注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術

孫の髪を勝手に切ること

レス42 HIT数 13532 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/22 15:49(更新日時)

先日、旦那が子供を連れて実家に行きました。
その際、旦那がその場にいない間に2歳になる息子の後ろ髪を勝手に義母が切ってしまい、ガタガタになっていました。息子の髪は産まれた頃から薄くてやっと産毛が伸びてきた感じでまだ切る頃ではないと思いそのままにしていました。

数日後義母から電話があり、後ろ髪勝手に切ってごめんねー!伸ばしてたら悪かったと思って。と言われたので、まだ産毛が伸びた感じだったし、全体切ったら薄くて頭皮が見えてしまいそうだからまだ切らなくてもいいと思ってそのままにしていたことを伝えました。

その数日後、上の子の行事で義母に2歳の子をお願いしていたのですが、まだ切らなくていいと言ったのに美容院に連れてかれていて、やはり頭皮がマダラにみえてしまったり、動いてしまうからか長さもバラバラだし、変になっていました。
上の子の時に、初めて切る髪はとっておいていたので下の子のもとっておきたかったのもあるし、どうしても許せません。何で勝手にそういう事をするのかも理解できません。

その日に色々買ってくれてあったりもしたのですが、お礼もいう気になれず数日経ち、今日まできてしまっています。
そして、今日の朝義母から電話があったのですが出ていません。いつもは絶対掛けなおすのですが、かけなおすのもイヤです。

これは私が重く捉えすぎなのでしょうか?

タグ

No.2389800 16/10/19 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/19 08:28
専業主婦1 ( ♀ )

義母さんに今後勝手な事は
しないようにお願いします。

と、言った方がいいと思います。

旦那さんにも
相談されては
どうでしょうか?

No.2 16/10/19 08:34
匿名2 

まぁ、主さんも
かなり義母さんに預けたりかってもらったりしてるみたいだからね。
許してあげましょうよ。
うちの子も女の子ですが、義母さんが髪勝手に切った事ありましたね、ながかったロングがガタガタのショートに(笑)
は?と思いましたが、髪はまた伸びるからと気持ち切り替えました
(*⁰▿⁰*)

No.3 16/10/19 08:34
既婚者3 

こういうの見ていつも思うんだけど、預けといて文句は言えないと思う。
何かされて後悔しても後の祭り…

勝手なことする姑が悪いとは思うけど。

姑からすると「伸ばしっぱなしっでみっともない髪ね、ちょっと揃えてあげよう。あっ失敗しちゃった」→反省、謝罪→ジブンデ切るのはやめよう

数日後再び預かる→名誉挽回のチャーンス!!美容室に連れていって綺麗にカットしてもらっちゃお。喜ばれるわ♪
→結果うすらハゲみたいになっちゃった(;´д`)

悪気はないと思いますよ。

No.4 16/10/19 09:39
匿名4 ( ♀ )

態度で示すんじゃなく、ちゃんと言葉で言った方がいいよ

No.5 16/10/19 09:41
専業主婦5 

悪気が有ろうが無かろうが嫌な物は嫌!

美容院は婆カットでみっともないと思ったからかも知れないけど、連れてく連絡位出来るだろ?

私は旦那に全部文句言わせる。
被害者演技しまくって

勝手な事されるから預けたくない、託児所使ってやれば良い。預かって貰って文句は言えないからね。

No.6 16/10/19 09:51
通行人6 

実の親なら勝手な事するな、って言えるけど義理両親って言えないよね~。
だから、モヤモヤするし他人がしでかした事だから余計イライラするし。
そういうのわからない義理両親は好き勝手にやるからね~。自分の子供でもないのにね。
まぁ、1番良いのは預けない事だけど(^_^;)

でも、勝手に切った後に切らないようにしてるって伝えてるのに更に勝手に美容室でしょ?
そりゃ、腹立つよね~。
何で親に確認しないで勝手に美容室連れていくかね?
そこがもう非常識。

私も初めての髪の毛は取ってあるから、腹立つ気持ちわかりますよ。
それを伝えてなかったにしても、普通勝手に美容室連れてかないし。

これからも預けたいなら、次に電話した時に「これからは事前に私に教えて下さいね。」とかやんわり伝えるしかないかな。

No.7 16/10/19 09:57
通行人7 

子どもの髪は、切ったほうが次に丈夫な綺麗な髪が生えてくるんだよ!

旦那を育ててきた母親なんだから、育児の大先輩と認めたほうが上手く付き合えるんじゃない?

子どもの事で相談したり質問したりしたら仲良くなれるかも。

No.8 16/10/19 11:13
匿名8 

主さんは少し潔癖症な所があって、子供の髪を勝手に義母に切らてしまった事に対して神経質になり過ぎているんじゃあないのかな。

まだ2才の子供が髪を切られて一体何が困るのかよく考えてみて下さいね?

他人様の子供の頭部がマダラに見えるからって、世間の人達は誰もそんな事を気にしていません。

主さんは子供を連れて買い物や外に出歩く時に、世間の目を気にしているから、そんな事で腹が立つんだと思いますよ。

あなたが思っているほど、世間の人達は赤の他人の子供の事なんて全く気にしていませんので、世間体を気にする方が間違っております。

それと子供が一回目の髪を切ったのを記念に取って置いて、何か意味があるんですか?

そんな物なんて、一円の価値もありませんし、親が自己満足をするために記念に残しているだけの話でしょう。

子供が一回目に髪を切った物と、二回目に髪を切った物の違いをあなたは説明する事が出来るのかな?

要するに、あなたは義母のことを舐めているから、そんな些細な事で腹を立てている訳なんです。

もしも自分が尊敬している人や、凄く怖い人だったとしたら、その程度の事で腹が立つ訳がありませんからね。

私の義母は優しい人なのですが、義父が凄く怖い人なので、私の3才の子供にライターを持たせて義父が口に咥えている煙草に火を付ける事を教えていても、私は何も言えませんでしたよ。

だけれど今まで義父には色んなお祝い金を頂いたり、何かと色んな面倒を見て頂いているので、義父が子供にした事に対しては別に腹も立ちませんでしたけれどね。
因みに私はかなりの嫌煙家なんですが、義父がいつ家に来てもいいように、高い灰皿を買って家に置いて在ります。

主さんも今まで義母がしてくれた事に対して深く感謝をしていれば、その程度の事は、笑って済んだ話だと思います。

No.9 16/10/19 11:32
既婚者9 

まず義母に預けないことです。

初めの旦那が連れて行ったとき、
髪を切るなら旦那に切ってもいいかと断りがあると思います。
そこで旦那とコミュがとれている夫婦なら、奧さんの性格から
嫁に怒られるから勝手なことするなとか
なんだかしばらく伸ばしてるらしいよとか言ってもらえたのではありませんか。
または親に勝手なことされたら、帰ってオレが嫁に文句言われると目を離さないようにするのではないでしょうか。

断りもなく勝手にやってしまうなら、
やはりお義母さんにもはっきり余計なことはするなと言うべきだし、それが言えないならあなたもついて行って余計なことしないかお義母さんを見張ってるしかないですね。

孫はかわいいし
たまにしか来ないような孫は余計に何かしてやりたくなるもんなんですって。

わたしの姑もなにかと買い与えたがり、
孫に物で好かれようと必死です。
兄嫁の孫はあれ食べたい、これ勝ってと複数ねだるのにうちの子は一つしかいらないとか、じゃあお父さんとお母さんの分で3つでいいと言うから
子どもらしいワガママさがないとか、
いつも好きなだけ買ってあげないからとか、
教育方針にまでケチつけてきます。

姑にはハッキリやってほしいこととやってほしくないことが言える嫁にならないとね、お互いに笑

No.10 16/10/19 13:51
匿名10 ( 20代 ♀ )

もう切らないでくださいって伝えましたか?
「まだ切らないくていいと思って」とだけ伝えたのですか?

義母さんが切ってガタガタになっていたということなので、申し訳なく思い美容院に連れて行ったのでは?
素人が勝手に切ってしまったから、せめて綺麗に揃えてもらおうと思ったのかも。

その辺りをちゃんと話すことと、
主さんが義母さんにハッキリ「もう切らないでください」と言ってあったのか確認が必要じゃないでしょうか。

主さんにとって大事なお子さんであるように、
義母さんにとっても目に入れても痛くないほど大事なお孫さんなのでしょうから。

No.11 16/10/19 13:58
匿名10 ( 20代 ♀ )

ちなみに私自身、子どもの髪を勝手に切られてイヤな気分になった経験ありです。

でも、別に危ないことをされたわけでもなく、
ただ「私がイヤ」「私が子どもにこうあって欲しい」って拘りの部分で癪にさわっただけなんですよね…

私は子どもの母親だけど、義母は子どもの祖母。
美容院に連れて行くくらい連絡するのが常識っていうのは、親の希望なんだよね。
今は小学3年生だけど、笑い話ですよ〜
小さい母親だったなって思います。

イヤなら、せめてハッキリ言う。
「普通はこうでしょ」を押し付けない。
自分無しで預かってもらうなら、母親代わりをしてもらったんだし。自分だけが子どもの特別。自分だけで子ども育ててるって思いを捨てるしかないです。

小1の下の子のヘアカットのオーダーは、今は父がしてるけど。
少々自分の好みと違ってても息子が笑ってたら「まあいいか」ってなりますよ(*ノ∀`*)

No.12 16/10/19 14:08
匿名12 

七五三を控えてるのに、まだらにされたらそりゃ怒るし。
子供の母親は私なんで、勝手に切るのは許せません 七五三どうするんですか? 悪いと思わないから切ったんですよね 今後のお付き合いもお祝いも遠慮しますって言うかもな…
いない間に、蜂蜜だの ファーストフードだの与えてそうだし。
みんなが散々言ってるが言わなきゃ伝わらないよ
一回目で切られた時点で、怒るなり会わせるのを止めるべきだった

No.13 16/10/19 16:47
専業主婦5 

>> 12 主さんの息子さんは2才ですよ?
七五三まで後2年も有るからそれは大丈夫では?

No.14 16/10/19 17:15
匿名12 

>>13
まだらが隠れるほど生えてくれるか心配でさ 二年間の間に、また切られそうで怖いな

No.15 16/10/19 17:52
専業主婦5 

>> 14 どこのコピペ?

No.16 16/10/19 21:19
専業主婦16 

確かにいやだけど…坊主にされたわけではないんだし。
それより髪の毛を残すとかなんでなんでするのかな?気持ち悪くないですか?なんの記念?筆をつくる人がいるけど意味がわからない…形見のつもり?

No.17 16/10/19 23:41
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

髪の毛産毛でうすい子はまだ動き回らないほんの乳児のうちに頭の毛を全部刈ってしまいます。
アメリカ人の赤ちゃんしてるでしょう?丸坊主だからあの赤ちゃん用のヘアバンドするんですよ。

No.18 16/10/20 03:10
専業主婦18 

>> 17 赤ちゃんはまだ肌が弱いから、頭皮に刃物をあてて剃るなんてありえない

よく白人系の赤ちゃんで坊主頭に見えるのは、単に髪が薄いから→生まれて1歳ぐらいまでに髪が生え揃う赤ちゃんもいるくらい

あと私は四世代同居と言う大家族で育ったせいか、小さい頃から身の回りのこともよく祖父母にしてもらったし、それで祖母と母がトラブルになってた記憶もなかった

なので、私自身は子育て中に義母が勝手に子供の髪を切ったりしても許容範囲だったし、そんなものだと思ってたけど

でも主さんの言い分も分かる!

なので、もし自分が姑の立場になったら、どんなに孫かわいくても、やっぱり勝手に髪を切ったりするのはやっちゃいけないしやらないでおこうと思った

No.19 16/10/20 03:38
通行人6 

メモリアルヘアーって言って筆にするほどはカット出来ない場合とか違う形で残すんだよ。
臍の緒とか抜けた乳歯取っとくみたいに。
今時知らない人がいるとは…。

No.20 16/10/20 05:39
既婚者20 

子供を預かってもらいながら、文句を言うな。

何様だ。

No.21 16/10/20 08:17
三十路ママ ( 30代 D0wLLb )

うちもやられましたよ!生後3か月くらいで。しかも裁ち鋏で切ったらしく、恐ろしくて震えました。迎えに行ったその足で、勝手なことするな!殺す気か!って怒鳴り付けました。それ以来、髪を切るのはやりません笑
髪は100歩譲って伸びるからいいとして、年寄りが鋏で、動く赤ちゃんの髪の毛を切るってかなり危ないですよ。うちは特に裁ち鋏だったので、それに怒りました。
預けるなって言う人いるけど、孫を預けろ、親はどっかいけっていう祖父母多い。田舎は特に。だから、嫌なことははっきり言うのがいいと思います。年寄りはハッキリ言わないとわかんないし、勝手に都合よく解釈しちゃうから。本当にお気の毒です、同士がいますよ。お互い頑張りましょう。

No.22 16/10/20 08:29
既婚者20 

>> 21 髪を切るなと、ハッキリ言うよりも、祖父母に孫を預けることを、ハッキリ断ればいい。

• << 25 ずっと極論を主張してるけど、家族ってそんなに「all or nothing」で付き合うわけじゃないから 孫預けるのも迷惑か親孝行かは各家庭で違うし でも家族ってそんなに滑らかな関係ばかりじゃなくても、その中でお互いに寄り添えることで成り立つと思う 文句言うなら預けるな…は絶対に違うと思う 赤ちゃんにとってはかけがえのない祖父母だし、だからこそ主さんだってここに相談してるんだから

No.23 16/10/20 09:04
通行人23 

私も勝手に切られるのはやだなー。
いくら、こっちがお願いして預けてるからといって、勝手に子供の髪を切っていいことにはならないと思う。

事前にひとこと、
髪の毛切ろうか?とか伝えて欲しかったですよね。
2回目にしても、私が切ってひどいことにしちゃったから美容室に連れて行こうかと思うんだけど、どう?って。

こうしたかった、今後こうして欲しいってことは、主さんからではなく旦那さんから伝えてもらうと良いと思います。
勝手に髪の毛を短くされて、嫁が落ち込んでる、くらいちょっと大袈裟に話してもらって良いと思います。

そして、伝えたら、
もうこのことは水に流すしかないです。
髪の毛はまた生えてくるし、切られたことはなかったことにはならないし、お義母には今後も子供の面倒を見ることをお願いするでしょうし。

預けるからこそ、こうして欲しい、私はこう思ってるってことは、はっきり伝えた方が良いですよ。その方がお互いのためになります。

No.24 16/10/20 09:19
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

どこの子どものお祖母さんも高確率で、勝手になにかされたりしますね~。うちは預けたりしないし親に頼ったりもしないけど、年に数回しか会わない私の実母がたまたま来ていた時に、ちょっとした瞬間に勝手にアイスを赤ちゃんの口に入れてて、コノヤロと思った経験があります。
赤ちゃんのふわふわの髪の毛は、一回しかないものだから、かなりショックでしょうね。 もう預けないか、開き直ってまあいいかとするかしかないでしょうね^_^;

No.25 16/10/20 09:43
専業主婦18 

>> 22 髪を切るなと、ハッキリ言うよりも、祖父母に孫を預けることを、ハッキリ断ればいい。 ずっと極論を主張してるけど、家族ってそんなに「all or nothing」で付き合うわけじゃないから

孫預けるのも迷惑か親孝行かは各家庭で違うし

でも家族ってそんなに滑らかな関係ばかりじゃなくても、その中でお互いに寄り添えることで成り立つと思う

文句言うなら預けるな…は絶対に違うと思う

赤ちゃんにとってはかけがえのない祖父母だし、だからこそ主さんだってここに相談してるんだから

• << 34 私もこの方に一票。 「嫌なら預けるな」「預かってもらって文句言うな」って言ってる人達は結婚してるの?とても結婚してて義家族と付き合いのある人の発言と思えない。 というか最近こんな〝ならするな!〟〝ならしなきゃいい〟って極論が多いと思う。 とかく、主が下手の立場のスレには大抵こういうレスする人がいる。 ターゲットにしやすいからなの?凄く不愉快。 主さんへ。 お姑さんに直接言えないなら、もう旦那さんに勝手に切らないでと伝えてもらうしかないです。 勝手な想像で申し訳ないですが、髪以外にも孫可愛さに勝手にお菓子あげまくったり薄い味付けで慣らしてるのに濃い味付けの料理に慣れさせたりしそうですよね・・・。 こういう事が起こらないとも限らないので、旦那さんとお子さんだけで行くなら事前にされたくない事を伝えておく必要があります。 「それさせたら今後交流を断つから!そのくらいされたくない事なの!」くらい言ってもいいですね。 折り合いがつけばいいですが・・・

No.26 16/10/20 12:47
ベテラン主婦26 

正直どうでもよい事です
あまり重くする必要はないですよ
髪なんかいくらでも生えてくるし取って置いても将来ハゲた時に戻せる訳でもないし
くだらない事で悩みを増やしてたらキリが無い

No.27 16/10/20 13:07
既婚者27 

勝手にしないで五箇条とか書いて渡したらどうでしょう。髪の毛だけじゃなく、これからも色んな問題が出てくるでしょう。
今回の件も祖母は悪い事をした、とは思っていないかも知れませんね。
主さんの気持ちをまず分かってもらう様に、話しを聞いてもらう事かな。
ともかく怪我をさせないで見て貰える事が、第一条件ですよね。

No.28 16/10/20 13:07
ベテラン主婦28 ( ♀ )

↑そうそう、はよ忘れ!
子供は誰の物でもない。
髪の毛は、生え続けますから。

No.29 16/10/20 17:30

孫を預けることを断れない場合もあるでしょう?わたしは交通事故にあい、入院したことがありますよ。こればっかりはどうしようもなく、その日は親に頼るしかありませんでした。しかし!頼ったからといって、全て口出すなはおかしいでしょう。危ないこと、命に関わることは親がしっかりと伝えないと。うちは嫌なことはハッキリ言うけど関係良好ですよ。

No.30 16/10/20 19:04
既婚者20 

助けてもらって、文句の多いのって、やはりモンペなんだろうな。

No.31 16/10/20 23:23
既婚者31 ( ♀ )

少しは主さんの気持ちも分かるけど、そんなに腹立つものかな?と、思いました。

お義母さんに悪気があるなら別ですが、悪気がないようなら許してあげてもいいと思いますけど。
軽く注意する程度ですますかな~私なら。
電話わざと出ない・・・も良くないと思います。折り返したくないって子供じゃあるまいし・・・と、私は思いました。

日頃、色々してくれてお世話になってるならなおさら角を立たせない方がいいと思います。お礼言いたくないってそれはダメでしょう!いくら腹が立ったとしてもそれはどうかと思います。

ちなみに命の危険がある事なら別だと思います。しっかり怒っていいと思います。

No.32 16/10/20 23:47
離婚検討中32 

義母がそもそも嫌いなんだよ。
箸が転がっても笑うでなく、怒りがわく関係なんだよ。
預けないライフスタイル作りなさい。
花房沙耶花

No.33 16/10/21 08:18

預けないライフスタイルが成り立たないんですって、同居してたり家業があったりで、田舎では持ちつ持たれつだから。ファミサポとか、シッターとかないし。子育てを祖父母に手伝ってもらい、病院の送迎やら地域活動(組の活動とか?)日々の生活のサポートを子供世帯が、やっていく感じですよ。一方的に助けてもらうばかりではないんです。勘違いされてる方いますけど。
主さんも親世代と切れない関係性なら、言いたいことは言うようにしないとやっていけないです。お金のこと、教育方針、できなないこと、なんかは言いにくいけど言わなくちゃ。もし、頼らなくても生活できる環境なら他の方がいうように、サービスを利用したりして親世帯を使わない方がよいと思いますよ。一番それがトラブルになりにくいですからね。

No.34 16/10/21 08:33
専業主婦34 ( ♀ )

>> 25 ずっと極論を主張してるけど、家族ってそんなに「all or nothing」で付き合うわけじゃないから 孫預けるのも迷惑か親孝行かは各… 私もこの方に一票。

「嫌なら預けるな」「預かってもらって文句言うな」って言ってる人達は結婚してるの?とても結婚してて義家族と付き合いのある人の発言と思えない。
というか最近こんな〝ならするな!〟〝ならしなきゃいい〟って極論が多いと思う。
とかく、主が下手の立場のスレには大抵こういうレスする人がいる。
ターゲットにしやすいからなの?凄く不愉快。

主さんへ。
お姑さんに直接言えないなら、もう旦那さんに勝手に切らないでと伝えてもらうしかないです。
勝手な想像で申し訳ないですが、髪以外にも孫可愛さに勝手にお菓子あげまくったり薄い味付けで慣らしてるのに濃い味付けの料理に慣れさせたりしそうですよね・・・。
こういう事が起こらないとも限らないので、旦那さんとお子さんだけで行くなら事前にされたくない事を伝えておく必要があります。
「それさせたら今後交流を断つから!そのくらいされたくない事なの!」くらい言ってもいいですね。

折り合いがつけばいいですが・・・

• << 37 感謝の気持ちを持てないんですか? 人としてどうなの?
  • << 38 結婚して子供も二人います。車で30分ほどの距離の場所に姑は住んでますが、一度も預けたことはありません。 嫌いですし信頼していませんので。 (大人ですから姑に直接そう言ったことを言ってもいないし我慢して会ってますけど。) 預けといて自分が気にくわないことをされてギャーギャー言うのなら、そうならないように自分でしっかり見張っておきましょうよと思いますが。 誘拐されれ髪の毛切られたなら警察沙汰ですけどね。

No.35 16/10/21 12:51
匿名35 

気に病んでも後のまつりですから今後義実家に不満を持たずに済むためにはどうしたらいいかを考えませんか。話が通じないような義母さんではないように思います。やんわりと子育てをこうしたいああしたいって小出しに伝えたら嫌味なく伝わり意識を共有できそうかなと思います。
気を使ってあまり色々話せない感じですか?

No.36 16/10/21 13:04
ベテラン主婦36 

何も言わずに電話無視とか、いい大人がみっともない。
大人げないですよ。
子供じゃないんだから、髪の事で怒ってるって言えば?
ここで、こじれたらもうお子様預かってもらえませんよ?

無視する根性が嫌いだわ。

No.37 16/10/21 13:16
既婚者20 

>> 34 私もこの方に一票。 「嫌なら預けるな」「預かってもらって文句言うな」って言ってる人達は結婚してるの?とても結婚してて義家族と付き合いの… 感謝の気持ちを持てないんですか?

人としてどうなの?

No.38 16/10/21 15:22
既婚者3 

>> 34 私もこの方に一票。 「嫌なら預けるな」「預かってもらって文句言うな」って言ってる人達は結婚してるの?とても結婚してて義家族と付き合いの… 結婚して子供も二人います。車で30分ほどの距離の場所に姑は住んでますが、一度も預けたことはありません。
嫌いですし信頼していませんので。
(大人ですから姑に直接そう言ったことを言ってもいないし我慢して会ってますけど。)
預けといて自分が気にくわないことをされてギャーギャー言うのなら、そうならないように自分でしっかり見張っておきましょうよと思いますが。

誘拐されれ髪の毛切られたなら警察沙汰ですけどね。

No.39 16/10/21 22:43
匿名 ( CEjcl )

私もやられましたよ。
昭和の子供みたいにパツンパツンガタガタにされた。
次からはなるだけ自分で目にかからない様に子供の髪を切ってから会うようにしましたよ。

No.40 16/10/21 22:53
匿名40 

こうしたいああしたいって拘りがあるなら、周知しておかないと。
コミュニケーション不足のせいだと思う。

今回も、電話無視しないで、ちゃんと話しておくべきだと思う。

また同じような事繰り返しますよ?

No.41 16/10/22 10:47
既婚者41 ( ♀ )

連れていかない、甘えない、意思表示大事。きちんと独立したひとつの家庭であれば、言いたいことを言おう、我が家ではこうするやり方です、と。黙って我慢の蓄積は身体に悪影響です。主婦は夫とお子さんの健康を守ることが最優先の仕事です。その為にも心身共にあなたが健やかにいられる環境を守らないと。どうしても預けないとならないのであれば諸経費という名目でお礼の気持ち乗せてお金を払うか、そういうの絶対に受け取らない人ならば孫と一緒に食べてもらえるおみやげを持参するか、それなりにやることやって、言いたいことをキチンと言いましょう。

No.42 16/10/22 15:49
専業主婦34 ( ♀ )

>>37
>>38

気分を悪くさせたならすみません。
最近いろんなスレで〝ならしなきゃいいじゃない?〟みたいな本当にスレ文をじっくり読んで主の事を考えて書いたのか疑わしいレスをよく見かけるので、そういう心ない荒らしをしてる一部の方々なのかと思ってわざと嫌味に書いておりました。
不愉快な想いをさせてしまってすみませんでした。m(>_<)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧