注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?

お友達がいない

レス3 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
16/06/14 12:13(更新日時)

2歳5ヶ月の息子友達が全然居ません。

私は普段10時から夕方の4時まで仕事をしていて、その間母に息子を預けています。
預けてる間は母と息子と二人だけで散歩したり、お家で遊んだりとほかの子供と接する機会は全くありません。
私の同じくらいの子供を持つ友達は遠くに住んでいて、年に2回くらい会うのでその時に一緒に遊んでくれます。この子しかまともに遊べる子はいません。
そのためか休日に公園に連れて行くと他の子が近くに寄ってくると固まって動かなくなります。

私も仕事を辞められず、保育園も待機児童が多い地域なのでなかなか入れません。

児童館も近くないので車の免許がない母には連れて行くことは難しいです

2歳でお友達がいないと後々人見知りになったり、人付き合いが苦手な子になってしまわないでしょうか?

タグ

No.2343555 16/06/13 20:14(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/14 07:29
匿名さん1 ( ♂ )

私はその時期の友人は皆無だったはずです。

だったはずというのは、2歳時の記憶は皆無だからです。

記憶があるのは3歳からで、友人が初めてできたのは4歳、幼稚園に入ってからです。

それも自分から積極的に友人になったわけではなく、まずは母親が幼稚園内でママ友を作り、母親から紹介を受けて友人になったような記憶があります。

No.2 16/06/14 11:00
匿名さん2 

二歳って、自分の世界だけで生きてるから、いわゆる友達とのやり取りとか、友達とのコミュニケーションなんてあってないようなものだよ。
年少で入る三才くらいからで十分じゃない?

ちなみにうちの子は幼稚園を年中で入るまで一切集団生活しなかった。誕生日も5月生まれだから、ほぼ五歳になるまで集団生活や友達と関わることはなかったってことになる。加えて一人っ子。
5歳だからある程度【自我】みたいなものは出来上がってたから、ちょっと相手の出方を伺うようにはなってたね。
人見知りはしないけど、自分から積極的に誘うことはしないかな?受動的。
でも一人っ子で一人になれてるから、別に一人でも平気だし、来るもの拒まず、去るものは追わずでとくに執着したり喧嘩したりもせず、男子とも女子とも仲良く、距離をおいて付き合ってるよ。それも性格かなと。

No.3 16/06/14 12:13
通行人3 

うちの子は保育園に通わせてるんですが、保育園で見てても1人で遊んでる所が見られるので、家庭訪問のときに先生にうちの子は友達がいないのでしょうか?と聞いたことがあります。
そしたら、2歳3歳ころは友達と遊ぶとは違うんだそうです。一緒に遊んでるようで、1人なんだって。だから気にしなくてもいいですよって言われた。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧