10 ありがとうございます。 愚痴を言ったのは今回が初めてでした。 逆にその友達の方が数日に1回の割合で愚痴を言ってきてて私が聞いてます。 だから今回くらいは愚痴ってもいいかななんて思ってしまいました。 今後は愚痴は言わず自分で処理します。

No.6 16/10/22 11:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 本音とたて前を使い分けただけ。 主さんの前では、本音が言えなかったということ。 ありがとうございます。

そうですね、確かに本音と建前なんでしょうね。

No.7 16/10/22 11:25
匿名 ( ♀ )

>> 2 ひどいね。つらいのは主なのに。 私も病気やケガや手術で仕事に長期間支障出たことあるからわかるよ。 その友達は人の痛みがわからない人なんだ… ありがとうございます。

やはり生活に支障が出てツラいというのは他人には分かりづらいのかもしれませんね。
今まで出来てたことが出来なくなってショックなのは知っててくれたはずでしたが。

• << 15 わからないですよ、健康な人には。 当たり前のことが当たり前じゃなくなる感覚なんて経験した人にしかわからない。 成人してから喘息になった人は、喫煙者から嫌な顔されるから我慢したり、そういう場(忘年会新年会送別会食事会など)を避けなきゃならない。付き合い悪いなんて言われる。事情説明しても、体弱いの?今普通に息してるよね?なんて言われますよ。 首を痛めた友人はスグに打ち明けてこなかった。気遣わせるから。見た目じゃわからないから信じてもらえないだよね。ガッチリしてて強そうに見えるから。本当は、リハビリ中で絶対安静で1時間座ってるだけでもツラくなるから横になれる場所しか行けないし、人に肩を叩かれるだけでも首に響くから恐いのに、大袈裟だとかダラダラしちゃって運動したら?とか残酷な事言われてます。 健康な体に恵まれた人には、甘ったれてるようにしか見えないんですよ。主の話しも、愚痴にしか聞こえないんです、わからない人には。 我慢が美徳みたいな考えの人も多いので、ケガ人病人は生きづらい国ですよ。 主は悪くないから自分の体大事にしよう。

No.8 16/10/22 11:26
匿名 ( ♀ )

>> 3 友人はいつも同じ愚痴を主さんから聞かされる 主さんかはアドバイスをもらいながらもいつまでも変わらない 友人はまた同じ愚痴を聞かさ… ありがとうございます。

仕事の愚痴を言ったのは今回が初めてでした。
支障があって辞めたんだ~とは言いましたが愚痴は一切言ってないので。

No.9 16/10/22 11:27
匿名 ( ♀ )

>> 4 他人の愚痴を繰り返し聞くのってかなり苦痛… 私なんて聞きながらうんざりした顔を悟られないようにするのが精一杯 反対に、愚痴る… ありがとうございます。

前の方のレスにも書きましたが、愚痴を言ったのは今回が初めてです。
支障があって辞めたんだと言うのは言いましたがその際は愚痴は一切言ってません。

No.10 16/10/22 11:30
匿名 ( ♀ )

>> 5 他人の愚痴聞くのってしんどいからね。 知られますないと思える所で愚痴吐いてまで、我慢強く話を聞いてくれるんだから、友だちだと思っての事でし… ありがとうございます。

愚痴を言ったのは今回が初めてでした。
逆にその友達の方が数日に1回の割合で愚痴を言ってきてて私が聞いてます。
だから今回くらいは愚痴ってもいいかななんて思ってしまいました。
今後は愚痴は言わず自分で処理します。

No.11 16/10/22 11:37
匿名11 

ショックを受けた主が その友達と今後どうしていきたいかって事じゃないかな
そう思う人とは もう友達として やっていけないと思えば 縁を切ればいいし
それでも 付き合いは続けるなら
その程度の友達なんだと 割り切って また同じ思いしない為に プライベートの事で人からあれこれ言われたく無い事は 言わないようにするか
自分も 違う事で友達のなにかを嫌だと思ってしまう事があると思えば また 今回の事を気にしないように出来るのかもしれないし

• << 13 ありがとうございます。 今後は愚痴は言わないようにしようと思います。 年に1回会うか会わないかの距離ですし。

No.12 16/10/22 11:39
匿名12 ( ♀ )

人のを見るだけ?
主は何書いてるの?

• << 14 ありがとうございます。 特に何も書いてません。 私はblogは書いてないです。

No.13 16/10/22 11:44
匿名 ( ♀ )

>> 11 ショックを受けた主が その友達と今後どうしていきたいかって事じゃないかな そう思う人とは もう友達として やっていけないと思えば 縁を切れ… ありがとうございます。

今後は愚痴は言わないようにしようと思います。
年に1回会うか会わないかの距離ですし。

No.14 16/10/22 11:45
匿名 ( ♀ )

>> 12 人のを見るだけ? 主は何書いてるの? ありがとうございます。

特に何も書いてません。
私はblogは書いてないです。

No.15 16/10/22 12:07
社会人2 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 やはり生活に支障が出てツラいというのは他人には分かりづらいのかもしれませんね。 今まで出来てたことが出来なく… わからないですよ、健康な人には。
当たり前のことが当たり前じゃなくなる感覚なんて経験した人にしかわからない。

成人してから喘息になった人は、喫煙者から嫌な顔されるから我慢したり、そういう場(忘年会新年会送別会食事会など)を避けなきゃならない。付き合い悪いなんて言われる。事情説明しても、体弱いの?今普通に息してるよね?なんて言われますよ。

首を痛めた友人はスグに打ち明けてこなかった。気遣わせるから。見た目じゃわからないから信じてもらえないだよね。ガッチリしてて強そうに見えるから。本当は、リハビリ中で絶対安静で1時間座ってるだけでもツラくなるから横になれる場所しか行けないし、人に肩を叩かれるだけでも首に響くから恐いのに、大袈裟だとかダラダラしちゃって運動したら?とか残酷な事言われてます。

健康な体に恵まれた人には、甘ったれてるようにしか見えないんですよ。主の話しも、愚痴にしか聞こえないんです、わからない人には。
我慢が美徳みたいな考えの人も多いので、ケガ人病人は生きづらい国ですよ。

主は悪くないから自分の体大事にしよう。

No.16 16/10/22 12:22
匿名 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

私も見た目だけだと生活に支障があるように見えません。
私は目が不自由になりました。
でも普通に生活してるよね?普通に歩いてるよね?と職場でも言われました。
今まで普通に見えてたのが見えなくなったというのはわかってもらえません。
それがどれだけショックなのかもわかってもらえません。
ツラいです。

No.17 16/10/22 12:34
匿名17 

本音を知ってショックかぁ…

結構みんな本音はそんなもんて分かってて、そしてその本音を容してあげれたら大人かな。

No.18 16/10/23 22:49
匿名3 

まぁ、何にしろ
ブログで愚痴られるなんて、もはや友人とは呼べませんね 
今後、どう、付き合っていくか、、、
そんな友人?(と、呼べる?)、と付き合う必要あります?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧