注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

1人で赤ちゃんと退院、赤ちゃんの退院着について

レス10 HIT数 1984 あ+ あ-

匿名さん
16/04/20 09:03(更新日時)

私はもうすぐ出産予定ですが、旦那は平日は仕事のため出産〜退院が平日(土曜日も)だと付き添えません。
通院中の病院は退院は土曜日はしておらず、月曜日から金曜日の間に退院みたいです。
またお互いの両親は遠方だし、介護必要な親なので来れません。
そのため実家に帰るのも、お盆くらいになりそうで、その時にお互いの両親は初めて、孫を見ることになりそうです。

出産後、1人で赤ちゃんと退院してタクシーで帰られた事ある方いますか??
その場合、タクシーにはチャイルドシートは付いてましたか?
私はタクシーで10分くらいのところに住んでますが、シートがない場合抱っこでもいいでしょうか?
一応、ママサポートタクシーに登録しましたがチャイルドシートの事は何も書いてませんし、付いてないっぽいです。

また、帰りに誰にもお披露目する予定がないので(病院から自宅へ直帰)退院する時の赤ちゃんの服装は、旦那が一目惚れしたコンビドレスの浴衣?を退院着にしようと思ったのですが、お披露目しないし、旦那が来るならその服を着せてるところを見せたいけど来れないしな( ゚д゚)と思いまして。
長肌着だけではダメでしょうか?
こちらはもう暑い地域です。

入院中の荷物は、前日に旦那にほとんど持って帰ってもらうつもりです。

よろしくお願いします。

No.2324027 16/04/19 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 16:07
匿名さん1 

一人で退院、タクシーで自宅へ帰りました。
5月生まれで、おくるみで膝に乗せて、チャイルドシートなどありませんでしたが、運転手さんが気遣ってくれて静かに丁寧に運転してくれました。

赤ちゃんは体温調節が上手く出来ないし生後一ヶ月くらいまでは外気や紫外線にあまり触れさせないほうが良いです。

暑いようでも肌着だけでなくガーゼ素材のおくるみに、くるんであげると良いですよ。

• << 6 ありがとうございます。 私も予定日は5月の頭なんですが、ガーゼ素材のおくるみも視野に入れてみます! タクシーは抱っこでもいいみたいですね!

No.2 16/04/19 16:23
通行人 ( ccrgG )

交通機関ではチャイルドシートはいりませんよ。
タクシーも使えなくて、バス、電車で一人でだっこして退院されるシンママもいっぱいいますよ。
しっかりだっこして、気をつけて帰って下さいね。

• << 7 ありがとうございます! そうなんですね! 私のところは車必須な田舎のため、バスや電車を使う人はほとんどいません。 バス使用者はお年寄りくらいです。 バス会社も1社しかありませんし( ゚д゚) タクシーに乗るのも一年に一回あるかないかなので、お伺いしました。 しっかり抱っこして帰ります!

No.3 16/04/19 17:50
♂♀ママ3 

ママサポートタクシーは利用したことがありませんが、タクシーでチャイルドシートがついてるのは見たことがないです。抱っこしたままでいいと思います。
私は帰りは肌着の上にカバーオールで帰りました。暑い地域なら長肌着にバスタオルなどで包む程度でいいかもしれませんね。

• << 8 ありがとうございます! テレビかネットで見て私もママサポートタクシーを知り、登録しました。 私みたいに家族がいない時の陣痛時や、妊娠・出産後の検診や買い物などに対応してるみたいです。 おくるみのご意見も視野に入れてみます!

No.4 16/04/19 18:52
♂♀ママ4 

退院時ではなく生後1か月前に病院へ行くことがありタクシー利用しましたが抱っこで乗りました。
タクシーではチャイルドシートなくても大丈夫じゃないかと思います。
運転手さんも気を付けてくれますよ。

服装は・・・
暑くても長肌着だけでは・・・と思います。
せめておくるみでくるむか、コンビドレスのようなの着せてあげた方が良いと思いますよ^^

• << 9 ありがとうございます! やはり、抱っこでも大丈夫みたいですね! 車必須な田舎なので、タクシーを利用した事ないに等しいくらいの、利用率なのでお伺いしました。 やはり長肌着だけでは…ですよね( ゚д゚)

No.5 16/04/19 20:12
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

せっかく用意されたお洋服があるなら着せてあげたらいいかと思います。
新生児ちゃんの間はほぼ家から出ることはないと思うので、一張羅はなかなか着せる機会がないですよ。
ただすぐ汚しちゃうかもしれないので、帰宅後、ご主人の帰宅時間に合わせて着せてあげてもいいかもですね。
あと新生児だと体温調整が難しいので、大人よりは暖かくしてあげた方がよいと思います。

ちなみに私はチャイルドシートが付いているタクシーは見たことないです。
しっかり抱っこして、タクシーの運転手さんには安全運転をお願いしましょう。

御出産おめでとうございます。育児頑張ってくださいね。

• << 10 ありがとうございます! そうですね! 浴衣は50〜60サイズを購入してるんですが、夏にはいきなり大きくなってもう着れなくなるかもしれないので、用意してるなら着せてあげようかな(*^_^*)と思います! チャイルドシート付きのタクシーは、やはりないみたいですね。

No.6 16/04/20 08:48
匿名さん0 

>> 1 一人で退院、タクシーで自宅へ帰りました。 5月生まれで、おくるみで膝に乗せて、チャイルドシートなどありませんでしたが、運転手さんが気遣ってく… ありがとうございます。
私も予定日は5月の頭なんですが、ガーゼ素材のおくるみも視野に入れてみます!
タクシーは抱っこでもいいみたいですね!

No.7 16/04/20 08:51
匿名さん 

>> 2 交通機関ではチャイルドシートはいりませんよ。 タクシーも使えなくて、バス、電車で一人でだっこして退院されるシンママもいっぱいいますよ。 … ありがとうございます!
そうなんですね!
私のところは車必須な田舎のため、バスや電車を使う人はほとんどいません。
バス使用者はお年寄りくらいです。
バス会社も1社しかありませんし( ゚д゚)
タクシーに乗るのも一年に一回あるかないかなので、お伺いしました。
しっかり抱っこして帰ります!

No.8 16/04/20 08:55
匿名さん 

>> 3 ママサポートタクシーは利用したことがありませんが、タクシーでチャイルドシートがついてるのは見たことがないです。抱っこしたままでいいと思います… ありがとうございます!
テレビかネットで見て私もママサポートタクシーを知り、登録しました。
私みたいに家族がいない時の陣痛時や、妊娠・出産後の検診や買い物などに対応してるみたいです。
おくるみのご意見も視野に入れてみます!

No.9 16/04/20 09:01
匿名さん 

>> 4 退院時ではなく生後1か月前に病院へ行くことがありタクシー利用しましたが抱っこで乗りました。 タクシーではチャイルドシートなくても大丈夫じゃ… ありがとうございます!
やはり、抱っこでも大丈夫みたいですね!
車必須な田舎なので、タクシーを利用した事ないに等しいくらいの、利用率なのでお伺いしました。
やはり長肌着だけでは…ですよね( ゚д゚)

No.10 16/04/20 09:03
匿名さん 

>> 5 せっかく用意されたお洋服があるなら着せてあげたらいいかと思います。 新生児ちゃんの間はほぼ家から出ることはないと思うので、一張羅はなかなか… ありがとうございます!
そうですね!
浴衣は50〜60サイズを購入してるんですが、夏にはいきなり大きくなってもう着れなくなるかもしれないので、用意してるなら着せてあげようかな(*^_^*)と思います!
チャイルドシート付きのタクシーは、やはりないみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧