注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

自閉症の育児・・・落ち込んでいます。

レス12 HIT数 3799 あ+ あ-

専業主婦( 40代 ♀ )
16/07/24 23:38(更新日時)

自閉症の息子が二人います。
次男(2才)の障害が発覚して、心がおれました。
次男の障害が、発覚する前までは、大変だけど前向きに育児を頑張っていましたが、次男のことが分かって1年、落ち込みっぱなしです。

もともと、前向き性格で、落ち込んでもすぐ立ちなおるタイプだったので、こんなに長く落ち込むのは初めて。多分、うつ状態にあるとおもいます。
思いっきり休んでみても、無理やり頑張ってみても、だめでした。
できはしませんが、家族みんなで消えたいな…とか思ったりします。

どうにかがんばっていきたいのですが、どうやったら、気持ちを前にむけることが出来るでしょうか?
同じような精神状態から、立ち直った方、アドバイス頂けたらうれしいです。

No.2325919 16/04/24 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/24 22:28
匿名さん1 

うちも、障害持ちの子供いて、自殺まで考えるくらい鬱になりましが。。

そんなとき、お寺のお坊さんに言われたお言葉が、無理な弱いお母さんには子供は強く生まれて頑張れるお母さんには、何かを背負った子供がお釈迦様から贈り生をいただけると。

それ以来、子供に対してこの子は私を選んで、お釈迦様も私を選んでくれて、さずかったと考えるようになり、強くなった気がします。

障害の子供には一番の味方は家族しかいないんですよね。

普通に恋愛をして、家族を作るなんて出来ない、又は難しいんですから。  

頑張りましょうよ。

あの子には私しかいないのだから。道を作ってあげれるのは私しかいないのだから、ですよ。

• << 3 レスを読んでいて涙が出ました。 頑張りましょうよ…の言葉が心にしみました。 かわいい息子たちのために、気を取り直してがんばっていきたいてす。 ありがとうございました。

No.2 16/04/24 23:16
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も上がそうなんですが、時間かかりました。

ただ、毎日必死だったかなぁって思います。
家は、療育にも通っていましたし、児童館にいったり公園遊びさせたり、家でもできる手作業などさせみていても、いました。
幼稚園は、普通の幼稚園でしたが、私の方が周りに気にしてしまい、出来る事はしようと役員等もしました。
そうこうしてる中で、ママ友ができ、次に同じく障害を持つお子さんがいるママ友も出来ていく中で落ち着いてきた気がします。

皆の優しさに包まれて、親子ともに心が軽くなった気がします。
今は、小学生になりましたが、公立の支援級在籍です。
想像していたより、先生方もこちらが思っている以上の丁寧な支援をしてくださり、心配していた友達関係も、周りのお友達が自然に受け入れてくれて、仲良く遊んでくれて安心しています。

苦悩や、不安もあるし、辛い事もあるけど、その分他人の優しさも沢山感じます。
よその子より手はかかるけど、子どものおかげで出逢えた方々も沢山います。

私は、子どもが1才くらいから歩かなかったりで心配な日々でしたが、年長さん~小学校入学あたりから本当に気持ち的に楽になりました。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。私も息子のおかげで知り合えた、大切な人たちがいます。 落ち込んでいる私ですが、そんな友だちたちに連絡をとって、元気をわけてもらおうとおもいます。

No.3 16/04/24 23:21
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 うちも、障害持ちの子供いて、自殺まで考えるくらい鬱になりましが。。 そんなとき、お寺のお坊さんに言われたお言葉が、無理な弱いお母さんに… レスを読んでいて涙が出ました。
頑張りましょうよ…の言葉が心にしみました。
かわいい息子たちのために、気を取り直してがんばっていきたいてす。
ありがとうございました。

No.4 16/04/25 09:47
あったかいシチュー ( ♀ bo6cG )

すいません、障害があるお子さんが居るわけではないんですがレスさせて下さい。

年長の息子が年少の頃から一緒だった自閉症の女の子が先週亡くなりました。突発性のものでどうしよもなく…葬儀に参加してきました。

もう堪らなくて可哀想でレスしている今も涙が出ます。

初めて年少で同じクラスになった時、正直どう対応していいのか分からなくて私も戸惑いました。でも女の子と接していくうちにとっても可愛いって思いました。
ゆっくりだけど確実に成長していて、私に笑ってくれたりおはよう、こんにちは、少しずつ話せる様になって本当に可愛くて。

息子やクラスの友達と遊んでいる姿を見てとても楽しそうでした。女の子のママも明るく元気な方で素敵なママさんです。

お通夜ではもう見ていられなくって言葉も出ませんでした。

主さん、きっと凄く大変なんだと思います。だって健常な息子ですら大変です。でもかけがえのない存在です。

息子の友達でも亡くなるとこんなに悲しいんです。どうかお願いします、いっぱい愛してあげて下さい。私が偉そうに言える立場じゃないのは承知です。

周りに同世代のお子さんはいますか?頼っていいと思います、きっと助けてくれる人は沢山いますよ!

頑張って主さん!私も応援しています、きっとお子さん可愛いんだろうなぁ…どうか幸せに健康に育って下さい。

長々とすいませんでした。

• << 8 息子はとってもかわいいです。笑うとえくぼができて、知らない人にもよく『可愛いね~』と声をかけられます。 それがまた、切なかったり。 こんなに悩んでいても、息子が死んだりしたら、立ち直れないくらい落ち込むと思います。 毎日、毎日、津波のように悩みや心配ごとが押し寄せて、今は立ち直れる気配はないですが、どうにかがんばっています。 早く前向きに子育てを頑張りたい… 励ましのレス嬉しかったです。ありがとうございました!

No.5 16/04/25 15:16
匿名さん5 

私の子どもも、同様です
知ったとき真っ暗なトンネルの中を歩いてる気分でした その子も大きく成長しました 今も不安ばかりですが 昔落ち込んで暗い顔をしてると 「どこか痛いの?誰かに意地悪されたの?」と…
覚えたての「痛いの痛いの飛んでけー」
って慰められちゃいました。

それから 前向きにこの問題に取り組むようになりました。

例え健常者のお子さまでも色々悩みは、出てきますよ 生まれてきてくれてありがとうですよね、お互いに頑張っていきましょう。

• << 9 そうですね。 きっと、健常の子供でも、内容は違ったとしても、同じくらい悩みはあったのかもしれないですね。 ありがとうございます。頑張ります。

No.6 16/04/25 17:22
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

主さん

初めまして(^^)

沢山 頑張ってきましたね。

まだまだ悩みは続くと思います。

でも無理しないで下さい。

今は、立ち止まって前に進めなくても無理しなくていいんですよ!

主さんがお子様を大好きで、大切だからこそ悩むんですよね。

私の息子は中学生になりましたが今は、笑える事も増えました(^^)
悩まない日が減ったかな(^^)

ここまで来るには鬱気味になったり酷いものでしたが、どん底まで悩んで少しづつ前に進めるようになった気がします。
誰にも言えない気持ちや愚痴吐いて下さいね。
聞くぐらいですが、いつでも聞きますからね。

まとまりない文章でスミマセン。

• << 10 ありがとうございます。 頑張らなくていい・・・って言葉は、気が楽になります。 でも、もう落ち込んで1年。もうそろそろ・・とあせってしまって。 今のところ自分でガンバレルことをやっていこうとおもいます。

No.7 16/04/27 08:50
専業主婦7 

>> 2 私も上がそうなんですが、時間かかりました。 ただ、毎日必死だったかなぁって思います。 家は、療育にも通っていましたし、児童館にいった… ありがとうございます。
そうですね。私も息子のおかげで知り合えた、大切な人たちがいます。
落ち込んでいる私ですが、そんな友だちたちに連絡をとって、元気をわけてもらおうとおもいます。

No.8 16/04/27 08:59
専業主婦7 

>> 4 すいません、障害があるお子さんが居るわけではないんですがレスさせて下さい。 年長の息子が年少の頃から一緒だった自閉症の女の子が先週亡く… 息子はとってもかわいいです。笑うとえくぼができて、知らない人にもよく『可愛いね~』と声をかけられます。
それがまた、切なかったり。
こんなに悩んでいても、息子が死んだりしたら、立ち直れないくらい落ち込むと思います。

毎日、毎日、津波のように悩みや心配ごとが押し寄せて、今は立ち直れる気配はないですが、どうにかがんばっています。
早く前向きに子育てを頑張りたい…

励ましのレス嬉しかったです。ありがとうございました!

No.9 16/04/27 09:04
専業主婦 ( 40代 ♀ )

>> 5 私の子どもも、同様です 知ったとき真っ暗なトンネルの中を歩いてる気分でした その子も大きく成長しました 今も不安ばかりですが … そうですね。
きっと、健常の子供でも、内容は違ったとしても、同じくらい悩みはあったのかもしれないですね。
ありがとうございます。頑張ります。

No.10 16/04/27 09:08
専業主婦 ( 40代 ♀ )

>> 6 主さん 初めまして(^^) 沢山 頑張ってきましたね。 まだまだ悩みは続くと思います。 でも無理しないで下さい。 今は、… ありがとうございます。
頑張らなくていい・・・って言葉は、気が楽になります。
でも、もう落ち込んで1年。もうそろそろ・・とあせってしまって。
今のところ自分でガンバレルことをやっていこうとおもいます。

No.11 16/06/29 20:42
ワーママ11 

毎日、お疲れ様です。
大変な毎日を過ごしておられるとお察しします。

うちは、一卵性の双子ですが、2人共、自閉症スペクトラム&知的障がいです。
発語に関して言えば、0.8歳/5歳です。
ですが、療育を受け少しづつですが前進しています。

事態を受け止めるまで、時間もかかるとは思いますが、療育の成果を感じる事が出来れば、また心持ちが変わると思います。
行政サービスフル活用して、まずは療育を受け続けて下さい。
療育と、親の心は一度切り離して、事務的でも淡々と療育を続けて下さいね。
いわずまがなだとは思いますが。

今の私は、2人の存在は愛おしくもあり、憎らしくもあり、でもかけがえの無い我が子です。

同じような境遇のママさんと繋がれたら、主さんも、心の内をはなせたら、もっといいのですがね。

No.12 16/07/24 23:38
希望の光は絶えず照らし続けている ( 20代 ♂ RVahG )

一番の方に賛成します~

しんどくてもここで相談してがんばろうとされているのが素晴らしいです。
私は保育園で働いていますが、自閉症の子は去年卒園されましたが、なかなか対応の仕方が難しかったです。しかしその子の特性、どういうことが好きなのか、どういったら話を聞いてくれるのか理解できるようになると、本当は素直な子なんだな~って思ってました。
そしてお釈迦さまの話ですが、宗教的な事を言わせていただくと、人間だれしも平等に生まれてきているはずです。足が無い人はその分手やほかの部位が発達していたりします。聴覚が悪い人は視覚が良かったり。自閉症(人間が勝手に症状に名前を付けただけですが)の子もコミュニケーションが弱くても優れた知能をお持ちのはずですし、芸術面でも素晴らしい素質を見せてくれたりします。その子の特性、長所を理解してあげれるのはお母さんが一番だと思いますので、どうか長所を探し出してそれを褒め、引き伸ばしてあげれるようにがんばってください。
そして苦手な分野も自分なりの方法で克服していけるようにフォローしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧