〈大阪〉開いた“エアバッグ”で女児死亡

レス36 HIT数 3462 あ+ あ-


2016/06/24 07:19(更新日時)

大阪市東住吉区で2月、軽乗用車が電柱に衝突し、助手席の女児(当時3)が亡くなる事故があり、大阪府警は21日、衝突時に開いたエアバッグに胸を強く圧迫されて死亡したとみられる(Yahooニュース)

司法解剖の結果、死因は胸を強く圧迫した際に中で出血し、心臓を圧迫する「心タンポナーデ」だと判明しました。命を守るはずのエアバッグが、3歳児の体には衝撃が大き過ぎたのですね。事故原因は右折時に落とした携帯を拾おうとしたよそ見で、近くだからとチャイルドシートではなく普通に助手席に乗せてシートベルトをさせていたそうです。誰でもやってしまいそうな事なだけに、ちょっとの運転でも油断してはいけないと思いました。

No.2346363 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

エアバッグは大人だって命の保証はしてないんじゃない?

No.2

バカ親多いですね

こないだ膝に小さい子供乗せて片手に携帯持ってタバコくわえた状態で交差点を曲がってる軽自動車の女性を見ました

運転なめてる人結構いるよな

No.3

まるでエアバックが悪いような報道は止めて欲しいですよね。
単に親が悪いだけの話じゃん?

No.4

報道タイトルもなんだかなぁ…

エアバッグによる圧迫が直接の死亡原因ではあるけど、要は母親の違反行為が原因でしょう?

「チャイルドシートに乗せず、幼児死亡」ってタイトルにすべきだとおもいますけどね。

No.5

親が悪い。子供にはエアバッグが危険な事くらい、もう十分知られている事ですし。

エアバッグで亡くなったんじゃなく、チャイルドシートに乗ってなかったから亡くなってしまったんでしょうし。

No.6

こないだ赤ん坊抱っこ紐で前にして自転車に乗った女性が赤信号突っ走って行ったのを見て、前に赤ん坊抱っこ紐で事故で赤ん坊死んだニュース思い出しました
最近のお母さんなんだかな

No.7

死んだのが自分の子供で 
相手が電柱で
物凄い好運だったのね
 
本当に良かった 他人を殺さなくて

最低の最低車線からはみ出さない運転が出来ない人間の罰

  • << 10 いやいや、一方通行の道での事故だから。

No.8

こういう人は、また懲りずに子供作って、また助手席に普通に乗せて車を走らせるんだろうな

No.9

毎年、シートベルトやエアーバックで亡くなる人は居るみたい!


No.10

>> 7 死んだのが自分の子供で  相手が電柱で 物凄い好運だったのね   本当に良かった 他人を殺さなくて 最低の最低車線からはみ出さ… いやいや、一方通行の道での事故だから。

  • << 20 一方通行だろうと何だろと 車の走るべき所を走る事 当たり前ですよ 

No.11

ウチのチャイルドシートには、エアバッグで怪我する可能性も有るから、助手席に付けないで下さい。

と書いて有りますので、チャイルドシートは、後部座席に装着してます。
ちゃんと説明書を読んで無かったのかな?

残念ですね。

亡くなった 子供さんのご冥福をお祈りいたします。

  • << 13 チャイルドシートは後部座席に設定していた。 たまたま近場に行く為に助手席に座らせて事故。

No.12

てかさ、JAFが調べた日本のチャイルドシート設定率。
2015年43%。
チャイルドシート設定してない車がほとんどだろ。
この母親を批判する前に、日本の子供に対する安全意識のなさを批判しろ。
ちなみに、欧米のチャイルドシート設定率97%

No.13

>> 11 ウチのチャイルドシートには、エアバッグで怪我する可能性も有るから、助手席に付けないで下さい。 と書いて有りますので、チャイルドシートは… チャイルドシートは後部座席に設定していた。
たまたま近場に行く為に助手席に座らせて事故。

No.14

これってエアバックが悪いんじゃなくて。

母親が悪い。

報道だとエアバックがさも悪いかのように。
母親が母親なら、報道も報道。

No.15

自業自得すぎて話にならない。
後悔するのかな?この親。
時間経てば懲りずにまたやるの確定。

No.16

エアバックはそんなに膨らむのか
欠陥じゃなければ粗末な運転操作をし事故った母親の責任という話なんだな

まさか携帯使用しながら運転してんじゃないだろうな

No.17

田舎の街ですけど、チャイルドシートしてる人はマレです。
ほとんど、助手席や後部席です、酷くなるとベルト無しで、翔んだり跳ねたりしている。
厳しい取締りが無いからだと思います。
田舎は恐いですよー

No.18

どうせ、スマホいじりながら運転してたんだろうね子供の命よりスマホ命か!(`o´)

No.19

結局スマホが悪いってことか

No.20

>> 10 いやいや、一方通行の道での事故だから。 一方通行だろうと何だろと 車の走るべき所を走る事 当たり前ですよ 

No.21

チャイルドシートをしていれば大丈夫なの?
気をつけなくてはいけませんね。

No.22

子供が犠牲になりゃ飛び付く偽善マスメディアだからさ。

これが大人とかなら見向きもしないさ。

No.23

>> 22 まるで子供商法

No.24

エアバックって、結構な衝撃がないと出ないと思うんで、かなり強く電柱に激突したんでしょうね。
よくもハンドルきりながら、足元見れるもんですよね。回り終えて、適当に停車してから見ればいいのに。
スマホそんなに大事かなぁ。

No.25

エアバックの仕組みを見たら火薬がバック内で爆発し瞬時にエアバック本体を膨らませ萎ませる構造。今回の様にエアバックによる圧死を避けられても、火薬による失明や大やけど可能性もあり……ココにチャイルドシート着けちゃいかんでしょう?!普通は着けないって。無知な親による事件だよ……

No.26

>> 25 いや、チャイルドシート無しで助手席に乗せてたんだって。
批判する前にちゃんと内容理解しようぜ。

No.27

親は 覚醒剤で逮捕❓ 母親が

No.28

>> 27 こんな母親の元に生まれた子供が本当にかわいそう。
「覚醒剤使用の母親が運転中スマホ使用し電柱に衝突、チャイルドシートも使用せずに助手席に乗せられていた子供が死亡」
に報道タイトル訂正すべき。

No.29

追記事貼っておきます。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6P67GXJ6PPTIL02V.html

覚せい剤は、結果娘の命を縮める事になったのかな…

No.30

あーもう
「友達とあぶって吸った」って言ってるね…

>誰でもやってしまいそうな事なだけに…

いや~誰でもかな?
こうなると携帯を落としてというのも怪しい…

犠牲になった女児のご冥福を心よりお祈りいたします。

No.31

結局覚醒剤が悪いってことか

No.32

助手席は乗せるべきではありません。事故の時は運転手は左側に避けて助手席が危険。今回はエアバッグにしろ子供は、助手席に乗せるべきではありません

No.33

免許取って運転出来れば良いじゃないんだよね。
命を預かってるって認識が無さすぎる。
ドラッグにスマホ関連で電柱激突なんて同情の余地なし。ただただ子供が可哀想。

No.34

母親は事故の2日後の事情聴取で取り調べ中に言動が異常で尿検査したら薬物反応が出たんだって。普通は子供の葬式の準備に追われる日取りにラリッて異常な言動って怖いわ。

No.35

エアバックで助かる命も多数だし。。

可哀想な事故だけど、運が悪かったし、エアバックが飛び出るほどの事故なら、エアバックだけが理由とは考えにくい

No.36

まじか、自分の子供殺しといてシャブでピヨってたのか。
しかも事情聴取に行く日にシャブ食うなんてどんだけ警察舐めてんだよ。
ヤクザでもそんな事やらねぇよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧