注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

引っ越ししてから機嫌が悪い

レス7 HIT数 1331 あ+ あ-

♂ママ
16/06/04 18:53(更新日時)

2歳半の男の子ですが、一週間前に引っ越ししてから機嫌のいい時がほとんどないです。
さっきも朝も何もたべず、おなかが空いてるだろうに昼も何にも食べてくれず、昼から一時間以上グズグズして今昼寝しました。
とにかくグズグズすることが多くて、ご飯も食べないことも多くなってきて新しい生活で不安なんだろうけど、私もさすがに慣れない生活に子供のグズグに付き合うのがしんどくなってきました。
引っ越さなければよかったとさえ思えてきます。

引っ越しするとこんなにも子供は機嫌悪くなるものなんでしょうか。

No.2340218 16/06/04 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/04 13:50
通行人1 

引っ越しが原因なのかそれとも体の調子が悪いのか?
それはよくわからないですが、体調が悪そうとかそういった様子はないですか?

• << 3 レスありがうございます。 体調が悪そうな感じは今のところないです。 アトピー持ちですが引っ越してから逆にすごくアトピーの調子が良くなってきています。 気になるところは頭に湿疹はないですが、すごく頭をかきむしってます。

No.2 16/06/04 13:55
通行人2 

赤ちゃんは変化を嫌いますからね。
下の子が年長の時に引っ越しましたが、子ども部屋が出来ると喜んでいた上の子と対照的に、下の子は前の家を悪く言わないでと泣いていました。すぐ近所で転校が無くても、やはり思う所はあったみたいです。

主さんのお子さんはもっと小さいので、もっと本能的なものもあるかもしれないですね。
最近はホルムアルデヒドも基準が厳しいのでシックハウス症候群の話も聞きませんが、お子さんが小さいと敏感かもしれません。基準の厳しい家より新しい家具の方がよくないとも聞きますので、心当たりがあれば気をつけてみても。
梅雨に入るまでまめな換気をしたり、新しい家具は別室に移して反応を見るなど。

• << 4 レスありがとうございます。 すぐ近所に引っ越ししても赤ちゃんは敏感なんですね。 うちはかなり遠くに引っ越してきたので、言葉や雰囲気まで今までと全く違う環境にびっくりしているのかもしれません。 家具なども今までの同じものを使っているのでそこらへんは大丈夫かと思います。 ありがとうございます!

No.3 16/06/04 14:20
♂ママ0 

>> 1 引っ越しが原因なのかそれとも体の調子が悪いのか? それはよくわからないですが、体調が悪そうとかそういった様子はないですか? レスありがうございます。

体調が悪そうな感じは今のところないです。
アトピー持ちですが引っ越してから逆にすごくアトピーの調子が良くなってきています。

気になるところは頭に湿疹はないですが、すごく頭をかきむしってます。

No.4 16/06/04 14:33
♂ママ 

>> 2 赤ちゃんは変化を嫌いますからね。 下の子が年長の時に引っ越しましたが、子ども部屋が出来ると喜んでいた上の子と対照的に、下の子は前の家を悪く… レスありがとうございます。

すぐ近所に引っ越ししても赤ちゃんは敏感なんですね。
うちはかなり遠くに引っ越してきたので、言葉や雰囲気まで今までと全く違う環境にびっくりしているのかもしれません。

家具なども今までの同じものを使っているのでそこらへんは大丈夫かと思います。

ありがとうございます!

No.5 16/06/04 15:49
匿名さん5 ( ♀ )

ストレスじゃないですか?
大人は理解できても、子供は今まで見てた風景と違うこととか、音とか、匂いとか…。
些細なことに反応しているのだと思いますよ。

グズグズで主さんがイライラして、余計に発散するチャンスがなくて余計グズグズ…エンドレス。

グズグズの時に子供が言葉にしにくいだろう「お家変わって不安だねぇ~だけどここが〇〇ちゃんの新しいお家だよ」とか「新しいお家でまだ慣れないねぇ~」とか…気持ちを汲むようにしてあげると良いと思います。

頭をかきむしっているなら、本当に変化が辛いのかもですから、抱きしめて落ち着かせてあげては?

荷解きもあって大変でしょうが、まずは気持ちの余裕を。

No.6 16/06/04 16:47
プレママ6 

性格じゃないかな。私もそのくらいのころに引っ越したしむしろ引っ越してからアトピーになったけど忍耐してましたよ。

No.7 16/06/04 18:53
匿名さん7 

前のお家は、落ち着くお部屋があったのかな?
そこへ行きたいのに行けないもどかしさとか、いろいろあるんだろうね。

お部屋をふんだんに使って、身体を使う遊びをいっぱいしたらどうだろう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧