注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について
公園では満足してくれなくなる年齢って?

義両親のこと。

レス10 HIT数 1891 あ+ あ-

既婚者
16/10/14 09:37(更新日時)

義両親とのことで悩んでいます。
結婚3年目、そろそろ1歳になる子供がいます。

出産の数時間後から毎日病院へ通いつめ、やっとシャワーに入れたのに(丸3日の難産)看護師に義両親きてるから出ろと言われ、退院してから一年近く経つ今でも毎週アポ無しで突撃してきます。

主人は私の事を理解してくれていて、私が気を遣ってOKしても断ったりしてくれますが、
義母は「嫁ちゃんがいいって言うんだからいいでしょ!」義父は「俺も仕事してるんだから当日じゃないとわからん!だから仕方ないだろ!」
だそうです。

あまりに腹が立つので、来た時に「私も毎日子供と暇持て余してゴロゴロしてるわけではありません、育休中なので保育園見学や10月に入ったので入園申請もあります。」
と言った所、
でも時間はあるはず、子供なんて寝てるだけだから!うちのはそうだった!
と言われました。
(義父は仕事やお付き合いでほぼ毎日子供が寝静まった頃に帰ってきてたそうですので、あー子育て知らないんだな、可哀想って思うようにはしてますが…)

ですが実際子供は既につかまり立ちもし始め、トイレへ行く数分でもサークルを乗り越えて出てきます…勿論うるさいくらいに泣きますし本当に目が離せないです。
(5分でも泣かせっぱなしにしておくと大家さんが虐待を疑って尋ねてきます…これもストレス)

私としては祖父祖母の存在ってすごく大事だと思っています。
なるべく会わせたいですし、私の両親と義両親に差をつけたくもありません。子供にとってはどっちもじーじばーばですから。

ですが、まだ子供が3ヵ月位の頃にもっと会わせろ、毎週来い、もう夜泣きもないんだから泊まれるだろ?(夜泣きはこれからだって言っても嘘つけ!と言われる)大人の対応をしろ!と言われた事がひっかかってます。

大人の対応ができてないのはあちらだと思うのですが…

主人が立派な大人に育ったのは勿論義両親のおかげと思いますが、
最近では本当にこの親に育てられたのか?とすら思ってしまいます。

色々な物を買って下さってます。
有難いです。感謝してます。

でもだからって私は全て我慢するべきなの?って
疑問に思います。

子育ても今はこうですよと話しても受け入れない。大人が咀嚼したものをあげるのは普通だ、とか言ってきます。
菌がうつるからやめろって主人は言ってくれるのでなんとか救われてます。

何が言いたいんだか、、ただの愚痴になってすみません。
世のお嫁さんなら、こんな義両親にどんな対応をするのでしょうか…。

タグ

No.2385018 16/10/05 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/05 19:25
ベテラン主婦1 ( ♀ )

どっちもどっち
意地の悪い嫁だわ

• << 6 どの辺が意地悪いのでしょうか? それをぜひ詳しく教えて頂きたいのですが…。 教えて下さらないならば、 人の相談で憂さ晴らししてるだけの、 意地の悪い姑なんでしょうね…

No.2 16/10/05 19:41
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

最悪ですね。
私なら何もくれなくて良いから関わらないでくれと思ってしまいます。

自分等の感覚を押し付けないでほしい。
だからジジババは嫌だわ。

うちはマジギレしてから大人しくなりましたよ(笑)

• << 7 マジギレすると義父は話し合いから逃げます。 義母はなんで怒ってるの???という感じで響きません。 困りますよね。

No.3 16/10/05 22:19
匿名3 ( ♀ )

お疲れ様です☆

まあ、もう言った所で聞きもしないでしょう?ジジババは。

保育園に入れるまでの辛抱ですかね。

うちもアポ無し訪問ばかりでしたよ。
子供が大きくなるにつれて回数は減りました(笑)今は小学生なので月に1~2回です☆

No.4 16/10/05 22:25
通行人4 

あまり我慢しすぎてると後で爆発しちゃいますよ。
ご主人が味方のようですし、もっとご主人から言ってもらったり、主さんも訪問など断りたいときは断ったりしていいと思います。
言っても理解ないなら残念だけど会う回数を減らしたりも仕方ないかもしれないですね。

No.5 16/10/06 08:39
専業主婦5 

>主人は私の事を理解してくれていて

なら旦那さんから強く言ってもらえばどう?

No.6 16/10/06 10:43
既婚者0 

>> 1 どっちもどっち 意地の悪い嫁だわ どの辺が意地悪いのでしょうか?
それをぜひ詳しく教えて頂きたいのですが…。
教えて下さらないならば、
人の相談で憂さ晴らししてるだけの、
意地の悪い姑なんでしょうね…

No.7 16/10/06 10:46
既婚者 

>> 2 最悪ですね。 私なら何もくれなくて良いから関わらないでくれと思ってしまいます。 自分等の感覚を押し付けないでほしい。 だからジジバ… マジギレすると義父は話し合いから逃げます。
義母はなんで怒ってるの???という感じで響きません。

困りますよね。

No.8 16/10/06 21:02
専業主婦8 

うちも似ているから辛さわかります。
何言っても通じないしストレスですよね。

可愛がりたい、可愛がってくれる気持ちは嬉しいですけど、教育方針だってありますし、物も過剰に与えられてじゃあ口出し我慢するべきかって、また話が違うんですよね。

もうすぐ1歳なら、お散歩や用事で外出もしているでしょうし、留守でも良いんじゃないですか?
勝手に来る方が悪いし。文句言われると思うので、直前に「これから○○に出掛けて留守にします」って連絡入れても良いと思いますし。

うちも主人が言ってもきかないので、こういう義理家族だと同居じゃなくて良かったと心から思います。

No.9 16/10/14 08:58
ベテラン主婦9 ( ♀ )

お嫁さん側が義親に求める理想の形を突き詰めると、つまり金だけだして口だすなってことなんだと思う。
嫁なら本音は誰でもそう思うし、それができる義親なら万々歳。
嫁からしたらね。

でもそうそうできた義親はなかなかいない。
義親には義親なりの感情があって、孫ができると孫、孫となってしまう。
初孫なら尚更。それまで同世代の人達の孫自慢を聞かされて羨ましさでいっぱいだったところに孫ができる。
お爺ちゃんお婆ちゃんになった感激で自分に酔っちゃうし、孫一色になって関わりたくて仕方ない。
関わるから可愛さも増して孫のためならお金もだしちゃう。

ところがお嫁さんは、お金をだしてくれるのは助かるけど自分の理想の育児があるし、義親と接するにはどうしたって気も使う。
その両方のバランスの比重がどちらかに片寄りすぎたときこうして悩むわけだよね。

でも孫一色になっちゃった義親に今さら「ここは、やりすぎないで」と釘を刺せば義親は戸惑うしそれが怒りに変わっちゃう。
なによ!あの嫁!こんなに孫にしてあげてたのに!となっちゃうわけだ。

ほんとはね、孫は自分の孫だけど、それ以上に息子夫婦の子供で母親である嫁の気持ちを考えなきゃいけないんだと義親が自覚してなきゃいけない。
けど今の義親はミーハーだから。
若い親世代の多くに見られるように子供はペット感覚で可愛いでしかない。
こんな義親がありふれてる時代に金だけだして口だすなは無理なのよ。

金もいらないから口だすな。
何もしてくれなくていいから口もだすな。か、いっそ開き直って子供の得だけ考えてミーハー義親に合わせてうまく使うか。
このどちらかになると思う。

主さんがどちらを望むかによって答えは決まるし、決まったら自分で直接義親にいえばいい。
負担なら旦那なんか頼りにならないから来たいと言われてもあなたが断ればいい。

嘘も方便でうまく避けられたらいちばん角が立たないんだけど、孫一色の義親の熱を冷ますのもなかなか大変。
それに子供にとってのお爺ちゃんお婆ちゃんを失うとか旦那の気持ちとかも大事だけどさ、お母さんの精神状態もお子さんにはすごく大事だからね。

No.10 16/10/14 09:37
専業主婦10 

わかりますよー。してやってるんだから言う事を聞け!と言わんばかりの横暴さね。
私は、自分では受け取りません。旦那が取りに行ってます。いらないと断ってもアポ無しで持ってきます。私は知らんぷりとか居留守使ってますよ。恩着せがましいしもう本当に気持ち悪い。
うちの姑も日頃から、してやってる感出しまくってきます。
何かあれば、あれだけしてやってるんだから言う事聞け、です。
年取ってくると益々酷くなりますよ。気をつけてください。
本当にうざいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧