昼夜逆転生活【もう限界】
タイトルの通りです。現在高校二年生の私は、小学生(高学年)の頃から自律神経失調症で夜になかなか寝つけません。
5年生の3月におきたあの地震がきっかけのように思います。私の地方は大きく揺れて津波も少し来たぐらいでした。
その年の夏休み、急に夜がこわくなりました。
こんな夜中に急に地震が起きたらどうしよう。暗くて見えないから、今度は逃げ遅れたりして死んでしまうかもしれない。そう思うと少しの揺れにもひどく怯えるようになりました。心臓がバクバクして、手足は震えて、嫌だ嫌だと叫んでしまいます..それと、暗いところもこわくなりその頃から夜にも明かりをつけるようになりました。
自分の鼓動さえも揺れているように感じて夜に眠れなくなりました。(今でも時々)当時はそんなに異常だとは感じませんでしたが、今思うと今よりひどかったと思います。
その頃から悩み事やどうしようもない不安を感じたり、なにかに焦りを感じてさらに眠れなくなりました。
でも、朝になると明るくなって、みんなが起きてくることに安心感を覚えて、夜中起きて朝に眠くなってしまうようになりました。
高1の頃から鬱になってそれが原因で夜眠れなくなってしまいました。今年に入ってほとんど夜に寝ていません。
最近は普通の高校から通信に移った自分にすごく落ち目を感じたり、嫌なことがあったり不安になったりします..
何度も昼夜逆転を治そうとしましたがすぐ元に戻ってしまいます...
眠れない日は徹夜して、次の日の夜に寝るようにした時もあったけど、少し経てば元通り..
どうしたら夜に眠れるようになりますか?
このままじゃ普通に出かけることも出来ないし、健康を害してしまいます。
無理に寝よう寝ようとすると、余計眠れないと思います。
眠れない時は、体を横にして、目をつむるだけでも体の休まり具合は違います。
怖い思いをされたのですから、夜眠れなくなっても仕方ないと思います。
必ず朝はやってきます。
あと、昼間は外で太陽の光に当たってみてください。
太陽の光に当たると、睡眠の実が上がるそうですよ。
ご無理なさりませんように。
- << 12 確かに無理に寝ようとすると気が焦って、 大体時間がどんどん過ぎて眠くなってきたと思ったら朝だったということがあります(--;) 起きていると言っても目を瞑って休んだ方が朝や昼が少しは楽です! やっぱり大事なんですね! 朝起きたら少しでも外に出る習慣をつけたいと思います。ありがとうございました!m(_ _)m
夜中に起きてるってことが
普通の睡眠サイクルの人からしたら
未知な世界で
そんな未知の時間帯に起きて
スマホいじってるってことが異常だもん
普段の生活を忙しく充実させて
夜11時位になったら眠くて限界ってなるくらいのスケジュールを組むべし
でも夜起きてるなんて
高校生とか普通じゃん
私、毎晩、3時位まで勉強してたよ
睡眠時間はせいぜい3時間だったわ
どうせ起きてるなら
勉強にその時間をあれてばいいよ
それか、別に朝まで眠らなくても
一度寝て、夜中に起きて勉強したり
眠なくても、その時間を勉強に当てて
有意義に使えばいいのに
3時間位寝たら充分
- << 13 そうですよねー。最近は特にひどかったので昔の自分もびっくりだと思います( ̄▽ ̄;) 普段は夜中はスマホ禁止にしているのですが、その日はなぜか急に大きく揺れたような感じがしてすごく怖くなったので音楽を流しつつこのスレにたどり着きました! そうですかねー?私の周りが早寝すぎるのかもしれません(^^;) 眠れない日はなんだか時間がすごく無駄になってしまうのでその分勉強にまわすのもいいですね。時間を無駄にしないためにも、よく眠れるようにするためにも。 三時間睡眠ですか?!低血圧の私には到底できません...(´・_・`) ありがとうございました!
同じくらいの子供がいる母です。
主さん、なんだか大変そうですね。
親御さんには相談できてますか?
私も、若い頃は寝られなかった時期あったし、今の職場の若い女子社員も寝られなくて、まぶたがピクピクする、って言ってるから、寝られないのは特に珍しい事ではないんですよ。
とは言え、普通の人達と逆転の生活するのは、絶対良くないと思うので、ちょっと寝るコツを書きますね。
①布団に入ったら寝る事以外しない(スマホ、読書、テレビ、考え事、全部ダメですよ。ホントに寝るだけ)
②パジャマ、布団の固さや暖かさ、涼しさ等を季節や身体に合わせる
③自分では寝てない気がしても、人間の脳は実は寝てるのを信じる事。
つまり、お布団に入って、目をつぶってれば、寝てるのと一緒なので、日中や夕方に昼寝したりしなければ、夜は、キチンと寝れるんですよ。
ただ、夜以外に寝たら、当然ながら夜は寝れないです。あと、日中ダラダラしたり、スマホとかゲームとかばかりして、不健康な生活してたら寝られないですよ。疲れないから(笑)
とにかく、年齢なりの健康的な生活(高校生らしく、勉強したり部活したり)して、あとは、そんな事ばかり気にしないでいると、自然に寝れるようになりますよ。
主さんも、信じて試してみて下さいね。寝られますよ、たぶん。
眠れるように祈ってます。
>> 3
夜中に起きてるってことが
普通の睡眠サイクルの人からしたら
未知な世界で
そんな未知の時間帯に起きて
スマホいじってるってことが…
そうですよねー。最近は特にひどかったので昔の自分もびっくりだと思います( ̄▽ ̄;)
普段は夜中はスマホ禁止にしているのですが、その日はなぜか急に大きく揺れたような感じがしてすごく怖くなったので音楽を流しつつこのスレにたどり着きました!
そうですかねー?私の周りが早寝すぎるのかもしれません(^^;)
眠れない日はなんだか時間がすごく無駄になってしまうのでその分勉強にまわすのもいいですね。時間を無駄にしないためにも、よく眠れるようにするためにも。
三時間睡眠ですか?!低血圧の私には到底できません...(´・_・`)
ありがとうございました!
>>15
主さんしっかりしてますねー。
中高生の時期は体内時計が狂ってしまうお子さんもいるとEテレでやっていました。
イギリスの話ですが、そういう子のために始業を10時か11時にして、通えるようにした高校もあるそうです。
通信に移ったとのことで、焦らずに過ごしてみて下さい。
学生の時、就職活動で気持ちが高ぶって、25時間周期になるというか、起床と就寝がどんどんずれていったことがあります。
平日の日中は外に出て、長時間疲れる作業をすると治る場合もあります。
農作業、園芸、草むしりなどです。
図書館に自転車ででかけて勉強するのも良いですね。
今は暑いので勧めませんが、日光に当たるのがポイントらしいです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
刑事責任0レス 27HIT 知りたがりさん
-
食器をすすぐ順番2レス 40HIT 教えてほしいさん
-
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?3レス 54HIT 匿名 (60代 ♀)
-
オンライン診療1レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 55HIT 教えてほしいさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ありがとうございます。 家族が何とも思っていなかったってことをい…(ちょっと教えて!さん0)
10レス 124HIT ちょっと教えて!さん -
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?
セブンの野菜スティックとか食べた事ないのかな、と感じました。 あと、…(匿名さん3)
3レス 54HIT 匿名 (60代 ♀) -
海外移住で学校に行けなかったらどうなりますか?
義務?(教えてほしいさん0)
3レス 96HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
でしたら家を貰って、あとはご自身で頑張りましょう。 (通りすがり)
43レス 451HIT 匿名さん -
オンライン診療
今の状況では、オンラインも場合によっては必要かもしれませんね・・・病院…(匿名さん1)
1レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 165HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 165HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 491HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
43レス 451HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 284HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 152HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 140HIT 聞いてほしいさん - もっと見る