外人の中学生
外国人の中学3年生 男 です。
僕は4歳から
日本に住んでいて、
保育園〜中学校まで全て
日本の学校なので、日本語が唯一まともに
喋れる言語です。
両親とも主に日本語で会話します。
僕は見た目は日本人と一緒なのですが、
名前が異様に長いので、コンプレックスです。
名札とかも見せたくなくて、
登下校時は、隠しています。
とても辛いです。
初対面だと扱いは外人で、
片言の日本語で話しかけられたり
変な目で見られたり、
国語の点数がたまたま悪いと
日本語だもんね。とか言われたり、
方言も使うくらい日本語に慣れてるつもり
だったので、ショックです。
普通に接してほしいなあと、
よく思います。
僕は帰化したいなぁと
思ったりするのですが、
外人だとばれないだろうかとか
余計なことを考えてしまいます。
最近は外人の自分が
日本人に文句なんか言っちゃダメだ
とか、選挙権がないので、
18歳選挙権の話になるとビクッとして
したり、日本人に生まれたかったとか、
進学や就職はできるのかな?とか
生まれて良かったのかな?
とか考えてしまう自分が嫌です。
こんなことを考えて夜泣いて
しまう日もあります。くだらないと
分かっていても悲しいです。
日本人が羨ましいです。
漢字の名前とか、家紋とか
おばあちゃんの家に行ったとか
おせちたべたよーとか
お墓まいり言ってきたとか聞くと
悲しくなってしまいます。
ここで書いた以外にも色々嫌な
思いはしたんですけど、
日本の人は、優しい人もたくさんいるし、
素晴らしい文化もたくさんあるので
死ぬまで日本にいたいと思っているのですが
いてもいいですか?
それとも外国人は邪魔ですか?
周りに外国人の友達や知り合いも
いないし、家族にも相談できなかったです。
うまくまとめられず、支離滅裂な
語彙力のない文ですが
読んでくれてありがとうございました。
私の父方の兄弟は日系人でアメリカに住んでいます。いとこ達も顔は日本人だけど日本語はカタコトです。
民族とか国籍とか、育った国が違えばこんなにも乖離するものなのだと不思議に思います。
スレ文を読ませていただいて、漢字も平仮名も完璧だし「語彙力」なんて難しい言葉もちゃんと使いこなして、主さんはきっと頭の良い方なのだろうなあと想像します。
それだけに、聡明なゆえに何かしらの違和感を持ちつつ毎日を過ごされているのでしょうね。
これからまだ若い主さんがアイデンティティを確立するのに、ご両親の生まれた国と日本と、うまくバランスをとって成長してほしいなあと願っています。
とりとめのない文章ですみません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 48HIT 教えてほしいさん
-
パートの責任感。6レス 67HIT 主婦さん (♀)
-
痩せたのに太ったと言われる8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
盛り上がらない大阪万博2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
若い時から毒な親2レス 42HIT 匿名さん
-
パートの責任感。
私の職場もほとんどパートです。 接客でもシフトでもないので、職場全体…(匿名さん6)
6レス 67HIT 主婦さん (♀) -
子供の頃から中身が変わらない。
中身なんて変わらないですよ。 贔屓がどうのこうのって成長とかじゃなく…(匿名さん4)
4レス 48HIT 教えてほしいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
それは上品さと教養のある感じが出てるからでしょ 着るものだって髪型だ…(匿名さん2)
7レス 109HIT 聞いてほしいさん -
痩せたのに太ったと言われる
しかも生理痛でめちゃくちゃしんどくて顔死んでて、明らかに辛そうな表情を…(おしゃべり好きさん0)
8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
盛り上がらない大阪万博
1970年って高度経済成長期 敗戦から25年後で復興して頑張っていて…(匿名さん2)
2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 470HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 426HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 272HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 151HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る