注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

24時間テレビのタブー。これは真実ですか?

レス16 HIT数 3294 あ+ あ-

匿名
16/09/08 13:28(更新日時)

24時間テレビはチャリティ番組だけに、ノーギャラと思われがちだが、さにあらず。「日テレは“拘束時間の長い方など、場合によっては謝礼という形でいくらかのお支払いをしています”と回答していますが、基本的に全員に謝礼を払っているようです。過去の実績では、メインパーソナリティーの嵐には5000万円、総合司会の羽鳥慎一には500万円、徳光和夫がマラソンランナーを務めたときには1000万円が支払われたといわれています」(前同)

 アメリカのチャリティ番組を参考に生まれた同番組だが、どんな大物でも基本、ノーギャラの米国に対し、謝礼ありの汐留の夏の風物詩。それに対する反感か、出演しない大物もいる。「明石家さんまが過去に出演した際、日テレからギャラを払うといわれ、“チャリティだから全額寄付して”と伝えたところ、局側は“お支払いします”と。それでブチ切れて以降、出演は途絶えました。ビートたけしは、ラジオで“あんな偽善番組に誰が出るか”と吐き捨てています」(前出のスポーツ紙デスク)

 ちなみに、“謝礼”はCM収入から支払われる。「企業にすれば、チャリティ番組にCMを出せばイメージアップにつながる。そうしたスポンサーが殺到するので、日テレはCM枠を通常の1.5倍の値段に設定しているとか」(前同)

 では、最後に番組内における感動のコーナーに目を向けてみたい。障害者や被災した子どもが出演するコーナーでは、あざとい演出が批判された過去がある。「03年には、番組に出演した、手足に障害を持つ子どもの父母らの会が“今後はもう協力しない”“事実は曲げないでほしい”と日テレに猛抗議。行き過ぎた演出に、不信感を抱いたようです」(芸能ライター)

 13年には震災で被災した子どもたちを“富士登山”にチャレンジさせたが、「人混みを避けるためか、マイナーで過酷なコースを登らせ、風雨で子どもたちの姿がレンズから消えるほどの悪天候なのに、登山を断行。テレビ的に“苦労を乗り越えた!”という画が欲しかったんでしょうが、演出のためなら子どもの命を危険にさらしてもいいと考えていると勘違いされかねない映像でした」(前同)

 芸能ライターの三杉武氏は、こう苦言を呈す。「番組が始まった当初は、もっとチャリティ色が強かったんです。でも、タレントやCMスポンサーが群がることで、おかしな方向に向かっている気がします。看板番組として安定した今こそ、知名度は低くても日頃からボランティアに勤しんでいる方を取り上げるなど、“チャリティの原点”に戻るべきときですよ」

 今夏は“民放の王者”にふさわしい、感動的なチャリティ番組に期待したい。

No.2370326 16/08/26 20:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/26 20:57
匿名 ( pf5NRb )

うちの地元で24時間のチャリティーカーが走ってたの見たことあるから支援はちゃんとしてると思う

だけど出演者のギャラまでは知らねどうでもいい(笑)

No.2 16/08/26 21:19
匿名2 

すぐ外国は大物もノーギャラって言うけど、その人は24時間テレビに出ていろんなロケに行ってるのかな?それならすごいと思うけど、拘束時間とか考えたらギャラあっても良いと私は思います。

No.3 16/08/26 22:49
名無し3 

もういいよ
ギャラの話は当人のライブに言ったら
しゃべってるし

俺が行くライブの歌手は30万ぐらいとか
言ってたわ
でも
プロ歌手にノーギャラはないよな

どんどん募金してくれや
歌手さんのためにww

No.4 16/08/26 23:04
匿名4 ( ♀ )

マラソンって必要なんでしょうか?
あんなに苦しそうに走っているタレントさん達を見て、勇気をもらうとか言うのは、なんか違うんじゃないかなぁ。
たぶん、「もう走りたくない」と思っている過去の走者は多いんだろうな。


ミトアナが出るみたいだけど、飲食費がかかっているイメージしかない。ロケとか行ったら食べ歩きしそうだし、アナウンサー達で24時間テレビお疲れ様打ち上げ会とかしてそう。

24時間テレビに出る人たちは、バラエティー番組でチャリティーの内容を笑いのネタにしないでほしい。

No.5 16/08/26 23:30
社会人5 

まぁ、芸能人はお金でしょうね。目的は。
事務所も大切な商品をただで提供するはずは無いし。
お客さんも大体は理解してて、その商品を目的に群がってくる。

それでも大きなお祭りだから相乗効果で参加費も集まり主催者側も大喜び。
次のお祭りの為の資金も集まるし、ついでに募金も出来る。
それに色々な人に勇気も与えることも出来るというおまけ付き。

無茶も色々あるけど、結果良いこと尽くめだから。

ま、余りにやり過ぎて問題になるようならいつかは中止になるかも?
それまでは主さんも生暖かい目で見てあげましょうよ。

これだけ情報が出まくってる昨今。真実を知る賢明な人は日本赤十字か世界のユニセフに直接寄付してるんじゃない? 徹子募金とか?




No.6 16/08/26 23:35
マダムひみこ ( TAn8Sb )

同じ日にNHKで『バリバラ』やるらしいのでそっち見る〜!

しかもテーマは、、、

笑いは地球を救う
「障害者×感動の方程式」

日テレに宣戦布告でしょう😆
楽しみ!


No.7 16/08/26 23:45
ヒマ人7 

集まった募金でホームドア作って欲しいわ。目に見える形で募金を使って改善してもらいたい。今まで集まった募金、数千億単位じゃないのかな。何に使われたんだろう。

  • << 16 番組の是非は別にして、地方(いなか町)ですが近所の総合病院(デイケア併設)の送迎車は昔からロゴ入りで、こんなふうに使われているだと一目瞭然でした。 見たことないのは都会だから?見かけるのはうちの地方だけ? ま、番組自体は感動ポルノで見ないけれど(感動ポルノって言葉、裏番組にあたるNHKのバリバラで知りました。TEDでやってたんだね)

No.8 16/08/27 06:00
社会人8 

日本人は何故こうも騙され易いのか

振り込め詐欺しかり 偽善番組しかり

No.9 16/08/27 08:23
匿名0 

「タッグを組む、NEWSの手越祐也の存在です。手越といえば、過去に柏木由紀、小嶋陽菜、益若つばさ、紗栄子、ベッキー、さらにファンや夜のお店の女の子など、多くの女性と浮き名を流してきた“超肉食系”です」(女性誌ライター) 生放送とはいえ、男女が24時間も一緒にいれば、何かあるのではと、双方のファンが今から心配しているというのだ。番組中は2人の“距離”にも注目したい。

波瑠やNEWSなど、番組のメイン出演者は、どうやって決めているのか? 大ブレイク中の波瑠は納得としても、NEWSが抜擢された理由は何か?

「NEWSは09年に一度、司会をしていますが、当時は、人気者の山下智久や錦戸亮がいた。2人が脱退して人気が落ち、解散間近といわれていました」(スポーツ紙芸能班デスク) そんなグループを起用した日テレの狙いは……。

「簡単です。解散寸前だったアイドルグループが“懸命な努力をして復活した!”――24時間テレビが得意とする感動の演出をしたかっただけですよ」と日テレ関係者は暴露する。そもそも、ジャニーズ事務所のタレントが毎回のように、24時間テレビに出演するのはなぜか。

「“ジャニタレ”の起用で、募金額が上がるんです。何より熱心なファンが多いですから。過去に募金額が10億円を超えた9回のうち、7回はジャニタレがパーソナリティーでした」(前同) 当然、ジャニーズサイドにも“うま味”はある。「チャリティ番組に協力すれば、好感度はアップする。また、老若男女が視聴する24時間テレビは、ファン層を広げるには絶好機です」

No.10 16/08/27 08:47
匿名4 ( ♀ )

事務所が「とりあえずチャリティー番組に出れば、お茶の間に名前が知られるから、次の仕事につながりやすい」という感じなのでは。
お年寄りとか、「24時間テレビに出ていた感心な若い歌手」というイメージを持つだろうし。

手越くんは「世界の果てまで行ってQ」に出てたと思うけど、外国人から見たら、チャリティー番組で感動的な企画に出ていたタレント達が、外国でイベントを盛り上げる為とはいえ過剰な演出をしたり、女芸人が恥ずかしい格好で街を練り歩いたりするのは、信じられないと思うけど。
日本のチャリティーって、バラエティー番組とあまり大差ない。
一般人をメインにしたほうが好感度は上がるかも。視聴者狙いのバラエティー番組のレギュラータレントとかは後回しでいいと思う。

No.11 16/08/28 01:23
名無し11 

そんなの今更言わんでもみな知っとるがな(笑)
それを長々と密告(のつもりやろけど)
お疲れちゃん✋
不満なら見なきゃいいし番組に直接投書✉しーや
それをしたかて無意味やけどな

  • << 13 秋の特番には間に合わないだろうし、直接意見を投稿するほどの番組ではない。 こういう井戸端会議みたいな掲示板で十分です。 番組に対する意見にも流れみたいなのがあって、番組のファン達の中で辛口意見を投稿しても流れに飲み込まれる。 特番も、企画演出が変わらなかったら、マンネリ脱却できない。 24時間テレビの場合、24時間分の視聴者の声が届くから、ほとんどは「感動しました」という内容なのでは。そういうのをまとめるのが社員なのかアルバイトなのかわからないけど。

No.12 16/08/28 08:42
名無し12 

別に正当な労働の対価として芸能人がギャラをもらって何故悪いの?それよりお涙頂戴のわざと臭い演出や、くだらないお笑い芸人のコント、マラソンは要らないね。もっと障害者や弱い立場の人たちのおかれた現状や支援の必要性を訴えるリアルドキュメンタリー性が必要だと思うよ……

No.13 16/08/28 08:51
匿名4 ( ♀ )

>> 11 そんなの今更言わんでもみな知っとるがな(笑) それを長々と密告(のつもりやろけど) お疲れちゃん✋ 不満なら見なきゃいいし番組に直接投書✉し… 秋の特番には間に合わないだろうし、直接意見を投稿するほどの番組ではない。
こういう井戸端会議みたいな掲示板で十分です。
番組に対する意見にも流れみたいなのがあって、番組のファン達の中で辛口意見を投稿しても流れに飲み込まれる。
特番も、企画演出が変わらなかったら、マンネリ脱却できない。
24時間テレビの場合、24時間分の視聴者の声が届くから、ほとんどは「感動しました」という内容なのでは。そういうのをまとめるのが社員なのかアルバイトなのかわからないけど。

No.14 16/08/28 20:55
匿名 

奉仕の心がない芸能人はチャリティー番組にふさわしくない。

明石家さんまみたいに謝礼際を受け取りたくない立派な芸能人も存在するハズです。

明石家さんまや北野武から偽善番組と言われても仕方なくない。

他にも沢山の偽善番組だと思っている芸能人は少なくない。

24時間テレビに出演してる連中は謝礼金を全額寄付する気は無いのだろうか?

そんな奉仕の精神がない芸能人連中たちや番組が偽善者番組だと言われても当然だと思うわだが

No.15 16/08/28 20:56
匿名 

>> 14 訂正

謝礼際じゃなくて謝礼金の間違えでした👽

No.16 16/08/29 00:33
旅人16 ( ♂ )

>> 7 集まった募金でホームドア作って欲しいわ。目に見える形で募金を使って改善してもらいたい。今まで集まった募金、数千億単位じゃないのかな。何に使わ… 番組の是非は別にして、地方(いなか町)ですが近所の総合病院(デイケア併設)の送迎車は昔からロゴ入りで、こんなふうに使われているだと一目瞭然でした。
見たことないのは都会だから?見かけるのはうちの地方だけ?
ま、番組自体は感動ポルノで見ないけれど(感動ポルノって言葉、裏番組にあたるNHKのバリバラで知りました。TEDでやってたんだね)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧