注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

お友達が帰ったあと、物がなくなっている

レス7 HIT数 2094 あ+ あ-

匿名さん
16/07/02 12:53(更新日時)

こういった経験が初めてなので、相談させてください。

中1の娘にはよく遊びに来るお友達が5人います。

そのうち1人が所謂放置子ちゃんで..

強引に来て泊まって帰るような感じです。

一言で言うと話が通じないタイプで、

こちらの都合は無視だし、相手のお母さんも

放置しているので話ができません。

その事については、学校に相談済です。

その子が家に初めて来た日、冷蔵庫や戸棚を勝手に開けるので「よその人の家の冷蔵庫とかは勝手に開けちゃだめだよ」と注意しました。

それからはやらなくなりましたが、娘の部屋から文房具が無くなる事が多々あり

管理不足ではないの?よく探そうと娘にも注意していたのですが、

この間、娘に元夫が中学校の入学祝いにとペンケースとセットでかってくれたシャーペンが無くなり大騒ぎしました。

お父さん子なので、使うのがもったいなくて、隠していたそうです。

そんなこがあって、諦めかけていた時に
放置子ちゃんの家に行く機会がありました。

「放置子ちゃんもうすぐ帰るから、上がって待ってて」と、向こうのお父さんから言われ待っていると居間のテーブルの上に娘が無くした物と同じシャーペンがありました。

「あ、これ私が無くしたやつと同じだ」
私が「帰ってきたら、どこで買ったのか聞いてみる?」と提案し、お父さんと談笑していると、放置子ちゃんが帰宅しました。

たまたま、タイミングよく娘と私がトイレに立って戻ると帰宅していて、
そのシャーペンがテーブルの上から無くなっていて私は「やっぱりあの子が..」と思いました。

娘も聞にくい感じだったので、モヤモヤしたまま帰ってきました。

自分の物なら隠す必要がないのでは?と..

家の中を隈無く探してもやはり、同じシャーペンは出てきません..

娘は上部だけの付き合いは続けているようですが、
あの件以来、泊まりな来る事が無くなりました。

何か無くなるという事もです..

問い詰めるべきだったのか?

分かりません..

事を荒立てるのは嫌いです。

娘が私以上にモヤモヤしているのではないか?
気がかりです..

このままなにも無かったかのように過ごしていていいのでしょうか?

タグ

No.2342661 16/06/11 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/11 06:56
匿名さん1 

証拠がないから、問い詰めるとトラブルになりそうですね
もう泊まりにも来ないなら、これからは出入り禁止にして、学校でもその子が近くにいたら注意するということでおさめたらどうかと思います
その子に盗癖がある感じなら、そのうち他の子にも同じことをして、噂になると思います

もし、その子がそのシャープペンを使っているのを見る機会があったら、「私もそれ持ってるんだ、見せて」とは言えますけどね
シリアルナンバーやネーム入りでもない限り、その子も自分のだと言い張るだろうし、親も放置親なら子どもの持ち物は把握してないと思うので、追及し辛いですけどね

厄介な子とは離れるのが一番です

No.2 16/06/11 07:43
♂ママ2 ( ♀ )

向こうの親御さんと出来事を気軽に報告出来る関係であれば、思いきって聞いてもいいと思うんですが、大抵は難しいですよね。

でも、とても大事な品物ですし、勝手に戸棚を開けたりしていたのなら聞いてもいいんじゃないかと思いました。
親も知るべきですよね、人の家での行動を。
相手の親に常識があれば、知らないものを持っていた場合、入手経緯を問いつめて、潔癖なら晴らしてやるし、盗ったなら叱るでしょう。 

No.3 16/06/11 08:31
通行人3 

○○が無くなって探してるんだけど、□□ちゃん泊まりに来たときに見かけなかった?
位なら聞いても良かったのでは。
小学1年生位の時なら、見せてとちょうだいを聞き間違えてOKしてしまい友達がもってっちゃったり、色々トラブルありました。勝手に持ってちゃう子もいて、間違えて持って行ってないか確認して貰えないか家に問い合わせたりしました。
無いと言われたらそれまでですが、続くようなら家に上げない、大切なものは見せないなどありました。
小学校で散々トラブルを経験したので、高学年からは警戒して友達を呼ばなくなりましたね。

No.4 16/06/11 09:40
匿名さん4 ( ♀ )

中学生の微妙な人間関係のバランスってのは難しいんですよね…女子は特に。

娘さんとお友達で協力して問題解決に対処対応するようにした方が良いですよ。

我が家のケース
うちの子が小学生の時に色々物が無くなるって事がありました。
最初は管理不足と思っていたんですけど、あまりに色々無くなり、ある日決定的な事があり犯人が確定しました。
そこで息子は周りに相談して他に物が無くなった子達とちょっと大袈裟に「人の物を盗むとか最低だよね。犯人がわかったらどうする?」「先生に言う?」「学級会で議題にしてもらう?」「素直に謝って返してくれたら許すけどなぁ」「何か理由があるのかな?」などと本人を前にして話題にしたそう。
すると数日後その子が盗った物を返しに来てくれました。泣きながら謝ってたそうです。

小学生だったので一応経緯だけは担任に報告しました。

No.5 16/06/11 09:45
♂ママ5 

一応、放置子ちゃんにシャーペンのこと娘さんから聞いてみるように提案してみては?

「この前、家に行った時にあったシャーペンなんだけど、あれどうしたの?」って。
「お父さんに貰ったシャーペンなんだけど、なくなってて」って。

大抵、そういう子は嘘をつきますから、本当のことを言って返してくれることはまずないと思います。

けれど、何もしないと今後もまた同じことを繰り返すと思うので一応は聞くだけ聞いても良いかと思います。

No.6 16/07/02 12:30
匿名さん6 

娘さんに、同じものか、かわりになるものを買ってあげてください

No.7 16/07/02 12:53
匿名さん6 

児童相談所に通報するのはどうですか?

頻繁に盗みができるのは、親や家族の影響ですよね

親が、子供が与えていないものを持っていることに気付かないのはおかしいですよね

深読みすると、子供が親に気付いてほしくて盗みをしている可能性もあります

さらに深読みをすると、もしかすると発達障害のある子供だから、親が教育を諦めてしまっているのかもしれません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板