注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改

おごり・おごられる

レス77 HIT数 3323 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/09 02:12(更新日時)

ある方のスレを見て思ったのですが

いつから女性はおごられて当たりまえ
おごらない男性はだめ

という発想が生まれたのでしょうか?
またこういう発想はどう思いますか?

16/09/29 20:23 追記
男性は気になる相手だったらおごって当然
という考えのお持ちの方のお話も聞きたいです

No.2382745 16/09/29 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/29 15:23
匿名さん1 ( ♀ )

価値観がそう
言わせてると思いますよ。

• << 5 確かに価値観は一番大きいかもしれないですね 好きだからおごる、というのも一つの価値観になりますよね

No.2 16/09/29 15:38
匿名さん2 ( ♀ )

昔は男尊女卑で、賃金差もかなりあったし、男尊女卑だからこそ、男性が女性に金銭的負担をかけるなんて発想がそもそも無かったと思います。

それに加えて、レディーファーストという海外の習慣が日本に入って来たりして、男性の方が年上で社会的地位も上の場合は、知人程度だったしてもご馳走するのがスマートであるというダンディズムが男性が奢ることが当然という文化となったのでしょう。

また、それが甲斐性というものだと判断する材料にもなりますので、ひと昔前の女性は奢ってくださる方の方をポイントアップしていたと思います。

• << 7 なるほど、確かにレディーファーストの習慣がはいってきたの大きいですよね ひと昔前まで判断材料だったのが、今では女性にとって当たり前のことになってますもんね 怖い時代です、、、

No.3 16/09/29 15:39
ヒマ人 ( F8Hp )

雄が気のある雌に餌をあげたい?雌はもらいたい本能かね?

• << 8 まぁたしかに、気になる女性には見栄をはりたくなりますよね ですが、男性女性のことを雄雌で表現されるのはいかがなことかと思いますよ

No.4 16/09/29 15:42
匿名さん4 ( ♂ )

バブル時期位からやない?アッシー、メッシー、ミツグ君(笑)

俺も美女には奢るけどブスには奢らない(笑)ブスには奢らせる。

• << 9 あーたしかに、一時期そういう言葉がはやりましたもんね、、、 今でもアッシーまでは行かないですが、足という単語は耳にします んーあまりそのような考えは好きではないですが、おごっていただける女性がいてよかったですね、、、わら

No.5 16/09/29 16:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 価値観がそう 言わせてると思いますよ。 確かに価値観は一番大きいかもしれないですね
好きだからおごる、というのも一つの価値観になりますよね

No.6 16/09/29 16:19
通行人6 ( 20代 )

好意があり、一緒にいて楽しい女性にはおごりまつ
またいつか、一緒に飲んだり食ったりしたいので
負担をかけないようにしまつ
奢るのは好意と甲斐性見せたいかな〜

たいして好意のない相手とは割り勘にしまつ、
次がなくてもいいし〜

魅力ない女性は誘いまてん
お金も時間も惜しいので......

• << 10 男性からはよく聞く話ですね、女性からも割り勘だったから脈なしというように判断材料にもなっている様ですし、、、 好意のない女性は誘わないのが一番ですね、めんどくさいことになるのもあれですし

No.7 16/09/29 16:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 昔は男尊女卑で、賃金差もかなりあったし、男尊女卑だからこそ、男性が女性に金銭的負担をかけるなんて発想がそもそも無かったと思います。 そ… なるほど、確かにレディーファーストの習慣がはいってきたの大きいですよね

ひと昔前まで判断材料だったのが、今では女性にとって当たり前のことになってますもんね
怖い時代です、、、

No.8 16/09/29 16:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 雄が気のある雌に餌をあげたい?雌はもらいたい本能かね? まぁたしかに、気になる女性には見栄をはりたくなりますよね
ですが、男性女性のことを雄雌で表現されるのはいかがなことかと思いますよ

• << 11 ホモサピエンスという生物の雄・雌を日本語で男性・女性と言うんだよ!

No.9 16/09/29 16:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 バブル時期位からやない?アッシー、メッシー、ミツグ君(笑) 俺も美女には奢るけどブスには奢らない(笑)ブスには奢らせる。 あーたしかに、一時期そういう言葉がはやりましたもんね、、、
今でもアッシーまでは行かないですが、足という単語は耳にします

んーあまりそのような考えは好きではないですが、おごっていただける女性がいてよかったですね、、、わら

• << 38 うん。俺、50代のジジイだけど、俺の誕生日なんかは20代の女の子が寿司屋で、なんでも好きな物食べりって奢ってくれる(笑)まぁ普段はそれ以上のお返しをしてるんだけどね。 それと、女性だけじゃなくて男と呑みに行っても支払いの段階で10人位いたら割り勘でチビチビ勘定してるのが嫌いで俺が全部払う。 基本、食事代や呑み代は男が払おうが女が払おうが、2人が納得してれば良いんじゃない?

No.10 16/09/29 16:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 好意があり、一緒にいて楽しい女性にはおごりまつ またいつか、一緒に飲んだり食ったりしたいので 負担をかけないようにしまつ 奢るのは好意… 男性からはよく聞く話ですね、女性からも割り勘だったから脈なしというように判断材料にもなっている様ですし、、、

好意のない女性は誘わないのが一番ですね、めんどくさいことになるのもあれですし

No.11 16/09/29 16:35

>> 8 まぁたしかに、気になる女性には見栄をはりたくなりますよね ですが、男性女性のことを雄雌で表現されるのはいかがなことかと思いますよ
ホモサピエンスという生物の雄・雌を日本語で男性・女性と言うんだよ!

• << 13 それはわかっていますよ

No.12 16/09/29 16:40
匿名さん12 ( ♀ )

女性は家事手伝い(花嫁修行)して結婚したら子育てに専念し家を守る専業主婦になるのが一般的な時代だったから当然、お金を持っていないから男性に奢っていただくのが普通だった名残です。

• << 16 なるほど、、、 ですが女性も働きにでるこの時代、おごってもらって当然という考えができるのでしょうか? 不思議でたまらないです

No.13 16/09/29 16:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 ホモサピエンスという生物の雄・雌を日本語で男性・女性と言うんだよ! それはわかっていますよ

No.14 16/09/29 16:49

>> 13
ならば因縁をつけないで!
生物の本質だよ。

No.15 16/09/29 16:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 今ここでは生物の本質を問うているわけではありません
確かに雄雌でありますが、人間には男性、女性という単語があります
もう少しよい言い方をしてはどうでしょうか?

• << 20 同じ回答してる人いるから言うけど、主の質問は、いつから?となってるよね だからそのまま回答してるんだけど 生物の本質を問いてないって言ってるけど、人間は生物の一種なんだよ? まず小脳は何か?小脳はいつから出来たか調べたらいいよ も一回言うとくけど、いつから?を質問してるのは主だからね?

No.16 16/09/29 16:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 女性は家事手伝い(花嫁修行)して結婚したら子育てに専念し家を守る専業主婦になるのが一般的な時代だったから当然、お金を持っていないから男性に奢… なるほど、、、
ですが女性も働きにでるこの時代、おごってもらって当然という考えができるのでしょうか?
不思議でたまらないです

No.17 16/09/29 17:04
匿名さん17 

女性は奢られて当たり前は猿の時代からあります
猿は果物とか口説きたい女性にプレゼントします
そして人間になっても獲物を多く持ち帰る男は持ててたくさんの子孫を残せました
女性は奢られて当たり前は昔々からあります
奢らない男性も猿の時代からいましたよ
正確には奢れない男性です
女性をものに出来るのは能力のある男性で、果物もプレゼント出来ない、獲物も取れないなら、この男はダメな奴!て昔からありました

• << 19 それが猿という生物に現れる生物の本質だね。 主は表面面のメンヘラ回答が欲しいのかね?
  • << 25 そんな昔からあったのですね、、、 意外性でした、てっきり古くてもバブル時代くらいかと思っていました、、、

No.18 16/09/29 17:09
恋愛の達人18 

世の中には毎回奢ってくれる男が
いるからじゃない?

それを基準に考えれば
そういう発想にもなるでしょ。

比較すれば奢ってくれる男のが
当然ながら良いもんなー(笑)

• << 26 まぁたしかに女性からすればそうですけど 女性はおごってもらって悪いなど思わないのでしょうか? 少しは遠慮してもいいとは思うのですが、、、

No.19 16/09/29 17:11

>> 17 女性は奢られて当たり前は猿の時代からあります 猿は果物とか口説きたい女性にプレゼントします そして人間になっても獲物を多く持ち帰る男は持…
それが猿という生物に現れる生物の本質だね。
主は表面面のメンヘラ回答が欲しいのかね?

No.20 16/09/29 17:15
匿名さん17 

>> 15 今ここでは生物の本質を問うているわけではありません 確かに雄雌でありますが、人間には男性、女性という単語があります もう少しよい言い方を… 同じ回答してる人いるから言うけど、主の質問は、いつから?となってるよね
だからそのまま回答してるんだけど

生物の本質を問いてないって言ってるけど、人間は生物の一種なんだよ?
まず小脳は何か?小脳はいつから出来たか調べたらいいよ
も一回言うとくけど、いつから?を質問してるのは主だからね?

• << 27 たしかにそうですが、私はそこまで深く聞いているわけではありませんし いつから?と聞いたのもおごられて当然という考え方そのもです。 野生生物はそのような考え方をもっているのでしょうか? 違いますよね、本能ですよね? 私たち女性は「おごられて当然」という考え方は本能に組み込まれているわけではありません 遠慮するということを知っているはずです、人間は今サルではありませんよね? 考えることのできる脳、人間になってからの話をしているのです。 乱分ですがお分かりいただけたら幸いです

No.21 16/09/29 17:17
匿名さん21 

付き合う前の初めての食事の場合、割り勘だと本気じゃないのかと落胆するという女性はいますね。
女性は一種の愛情のバロメーターとして見ているのかもしれません。
奢ると言われてかたくなに断られるとそれはそれで傷つくんですよ。出そうというそぶりをしてもらえると好感度は高いけど、奢ると伝えてもなお食い下がられるとかわいげがないね。
「いいの?ごちそうさまー(ハート)」って言われたら男はイチコロですよ。

女性はおごられて当たりまえ
・あたりまえではない。感謝は必要。奢ってもらえなかったのは男性を楽しませることができなかったと反省すべき。

おごらない男性はだめ
・だめではないがその女性と付き合いたいなら奢る。自分でチャンスを逃すことになる。付き合ってからは二人で金銭感覚のすり合わせをしていけばいい。

• << 68 なんで男を楽しませないといけないの? そんなめんどくさいことしてまで奢られたいと思う女はほとんど居ませんよ(笑)

No.22 16/09/29 17:34
匿名さん22 ( ♀ )

最近急激にこういうスレが増えましたね。ようは考え方の違いだと思います。
私は例えば男性と夕飯に行けばワリカンを希望します。…が、ここは、と出して下さる方が多いので素直に奢っていただき、その後お茶代とか、ガソリン代とか何かでお返ししようと思う派です。

ただ世の中には、「こんなに出したのにお茶一杯しか奢らないのか…」と思う男性もいますし、逆に奢るのは男の甲斐性、当然だから財布を持って出歩かない女性もいますよね。その人たちからしたら私の行動は「信じられない」となってしまうわけです。

お互い価値観がそもそも違う訳ですから合わないで普通は終わる物を、最近見かけるスレッドでは「こんなにしてやったのに、なんてひどい奴なんだ」とただただ相手を批判して自分を正当化するものばかりなので、質問というよりは自分の価値観に合わない人を攻撃したいだけなのかな?と眺めています。

• << 30 確かに増えましたねw そういう手のスレで必ずおごれないのに誘うな!!というような回答を見るので んんん、、、そういったことではないような、という神妙な気持ちに陥っております 相当なご身分の方ならあれですけど、並大抵の一般人が一般人に何を求めているのか、、 はたまた自分は相当なご身分の方と勘違いしてらっしゃるのか、、、不思議です

No.23 16/09/29 18:20
匿名さん23 

奢りたい人は奢るし、嫌な人は奢らなきゃ良いだけでどうでもいい事だと思うけどね!
でも奢るだけ奢って別れたら掛かったお金返せと言う馬鹿な男もいるから、今は自分の分は自分で出した方が良いのかもね!

No.24 16/09/29 18:29
匿名さん24 ( ♀ )

昔からでしょう。
割り勘のほうが最近の傾向だし、いつからよと思います。

• << 31 昔に比べれば少なくなったほうなのでしょうか? 私の友人のカップルが旅費はだいたい彼氏もちと言ってたので、そういった習慣は根付いているのかな と思っていました、、、

No.25 16/09/29 19:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 女性は奢られて当たり前は猿の時代からあります 猿は果物とか口説きたい女性にプレゼントします そして人間になっても獲物を多く持ち帰る男は持… そんな昔からあったのですね、、、
意外性でした、てっきり古くてもバブル時代くらいかと思っていました、、、

No.26 16/09/29 19:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 世の中には毎回奢ってくれる男が いるからじゃない? それを基準に考えれば そういう発想にもなるでしょ。 比較すれば奢ってくれ… まぁたしかに女性からすればそうですけど
女性はおごってもらって悪いなど思わないのでしょうか?

少しは遠慮してもいいとは思うのですが、、、

• << 29 その意見には同調するよ。 「男に奢ってもらって当たり前!」・会計でのわざとらしい財布の出し方、下品だね。 まぁ、会社での飲み会で幹事が女で二重会計をして女はただにするとかもあったな。男も女も義務感のみの飲み会で給与体系も今時の男女同一体系だったけどね。 ま、横道にそれてはいるけどね。 いい歳になった男ならば会社の美人を連れて食事とバー等で楽しみたいもんだね(笑) 支払いは席で一流ゴールド(プラチナは年会費5万円でキツいな)クレカだね(笑) 馴染みの店ならばツケで後払いでね(笑)
  • << 47 俺は男だから 主さんの言う事は分かるよー 個人的には自分で食べた物は 自分で払えば良いし ある意味持ってる方が払えば良い。 でも格好つけて良く思われたくて 奢る男もいれば 単に持ってるから奢る男もいる。 女性目線で見れば 相手が友達なら割り勘もあるだろうし 異性として見るなら 前述したように奢らない男よりは 奢る男の方が余裕もあって より魅力的に映る それだけの話じゃないかと思う。 もちろん奢るのは当たり前じゃない。 でもそういう男をより探したい というかそうあって欲しいというか そういう表れに過ぎないでしょ多分。 モテる女は得って事だなー。 ここで当たり前と言うおば様方は そういう男の方が結婚するなら マシという事を言いたいと 俺はそう捉えているけどな(笑)

No.27 16/09/29 20:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 同じ回答してる人いるから言うけど、主の質問は、いつから?となってるよね だからそのまま回答してるんだけど 生物の本質を問いてないって… たしかにそうですが、私はそこまで深く聞いているわけではありませんし
いつから?と聞いたのもおごられて当然という考え方そのもです。

野生生物はそのような考え方をもっているのでしょうか?
違いますよね、本能ですよね?
私たち女性は「おごられて当然」という考え方は本能に組み込まれているわけではありません
遠慮するということを知っているはずです、人間は今サルではありませんよね?
考えることのできる脳、人間になってからの話をしているのです。

乱分ですがお分かりいただけたら幸いです

No.28 16/09/29 20:02
なかとし ( Pein )

ごめんね。
歴史には詳しくないので、あくまで俺の見解だと思って聞いて下さい。

日本では古来より男尊女卑の国でした。

よって、稼ぎの少ない女性に稼ぎの多い男性が助けるのが当たり前の世の中だったハズです。

また、女性は男性の家に嫁ぐものと決まっており、他の男性に負けぬよう、資産の多さを「おごる」という事で自分をアピールしてたのではないでしょうか。

それに対し、体一つで男性の家に嫁ぐ女性は、ライバルである他の女性に負けぬよう、自分を少しでもキレイに見せるために、化粧やオシャレをして男性にアピールしています。

更に、明治時代からは外国の文化を進んで取り入れてきた節操のない日本人。
韓国や台湾等の「家族を何より大事にする」文化や、紳士の国イギリスの文化も取り入れてしまい、それがカッコイイスタイルとなってしまったのではないでしょうか。

いずれ家族になる彼女に自分の金を使うのは当然。
女性に優しくする、尽くすのが紳士として当然。
それがカッコイイ男だと思ったのかも知れませんね。

その風潮は今から二十数年前、バブルが崩壊し、男性の稼ぎが激減した事で、下火になってきたように感じます。

あ、
ちなみに俺は、女性や後輩にはおごります。

だって、そんな男の方がカッコイイと思うもん♪
奢る奢られるを語る男は、「小っちゃw」と思うもん♪
( *´艸`)

• << 32 確かに、ここは俺が出すからいいよ、とすっぱり言ってくれる男性は魅力に感じます ですがそれを悪用している女性が多いような気がして、、、 最近女性はもっと謙虚になるべきなんですよ、いやこの掲示板では おごられて当然と言い張っている方はおばさんばかりなのかもしれませんが そういった主張をするのであれば、お前の顔面どうにかしろって感じですね

No.29 16/09/29 20:02

>> 26 まぁたしかに女性からすればそうですけど 女性はおごってもらって悪いなど思わないのでしょうか? 少しは遠慮してもいいとは思うのですが、…
その意見には同調するよ。

「男に奢ってもらって当たり前!」・会計でのわざとらしい財布の出し方、下品だね。

まぁ、会社での飲み会で幹事が女で二重会計をして女はただにするとかもあったな。男も女も義務感のみの飲み会で給与体系も今時の男女同一体系だったけどね。
ま、横道にそれてはいるけどね。

いい歳になった男ならば会社の美人を連れて食事とバー等で楽しみたいもんだね(笑)
支払いは席で一流ゴールド(プラチナは年会費5万円でキツいな)クレカだね(笑)
馴染みの店ならばツケで後払いでね(笑)

• << 33 それはつぶしたい女性No1ですね 確かにみえははりたいですよね!

No.30 16/09/29 20:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 最近急激にこういうスレが増えましたね。ようは考え方の違いだと思います。 私は例えば男性と夕飯に行けばワリカンを希望します。…が、ここは、と… 確かに増えましたねw

そういう手のスレで必ずおごれないのに誘うな!!というような回答を見るので
んんん、、、そういったことではないような、という神妙な気持ちに陥っております

相当なご身分の方ならあれですけど、並大抵の一般人が一般人に何を求めているのか、、
はたまた自分は相当なご身分の方と勘違いしてらっしゃるのか、、、不思議です

No.31 16/09/29 20:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 昔からでしょう。 割り勘のほうが最近の傾向だし、いつからよと思います。 昔に比べれば少なくなったほうなのでしょうか?
私の友人のカップルが旅費はだいたい彼氏もちと言ってたので、そういった習慣は根付いているのかな
と思っていました、、、

No.32 16/09/29 20:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 ごめんね。 歴史には詳しくないので、あくまで俺の見解だと思って聞いて下さい。 日本では古来より男尊女卑の国でした。 よって… 確かに、ここは俺が出すからいいよ、とすっぱり言ってくれる男性は魅力に感じます
ですがそれを悪用している女性が多いような気がして、、、

最近女性はもっと謙虚になるべきなんですよ、いやこの掲示板では
おごられて当然と言い張っている方はおばさんばかりなのかもしれませんが

そういった主張をするのであれば、お前の顔面どうにかしろって感じですね

• << 34 悪用? 女性はもっと自分に自信を持って良いと思いますよ? 「おごって貰って当然!」 そう思ってる女性の方が魅力的です。 魅力のない女性なら、はじめから食事になんか誘いませんし。 (*^^*)

No.33 16/09/29 20:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 その意見には同調するよ。 「男に奢ってもらって当たり前!」・会計でのわざとらしい財布の出し方、下品だね。 まぁ、会社での飲み会で幹事が… それはつぶしたい女性No1ですね

確かにみえははりたいですよね!

No.34 16/09/29 20:28
なかとし ( Pein )

>> 32 確かに、ここは俺が出すからいいよ、とすっぱり言ってくれる男性は魅力に感じます ですがそれを悪用している女性が多いような気がして、、、 … 悪用?

女性はもっと自分に自信を持って良いと思いますよ?

「おごって貰って当然!」
そう思ってる女性の方が魅力的です。

魅力のない女性なら、はじめから食事になんか誘いませんし。
(*^^*)

No.35 16/09/29 20:52

>> 34
それなりの女は自信があるのは確かだけどね。たかが安居酒屋に誘わないしね。

別にH目的だったわけでもなく実際にHしてないしね。

No.36 16/09/29 21:22
匿名さん12 ( ♀ )

あれっ
だんだん主さんの口調が下品になってきたけどどうした。

• << 49 たまたまです、失礼しました

No.37 16/09/29 21:50
匿名さん37 

お店を出たあといくらか聞いても払うと言ってくれる男性が多いので、ありがたくごちそうになってます。
若くもないし美人でもスタイルがいいわけでもないのですが、幸せそうに食べたり楽しそうにしてくれるから奢りたくなると言われました。
何度もおごってくれる方には旅行先のお土産や作りすぎたお菓子とかを手渡してます。
金銭が絡むからいやしく見えてしまうのかもしれないですね。私も奢られ過ぎることに悩んだ時期もありました。でも頑なに拒否するより素直に受け取ることも相手をたてることなんだと思い、今はめいっぱい奢ってもらってます。

• << 50 男性側から言ってくださるときは、断れないですよね。 むしろ断ってしまったらメンツをつぶしてしまいそうで、、、 NO.37さんのように、ほかのところで気を遣える女性ならとてもよいと思うのですが、、、

No.38 16/09/29 23:26
匿名さん4 ( ♂ )

>> 9 あーたしかに、一時期そういう言葉がはやりましたもんね、、、 今でもアッシーまでは行かないですが、足という単語は耳にします んーあ… うん。俺、50代のジジイだけど、俺の誕生日なんかは20代の女の子が寿司屋で、なんでも好きな物食べりって奢ってくれる(笑)まぁ普段はそれ以上のお返しをしてるんだけどね。
それと、女性だけじゃなくて男と呑みに行っても支払いの段階で10人位いたら割り勘でチビチビ勘定してるのが嫌いで俺が全部払う。

基本、食事代や呑み代は男が払おうが女が払おうが、2人が納得してれば良いんじゃない?

• << 51 たしかに、割り勘がめんどうだからって話も友人から聞いたことあります。 2人が納得しての支払でしたらいいとは思うんですが、後からあいつはおごらない男だからダメだ、という女性が友人数人いたのでどうかな、、、となっていました

No.39 16/09/30 06:56
匿名さん39 

今は女も働けば普通にお金を貰える時代だけど、昔は女は物扱いで、賃金もらって仕事をするなんて時代じゃなくて、貧乏な家の女の子は売られたりもしてたんだよ。

あからさまに金で売られることもあれば、家族が食ってくために家族を減らす+結納金を貰うために、金を持ってる男の家に娘を嫁がせるっていう暗黙の売り買いもされてたんだよ。

つまり、女は男に養ってもらうしか生きる道が無かったということ。

その流れが男尊女卑思考として定着して、男が女を養うのは当たり前、しかし代わりに女は男に絶対服従で、妻は夫の三歩後ろを歩く、妻を働かせるなんて男の恥、のような亭主関白の家庭が増えた。

が、女も働いて自分でお金を稼げる時代になって、女は絶対的に男に養ってもらう必要は無くなった。

なのに、古い慣習がDNAにでも組み込まれているのか、男なら女に金なんて出させるのは恥と見栄を張る男もいれば、女なら男に金を出させてこそ価値を見出だされていると安心する女もいる、未だに男は女を養うべき存在という考え方が、中途半端な形で残ってるだけのこと。

中途半端というのは、男が女に金を出させまいと思うのなら、最後まで養う責任を果たすべきなのに結婚したらろくに生活費を入れないとか、女が男に金を出させたいと思うのなら、男に服従とは言わずとも感謝の念を持つべきなのに結婚したら夫を労うことも忘れて蔑むとかね。

女も金を稼げるようになったわけだから、男女は同等に付き合えるはずなのに、男も女も自分に都合良く昔の慣習を美味しいとこ取り、そういう思考の人が沢山いるから、夫婦不仲にもなるし離婚も増えているということよ。

• << 52 なるほど、的確なご回答ありがとうございます。 確かに男性も女性も中途半端すぎますね、おごる方の男性もこれが当たり前だろ?という方は少ないようにも思えますし、女性も夫をたてるということができているご夫婦は少ないように思えます、、、 やっと理解できました、重ね重ねのお礼になってしまいますが、ありがとうございました。

No.40 16/09/30 22:25
通行人40 ( ♂ )

なぜ?なぜなの?
昔々のお話、男達は狩りに出て、女達は子供を育てながら、果物や木の実を採って暮らしていたみたい。

得と徳と篤がないと満足しない本能からなんじゃないのかな。

• << 53 本能なのでしょうか? 最近の女性は評価付けのため、悪知恵をつかっているようにしか見えません、、、

No.41 16/10/01 02:01
社会人さん41 ( 40代 ♂ )

俺、個人的には、奢ることで好感を持たれるなんて浅はかなもんはいらねえな。

奢られてるから大事にされてるって?アホか!と思うね。

ケチな根性だとか金が惜しいから言ってる訳じゃない。

格好つけとか見栄に惚れてどーすんだよって思うわ。
ずいぶんと浅くて簡単な感情の持ち主だなって幻滅するわ。

女が結婚を考えて経済的不安の可能性を回避したい気持ちは分かるけどよ。
ちょっと見方がずれてるんじゃねえか?って思うな。

男もバカじゃねえから、見抜く訳だしな。

あまり奢りの件をバロメーターとして固執するのは得策じゃねえと思うよ。

俺はほぼ割り勘の付き合いをしてきた割り勘男で、ここミクルじゃ叩かれまくりになりそうな男だけどさ。
もう大分前に結婚してるんだけど、結婚したら給料も貯金も全部嫁さんに預けてるし、専業主婦してもらって金のことなんかで揉めることなんてないよ。

ミクルで最近見かける割り勘論争見るたびに、大事なのそこか?っていつも思うわ。

ってのが、俺の個人的価値観だな。

• << 54 たしかにそうですね、どこかのスレで女性も男性の経済を見るとか、どうのこうの、と書いてありましたが そもそも、ただご飯に食べにいく仲だけなのに結婚のこと考えるか?っていう話ですよね 私もお付き合いさせていただいてる男性がいらっしゃいますが、負担をかけたくない為いつも割り勘です 将来に不安を感じたこともありません。 No.41さんの仰っていること正論だと、私は思います! ご回答ありがとうございました

No.42 16/10/01 07:32
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

圧倒的に世の中が男社会で、男性の収入が多かった頃の話し。

• << 55 しかし実際今でも、おごってもらわなかった女性が文句のようなことを言う場面を何度かみたことありますよ

No.43 16/10/01 07:39

自分で金を管理出来ないんだね(笑)
稼いだお金を全部奥さんに渡す男って稼ぎが少ないか、いつまでも大人になれない気がする。
嫁がいないと生きていけない。

• << 45 嫁がいないと生きていけないのは、ある意味その通りだよ。収入は一般的には悪くないと思うが、お前さんの基準じゃ少ねえのかもな。 つうか、そこ? 主題はそこじゃねえんだけど。 嫌味を言いたくて、想像を絡めてわざわざそんなとこに食いついたように見えるぞ。
  • << 46 横からごめんなさいね。 うちの会社の社長は奥さんにお金管理してもらってるよ。 管理してもらうというのは言い方がおかしいけど、家庭を守る女性として全幅の信頼と尊敬し合う気持ちがあるから どんなに大金でも渡すんじゃないのかな。 社長は金銭面でしっかりしてる人だし、奥様も社長を尊敬してらっしゃるのは見て分かります。
  • << 56 私の親は稼ぎは人よりありますが、すべて母に渡していますよ? 気持ちの問題で奥様がいないと生きていけないのは、よいことだと思いますが 金銭的の面では、女性の方が生きてはいけないのではないでしょうか?

No.44 16/10/01 07:45

友達でないなら、誘った男が払うのはマナー。
金ないなら、誘うんじゃないよ!
女もその気ないなら、奢ってもらうんじゃないよ。物貰いじゃないんだから。誘われて微妙なら、自分の分は払って帰りなよ。育ちの問題。

No.45 16/10/01 09:32
社会人さん41 ( 40代 ♂ )

>> 43 自分で金を管理出来ないんだね(笑) 稼いだお金を全部奥さんに渡す男って稼ぎが少ないか、いつまでも大人になれない気がする。 嫁がいないと生… 嫁がいないと生きていけないのは、ある意味その通りだよ。収入は一般的には悪くないと思うが、お前さんの基準じゃ少ねえのかもな。

つうか、そこ?

主題はそこじゃねえんだけど。

嫌味を言いたくて、想像を絡めてわざわざそんなとこに食いついたように見えるぞ。

No.46 16/10/01 12:42
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

>> 43 自分で金を管理出来ないんだね(笑) 稼いだお金を全部奥さんに渡す男って稼ぎが少ないか、いつまでも大人になれない気がする。 嫁がいないと生… 横からごめんなさいね。
うちの会社の社長は奥さんにお金管理してもらってるよ。
管理してもらうというのは言い方がおかしいけど、家庭を守る女性として全幅の信頼と尊敬し合う気持ちがあるから
どんなに大金でも渡すんじゃないのかな。

社長は金銭面でしっかりしてる人だし、奥様も社長を尊敬してらっしゃるのは見て分かります。

No.47 16/10/01 13:11
恋愛の達人18 

>> 26 まぁたしかに女性からすればそうですけど 女性はおごってもらって悪いなど思わないのでしょうか? 少しは遠慮してもいいとは思うのですが、… 俺は男だから
主さんの言う事は分かるよー

個人的には自分で食べた物は
自分で払えば良いし
ある意味持ってる方が払えば良い。

でも格好つけて良く思われたくて
奢る男もいれば
単に持ってるから奢る男もいる。

女性目線で見れば
相手が友達なら割り勘もあるだろうし
異性として見るなら
前述したように奢らない男よりは
奢る男の方が余裕もあって
より魅力的に映る
それだけの話じゃないかと思う。

もちろん奢るのは当たり前じゃない。
でもそういう男をより探したい
というかそうあって欲しいというか
そういう表れに過ぎないでしょ多分。

モテる女は得って事だなー。
ここで当たり前と言うおば様方は
そういう男の方が結婚するなら
マシという事を言いたいと
俺はそう捉えているけどな(笑)

• << 57 なるほど 確かに経済に余裕があるのは得にこしたことはありませんが そこでしか判断できないんですかね? 私の意見になってしまいますが、 お金がないかたも見栄だけでおごっている方も少なからずいらっしゃると思います。 それが悪いと言ってるわけではありませんが そこがすべてでは無いと思っています。言い方は悪いですがどうしてそんな卑怯な考えでてくるのでしょうかね? 私は不思議でたまりません

No.48 16/10/01 16:55
匿名さん48 

なんかさ
どーでも良くない?(笑)
こういうの
主もさ
一昨日から来てないけどさ
これを知って、どうしたいわけ?
暇潰しならそれはそれで良いけどさ
こんなもん結論なんか出ないしさ
いい加減もう、まとめたら?
良い終わり方が出来るか出来ないか
主の手腕の見せどころ
ま、どーせ知らない間に閉鎖がオチだろうけどね~

• << 58 どうでもいいなど、そういう事を決めるのは貴方ではなく、私です 私が気になったからスレをたてた、それだけの話ですよ 私だってプライベートの時間があります、忙しかったのです、返信ができなかったのはこの場を お借りして謝りますが、どうしてそこまで貴方に言われなければいけないのでしょうか??

No.49 16/10/04 16:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 あれっ だんだん主さんの口調が下品になってきたけどどうした。 たまたまです、失礼しました

No.50 16/10/04 16:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 お店を出たあといくらか聞いても払うと言ってくれる男性が多いので、ありがたくごちそうになってます。 若くもないし美人でもスタイルがいいわけで… 男性側から言ってくださるときは、断れないですよね。
むしろ断ってしまったらメンツをつぶしてしまいそうで、、、

NO.37さんのように、ほかのところで気を遣える女性ならとてもよいと思うのですが、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧