注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

ゴミ屋敷

レス19 HIT数 10658 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/16 12:22(更新日時)

〔ゴミ屋敷〕をおかしいと思わない人間(実家です…)
にはどうすれば理解してもらえるのでしょうか?

実家がゴミ屋敷です。

昔から『使ったものは元の位置に戻す』
『食事のあとに片付けをして、テーブルを拭く』などがありません。
食べたら食べっぱなし、
出して使用したら出しっぱなし。

私は介護に通ってるんですが、
泊まりで見るときがありノイローゼになりそうです。

鼻をかんだティッシュをポイ。(要介護者がしてるのじゃなく、健康体のがしてます。要介護者ならば怒りません)
廊下に新聞紙が落ちているのが通常。

何でもかんでもその辺に放置。

今日、キレてしまいました。
介護は私が介護職の経験があるためしてます。
それは不満は全くありません。
が……
ゴミ屋敷が限界です。
(元々『この家に居たらおかしくなる』と思って1人暮らしをしました)

現在婚約者とアパートに住んでますが、
婚約者もあちらのご実家もキレイに片付けます。

実家は、おかしいだとか散らかってると感じないらしくて。
これはもう、
理解を得ることはないですかね?

私がおかしい、
キチガイなどと言われます。
廊下にパンフレットやダイレクトメールもポイ。トイレットペーパーの芯もポイ。
プリンの蓋もその辺に落ちてる。

『その手でゴミ箱に入れて』と言っても聞きません。ゴミ箱を沢山設置しても無駄で、
『不要なパンフレット類はここに入れて』と箱を用意しても無駄でした。

ただ、エアコンの付け替えで業者が入るとなると慌てて片付けをして、
ピカピカにします。

↑なら自覚あるんですよね……

何か、『忙しいから時間がなくて』という既婚友人を知ってるんですが。
友人宅と雰囲気が全く違うんです。
友人宅は荒んでおらず、本当に多忙過ぎて散らかってるだけでした。実家は埃だらけで荒んでます。コップも欠けたまま使用したり、お皿もあるのに何故か買ってきます。

16/06/14 16:15 追記
皆様レスありがとうございます。学習障害は目から鱗でした。そう考えると合点がいきます。怠け癖もあるのでしょうが、9さんの「客人が来る」をやってみたいと思います。

No.2343586 16/06/13 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/13 21:41
社会人1 

見栄はあるから業者来る時は頑張るだけで学習障害じゃない?

なおらないよ

No.2 16/06/13 22:01
主婦2 ( ♀ )

主さん残念ですが諦めてください。
私の知り合いにも数人居ます。
亡くなる迄その状態だった人も居ました。その人には何度も片付けの手伝いもしましたが、アッという間に元より酷くなるばかりでした。
亡くなった後始末は親族が業者に依頼して済ませました。

主さんのご実家のご家族はその状態で何の違和感も無いのです。たとえ一時見栄で整然としたとて、直ぐに元通りでしょう?

酷なようですが、亡くなる迄変わらないと思いますよ。

No.3 16/06/13 22:03
匿名0 ( ♀ )

1さんレスありがとうございます。

今、ハッとしました。
学習障害は、思い当たるふしがあります………

祖母と父なのですが、
昔親戚の人から「失礼だけど、何か障害あるのでは?」と訊かれたのを思い出しました……

自分じゃ全く思い付きませんでした。
年齢を重ねてからじゃなく、昔から同じ内容を何度も訊いてきたり感情が無い(上手く言えませんが、何かズレてます)
んです。

ちょっと検索して調べてみます。

No.4 16/06/13 22:12
匿名 ( ♀ )

2さんレスありがとうございます。

仰有る通りで、
私が片付けをしても業者に頼んでも1日経てば元通りになります。

家じゅうがこうでして、
諦めたいのですがどうしても目に付いてしまいます。

なおりませんね………

気にしないように努めるのも疲れました……

• << 8 他人の私が安易に言及出来ないので先ほどのレスでは敢えて病気については触れませんでしたが、私の知り合いの一人は家族に説得され通院を始めています。 私は詳しく病名病状を聞いていませんが、ご家族が納得するなら医療機関に相談するのも一考かと。 主さん自身の心身健康面もご自愛ください。

No.5 16/06/13 22:13
通行人5 ( 30代 ♀ )

片付けられない病ですね。

元々日常的に片付けられなかったり、度を越えて散らかる人は発達障害の可能性が高いです。
たぶんADHDとかADD あたりでしょうね。
ごみ屋敷以外にも変だなと思うところがあればアルペルガーの可能性も。

今は子供のうちに療育なんかでしっかり対処ができますけど、昔はあまり認知されていなかったせいかそのまま大人になってしまったというケースも多いそうです。

既にあるお皿を買ってきたりというのは、これいいな!ほしい!ってかんじで衝動的に買ってしまうのでしょうか?

No.6 16/06/13 22:16
名無し6 

業者が来る時は慌てて片付けるんであれば、ただだらしがないのかな。

ゴミ屋敷ってありますよね~。
人住んでるの!?ってぐらい凄いのに、そこからキレイめの奥さんが出て来たりしてビックリした事があります。
外で会う人はゴミ屋敷に住んでるなんて想像出来ないと思う。

片付けられない上に収集癖がある人は、本当に手のつけようがない家になっちゃいますね。
心に何らかの問題を抱えてるのかな~。

No.7 16/06/13 22:20
匿名 ( ♀ )

1さんのレスで、
〔学習障害〕を調べてみました(原因が分かれば納得できるので、一応と思いまして)。

当てはまる項目が殆どです。

父ですが、
学生時代から数学・物理は満点に近いのに国語・英語は2点や0点だったそうです……
漢字も、全く書けません。

祖母はその辺りは不明ですが、
空気が読めない(世代的にじゃなくて違った感じです)んです。全く違う話を突然始めたり、
会話のキャッチボールが出来ません。

ゴミ屋敷で質問したのですが、
自分でビックリしております………

No.8 16/06/13 22:30
主婦2 ( ♀ )

>> 4 2さんレスありがとうございます。 仰有る通りで、 私が片付けをしても業者に頼んでも1日経てば元通りになります。 家じゅ… 他人の私が安易に言及出来ないので先ほどのレスでは敢えて病気については触れませんでしたが、私の知り合いの一人は家族に説得され通院を始めています。
私は詳しく病名病状を聞いていませんが、ご家族が納得するなら医療機関に相談するのも一考かと。
主さん自身の心身健康面もご自愛ください。

• << 15 ご丁寧にありがとうございます。 思わぬところから『発達障害かも』と思い付きましたが、 社会に馴染めてないという現状があります。 ただ変わってて内向的なだけかと思っていました。 本人は認めないかもしれませんが、私にはヒントになりましたので大変感謝しております。

No.9 16/06/13 22:40
匿名9 

知人にもそのような人がいました。
普段は散らかしっぱなしなんでしょうか、お宅にお邪魔させて頂いた時のことですが、知人のお母様があとはちゃんと片付けるようにと言っているのが耳に聞こえました。

知人の部屋に入った時はコロンなのか部屋中に噴霧した臭いが鼻に来、部屋自体はまぁまぁ普通な感じでしたが、話の途中で何を思い出したのか何かを出そうとして探している時、見える範囲にはなくクローゼットを開けたらドドドッと色んなものが押し出されて来て驚いたことがありまして。

私が遊びに来るとわかっていたから普段は散らかしっばなしでこの時はクローゼットに何でも押し込んでいた可能性が非常に高いと言うことです。
以来、遊びに行くことはなかったですが。

多少なり散らかしてはいる認識はあるようなので、怠け癖なのかも知れません。

その知人も今は結婚してはいますが、どうしているのでしょうか気になって来ました。

• << 11 主さん宅は人の出入りやお付き合いはほとんど皆無なのではないですか。 人の出入りが牝馬でないにしろある程度あれば、見栄を張りたがるなら尚更今よりはせめて目につく場所や部屋位はきれいにされると思うのですが、主さんの友人でも遊びに来るからなどちょっと言ってみてどうするかを主さんがみてはどうでしょうか。 実際に連れて来なくても良いのです。 その当日になって急に来れなくなったようだと誤魔化して、他人が家に来る、これを家の人に言ってみると言う作戦です。

No.10 16/06/13 22:47
匿名10 ( ♀ )

ADDかADHD
その症状の一つ
障害です

イライラするだけ損ですからなるべく関わらないのが良いです
言ってもわからないですよ
長年そうしてきたから余計わかりません

No.11 16/06/13 22:48
匿名9 

>> 9 知人にもそのような人がいました。 普段は散らかしっぱなしなんでしょうか、お宅にお邪魔させて頂いた時のことですが、知人のお母様があとはちゃん… 主さん宅は人の出入りやお付き合いはほとんど皆無なのではないですか。
人の出入りが牝馬でないにしろある程度あれば、見栄を張りたがるなら尚更今よりはせめて目につく場所や部屋位はきれいにされると思うのですが、主さんの友人でも遊びに来るからなどちょっと言ってみてどうするかを主さんがみてはどうでしょうか。

実際に連れて来なくても良いのです。
その当日になって急に来れなくなったようだと誤魔化して、他人が家に来る、これを家の人に言ってみると言う作戦です。

• << 18 ご提案をありがとうございます! 人の出入りは少ないです。近所のおばちゃんたちは駄弁りに来ますが、 私も自分が友達の家に出ていくほうでした。 彼が来ると言ってみましょうか…… 「いずれバレる」と思って、彼にはどんな惨状か話してます。 慌てて片付けだすかもしれません。 言ってみますね。

No.12 16/06/13 23:10
まか ( 30代 9niBl )

変わらないよね。
出来ないんだもん。しないとも言える。
私の実家もゴミ屋敷とまではいかなくても汚ない感じ。

たまに片付けてあげて勝手に捨てたりしてる。
ゴミだけね。

面倒だよね。
介護とだなんてお疲れ様です。
ウーン解決方法を探して何年もたつけどないよ。本人意識だもんね。
考えるよりやる方が早いから自分ができる限りして後はほっとくしかできない。

No.13 16/06/14 15:47
匿名 ( ♀ )

5さんレスありがとうございます。

お皿は『必要だ』と思うみたいです。
「あるのだから、あるものを使えばいい」と言うと『ふーん』と返事はしますね……
(理解しているのか、していないのかすら読めない)

祖母は加齢が理由ではなく昔から変わってます。
父親もそっくりです。

No.14 16/06/14 15:52
匿名 ( ♀ )

6さんレスありがとうございます。

キレイな人が出てくる場合もあるんですね…
びっくり。

はい、業者が入ると片付けるなら自覚はありそうなものですが。

収集癖はかなりあります。とくに父親。

普段着は、ある服を着て洗って、くたびれたり傷んだら破棄しますよね?大体は……
あるのに何故か何枚も買うんです。

着てない洋服も山積みです。

No.15 16/06/14 15:56
匿名 ( ♀ )

>> 8 他人の私が安易に言及出来ないので先ほどのレスでは敢えて病気については触れませんでしたが、私の知り合いの一人は家族に説得され通院を始めています… ご丁寧にありがとうございます。

思わぬところから『発達障害かも』と思い付きましたが、
社会に馴染めてないという現状があります。

ただ変わってて内向的なだけかと思っていました。

本人は認めないかもしれませんが、私にはヒントになりましたので大変感謝しております。

No.16 16/06/14 16:03
匿名 ( ♀ )

9さんレスありがとうございます。

そうなのですね。
クロゼットに慌てて押しこんだのでしょうか……
他人様に失礼ですが、結婚したあと大変だとは思います。

障害でもあるのか、
怠け癖なのかは定かではありませんが…
変わってることは確かだなと思います。
父親の場合部屋の入り口にカンナ削り(大工さんが使うもの)がありまして、
刃があるため私が『危ない!』と注意すると「これはここに必要なんだ」と返されました………

重しらしいんですが、
肌が触れると確実に切れるんです。

…変ですよね。

No.17 16/06/14 16:05
匿名 ( ♀ )

10さんレスありがとうございます。

損ですよね。
治らないのだと思いつつ、目に付いてしまって。

目に入れないよう務めてみます。

No.18 16/06/14 16:09
匿名 ( ♀ )

>> 11 主さん宅は人の出入りやお付き合いはほとんど皆無なのではないですか。 人の出入りが牝馬でないにしろある程度あれば、見栄を張りたがるなら尚更今… ご提案をありがとうございます!

人の出入りは少ないです。近所のおばちゃんたちは駄弁りに来ますが、
私も自分が友達の家に出ていくほうでした。

彼が来ると言ってみましょうか……
「いずれバレる」と思って、彼にはどんな惨状か話してます。

慌てて片付けだすかもしれません。
言ってみますね。

No.19 16/06/14 16:12
匿名 ( ♀ )

12さんレスありがとうございます。

すごくストンと響きました💦
ですよね、
自分が片付けてあとは放っておくしかないですよね。

分かっちゃいるのに、
自分が片付けたあと次々ゴミを投げられたらプツンときてしまいたした……

優しいお言葉もどうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する