注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

究極の無くし物改善法求みますm( _ _ )m

レス7 HIT数 1251 あ+ あ-

りんご( ♀ keS5Sb )
16/05/04 09:25(更新日時)

なくしものが酷いです。
発達障害、ADHD持ちです。

普通の人だと、決まった場所に置いておけば
大抵無くしものを減らせると思いますが、

私の場合そんなものじゃ済まなく、
決めた場所を忘れる、
慌てているときにしまうと決まった場所に
しまわない、
メモしてもメモをなくすなど、
何をしても悲惨な事になります。
最近は眼鏡拭き5枚中4枚なくしました。
一枚じゃなくすので5枚同時に使っていました。


このままでは
無くしたものの買い直しなど、いろいろと
大変なので

無くしものを減らす改善、工夫など
細かく教えて頂きたいです。

変った方法など色々お願いします。

音を鳴らして見つける機械は
千円くらいですかね^_^;
無くすものが多すぎるのでそれ以外でお願いします。

よく無くすもの、
メガネ、目薬、お気に入りのズボンなど服
携帯、音楽プレーヤー タイツ、
楽しかった思い出←脳の性質で悪いことしか覚えられない(泣)


脳の性質、脳の記憶力の部分がすくないそうなので
甘えとか書かないようお願いします(T_T)
こんな私でも頑張りました。


体力回復もないのでお礼のお返事遅くなります。
すみません。


No.2327116 16/04/28 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/28 15:18
名無し1 

メガネ、携帯、音楽プレーヤーなど、ストラップが付けられる物は全部付けて首から下げるかバッグに繋いじゃう
これで少なくとも外出中での紛失は防げるよね

それ以外の物は、大きなバッグに入れて持ち歩く

家の中ではある程度諦めるしかないかな
よく使うものは大きめの箱になんでも入れちゃうとか
片付けようとして、引き出しとか棚に置き場所を決めると、多分他の場所に置き忘れちゃうんだろうから、取り敢えずなんでも入れられる箱になんでも入れちゃうように頑張るのはどう?

財布、鍵、携帯みたいな貴重品だけは、必ずバッグに入れるとか、大事なもの箱に入れるとか気を付けるしかないよね
それができなくて困ってるんだろうけど、片付けるものは貴重品だけ、って決めたら頑張れないかな?

大変だよね
工夫して頑張ってね

  • << 6 随分遅くなりすみません。遠出していました(*_*; なるほど! ストラップなどで繋いで落とさないようにするんですね! 旅行先でも疲れて財布のしまった場所も忘れて騒ぎになったので財布もバッグに繋ごうと思いました!! 素敵なアイディアありがとうございます! 実は大切なもの入れる箱がどんどん増えて来て何がなんだかわからなくなったので減らすよう努力します笑 貴重品だけ無くさないようにですね! 少し気が楽になりました(*^^)v 長文ありがとうございます!

No.2 16/04/28 15:23
名無し2 

目に入るサイズの大きい紙を壁に貼って、そこに保管場所の一覧作ったらどう?
少なくても決めた場所を忘れることはなくなると思うんだけどな。

  • << 7 遅れましたすみません(^_^;) 一覧表ですね!! 母に書け!書け!と言われて描いては無くしていました。 壁に貼っちゃえば無くさずに済みますね (*^_^*) 少し光が見えてきました!! 活用させていただきますありがとうございました( ・∇・)

No.3 16/04/28 15:28
遊び人3 

ミニマリストになる

No.4 16/04/29 00:44
名無し4 ( ♀ )

とりあえず箱と言うものを作って、慌てている時は、なんでもかんでもその箱にイン!
落ち着いた時に、それぞれの場所に片付けをする。

動線で片付ける場所を作ると割となくさないので、玄関に鍵とサングラス、部屋に入ってすぐ音楽プレイヤーや携帯置き場、洗面所近くにメガネや目薬って感じはどうでしょうか?

楽しい思い出は、写真をたくさん撮っておいて、エピソードを一緒にアルバム整理すると良いですよ。
例えば、観覧車の写真に「高所恐怖症の〇さんと乗った。海が綺麗だった」みたいな感じ。
誰とどんな気持ちだったかをメモするだけで、結構違うと思いますよ。

No.5 16/04/29 06:32
名無し5 

とりあえずの場所作ろと思いました。

No.6 16/05/04 09:19
りんご ( ♀ keS5Sb )

>> 1 メガネ、携帯、音楽プレーヤーなど、ストラップが付けられる物は全部付けて首から下げるかバッグに繋いじゃう これで少なくとも外出中での紛失は防… 随分遅くなりすみません。遠出していました(*_*;

なるほど!
ストラップなどで繋いで落とさないようにするんですね!
旅行先でも疲れて財布のしまった場所も忘れて騒ぎになったので財布もバッグに繋ごうと思いました!!

素敵なアイディアありがとうございます!

実は大切なもの入れる箱がどんどん増えて来て何がなんだかわからなくなったので減らすよう努力します笑

貴重品だけ無くさないようにですね!
少し気が楽になりました(*^^)v

長文ありがとうございます!


No.7 16/05/04 09:25
りんご ( ♀ keS5Sb )

>> 2 目に入るサイズの大きい紙を壁に貼って、そこに保管場所の一覧作ったらどう? 少なくても決めた場所を忘れることはなくなると思うんだけどな。 遅れましたすみません(^_^;)
一覧表ですね!!
母に書け!書け!と言われて描いては無くしていました。
壁に貼っちゃえば無くさずに済みますね
(*^_^*)

少し光が見えてきました!!

活用させていただきますありがとうございました( ・∇・)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧