謝った方が良いんでしょうか?

レス16 HIT数 1484 あ+ あ-


2016/05/08 18:41(更新日時)

転職して10ヶ月経ちますが、部署内で微妙な立場に置かれ困ってます。

A係長から、手伝って欲しい仕事があると先月から言われており、私は手伝うつもりでした。なので「手伝いますから、するときは言ってください」と答えました。

そして今日いつの間にか、係長が手伝って欲しいと言ってた仕事を1人でしてました。ですが私は自分の仕事があったし、手伝ってと言われてないので、そのまま自分の仕事をしてました。

そして私が席を外した隙に係長が課長に「○○さんが普通に仕事してて、手伝ってくれない」「同じ課なのに協力的じゃない」と言ってたそうです。
それを聞いてたB係長が私に教えてくれました。B係長に事情を説明したら「普通に仕事するのが当たり前だし、手伝って欲しいって言われてないなら、気にしなくて良いよ」と言ってくれたのですが、A係長は課長のお気に入りで、お互い既婚者ですが、かなり親密な関係のようで、A係長の言うことは全て正しいと思っていて、A係長が気に入らない人を他部署に何人も飛ばしてます。


今日の終業後の片付けの際、A係長が「疲れた」「1人でずっとしてた」「はぁ・・・」と私以外の人に言いまくってて、気まずかったです。しかもA係長が、スゴく笑顔で私に「お疲れ様でした○○ちゃん」と言って帰りました。その笑顔がスゴく怖かったです。飛ばされるかも・・・と感じました。

こういった場合、私はA係長に謝った方が良いんでしょうか?

No.2328494 (スレ作成日時)

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No.1

なんで謝るの❓
謝る必要ないよ。

主さん悪い事してないよ。

No.2

いるよね、こうやつ。
私の会社にもいるよ、なんでも自分に都合よく話して誰かを陥れてストレス発散するばか。
関わらないほうがいい。下手に会話して面倒ごとにかかわって標的されたら面倒だし。
もし飛ばされるような事になってもそいつの顔みなくてすむと思えば気が楽になるよ
そういうやつは自分が一番じゃないと気が済まないし。

No.3

A係長がその仕事をしてるのを気付いたけど無視したんですね。
気付いてるのに最後まで無視して自分の仕事を優先する人は珍しいよ。

しかも上司でしょ。

係長は貴方の人間性を見てたんだと思うよ。

もう信用されないだろうけど、心からお詫びした方が良いよ。

No.4

引き受けたからには自分の仕事と係長の仕事両方やるべきでは?

No.5

レスありがとうございます。

係長の仕事を無視した訳ではないんですが、自分の仕事が残ってるのに、係長から今からするから手伝ってとか、手が空いたら手伝ってとか言われてないんで、大丈夫かな・・・と思ってたんですが、B係長から聞いたあと、この判断は間違いだったんじゃないかと不安になって・・・。

ちなみに私はA係長と同じ課ですが、仕事を教えて貰ってるのはB係長です。

連休明けも係長は作業するそうなので、手伝うつもりですが気まずくて憂鬱です。

もう少し意見を聞きたいので良ければコメントしてください。

よろしくお願いします

No.6

気付いた時点で声かけた方が良かったですね。
まあ、終わった事だから、また連休明けにでも声かければいいんじゃないかな。

No.7

ありがとうございます。

やっぱり謝った方が良いんですね・・・。
連休明けに謝ります。

ただA係長の部下がいるんですが、その方も手伝わずに自分の仕事をしてたんで、なんで私だけ・・・という思いもあります。

あまりA係長の仕事を手伝うと、一緒の仕事をしているB係長も気になるし、複雑です。上手くやるしかないですね。

  • << 10 でも、引き受けたなら責任もってやらないといけないと思いますよ。 引き受けたのに、気付いて声もかけず、自分の仕事を優先、というのは、社会人としてはかなりマズイと思いますよ。 部下もやってないから、とかは無関係です。 あなたが受けた業務ですから。 ちょっと思ったのが、今回の件について、主さんがあまりマズイと思わなかったのなら、もしかしたら前にも似たような事を気づかずにやらかしたのかもしれませんね。 だから、他部署の同僚に愚痴ったのでは? A係長だろうがB係長だろうが、仕事は仕事です。 状況を見て、今やるのが無理なら、どのタイミングなら合流できるからそれで良いかお伺いをたてるとか、待ってもらう、または他の人にヘルプを頼む等、色々できたはずです。 最低限、声くらいはかけないと上司も何考えてるんだか分からなかったと思いますよ。 ズケズケ文句言う上司なら、 「おい、○○、もうやり始めてるんだけど」って、みんなの前で大きい声で怒鳴られたりする人もいますよ。 愚痴る程度の人なら、可愛い方です。

No.8

難しいですね⚠ただ2さんの話もあるから、同意もあります🆗今してる仕事と手伝って欲しい仕事、2つありますが、どちらから先にしたら宜しいでしょうか⁉と、優先順位の話をしてみて下さい、上司に🆗ただ自分の仕事残る場合、任せられる方がいればいいですが✨まず聞いてみるといいと思います🌱

No.9

上司の仕事を優先するもんですよ。
そこに理屈も正論もないんです。
部下の内は、そんなもんだと従いましょう。

自分が上に立った時に、同じ事を部下にしないようにすれば、いいんですよ。反面教師で。

No.10

>> 7 ありがとうございます。 やっぱり謝った方が良いんですね・・・。 連休明けに謝ります。 ただA係長の部下がいるんですが、その方も… でも、引き受けたなら責任もってやらないといけないと思いますよ。
引き受けたのに、気付いて声もかけず、自分の仕事を優先、というのは、社会人としてはかなりマズイと思いますよ。
部下もやってないから、とかは無関係です。
あなたが受けた業務ですから。

ちょっと思ったのが、今回の件について、主さんがあまりマズイと思わなかったのなら、もしかしたら前にも似たような事を気づかずにやらかしたのかもしれませんね。
だから、他部署の同僚に愚痴ったのでは?

A係長だろうがB係長だろうが、仕事は仕事です。
状況を見て、今やるのが無理なら、どのタイミングなら合流できるからそれで良いかお伺いをたてるとか、待ってもらう、または他の人にヘルプを頼む等、色々できたはずです。
最低限、声くらいはかけないと上司も何考えてるんだか分からなかったと思いますよ。
ズケズケ文句言う上司なら、
「おい、○○、もうやり始めてるんだけど」って、みんなの前で大きい声で怒鳴られたりする人もいますよ。
愚痴る程度の人なら、可愛い方です。

No.11

皆さんありがとうございます。

連休明けに謝って、仕事を手伝います。
皆さんの言うように次からは、声をかけます。
知らず知らず同じような事をA係長にしてるかも知れません。なのでもう異動決定なのかも知れませんが、とりあえず頑張ります。

本当に失敗しました。

No.12

仕事でしょう。
そもそも出来高制でもない限り職場で手伝いなんて存在しない。

①の仕事に付け加え②の仕事もする様に指示されたにも関わらず、①しかやらない。
全てお膳立てされ「さあ、やってください」とならないと働けない様では、それこそどちらが手伝っているのやら。

どのタイミングで、どんな段取りで仕事すれば良いのか自分で判断出来ないなら、聞くべき。
聞きもしない。仕事も始めない。では、使い道が一つしかない出来の悪い道具でしかない。替えは幾らでも有るとなる。

仕事を放置していた事を謝罪すべき。

No.13

まだどなたか見てくれていますか。
結果どうなったか、ご報告します。

昨日、今日と午前中は自分の仕事をし、午後からはA係長の手伝いをしました。

問題の仕事はまだ残っている状態なので、月曜日もするつもりでしたが、B係長から「何で手伝ってるの?」と聞かれました。

なので「手伝いを以前お願いされてたんで、手伝わないのは間違いかと思って・・・」と伝えた所、「手伝わなくて良いって言ったじゃない」「そうやってA係長の仕事を手伝いだしたら、また別の仕事を頼まれるよ」と注意を受けました。

今後また同じような場合になったら、A係長の仕事は事前に依頼されていても、一切手伝わないように、との事でした。

いろいろ難しいです。。。

  • << 15 これはもう、両係長がダメダメですね。 B係長は、A係長に注意を受ける主さんをフォローするべき立場です。 私が手伝わせてるんです。文句ありますか?って、A係長に言ってあげるべき。 逆に最近は率先して手伝ってくれて、助かってるくらいだとフォローするべき。 A係長は主さんに、一度相談を受けているわけで、主さんが手伝わせられてる状況を把握しているはずです。 A係長はB係長に、主さんを自分の仕事に専念できるように、やんわりと釘を打つべきなんです。 主さんを注意するのは解決にならないし、筋違い。 と、まぁ、上司同士が部下を大切に思ってない典型ですね。 よくあるジレンマですけどね。 そういう時は、社内的に上に行きそうな側につくといいですよ。

No.14

謝る必要なし!

くれぐれも言っておきますが
「手伝うので、やる時は言ってください」と伝えてあるんですよね?

やり始めるのに、声をかけない、手伝うように指示を出せない
…これは上司の指示能力の欠落です

上司が部下を助ける事はありますが

部下が上司に気を使って「手伝いましょうか?」なんて
そんなに主さんの業務はどうでも良い仕事なんですか?

主さん自身の業務をやらせておくか?
自分(A係長)の仕事を手伝わせるか?

判断と指示をするのは上司の義務です

声がかからないから、自分の仕事をする…当たり前の事です

No.15

>> 13 まだどなたか見てくれていますか。 結果どうなったか、ご報告します。 昨日、今日と午前中は自分の仕事をし、午後からはA係長の手伝いをし… これはもう、両係長がダメダメですね。

B係長は、A係長に注意を受ける主さんをフォローするべき立場です。
私が手伝わせてるんです。文句ありますか?って、A係長に言ってあげるべき。
逆に最近は率先して手伝ってくれて、助かってるくらいだとフォローするべき。

A係長は主さんに、一度相談を受けているわけで、主さんが手伝わせられてる状況を把握しているはずです。
A係長はB係長に、主さんを自分の仕事に専念できるように、やんわりと釘を打つべきなんです。
主さんを注意するのは解決にならないし、筋違い。

と、まぁ、上司同士が部下を大切に思ってない典型ですね。
よくあるジレンマですけどね。
そういう時は、社内的に上に行きそうな側につくといいですよ。

No.16

>> 15 AとBを逆に書いてました。
逆にして読んで下さい(汗)

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