注目の話題
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?

子供をつくるのが怖くて迷っています。

レス6 HIT数 2448 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
16/06/03 12:53(更新日時)

子供をつくる、育てることが怖いです。
板違いでしたらすみません。
また、欲しくてもできない方は気分を害されるかもしれません。

私は24歳、夫は26歳で、30歳までにマイホームを建てることを目標にしている夫婦です。

私はいわゆるアダルトチルドレンで、機能不全家庭で育っている為か、早くから親元を離れて、克服しようとする度に克服できなくて苦しみ、
現在でも過去や親、特に母親に固執してしまっている所があります。

マイホームを建てる計画にあたり
どうしても避けられないのが子供の計画です。

私は子供は可愛いと思いますが、
育てるのとは別、育児に到底及ばない未熟な人間だと思います。

命を育てる責任、お金のこと、可愛いと思えるのか、幸せにしてあげられるのか、
自分の時間がなくなる、育児放棄しないだろうか、怒鳴らないだろうか、夫が子供ばかり愛してしまうんじゃないだろうか

…等どうしても、損得勘定で考えてしまい、
子供はいらない=自分の都合しか考えられない

と結びつけてしまいます。

夫は子供はいたらいたでいいとおもうが、
いなければ二人でネコでも飼ってのんびり暮らそうと、言ってくれてます。

もしつくるなら子供は一人と決めていますが
こんな私のもとに産まれてくる子供が可哀想でなりません。

皆さんに伺いたいのは、こんな考えの私でも、
いつかは子供産みたいと思えるのかどうか?ということです。

子供を産むなら30までに、と思っていますが
ダラダラとこんな考えのまま過ごして
40になったときにやっぱり産めば良かった、となってしまうことも怖いんです。

実際にアダルトチルドレンの方で出産された方、こどもをつくる計画ある方いらっしゃいますか??

また、アダルトチルドレンでなくても
子供いらないと思っていたがつくったご夫婦、
もしくはつくっていないご夫婦

みなさんの子供をつくることについての価値観や思い、良かったこと悪かったことを聞かせてください。

No.2339547 16/06/02 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 17:01
専業主婦1 

5人の子供の母親(34)です。

少々力みすぎな気がします。
子供や目標、自分の時間など色々ありますが、どれもこれも上手くやろうとすると全部手につかなくなって失敗しちゃうかもしれませんね。
優先したいことをよく考えて行動すればいいと思います。

うちは子供→車→子供→マイホーム→子供→車→子供→子供と重なることなくのんびりやってきたので、誰も焦ることなく順調に生活出来ましたよ。

No.2 16/06/02 17:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
五人も育ててらっしゃるなんて素晴らしいですね!
幸せな家庭に憧れが強すぎるのかなという部分もあります…

失礼でなければ教えて頂きたいのですが、
お仕事はされていますか?
専業主婦であれば、金銭面ではやりくりされてますか?

No.3 16/06/02 18:54
匿名さん3 

うちの母がヒステリックな人でした。
だから私も育児で子供にヒステリックに当たり散らすんじゃないかと不安でした。なのでググってそうならないようにするにはと調べたら、子育てをすることで幼少期の自分を癒すことができる方法、母のようにならない方法が書いてありました。
幼少期の自分を癒す方法は例えば私が幼い時(3歳くらい)転んで怪我をしたのをみて「どんくさい子ね!なんで注意しないの!?そのくらいで泣くな!あんたの泣き声きいたらこっちが腹立つ!」みたいなことを言われました。これはすごいショックだったので未だによく覚えています。
この時私は「大丈夫?痛かったね。次は気をつけようね」と言って抱きしめて欲しかったのです。

そういった自分がして欲しかった暖かい対応を自分の子供にしてあげることで、心の中の傷を負った子供の自分が癒されるそうです。

母のようにはならない方法ですが、まず「母みたいにはならない」と思うのはよくないそうです。母を意識しているため、結局母親みたいになってしまうそうです。なので、こんな時は自分の理想とする女性の人物を思い描くのです。
例えば私なら、サザエさんのおふねさんが理想です(笑)こんなときおふねさんならどうするか、を考え実践します。意識してやってるうちに習慣になってきます。
ダイエットをするときもモデルさんをイメージしますよね。あんな感じです。
かくして私も母になりましたが、おふねさんには全然及びはせずとも、とりあえず母のようにヒステリックになることは一度もないですし、子供は可愛いし、成長は楽しみだしで家族でニコニコできる日々を送っています。

ちょっと話が逸れちゃいましたが、たぶんほんとは主さんは赤ちゃん欲しいんじゃないですか?
主さんは主さんのお母さんと違いますから、大丈夫ですよ。
もし、心配ならカウンセリング受けたりでもいいです。もしお子さん授かったなら子供への被害を考えるのではなく、子供を愛することを考えてください。
優しい旦那さんがついておられるようですし、良かったですね。

長文失礼しました。

• << 5 子供の自分を癒やす、 目からうろこでなぜか涙が溢れてきましました。 私も母のようにはならないと常に意識している部分があるのですが、身近に良き母、妻として思い浮かぶ方がいるので、 育児だけでなく夫婦関係でも、 その人ならどうするかと思うようにします。 また、そんな方法があることも知らなかったので、色々調べてみようと思いました。 ありがとうございます。

No.4 16/06/02 22:39
匿名さん4 

私も主さんは本当は赤ちゃんが欲しいんだと思います
だから悩むんだろうと

私も多分ですが、アダルトチルドレンです
複雑な家庭で育ち、弟だけが家族のようでした

娘が産まれた当初、正直可愛いとは思えず責任感のみで育児をしてきました
辛くて本当に産んだ事を後悔しました

でも幸い主人や実家(不思議と今は両親も仲良く家族関係は良好になりました)がかなり協力してくれたので虐待はせずにすみ、2歳になった途端に保育園に入れました

でもだんだんと、本当にゆっくりとですが娘に対して愛情が生まれてきました
いつからかなんて分かりませんが今は娘が愛おしくてたまりません
16歳になった娘は友達にママと仲良しだねと言われるくらい私の事を話題に出すみたいです

幼少期にほかの子ほど愛情を注いで貰っていない事は覚えているはずなので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
でも娘を育てる事によって私の中の子供も癒されたのではと感謝もしています

長々とすみません
私などでも大丈夫だったのですから心配しすぎなくていいと思いますよ

• << 6 同じく私もヒステリックな母に育てられ 理不尽に怒鳴られてきました。 キツイですよね。。。義務教育の間なんて家庭が全てでしたから。。。 同じような経験された方のポジティブなお話はほんとうに励まされます。 高校生〜大学時代の私が本当に母と険悪でしたので、 高校生の娘と仲が良くなる、というのは 憧れます。 もう少し気長に考えて見ようと思いました。ありがとうございます。

No.5 16/06/03 12:49
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちの母がヒステリックな人でした。 だから私も育児で子供にヒステリックに当たり散らすんじゃないかと不安でした。なのでググってそうならないよ… 子供の自分を癒やす、
目からうろこでなぜか涙が溢れてきましました。
私も母のようにはならないと常に意識している部分があるのですが、身近に良き母、妻として思い浮かぶ方がいるので、
育児だけでなく夫婦関係でも、
その人ならどうするかと思うようにします。
また、そんな方法があることも知らなかったので、色々調べてみようと思いました。
ありがとうございます。

No.6 16/06/03 12:53
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も主さんは本当は赤ちゃんが欲しいんだと思います だから悩むんだろうと 私も多分ですが、アダルトチルドレンです 複雑な家庭で育ち、…
同じく私もヒステリックな母に育てられ
理不尽に怒鳴られてきました。
キツイですよね。。。義務教育の間なんて家庭が全てでしたから。。。

同じような経験された方のポジティブなお話はほんとうに励まされます。
高校生〜大学時代の私が本当に母と険悪でしたので、
高校生の娘と仲が良くなる、というのは
憧れます。

もう少し気長に考えて見ようと思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧