注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

✨💖保育園ママ教えて💖✨

レス3 HIT数 1389 あ+ あ-

母乳ママ( 30代 ♀ 5Z2ie )
08/06/26 19:28(更新日時)

4ヶ月の👶ママです。金銭的な理由により、10月から保育園に預けます。
今まで母乳で頑張ってきたので、頑張っていきたいのですが、保育園のことを考え、今ほにゅうびんを与えていますが、ほにゅうびんを全く受け付けてくれません😢
何かほにゅうびん好きになる方法ありませんか?このままだと心配で夜も眠れません😭
また保育園も認可の保育園(0歳のみの教室あり、わりと保母さんは年輩)か、無認可(0歳から3歳くらいまで一緒の教室、若い保母さん)にするか迷っています。
先輩ママさんアドバイスお願いします。

No.233936 08/06/26 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/06/26 01:26
♀ママ1 

5ヶ月から認可保育園に預けて働いてます。もうすぐ1歳です。
うちの娘も完母で、哺乳ビンは全然受け付けなかったけど、ピジョンの母乳実感ていう哺乳ビンはOKでした。
最初は全然飲めなくて凹んだけど、保育士さんが上手く飲ませてくれて、何とか飲めるようになりました!
ママの顔を見たら哺乳ビンは拒否っていう👶もいるから心配ないよって言われましたよ。
うちの娘も今は哺乳ビン全然OKですよ。

認可保育園は国の決めた広さとか保育士の人数とかの基準をクリアしていているから安心だと聞いたので、うちは認可に申込みました。
娘は待つことなくすんなり入れたけど何ヶ月も待ってる人もいるみたいです。
認可に申込んで、ダメな場合に備えて無認可も探すのが確実かなと思います。

これから仕事と育児頑張って下さいね☺

No.2 08/06/26 09:31
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

哺乳瓶は始めからピジョンの母乳実感使っていたので、他にしたら合わなかったのかどうかはわかりませんが、母乳実感でイケましたよ👌

🏥ではピジョンの母乳相談室も推薦してました。

保育園は、私ならその条件だと迷わず認可保育にします。
出来るだけ上の子の部屋とは離してもらった方が良いし、先生もそれぞれのクラスに担任として配置されている方が目が行き届いて良いと思いますよ。

また、乳児の生活リズムと3歳の生活リズムは全く違いますから、3歳の子が騒いでる横で主さん👶を寝かせる事になりませんか❓おもちゃなどを共有したり、先生も一手に見るとなると感染病も気になります。

1さんの言うように、認可で申し込んで入れなかった時のために、無認可も視野にいれておく感じが良いと思いますよ。

No.3 08/06/26 19:28
♀ママ3 

4ヶ月👶がいます。5月下旬から預けています。私の👶はまだほ乳瓶から飲んでくれません😢職場が近いので三時間半おきに授乳に行ってます。保育園でも色々な乳首を試しているそうなのですが…。

認可か無認可かに関しては、前のレスにもあるとおり、選べるなら認可がいいですよ。同じ0歳クラスでないと👶にとってかなりストレスです。上の子達は声も大きく動きも活発です。それに👶に興味深々なので、👶が起きてても寝てても寄ってきて触ろうとしたり話かけようとします。
うちの認可保育園は朝8時前や土曜日は合同保育をしており、私も何度か利用しますが、上に書いたような光景が見られます。
できれば同じ歳の子供と一緒にいる方がいいですよ😃

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧