注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました

郵便物が届かない…郵便局の対応

レス15 HIT数 10470 あ+ あ-

名無し( 30代 ♂ )
16/08/27 08:06(更新日時)

最近の事ですが…
急に私の郵便物が届かない事が多くなりました。
妻のは普通に届いています。
転送サービスとかもしていません。

先月はそのせいで、請求書が届かずに再引き落としとして、再振替手数料や遅延金が発生してしまいました。

それが発覚したのは、たまたま妻が仕事で私宛にハガキを出した所、会社に「宛名不明」で戻ってきたことでした。

郵便局に確認した所、転送サービスもなく通常に届くようになっている。
ハガキだと読みにくい感じに書いてあるのでは?と言われましたが、妻のハガキを見ても機械での印字のため特に問題はありませんし、請求書もハガキですが同じ会社から来るものも3通のうち2通は届いています。

今月も同じく請求書が届かないものがあり、請求先に確認した所、やはり宛名不明で戻っているとの事。
また再振替手数料や遅延金が発生してしまうところでした。

その事も踏まえ、また郵便局に問い合わせたところ「上司にも報告したし、その日のうちに配達員にも話した」との事。
実際に出なくても良い損害金が発生してしまい、それ自体はそれ程大きな額ではありませんが、今後借入とかする時に信用問題として関わってしまうのに、報告のみで終わってしまうのは、どうなのでしょうか?

何だか腑に落ちずにスレ立てました。

対応としてはこれが普通ですか?
損害金の請求はできませんか?
また、宛名不明で戻っている、いないは分からないので、どうしたら良いのかわかりません。

タグ

No.2369814 16/08/25 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/25 14:14
匿名1 

ゆうメールが届かない時が以前2~3回ありました。
Amazonや楽おくで購入し相手は発送したといい、しかしいつまで経っても届かずで郵便局に問い合わせたら、追跡番号がないからわからない、で終わりでした。

Amazonや楽おくに支払った金額返せと怒鳴りたかったが思い出すとまたモヤモヤして来たわ。
それ以来はゆうメールは使用しないようにしたけどね。

主さんのハガキは業者か会社からのでしょ?
普通は印字だから宛名不明ておかしい。
住所も氏名も間違ってはないのなら、うーん、おかしいね。

• << 4 早々にありがとうございます。 そんな事がありましたか。 それは嫌な思いをしましたね。 郵便局…信用なくなります。

No.2 16/08/25 14:31
匿名2 ( ♀ )

ポストに鍵は?

あなたへの嫌がらせの可能性や心当たりはありませんか?

No.3 16/08/25 14:42
名無し3 

嫌がらせと個人情報収集に、やる人達がいますよ。

• << 5 2さん、3さん、レスありがとうございます。 ドアポストなので、鍵もないし深いので、郵便物を抜き取ることも難しいのでそれは考えにくいです。

No.4 16/08/25 14:48
名無し0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ゆうメールが届かない時が以前2~3回ありました。 Amazonや楽おくで購入し相手は発送したといい、しかしいつまで経っても届かずで郵便局に… 早々にありがとうございます。
そんな事がありましたか。
それは嫌な思いをしましたね。

郵便局…信用なくなります。

No.5 16/08/25 14:49
名無し ( 30代 ♂ )

>> 3 嫌がらせと個人情報収集に、やる人達がいますよ。 2さん、3さん、レスありがとうございます。

ドアポストなので、鍵もないし深いので、郵便物を抜き取ることも難しいのでそれは考えにくいです。

No.6 16/08/25 15:22
名無し6 ( ♂ )

よく有るのは、配達担当が変わって、違う場所に誤配達してる場合。
配達された方が、違うからと棄ててる場合が有ります。

郵便局に相談して、特別確認物として現場確認してもらったらどうでしょうか?

No.7 16/08/25 15:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

残念ながら一般郵便の問題はどうにもなりませんが、手段があります。
主さんの郵便物を全て局留めの手続きをして、暫くは面倒ですが郵便物を郵便局まで取りに行きましょう。

近所に主さんに似た名前の方が転居してきたか、最悪、悪戯か、探られています…。

局留めにして、主さんの郵便物が全てあれば自宅に届いた後に持ち出されたと判断できます。
局留めでも届いたり届かなかったりがあるならば、郵便物を仕分ける機械のエラーの可能性か、誤配で近所に主さんに似た名前の方に行っている可能性があります。(主さん側に間違って相手側の郵便物が届けばわかります)
特に支払い関係の書類の隠匿だと、身分詐称等にも利用可能です…。

早めに自宅に届くものは全て別の場所に転送なり、局留めなりしてください。
クロネコのメール便なども可能であれば配達センター預かりや、コンビニ受け取りなどにした方が無難です。

郵便ポストに鍵をかけていないなら、かけてください。

鍵をかけていて今回の事態であれば、鍵を交換するか、ポストの形状を手が入らないようにガムテープなどで狭くしてください。

何と云うか、災難ですが、解決を願っています。

No.8 16/08/25 16:21
名無し8 

自分で自分に週1ペースで手紙出せばいい
手紙や封書や宛名書きを変えたり字換えたりして、実際届くかどうか確認してもいんじゃないでしょうか

No.9 16/08/25 16:40
名無し9 

一つわからないのですが、宛名不明ですか?宛所不明でなくて。
それなら主さん宛の郵便物は一切届かないという事になります
やはり一度ご自分宛に出してみてはどうでしょうか?
主さんのご家族で主さんだけ届かないというのは何ともよくわからないですね…

No.10 16/08/25 16:42

様々なレスありがとうございます。
今日は休みのため、家にいた所配達員が来て
この辺りは長く配達していたため、名前だけ見て引越したからと勝手に宛名不明にしたとの事。
全て自分の責任との事。

今後は間違いなく届けますとの事ですが、実際の損害金もあるのに…配達員が来て、それのみ?
腑に落ちない。

No.11 16/08/25 18:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 10 解決したようでおめでとうございます。
郵便局員の勝手な判断で損失受けてますから、改めて郵便局に連絡を入れて上司や、郵便局長とお話をした方がいいですよ?
元は国の機関ですが民営化しているので、誤配や住所記載もれ等なら一般郵便が届かないことに責任は取りかねる。でもいいですが、今回の場合は明らかに職員の意図的なミスです。
弁償や、カードなどの信用が下がった等ならば、証明をしてもらって解除してもらってください。
カードなどの信用が下がった場合、後々思わぬ場面で揉めたりするので、ごめんなさい。で済む問題ではないですよ。

No.12 16/08/25 21:01
通りすがり ( xWA6Sb )

以前、法要の案内のハガキが大事な家に届かなくて、法要にその方が来ないというアクシデントがありました。印刷会社にハガキを発注した時の宛名の名簿を確認して郵便局員のミスだと判り、その相手にお詫びをさせたけど何とも後味悪い法要になりました。郵便物はチラシと違うので責任持って配達してもらいたいですね。

No.13 16/08/25 22:45
匿名13 

今の郵便局の配達員のほとんどは契約社員やバイト。監督や育成が行き届いておらず、その上にいる人達は、お客とのトラブルはもみ消す事しか考えていません。

しっかりとした対応を期待したいなら、自分の地域の配達をしている担当の郵便局に連絡するのではなく、もっと上の、広域を統括している「お客様相談センター」などの窓口に連絡すると良いです。

上層部から連絡を受けた地域の郵便局は、そりゃひっくり返った様にびっくりして対応してくれるはずです。逃げようがないですから。

No.14 16/08/26 22:10

一括のお礼で申し訳ありません。
親身になっていただき、アドバイスもいただけて本当に嬉しく思います。

本日、上司と思える方から電話がありました。
しかし、話をするのはうろ覚えのような配達員と同じ言い訳を述べるばかり。
いざ損害金の話をしても「損害金の保証はできない。今後の配達を気を付けます。それしか言えない。」との、回答。

ただの言い訳のために電話をよこし、配達員と同じ回答のみなら電話なんかいらないのだが…

しかも、電話で済ませようと言う魂胆も見えていて、余計にイライラしてしまう。

客様相談室に連絡しようと思います。

No.15 16/08/27 08:06
主婦15 

>> 14 私の苗字が日本の中で、最も多いのが原因なのか?郵便、宅配も誤配が多いです。その都度、連絡しますが、過度な連絡は、部署を飛ばされたり、辞職したりで相手の恨みをかうので、お客様相談室はやめたほうがいいと思います。
今回はグッとこらえて、次回、繰り返しされたら、その時に連絡でいいと思います。

いつもの配達の人が私の所に来て「また、誤配とかありませんか?」と尋ねてきて、ありませんよ!と答えたら、次の日から別の方が配達されていました。
何か重大なミスをしたんだな…と感じました。

電気、電話、クレジット会社は、メール会員になり、請求額がメールで把握できるので便利ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する