注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

同棲解消後の心理について教えてください。

レス32 HIT数 12118 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/23 19:20(更新日時)

男性に限らず女性もコメントいただけたら嬉しいです。

長く同棲していた相手と別れた後、恋愛の仕方って忘れるものですか?
また、再び恋愛をしたいと思い始めるタイミングっていつですか?
そして、結婚したいなと思えるくらいの相手と再び出会ったのは同棲を解消してどのくらい経ってからですか?

先日まで2ヶ月付き合った彼氏がいました。彼から一緒にいて楽しいし、これからも一緒にいたいからという告白を受け、付き合うことにしました。
しかし私の前には3年ほど同棲していた彼女がいたようで、その彼女を引きずっているわけではないが、人を好きになるという感情が分からなくなってると言われ、別れることになりました。
その元カノと別れてから少なくとも半年以上は経過しています。
私のことは嫌いではなく、他に好きな人が出来たというわけでもないが、好きかどうかわからないということが別れの理由だそうです。
彼がそういうのなら付き合い続行は不可能かと思い渋々ではありますが、別れを受け入れました。
しかし、ここで上記の疑問が湧いてきました。
いろいろと気持ちの整理がついておらず文章もぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、もしお答えいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

No.2367546 16/08/19 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/19 15:04
olive ( ♂ tGZMv )

付き合い通算6年、同棲4年の経験者ですが。詳しくは:
http://mikle.jp/threadres/2222937/

元カノとの別れ方にもよると思いますが…。

別れた直後は少し疲れてますが、恋愛の仕方を忘れるなんてことはありません。
(むしろ恋愛に慣れた状態です。)

主さまには少し酷かもしれませんが、付き合いが長かった分、半年くらいすると、彼も彼の元カノも
幸せだった当時のことを思い出す時期です。

別れた理由などが分かればありがたいのですが。

No.2 16/08/19 15:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
貼付のURLはoliveさんの経験談ですか?
同棲解消後半年くらいは、そんな気持ちになるんですね。
別れの原因ですが、結論から言うと、彼女の浮気だそうです。結婚まで考えた元カノに気になる人がいると別れを告げられたと言っていました。

• << 4 そうです。私の経験です。 元カノの他好きってやつですね、主さまの場合、恐らく彼の元カノからの彼にアプローチがあったものと推測します。 主さまの味方しますね…。 長く付き合った二人が浮気とか不倫で別れている場合(私と同じ状態)半年ぐらいで概ね一旦復縁に方向に動くようです。 (最近わかったのですが、私の元カノも間男と半年で別れ、復縁を望んでいたようです。) でも復縁は成功しません。理由は後でレスしますね。 主がもし彼に未練があるのなら、ある程度安心して待ってるといいです。 ただし、いろいろグダグダあるので、それがいやなら忘れて他に行くのも手です。

No.3 16/08/19 15:48
恋愛の達人3 

厳しい事言うかもだけど
あくまで人それぞれが前提だが

まずは1さん言うように
元カノを振ったのか振られたのか
別れ方にもよる。
簡単に言えば未練があるかだよね。

彼の言葉は引きずっていない…
信じれば元カノは関係ない。
だけど主さんと付き合っておいて
今更元カノを引きずってるなどと
言うわけがない。
また付き合う時も普通は
元カノを引きずってるけど
付き合いたいなんて言わないよね。

また元カノに全く未練なくとも
主さんと付き合ってみて
主さんとは先を見据えて今後も
付き合えないと思ってしまったり
他に気になる異性ができて
主さんに対しての気持ちが
薄くなってしまったりなど
そういう事も考えられるわけだ。

嫌いになったわけではない
という彼の言葉は本音だろう。
ただ他に好きな異性ができたのか
どうかは分からない。
これも俺からすれば
わざわざ言う必要もない事だから。

つまり
別れたいホントの理由は
確実にあるのだけど
それをわざわざ相手に話すかは
人それぞれでしかなく
本音を言う人は殆どいないと
思っている。

自分の中では別れたいのであって
どんな理由を言っても
相手がスッキリ納得するかは
分からないのだから
簡単に言えば穏便に済ませたいからだ。

別れたい以上付き合っていても
気持ちが戻らない事には
どの道うまくはいかないと思うよ。

• << 7 レスありがとうございます。 穏便に済ませたかった、なんとなく分かります。私も過去に別れを告げたことがありますが、相手が傷つかないような言葉を探していました。(どのみち傷つかないことはないんですけどね) 最後は全て自分の気持ちが〜と自分のせいにしていました。私には悪いところは1つもないと。じゃあなんで別れるの?という話ですが。 彼とはまだ付き合いも浅いですが、出来れば復縁したいのが本音です。

No.4 16/08/19 15:48

>> 2 レスありがとうございます。 貼付のURLはoliveさんの経験談ですか? 同棲解消後半年くらいは、そんな気持ちになるんですね。 別れの… そうです。私の経験です。

元カノの他好きってやつですね、主さまの場合、恐らく彼の元カノからの彼にアプローチがあったものと推測します。

主さまの味方しますね…。

長く付き合った二人が浮気とか不倫で別れている場合(私と同じ状態)半年ぐらいで概ね一旦復縁に方向に動くようです。
(最近わかったのですが、私の元カノも間男と半年で別れ、復縁を望んでいたようです。)

でも復縁は成功しません。理由は後でレスしますね。

主がもし彼に未練があるのなら、ある程度安心して待ってるといいです。

ただし、いろいろグダグダあるので、それがいやなら忘れて他に行くのも手です。

No.5 16/08/19 16:12

>> 4 私の元カノの件を知ってから(元カノのことが心配で)不倫とか浮気とか他好きとかが気になって。悩んでいる方が多いので、自分の体験からレスしてます。
http://mikle.jp/threadres/2366709/
の方にもレスしてのですが…。

彼の元カノに対する心理状態って、交際中に浮気、不倫されて、他の男性とセクロスした状態で、
彼の真相心理には、嫉妬感+失望+喪失+激怒+疑問+劣等感+プライドの損失+元カノと間とのセクロスシーン+etc etc ………。

想像できますよね?
元カノが「私が悪かった復縁したい」って言って一旦復縁しても自尊心のみが少し回復するだけ
元カノと一緒にいる限り、上の気持ちが無限ループでぬぐえず、そりゃ苦しいのです。
悲しいけど男にとってセクロスの部分が特に厳しくて、絶対忘れられない。だから女性が浮気した別れは致命的。

私…元カノと別れる少し前、ハンドバッグからコンドームが出てきて、それ25年たってもトラウマですもん。

絶対に魅力的な主さんと建設的な恋愛をした方がよっぽど楽なことを思い出します。

でもね、復縁して初めてわかることなんですね。この過程がグダグダ。

• << 8 レスありがとうございます。 元カノがアプローチ説は考えていませんでした。それもあり得ますね。 彼との付き合いはまだ浅いので、本心を探ることは出来ていませんでしたが、彼は結婚願望が強く、かつて結婚を意識した元カノが登場すればそちらに転ぶことも予想されます。 私は正直、まだ未練があります。 私に非はないと言われたので、じゃあなんで?という気持ちが強くあります。しかし片方がその気持ちのまま付き合うのはお互い辛いと思い別れを選択しました。 待ちたいですが、どのように待っていればいいのでしょう…

No.6 16/08/19 17:54
匿名さん6 

同棲のことなんかに関係無く、ただ単にその彼は優柔不断で自己中でキモい奴なだけだと思うわ。

自分から告白しといて、やっぱりムリとか、なんだそれ?(笑)

相手の気持ちなんてお構い無しに、自分が付き合いたいなと思ったら告白、自分がムリだなと思ったら別れてくれ、どんだけ自己中よ。

恐らく、だから元カノからも捨てられたんじゃないかね。

自分の気持ち次第で言ってることコロコロ変わって、相手を振り回したり傷つけたり、そういうことが平気でできるキモい奴なんだよ。

で、始末に終えないのが、そういう奴ってそういうキモい自分のことが見えてないから、何でもかんでもうまくいかないと「俺には何も悪いとこないのに、なんでこうもうまくいかないんだろう」なんて、一人黙々と考えてたりするわけ。

そして黙々と考えた結果、相手の気持ちも考えないで、思い付きで行動して、人を不快にさせて周りから人が離れていく、多分そんな人間だよ、彼は。

別れて正解。
そんな男の気持ちなんて考えても無駄、優柔不断で統一性なんか無いんだからさ(笑)

• << 9 レスありがとうございます。 私は正直まだ未練があり、好きな気持ちもあるので、キモい奴という表現は悲しくなるので、ご遠慮願えたらと思います。 しかし、1人で黙々と考え込み、彼なりの決断を下した辺りはその通りかもしれません。 別れを告げられる前に、別れを匂わせるような行動をとろうとも考えたようですが、出来なかったと後で言われました。 付き合えれば私でなくても良かったのかな?と少し悲観的になってしまいそうです。

No.7 16/08/19 22:55
匿名さん ( ♀ )

>> 3 厳しい事言うかもだけど あくまで人それぞれが前提だが まずは1さん言うように 元カノを振ったのか振られたのか 別れ方にもよる。 … レスありがとうございます。
穏便に済ませたかった、なんとなく分かります。私も過去に別れを告げたことがありますが、相手が傷つかないような言葉を探していました。(どのみち傷つかないことはないんですけどね)
最後は全て自分の気持ちが〜と自分のせいにしていました。私には悪いところは1つもないと。じゃあなんで別れるの?という話ですが。
彼とはまだ付き合いも浅いですが、出来れば復縁したいのが本音です。

• << 10 そうそう。 主さんに悪いとこは一つもない。 これも本音なんだろうと思う。 でも別れたいホントの理由が 彼の中にはあるという事さ。 前述したように 理由を言う必要もないのさ。 別れるのだから表向きの理由で 十分なんだよ。 元カノへの未練か 他に気になる人ができたのか 本気ではなかったのか 理由を考えても仕方ない。 ハッキリしているのは 別れたいという事であって それは今主さんに気持ちが 向いていないという事なんだよ 残念だけどさ。 復縁の可能性を考えるなら 気持ちが向いていない時に 一緒にいても逆効果であって 距離を置いてみるしかない。 そして彼の方から やっぱり復縁したい 主さんと一緒にいたい 主さんが良かった そう思ってもらえないと 気持ちが向かってこないと 復縁は難しいと思われる。

No.8 16/08/19 23:03
匿名さん ( ♀ )

>> 5 私の元カノの件を知ってから(元カノのことが心配で)不倫とか浮気とか他好きとかが気になって。悩んでいる方が多いので、自分の体験からレスしてます… レスありがとうございます。
元カノがアプローチ説は考えていませんでした。それもあり得ますね。
彼との付き合いはまだ浅いので、本心を探ることは出来ていませんでしたが、彼は結婚願望が強く、かつて結婚を意識した元カノが登場すればそちらに転ぶことも予想されます。

私は正直、まだ未練があります。
私に非はないと言われたので、じゃあなんで?という気持ちが強くあります。しかし片方がその気持ちのまま付き合うのはお互い辛いと思い別れを選択しました。
待ちたいですが、どのように待っていればいいのでしょう…

No.9 16/08/19 23:15
匿名さん ( ♀ )

>> 6 同棲のことなんかに関係無く、ただ単にその彼は優柔不断で自己中でキモい奴なだけだと思うわ。 自分から告白しといて、やっぱりムリとか、なん… レスありがとうございます。
私は正直まだ未練があり、好きな気持ちもあるので、キモい奴という表現は悲しくなるので、ご遠慮願えたらと思います。
しかし、1人で黙々と考え込み、彼なりの決断を下した辺りはその通りかもしれません。
別れを告げられる前に、別れを匂わせるような行動をとろうとも考えたようですが、出来なかったと後で言われました。
付き合えれば私でなくても良かったのかな?と少し悲観的になってしまいそうです。

No.10 16/08/20 03:33
恋愛の達人3 

>> 7 レスありがとうございます。 穏便に済ませたかった、なんとなく分かります。私も過去に別れを告げたことがありますが、相手が傷つかないような言葉… そうそう。
主さんに悪いとこは一つもない。
これも本音なんだろうと思う。
でも別れたいホントの理由が
彼の中にはあるという事さ。

前述したように
理由を言う必要もないのさ。
別れるのだから表向きの理由で
十分なんだよ。
元カノへの未練か
他に気になる人ができたのか
本気ではなかったのか
理由を考えても仕方ない。

ハッキリしているのは
別れたいという事であって
それは今主さんに気持ちが
向いていないという事なんだよ
残念だけどさ。

復縁の可能性を考えるなら
気持ちが向いていない時に
一緒にいても逆効果であって
距離を置いてみるしかない。

そして彼の方から
やっぱり復縁したい
主さんと一緒にいたい
主さんが良かった
そう思ってもらえないと
気持ちが向かってこないと
復縁は難しいと思われる。

No.11 16/08/20 07:20
匿名さん ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。
私は復縁したいです。
しかし彼がこちらを向いてくれる自信なんてありません。
今は私から連絡をしても無駄だと思うのでしていませんが、やはり彼から連絡がくるのを待つしかないのですよね…

• << 28 今は彼の気持ちが 主さんに向いてなくとも 気持ちの変化が起きる可能性は あるんだよ。 その別れたホントの理由が ひと段落ついたり 何かが解決したりなどね。 でもすぐには無理だと思う。 だからタイミングは今じゃないから 今動いてもプラスには ならないと思うのね。 1番ベストだと思うのは 気持ちがすぐには 切り替えられないかもしれないが 主さんは主さんで 他の人にも目を向けた方が良い。 それで新しい彼ができれば それに越した事はないが 他に目を向けてる間に 彼から連絡あれば それはそれで臨機応変に 考えれば良いでしょー? またある程度期間が経って もし彼から連絡ないのなら 時間を置いてからなら 連絡してみるのはアリだと思うわけさ。 だから俺からすれば 分からない理由を考えたところで どうしようもないのだから 彼と離れている間に 主さんは主さんでできる事を やっておくのが大事だと思うけどな。

No.12 16/08/20 07:32
匿名さん12 

No: 5のoliveです。今日はPCが使えないので、明日レスします。

彼のこと不安だよね? なにか力になれないか考えるので…。

人生長いので大らかな気持ちで。一度彼と恋愛できてるので、主さま十分魅力的な女性です。

自信もっててください。

No.13 16/08/20 10:15
匿名さん ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。
また親身になってくださり感謝致します。
彼とはきちんと恋愛できていたのかさえ不安になっています。私は彼のことが好きでも、彼は私を好きではなかったのではないか。告白してきてくれたのは妥協だったのではないか。いろいろと考えてしまいます。

No.14 16/08/20 13:08
恋愛初心者14 ( 30代 ♀ )

スレ見る限りは元カノ吹っ切る為に主さんと付き合っただけじゃないかな?

同棲経験ないけど三年も一緒に生活していてましては振られたなら半年ぽっちじゃ忘れられないかと思いますけどね。

私もモラハラ元カレと五年付き合ったけどそれでも半年くらいは不安定だったからね。
無理に恋愛しようとも思わなかったし、沈んでるのも癪だから街コンとかに一人で参加して恋愛目的よりは女の子と仲良くなったりしてお酒のんだり楽しんだりしたけどね。

元々好きじゃなかったのか、忘れる為にだしに使われたのか、付き合ってて違うと思ったり元カノと比較されて違うと思ったのかわかりませんけどウジウジ悩んでると勿体ないですし、彼がどうとかより主さんが今やれることやっていったらいいんじゃないでしょうかね!

No.15 16/08/20 14:17
匿名さん ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。
私はまだ彼が好きなので、なんで?という気持ちばかりが先行しています。
しかし彼は妥協で告白してきてくれたのかもしれませんね。
まだ別れて数日しか経っていないので、うじうじしていますが、自分の気持ちの落とし所を決めなくてはなと考えています。

No.16 16/08/21 14:30

レスできる状態に復帰したので。

実際他好きサレて、主さまの彼と同じ立場になったものとしてのレスとして捉えてください。

主さまや、元カノに対する態度などを見てると、優しい人なんですね?
主さまをキープしてる状態など、ズルさも感じますが男性なら普通そうしますので…。女性もか(;´・ω・)

自分は元カノに振られたあと、複数の女性と付き合いましたが、どの人も言い寄られた女性で自分から告白した人はいません。
一度他好きサレた人は、振られた心の傷がどれ程かを知っているので、軽々しく人を振れないので。
言い寄られたり、彼がいるのに寝取ったりした人に対しては少し罪悪感が薄くて、
それでも別れる場合は、きとんと別れるのが恐くて、主さまの彼のように、けじめ付けられなくて、
ほぼ全て突然音信不通バージョンでした。←最低の男ですよね。当時の自分は心の病気だったので勘弁してね。

2年弱で今の嫁に出会い、きちんと告白しました。

>「一緒にいて楽しいし、これからも一緒にいたいから」と告白されたのなら…。
あくまで自分からの意見としては、妥協した状態では無いです。
彼は、主さまにも魅力を感じています。←自信を持ってください。

長くなるので分けますね。

No.17 16/08/21 14:34

要所で、一旦けじめを付けてる彼の状況を考えると、主さまと同等の価値のある女性が現れたのだと思います。
該当できるのは、ほぼ元カノと考えて間違いないでしょう。

ここで元カノとの別れ方が問題なのですが、
1)元カノが気になる方ができて、二股かけるのが嫌で、けじめを付けて別れた。
2)元カノが二股して、不倫・浮気して別れた。
の2通りの状況が考えられます。

1)の場合は、彼と元カノが完全復縁してしまう可能性が高いです。←主さまには酷かもしれませんが。
2)の場合は、彼の心の奥に元カノへの嫌悪感があり(彼自身は気づいてないかもですが)ほぼ確実に主さまに戻ってきます。

彼とは会えてる状態ですか?別れ方が気になりますよね?
主さまの未練を感じさせずに、彼とかに聞くことができればいいのですが…。
未練を感じさせるのは、主さまの大失点になるので止めておきましょう。
主さまに未練があるのが分かったら、彼は安心して元カノとの交際に集中します。

心理学で恋愛には3つのアルゴリズムがあるそうです。①お互いが反発 ②お互いが好き ③片方が逃げ片方が追う
主さまに未練があって、彼が冷却期間なら、微妙に③の状態ですよね?追っかけたら良い結果にはなりません。

諦めろってことって思いますよね?25年前の自分を思い出すと絶対無理です。(主さんより酷い状態で振られた)

強い未練と、彼が凄く好きなままでいいです。ただ依存しないよう努力します。
彼がいなくても大丈夫なようにする、できなくてもいいので…あくまで“努力”でいいです。

よく振られたら“自分磨き”とか書いてますが、あまり好きな言葉じゃなく、振られちゃった、あっそうだ“自分磨き”なんて簡単に割り切れるもんじゃないです。

彼に依存しない“努力”の中で、もう一度自分を探して、見つけて、プライド回復して、そしたら、ちょっと輝いてる。
みたいな感じだと思います。

続きへ

No.18 16/08/21 14:36

続き

自分も。自分の元カノが重度うつで下半身不随で、独身で…。って知った時、つくづく元カノを愛してるんだなって思いました。
でも、嫁も(娘はそれ以上)とっても愛しています。

彼も同じ、同時に二人の女性を同じように愛してしまったんです。これ、どうしょうもない。

戻りますが、ちょっと輝きだした、主さまに、他の男性が目を付けます。そう、主さまも二人の男性を愛してもいいんです。
そんな状態になったら、アルゴリズムの逆③になって彼が帰ってきますよ。

ミクルていいですよね。自分の元カノのスレで、書き込むことで楽になりました。主さまも苦しかったら相談してくださいね。

応えられる範囲でレスします。長々とすみません。

No.19 16/08/22 08:42
匿名さん ( ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。
ひとまず、彼が告白してきてくれたときの気持ちが妥協ではないと言ってくださったこと、励みになります。
恐らく同棲していた彼女に対する気持ちよりはるかに劣っていたのだと思うのですが、それでも一緒に居て楽しいと感じてくれていたことには間違いないと思いたいです。

彼が別れた原因は詳しく聞いていないので分かりません。どれほどの想いを元カノに残しているかも、付き合っている間では感じ取れませんでした。なのでお答え出来ませんが、結婚目前での同棲解除、そして彼の結婚に対する強い想いから察するに未練はあるのでしょう。

友達になりましょうとの提案をのんで別れましたが、彼とはその後1通LINEのやりとりをしてから連絡がありません。連絡したら返信はあるでしょうが、向こうから連絡が来たら返そうと思います。
未練たらたらな気持ちは相変わらずですが、心に余裕を持ちながら前を向きたいと思います。

No.20 16/08/22 14:50

>> 19 前を向こうというレスがあったので、少し安心しました。(強がりですよね。自分も同じだった)

少しでも主さまがホッとできるなら、暫らく見てレスしますね。

友達とかが、力になってくれるのなら、めいっぱい頼ってください。

自分も自タヒ考えるまで落ち込んでた時、親友に助けてもらいました。

No.21 16/08/22 15:28

失恋では自分の方が少し先輩なので、苦しさと未練の和らげ方をお伝えしていきますね。
つまらない話に飽きた頃、不思議と未練が薄れ、次のステップがはじまります。←彼が帰ってきたりとか。

この「未練」ってやつが、どうもこうも消えないのです。
恐らく、彼も元カノに対する凄い未練があります。元カノも彼に対して未練を感じてる。
一旦復縁して、未練を整理するしか方法が無いんです。
これ主さまには、すごく辛いよね。じゃあ私の未練はどうしたらいいの?とか思いますよね。
未練が三つ。なんだか今の台風みたいです。

どれも未練、でも時がたてば、彼から主さまへの未練が発生して、未練が四つ…って感じになります。
思いませんか?なんだか男性が一人足りないだけ。

自分の方もそう。自分の元カノが男性と幸せになってくれてたら、こんなに未練で苦しまなくて済んだんです。

なんで、こう全てがうまくいかなんでしょう。

さて、主さまは今、失恋の第一段階です。
彼を失ったことが十分実感できない。
彼が?私が?元カノが?って何が悪かったのかいろいろ考えて、同じ場所を堂々巡り。
悩んで、考えて、辛くて、苦しくて、孤独で、気力が無くて、自信も無くて、悲しくて、心が痛くて…。
(酷い言い方だけど、自分も同じだったので許して。)
でも、感情に届いてなくて、泣けてなかったり、怒れてなかったりしてませんか?

今はとにかく、感情的になって。思いっきり泣いて。怒って。クールにならなくていいよ。

「悲哀のプロセス」っていうのがあって、今はどんなに苦しくても、大丈夫、必ず自分を取り戻せます。
今日はこのあたりにしておきますね。とにかく泣いて!

No.22 16/08/22 15:36
恋愛初心者22 

元カノの未練を立ち切れてなかったんだと思います。

きっと、あなたといて楽しい、一緒にいたいというのは嘘でなかったと思いますが、どこかで元カノと比べてしまったり、忘れられなかったと分かったから別れを告げたのだと思います。

心に嘘がつけず、あなたに悪いと思われたのでしょう、誠実な人なんでしょうね…。

同棲期間とかはあまり関係ない気も知れません。

• << 25 レスありがとうございます。 私も今まで付き合ってきた彼氏と今回の彼を無意識に比べていたこともないわけではありません。私はプラスの印象になりましたが、彼には違うものだったのかもしれませんね。 彼のかけてくれた言葉、一緒に過ごした思い出、そしてなにより楽しかったと感じてくれていた気持ちは信じ、心にそっと閉まっておきたいと思います。

No.23 16/08/22 16:04
通行人23 

>> 22 同意です

主さんには酷かもしれないけど

多分元々彼女への未練を断ち切るために付き合った

でも残念ながら断ち切るのは困難だと判断した

そんな気持ちのまま主さんとは無理だから他の言葉を見付けて別れを告げた

そんな気がします

• << 26 レスありがとうございます。 未練を断ち切るため…そうかもしれませんね。そんな気持ちでスタートした恋愛だったのかもしれませんが、結果的に私は傷ついてはいますが、一緒に過ごした幸せな時間は確実にあったので、それだけは信じたいと思いますね。

No.24 16/08/22 17:50

>> 23 22さん23さんに同意します。自分の体験談からですが…。

色々と、主さま援護しますが、

>どこかで元カノと比べてしまった:は、その通りでしょうね。
>多分元々彼女への未練を断ち切るために付き合った:は、100%そうゆう訳でもなく、新しい恋愛をしようとした部分も多くあるんじゃないでしょうか。

現時点ではお二人の意見が正解です。
でも恋愛は時間の経過で大きく変化します。
今後の流れで、未練の整理が完了したら、違った形になる可能性があります。

女性の他好きによる別れは、復縁の後に別れるケースが多いようです。男性側の未練に整理がつくからでしょうね。

でも主さまは、絶対期待しないでください。一旦彼を手放すこと。帰ってこないと思ってて間違いないです。
失恋して、すごく悔しい思いして、苦しんで、立ち上がった後、新しい自分が見つかります。

そこで見つけた恋愛じゃないと意味が無いのです。それが彼だったらいいですね。

• << 27 レスありがとうございます。 たしかに今きている台風のようですね。 今はミクルでこうしてお話しをいただいたり、友達に愚痴(笑)ったりしながら、なんとか保てている状態です。 今すぐにはそんな気持ちになれませんが、私も心から愛する人に出会い、結婚し、家庭を築いていけたらと思います。 それまでは自分自身を大事にしていきたいと思います。

No.25 16/08/22 18:11
匿名さん ( ♀ )

>> 22 元カノの未練を立ち切れてなかったんだと思います。 きっと、あなたといて楽しい、一緒にいたいというのは嘘でなかったと思いますが、どこ… レスありがとうございます。
私も今まで付き合ってきた彼氏と今回の彼を無意識に比べていたこともないわけではありません。私はプラスの印象になりましたが、彼には違うものだったのかもしれませんね。
彼のかけてくれた言葉、一緒に過ごした思い出、そしてなにより楽しかったと感じてくれていた気持ちは信じ、心にそっと閉まっておきたいと思います。

No.26 16/08/22 18:21
匿名さん ( ♀ )

>> 23 同意です 主さんには酷かもしれないけど 多分元々彼女への未練を断ち切るために付き合った でも残念ながら断ち切るのは困難だと判断した … レスありがとうございます。
未練を断ち切るため…そうかもしれませんね。そんな気持ちでスタートした恋愛だったのかもしれませんが、結果的に私は傷ついてはいますが、一緒に過ごした幸せな時間は確実にあったので、それだけは信じたいと思いますね。

No.27 16/08/22 18:32
匿名さん ( ♀ )

>> 24 22さん23さんに同意します。自分の体験談からですが…。 色々と、主さま援護しますが、 >どこかで元カノと比べてしまった:は、そ… レスありがとうございます。
たしかに今きている台風のようですね。
今はミクルでこうしてお話しをいただいたり、友達に愚痴(笑)ったりしながら、なんとか保てている状態です。
今すぐにはそんな気持ちになれませんが、私も心から愛する人に出会い、結婚し、家庭を築いていけたらと思います。
それまでは自分自身を大事にしていきたいと思います。

No.28 16/08/22 19:20
恋愛の達人3 

>> 11 レスありがとうございます。 私は復縁したいです。 しかし彼がこちらを向いてくれる自信なんてありません。 今は私から連絡をしても無駄だと… 今は彼の気持ちが
主さんに向いてなくとも
気持ちの変化が起きる可能性は
あるんだよ。

その別れたホントの理由が
ひと段落ついたり
何かが解決したりなどね。

でもすぐには無理だと思う。
だからタイミングは今じゃないから
今動いてもプラスには
ならないと思うのね。

1番ベストだと思うのは
気持ちがすぐには
切り替えられないかもしれないが
主さんは主さんで
他の人にも目を向けた方が良い。

それで新しい彼ができれば
それに越した事はないが
他に目を向けてる間に
彼から連絡あれば
それはそれで臨機応変に
考えれば良いでしょー?

またある程度期間が経って
もし彼から連絡ないのなら
時間を置いてからなら
連絡してみるのはアリだと思うわけさ。

だから俺からすれば
分からない理由を考えたところで
どうしようもないのだから
彼と離れている間に
主さんは主さんでできる事を
やっておくのが大事だと思うけどな。

No.29 16/08/23 01:01
匿名さん ( ♀ )

>> 28 レスありがとうございます。
タイミングって大事ですね。たった少しズレただけでプラスにもマイナスにもなるんですよね。
後悔しないためにも今を充実させていきたいと思います。
そして、幸せになれる方法を探っていきたいと思います。

No.30 16/08/23 09:24

少し元気出てきた?まだまだかな?
27・29のレスの
>自分自身を大事に
>今を充実させていきたい
で良いんです。(本当は、今はまだ難しいよね?)

彼がいたから、充実してて、楽しかった?
彼と出会う前を思い出して欲しい。一人でも、楽しかったはず。

元々主さまは、独りで何でもできてました。自分がなりたい理想の姿もあったはず。
「自分自身を大切に」ってのは、この事を思い出すこと。簡単だよね?

でも…、今はとても辛くて悲しいよね?その気持ちで、自分自身を大切にできたら…。
主さま物凄く強くなってます。何故だかわからいけど、半年でそうなっています。

彼も乗り切ったこの半年、だから主さまには、彼が素敵に見えたんです。

11・19のレス
>彼がこちらを向いてくれる自信なんてない
>同棲していた彼女に対する気持ちよりはるかに劣っていたのだと思う
元カノに対する引け目じゃなくて、彼に対する引け目だよね?

辛く、悲しく、理不尽で、苦しい、半年。これ、神様がくれた、大切な半年なんだ。
たった半年だ、乗り切ってごらんよ。引け目全部吹っ飛んで、ものすごく強くなってるから。

27のスレ
>愛する人に出会い、結婚し、幸せな家庭を築く…。
そう必ずできます。でもね、ご主人や主さまにも苦しい時があったり、出産や育児で苦しんだり…。
今より強い主さまが居てこそ、強い絆や波を乗り越える力が出てくるんです。

28の恋愛の達人様にも同意ですが、今の時点で他の男性に目を向けるのは止めといた方がいいです。
自分みたいに、空しい心が広がるだけだし、不幸になる人を増やすだけ。

大丈夫。自分も含め、このスレに来てる男性はみんな、主さまに魅力感じてるから。

No.31 16/08/23 12:54

>> 30 台風、1個になったね。これ主さまの未練。これも、もうじき消えますよ。

No.32 16/08/23 19:20
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

40から付き合い、同棲も数年しました。
友達でもなく恋人でもなく私にとってはたまにあう親戚みたいなものです。男はまだ思い入れあるかもね。でももう男性興味ないので向こうも親戚みたいな感じ?
もと夫婦みたいな、なんか馴れた感じかな?
出逢いから10年以上かな。男としては最低だけど親戚だと気を使わないから楽。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧