ガッカリ⤵⤵

レス16 HIT数 2499 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/08/09 15:18(更新日時)

息子の1歳の誕生日💦
パパとママとベビーの3人で親子水入らずで誕生日祝おうとしてたのに…

姑に「誕生日そっちに行くから😃」って釘刺された⤵
舅と姑と義兄弟で…😨😨😨

嫌いまでいかないケド気使うなぁ😭
料理ださんとかんかな💦
ベビーが主役だからやっぱ自宅で手料理になるのかな😨(外ぢゃ離乳食食べれない😥レトルトは可哀相かな😣)

No.232612 08/08/07 06:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/07 10:19
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃

一歳って確か…
一升餅背負って歩かせたり☝地方によっては算盤や鯛や習字を並べて、どれを選ぶか…❓みたいのやったりしますよね😊

ウチの場合は一升餅や伊勢エビなど、義親が用意し持ってきてくれたので😊助かりました✨
もしかしたら…義母さんも用意してるかも❓しれませんよ😊
みんな家族団欒の邪魔しに来る訳ではないから☺

ただ料理は…😥
かなり気を使いますよね😫
うちは義親に、実姉や姪っ子も来たので
私はとりあえずお赤飯を炊いて(持って帰ってもらうように😃)
お寿司をとりました😃
旦那さんが好きな食べ物を並べて(唐揚げ、エビフライ、ハムサラダ、枝豆、照り焼き、ミートパスタなどを4~5人前づつ)
あとは義父さんや義母さんが好きな漬け物や、イカの炒め物とかしました😃

旦那さんの好きな物は義母さんもいつも作るので😃わかってくれてるし☝ポイント🆙かもですよ☺
お母さんと違う味で出したら、お母さんも作り方真似してくれたり☺会話も広がった良いですよ😃

• << 3 主です。 レスありがとうございます★ 確かに邪魔しに来るんぢゃなくて祝ってくれます☺ 気持ちは嬉しいです❤ ダケド旦那の両親は遠方🚅に住んでいてまだ3回しか会ったことがないのでとても構えてしまいます⤵⤵ おっしゃる通り料理が一番ネックです😣💦💦 旦那は「適当に何か作って」って言うけど旦那のツマミつくるのとは違うのに😱

No.2 08/08/07 13:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

一歳の誕生日は仕方ないと割り切って😄
二歳以降の時は理由作って断ればいいんだし😉
たぶん義兄弟も来るぐらいだからお祝いで来るんだよ😄

• << 4 レスありがとうございます★最後に会ったのは4月でした。 初孫に会いたくて、会いたくて凄い気合いです💦💦 私のことは放置です😣 毎年になる可能性は高いかな😭💦

No.3 08/08/08 04:30
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは😃 一歳って確か… 一升餅背負って歩かせたり☝地方によっては算盤や鯛や習字を並べて、どれを選ぶか…❓みたいのやったりしますよね😊… 主です。
レスありがとうございます★
確かに邪魔しに来るんぢゃなくて祝ってくれます☺
気持ちは嬉しいです❤
ダケド旦那の両親は遠方🚅に住んでいてまだ3回しか会ったことがないのでとても構えてしまいます⤵⤵

おっしゃる通り料理が一番ネックです😣💦💦
旦那は「適当に何か作って」って言うけど旦那のツマミつくるのとは違うのに😱

• << 8 遠方から… とゆうことはお泊まりされたり…❓❓❓😱 料理=普段、可愛い息子や孫が何食べてるか☝ ってゆぅの評価されてそぅで😥緊張しますよね😫 一緒に温泉入るより緊張する~😱 私は… 自分が作った料理を食べてもらうのが、初めてだったので😥緊張しすぎて日本酒一升瓶あけた…😨 ってゆぅ誕生日会でした😥笑 義ママに突然電話して☝ 「お誕生日のお料理考えてるんですケド、私レパートリー少なくて😥お母さん好きなものとかありますかぁ❓ あとお父さんが好きなものも教えてください😊 美味しくできるかわからないんですけど~😫」 ってゆぅ好感度抜群の謙虚な電話してみるってゆう手もありますね☺

No.4 08/08/08 04:34

>> 2 一歳の誕生日は仕方ないと割り切って😄 二歳以降の時は理由作って断ればいいんだし😉 たぶん義兄弟も来るぐらいだからお祝いで来るんだよ😄 レスありがとうございます★最後に会ったのは4月でした。
初孫に会いたくて、会いたくて凄い気合いです💦💦
私のことは放置です😣

毎年になる可能性は高いかな😭💦

No.5 08/08/08 08:22

>> 4 そうですね。たしかに料理はイヤですよね💦
私の場合ですが、お祝いなのでお寿司や鉢盛を頼んでお吸い物とちょっとしたものを作った程度ですよ😉
あんまり張り切らなくていいと思いますよ😄
遠方なら会いたいだろうし快く迎えてあげたらどうでしょうか?主さんの気持ちもわかりますが一度会いに来られたらしばらくはないと思って頑張りましょうよp(^-^)q

• << 7 惣菜でいいですよ😃惣菜で💖💖(笑) お寿司とオードブルとお酒とケーキ用意しておけばいいと思います😚😚 たぶん夜までには帰りますよね❓ 主さんがどうしても親子三人の✨素敵な✨誕生日にしたいのなら、帰ったあとにしてはどぅですか❓ ケーキも昼用と夜用に用意して、昼用はちっちゃいケーキで、夜はでっかいケーキにするとか…✨ 夜まで居たら😱翌日に自分達のお祝いは繰り越しちゃうとか💡 重要なのは日にちより気持ちですよ😃 日にちも重視したいですけどね😉 子供の誕生日は子供の成長を祝う日💖ママである主さんに旦那様が感謝をする日😃そして主さんも旦那様に感謝をする日😃だと思いますよ😃
  • << 9 そうですね⤴ 祝っていただけるのは嬉しいです❤ 1月に義兄のとこにも子供産まれるらしいので来年は今と状況変わりそうです😃(そっちは凄く実家に近いから)

No.6 08/08/08 08:57
匿名さん6 

お子さまのお誕生日おめでとうございます🎂 一歳の誕生日は仕方ないですね😥 お料理は他の方がおっしゃるようにお寿司やオードブルを注文して、主さんはちょっとしたおつまみ程度を作られたらいいかと😺 「まだ子どもに手がかかってちゃんとした料理に時間がかけられないのですみません」とか言えば大丈夫ではないでしょうか?

• << 10 ありがとうございます\(≧▽≦)丿 今日旦那と相談しました💦 意見は対立し平行線です😭 旦那は「せっかくはるばる来るんだから手料理を…」って意見でした。 私はイツモ家事とかで遊んであげれなくて可哀相ダカラ誕生日はユックリ向き合いたいし、義両親+義兄にお料理はプレッシャーもかかり、食器(二人分しかない)やテーブル(小さいこたつダケ)もそんな大勢で食べれる環境ぢゃないと思ってます。 本来の目的は誕生日を祝うことで義家族をもてなす日ぢゃないので皆さんおっしゃるようにしたいです✨

No.7 08/08/08 09:03
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 5 そうですね。たしかに料理はイヤですよね💦 私の場合ですが、お祝いなのでお寿司や鉢盛を頼んでお吸い物とちょっとしたものを作った程度ですよ😉 あ… 惣菜でいいですよ😃惣菜で💖💖(笑)

お寿司とオードブルとお酒とケーキ用意しておけばいいと思います😚😚

たぶん夜までには帰りますよね❓

主さんがどうしても親子三人の✨素敵な✨誕生日にしたいのなら、帰ったあとにしてはどぅですか❓
ケーキも昼用と夜用に用意して、昼用はちっちゃいケーキで、夜はでっかいケーキにするとか…✨

夜まで居たら😱翌日に自分達のお祝いは繰り越しちゃうとか💡
重要なのは日にちより気持ちですよ😃
日にちも重視したいですけどね😉

子供の誕生日は子供の成長を祝う日💖ママである主さんに旦那様が感謝をする日😃そして主さんも旦那様に感謝をする日😃だと思いますよ😃

• << 11 ホテルに泊まると言ってました⤴ 生後4ヵ月のときにも会いに着てくれたのですが… 夜7時に家に着て10時過ぎに帰るだったので寝かしつけやお風呂が出来なくて困ったのを覚えてます😣💦 旦那は「たまの事だし…」って言うけど生活サイクルがその後半月乱れました⤵ 今回もそうなるかな😱 家族だけもしたいです❤ パパとママがお互いに感謝…思い付かなかったです。 親になったからわかる喜びですね👍

No.8 08/08/09 01:32

>> 3 主です。 レスありがとうございます★ 確かに邪魔しに来るんぢゃなくて祝ってくれます☺ 気持ちは嬉しいです❤ ダケド旦那の両親は遠方🚅に住んで… 遠方から…
とゆうことはお泊まりされたり…❓❓❓😱

料理=普段、可愛い息子や孫が何食べてるか☝
ってゆぅの評価されてそぅで😥緊張しますよね😫
一緒に温泉入るより緊張する~😱
私は…
自分が作った料理を食べてもらうのが、初めてだったので😥緊張しすぎて日本酒一升瓶あけた…😨
ってゆぅ誕生日会でした😥笑

義ママに突然電話して☝
「お誕生日のお料理考えてるんですケド、私レパートリー少なくて😥お母さん好きなものとかありますかぁ❓
あとお父さんが好きなものも教えてください😊
美味しくできるかわからないんですけど~😫」
ってゆぅ好感度抜群の謙虚な電話してみるってゆう手もありますね☺

• << 12 義家族は🏠から1時間くらいのホテルに泊まる予定です。 そう…おなじ心境です💦 休日が急にテストの日になったような心境😨 しかも…テストの重要度は学校の学力テストとかじゃなくて入試とかのレベル😥 音にしたら「ずーん…」って感じです😨 万が一イメージダウンしたら滅多に会わないから取り戻すの大変そうで😱💫 食の好みは旦那曰く和食が好きらしいです。 以前会った時に「年取ったらアッサリしたものが好きになったわ」って言ってました👍 旦那はイタリアン🇮や肉料理🍖が好きでそっちに力入れてので苦手なジャンルです😣

No.9 08/08/09 03:50

>> 5 そうですね。たしかに料理はイヤですよね💦 私の場合ですが、お祝いなのでお寿司や鉢盛を頼んでお吸い物とちょっとしたものを作った程度ですよ😉 あ… そうですね⤴
祝っていただけるのは嬉しいです❤
1月に義兄のとこにも子供産まれるらしいので来年は今と状況変わりそうです😃(そっちは凄く実家に近いから)

No.10 08/08/09 03:59

>> 6 お子さまのお誕生日おめでとうございます🎂 一歳の誕生日は仕方ないですね😥 お料理は他の方がおっしゃるようにお寿司やオードブルを注文して、主さ… ありがとうございます\(≧▽≦)丿
今日旦那と相談しました💦
意見は対立し平行線です😭

旦那は「せっかくはるばる来るんだから手料理を…」って意見でした。

私はイツモ家事とかで遊んであげれなくて可哀相ダカラ誕生日はユックリ向き合いたいし、義両親+義兄にお料理はプレッシャーもかかり、食器(二人分しかない)やテーブル(小さいこたつダケ)もそんな大勢で食べれる環境ぢゃないと思ってます。

本来の目的は誕生日を祝うことで義家族をもてなす日ぢゃないので皆さんおっしゃるようにしたいです✨

No.11 08/08/09 04:33

>> 7 惣菜でいいですよ😃惣菜で💖💖(笑) お寿司とオードブルとお酒とケーキ用意しておけばいいと思います😚😚 たぶん夜までには帰りますよね❓ … ホテルに泊まると言ってました⤴
生後4ヵ月のときにも会いに着てくれたのですが…
夜7時に家に着て10時過ぎに帰るだったので寝かしつけやお風呂が出来なくて困ったのを覚えてます😣💦

旦那は「たまの事だし…」って言うけど生活サイクルがその後半月乱れました⤵

今回もそうなるかな😱
家族だけもしたいです❤

パパとママがお互いに感謝…思い付かなかったです。
親になったからわかる喜びですね👍

No.12 08/08/09 04:46

>> 8 遠方から… とゆうことはお泊まりされたり…❓❓❓😱 料理=普段、可愛い息子や孫が何食べてるか☝ ってゆぅの評価されてそぅで😥緊張しますよ… 義家族は🏠から1時間くらいのホテルに泊まる予定です。
そう…おなじ心境です💦
休日が急にテストの日になったような心境😨
しかも…テストの重要度は学校の学力テストとかじゃなくて入試とかのレベル😥
音にしたら「ずーん…」って感じです😨

万が一イメージダウンしたら滅多に会わないから取り戻すの大変そうで😱💫

食の好みは旦那曰く和食が好きらしいです。
以前会った時に「年取ったらアッサリしたものが好きになったわ」って言ってました👍
旦那はイタリアン🇮や肉料理🍖が好きでそっちに力入れてので苦手なジャンルです😣

• << 14 うちは一歳の誕生日に、旦那さんが休みだったから☺ 旦那さんにしっかり遊んでもらって、私は料理しながら、お互いハンディカムで撮りまくってました😊 離乳食も気合い入れたり、ベビが食べても大丈夫なようにケーキも焼いたり😊 義両親がどんな方か… にもよりますよね😫 うちの旦那さんの両親は外食や惣菜、コンビニとかデパ地下とかで買うの好きぢゃないんですよ😭⤵ 野菜や米は自分で作ってるから無農薬で安心が一番☝て感じで… まぁ旦那さんも義ママも軽度のアトピーがあったり喘息があったりで😫 お母さんは敏感ってゆうか… 作る工程が見えないのは不安だったりするみたい😂 だからお寿司よりちらし寿司のほうがよかったかなぁ~😥とか後からもいろいろ考えました😭 主さんの義母さんは旦那さんの一歳のお祝いはどんなことしたんですかねぇ☺ 自分の話になってしまってすみませんっ😫💦

No.13 08/08/09 09:41

男はわからないんですよ~無視無視(笑)
手料理と言ったって家のことや子供の事やしなきゃいけないんだし時間足りないですよね😉
私は申し訳ないけど大人数のなんて作れないから手料理はちょっとだったし、そのかわり子供の離乳食をかわいく豪華にしましたよ😄
料理をたべてもらうって緊張しますよね。なに出していいかわからなかったし…私の周りでは(誕生日お祝い)手料理のみは一人もいないです💧半数は外で外食😌私の手抜きさえ、家でするだけえらいって言われましたよ😁旦那さんに気持ちわかってもらえるといいですね😄

• << 15 今日うちの両親まで「いっていい?」って聞いてきました😱💦 家は近いからよく会わせてるし、手伝ってくれるような人達ぢゃないので理由行って断りました😥💦 ほんと5人とか無理です😣 ましてやうちの両親+弟まできたら8人分😣 4ヵ月に着た時作ったんですが… うちはお皿の多くは2セット、お鍋も2~3人分作れるサイズのダカラ何もかも2回づつ調理する計算です😨💦 ほんと…男は解ってくれんです💦 自分でやる訳ぢゃなくて口出しするだけだから何とでも言えますよね😤

No.14 08/08/09 11:42

>> 12 義家族は🏠から1時間くらいのホテルに泊まる予定です。 そう…おなじ心境です💦 休日が急にテストの日になったような心境😨 しかも…テストの重要… うちは一歳の誕生日に、旦那さんが休みだったから☺
旦那さんにしっかり遊んでもらって、私は料理しながら、お互いハンディカムで撮りまくってました😊

離乳食も気合い入れたり、ベビが食べても大丈夫なようにケーキも焼いたり😊

義両親がどんな方か…
にもよりますよね😫

うちの旦那さんの両親は外食や惣菜、コンビニとかデパ地下とかで買うの好きぢゃないんですよ😭⤵
野菜や米は自分で作ってるから無農薬で安心が一番☝て感じで…

まぁ旦那さんも義ママも軽度のアトピーがあったり喘息があったりで😫
お母さんは敏感ってゆうか…
作る工程が見えないのは不安だったりするみたい😂
だからお寿司よりちらし寿司のほうがよかったかなぁ~😥とか後からもいろいろ考えました😭

主さんの義母さんは旦那さんの一歳のお祝いはどんなことしたんですかねぇ☺

自分の話になってしまってすみませんっ😫💦

• << 16 すっごくいい旦那様ですね❤✨ うちの旦那だったら子供別室に封印してゲームしたり、プラモとか作ってそう✋💦💦 今回は誕生日だから息子を優先する姿勢でって釘指してます😥 義家族の家に行った時は寿司とウナギが出てきました💦 買ったの+少しの手作りな感じでした😃💕✨ 旦那1歳の写真にはケーキの変わりにプリン食べてました☺🎀 うちの子にそっくりでビックリでしたよ😉

No.15 08/08/09 15:10

>> 13 男はわからないんですよ~無視無視(笑) 手料理と言ったって家のことや子供の事やしなきゃいけないんだし時間足りないですよね😉 私は申し訳ないけ… 今日うちの両親まで「いっていい?」って聞いてきました😱💦
家は近いからよく会わせてるし、手伝ってくれるような人達ぢゃないので理由行って断りました😥💦

ほんと5人とか無理です😣
ましてやうちの両親+弟まできたら8人分😣

4ヵ月に着た時作ったんですが…
うちはお皿の多くは2セット、お鍋も2~3人分作れるサイズのダカラ何もかも2回づつ調理する計算です😨💦

ほんと…男は解ってくれんです💦
自分でやる訳ぢゃなくて口出しするだけだから何とでも言えますよね😤

No.16 08/08/09 15:18

>> 14 うちは一歳の誕生日に、旦那さんが休みだったから☺ 旦那さんにしっかり遊んでもらって、私は料理しながら、お互いハンディカムで撮りまくってました… すっごくいい旦那様ですね❤✨
うちの旦那だったら子供別室に封印してゲームしたり、プラモとか作ってそう✋💦💦

今回は誕生日だから息子を優先する姿勢でって釘指してます😥
義家族の家に行った時は寿司とウナギが出てきました💦
買ったの+少しの手作りな感じでした😃💕✨

旦那1歳の写真にはケーキの変わりにプリン食べてました☺🎀
うちの子にそっくりでビックリでしたよ😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧