注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

カラオケの選曲…

レス5 HIT数 788 あ+ あ-

大学生( 20代 ♂ )
16/10/04 23:59(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

カラオケ選曲でのアドバイスをいただきたくスレ立てしました。

私はカラオケが苦手です。その理由の1つに、歌える曲が少ないということがあります。私の知る流行りの男性ボーカルは中性的でキーが高く、声が低めで男臭い私とはかけ離れており、歌うことにいつもためらいます。

カラオケをなるべく避けて来ましたが、来年度からの社会人生活では回避できそうにありません。私が自信をもって人前で歌えるものとしては、宇宙戦艦ヤマトや未来少年コナンOPの男性パートぐらいです。こんな私でも、歌えそう、かつカラオケでの雰囲気を盛り上げられそうな曲をご存知でしょうか。ご存知でしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2384348 16/10/03 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/03 23:22
名無し1 

主さんの年齢と選曲のギャップにびっくりしてしまいました(笑)
昔のアニソンに精通なさっているのでしょうか?水木一郎の曲なんかは有名なものが多くキーも低めなので歌いやすいのでは。
私は20代〜90代という超幅のある年齢層の方々とカラオケに行く職場にいた事がありますが、広い年齢層とカラオケに行った時は尾崎豊・サザンオールスターズ・SMAPあたりで特に有名な曲を歌っていました。大体どの年齢層も知っている曲を選べば、そこそこ盛り上がってくれます。それか、主さんのように昔のアニソンか。
会社の同期などとカラオケに行く時は、やはり同世代の曲の方が盛り上がるのですが…最近の曲ってホントにキーが高かったりしますよね(^^;;
キーを低めに設定して歌うか。少し古めでも良いならMONGOL800や福山雅治はそこまでキーも高くなく歌いやすいと思うのですが。ご参考までに(^-^)/

No.2 16/10/03 23:58
匿名2 

時代に合った新曲なんかだと、結構幅広い年齢層でも耳にする機会があるからそれなりに盛り上がるもんだよ。

古い曲を歌うなら、やはり一緒にいる人達の年齢層に合わせないと???ってなって静まり返ることもある。

だけど、古い曲でもテンポがよかったり迫力があったり、ウケを狙える曲なら知らない世代がいても年齢問わず盛り上がることもあるね。

例えば私が歌う古い曲で年齢問わず盛り上がるのは、北斗の拳の主題歌『愛をとりもどせ!』、中森明菜の『TATTOO(踊り付き)』、都はるみの『好きになった人』、これで盛り上がらなかったことはない。

『愛をとりもどせ!』は1人で2パート声を替えて歌うとみんな大笑い、『TATTOO(踊り付き)』はわざと下手にセクシーな踊りを披露すると大笑い、『好きになった人』はお開きにしようってなった時に歌う最後の曲で、「さよ〜うな〜ら、さよな〜ら〜、元気でい〜て〜ね〜♪」「おー元気でいるよー!」なんて合いの手が入る(笑)

マジンガーZの主題歌も中々盛り上がるよ。
「マジンゴー、マジンゴー、マジンガー…」ってとこに来たらみんなにマイク向けると「ゼーッ!」って言ってくれるから(笑)

No.3 16/10/04 01:42
匿名3 

演歌をレパートリーに入れておけば、スナックとかで上司相手に披露できますよ。
あと、演歌でなくてもやしきたかじん、矢沢永吉、長渕剛、タイガース、スパイダース等フォークソングバンド、みたいなのも上司に受けがいいです。

あとは、近藤真彦、田原俊彦、少年隊、BOOWYみたいなのも50代前後のバブル世代には受ける。
40代前半くらいの団塊の世代ジュニアには、WANDS、ブルーハーツ、KAN、SMAPとかXジャパンとか。
30代全般くらいのロストジェネレーション世代は、GLAY、ラルク、シャ乱Q等ヴィジュアル系。コブクロとかゆずとか19とかTOKIOとかキンキキッズとか。
20代後半くらいのゆとり世代の先輩には、湘南乃風とか氣志團とかGREEEENとか嵐とか。
さとり世代の同期には、セカオワとかバックナンバーとか流行のJPOPでいいと思います。

こういう世代ごとの歌を敢えて覚えて歌うとウケますね。
若い人が古い歌を歌うのはいけるんですよ。
年配が若者の歌を歌うのはちょっと痛いかも。

No.4 16/10/04 05:25
遊び人4 

うっそ!?みんなそこまで考えてるの?
別に盛り下がったっていいじゃん

………
な空気になったら

「しんみりしてしまいましたね…」
とか言えば?

No.5 16/10/04 23:59
大学生0 ( 20代 ♂ )

多くの意見、ありがとうございます!お勧めしていただいた曲はすべて聞いてみます!
年代別のレパートリーを増やすきっかけになりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する