注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました

パーソナリティ障害?

レス11 HIT数 2719 あ+ あ-

匿名
16/05/22 02:50(更新日時)

長くなりますが…。

旦那に精神的な病気じゃないかと言われ、パーソナリティ障害を知り、調べていくうちに自分に当てはまることも多く、もしかしたら自分はパーソナリティ障害なのでは?と思ったものの、相談できる人もおらず、ここに投稿させていただきます。

些細なことでイライラしてしまう。
そのイライラを抑えることができない。
過去にあった嫌な出来事を忘れられず、もしかしたら今も…と、ずっと不安が消えない。
ついさっきまで強く威張っていたのに、急に悲しい気持ちになって泣いてしまう。
疲れる、面倒くさいなどと言われると、それなら私から離れればいいでしょ、などと相手を突き放すようなことを言う。
そのくせ、一人にされると不安になる。
衝動的に物を壊す。
リストカットや首を絞めるなど自傷行為をしたり、自分なんか死ねばいいと思ったり言ったりする。
子供に当たってしまう。
必要以上に子供を怒ってしまう。
気持ちが落ち着いてくると、何てことをしてしまったのだろう、と罪悪感に苛まれる。

旦那と喧嘩をしてしまったときや、子供が言うことをなかなか聞かない時などに私がよく起こしてしまう言動です。

旦那には毎回呆れられ、面倒くさがられます。
お前はキチガイだ、病気だ、お前といるとこっちがおかしくなる等言われます。
旦那に殴られたり蹴られたり、死ね、殺してやると言われたこともありますが、旦那曰く、今まで付き合ってきた女に手を挙げたことはない。こうやって手を挙げてしまったのは全て私がそうさせているそうです。

悲しくなったりイライラしたり、感情の突起が激しいことも、一度爆発すると自分をコントロールできなくなるのも自覚はしています。
病院に行ったほうがいいと言われてたのですが、精神科や心療内科には行ったことがなく、パーソナリティ障害の可能性があるときには、どちらを受診すれば良いのかもわかりません。

私自身、もう少し我慢できれば、もう少し余裕が持てたら喧嘩も減るかな、喧嘩してしまってもこんなに大きくならずに済んだかな…と思うのですが、後に思うだけでなかなか上手くいきません。

なにか自分を落ち着かせる方法や、上手く改善できそうなアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。

No.2321838 16/04/12 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 18:03
通行人1 

病院に行ったほうがいいと思う。

いずれ旦那さん崩壊してしまうよ。

子供も精神的に落ち着かなくなる。

• << 4 周りの人のためにも一度病院に行ってみたほうがいいですよね。 地元の病院探してみます。 ありがとうございます。

No.2 16/04/12 19:47
既婚者2 ( ♀ )

主さんもまわりもだんだんしんどくなっていくような気がします

受診されることを進めますよ(*^^*)

心療内科 メンタルクリニック等は
先生との相性もあるので
合わないと思ったら次の病院をあたる、くらいの感じで…

• << 6 先生との相性もあるんですね…。 精神科や心療内科にはかかったことがないので少し調べて受診してみようと思います。 ありがとうございます。

No.3 16/04/12 20:04
匿名3 ( ♀ )

主さんのキャパを超えたんですね

これで旦那さんもキャパを超えたら、共倒れになり、お子さんの成長が犠牲になります。

まずは、お子さんを産んだ産婦人科に行き、紹介状を書いてもらい夫婦で受診する(私はこれをしました)

次は主さんの自治体の保健所の無料カウンセリングに行き、病院を紹介してもらう

育児ノイローゼ的なものも入ってる気がしますから、
入り口は近くに
診察は紹介状できちんとした病院がおすすめです

私の場合を書きました

• << 7 子供を産んだ産婦人科や保健所のことなど全く頭にありませんでした。 自分で何とかしなくては…と思っていたけど、精神科や心療内科の情報が少なく、どこの病院に行けばいいか迷っていました。 保健所などに頼ってみるという方法もあったんですね。 旦那とも相談して二人で受診する段取りをしてみようと思います。 ありがとうございます。

No.4 16/04/12 20:20
匿名0 

>> 1 病院に行ったほうがいいと思う。 いずれ旦那さん崩壊してしまうよ。 子供も精神的に落ち着かなくなる。 周りの人のためにも一度病院に行ってみたほうがいいですよね。
地元の病院探してみます。
ありがとうございます。

No.5 16/04/12 20:21
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

私もおんなじです
精神科医に相談したところ、気分循環性障害と言うそうです
幼少期に機能不全家族で育つとそうなるそうです

精神科医の廣瀬久益先生が動画を公開されていますので一度御覧になってはいかがでしょうか?

No.6 16/04/12 20:24
匿名 

>> 2 主さんもまわりもだんだんしんどくなっていくような気がします 受診されることを進めますよ(*^^*) 心療内科 メンタルクリニック… 先生との相性もあるんですね…。
精神科や心療内科にはかかったことがないので少し調べて受診してみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 16/04/12 20:44
匿名 

>> 3 主さんのキャパを超えたんですね これで旦那さんもキャパを超えたら、共倒れになり、お子さんの成長が犠牲になります。 まずは、お子さんを産ん… 子供を産んだ産婦人科や保健所のことなど全く頭にありませんでした。
自分で何とかしなくては…と思っていたけど、精神科や心療内科の情報が少なく、どこの病院に行けばいいか迷っていました。
保健所などに頼ってみるという方法もあったんですね。
旦那とも相談して二人で受診する段取りをしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.8 16/04/12 22:52
既婚者2 ( ♀ )

各地方に
精神福祉保健センターというのがあります

ネットでも
電話帳にも載ってます

電話で相談されたら
病院等 教えてくれますよ

No.9 16/04/14 19:26
匿名9 

万が一ご主人様が離婚を考えている場合、主さんが心療内科で精神障害の診断が下されると、離婚事由になりますよ。

No.10 16/05/19 20:50
専業主婦10 

私は情緒不安定性パーソナリティ障害と双極性障害です。
障害なので病気ではありませんが、大袈裟に言うと、性格の偏りによる不安定な人格のため、常に不安定な自分を抱えている事になります。良好な人間関係が壊れたり、または自分から立ちきったり、その瞬間の気持ちや気分で衝動的な行動や発言をしてしまいませんか?
落ち込みや、鬱、激しい感情、苛立ちなど、普通の人ならコントロール出来る範囲の事でも抑えが利かない事もあるでしょう。
薬である程度は安定させる事は出来ます。
精神科、心療内科どちらでも看てくれますよ。
パーソナリティ障害は現代病です。幼少期の親との繋がりが関係しています。
1度診察をうけられてみてはいかがですか?
病名がハッキリしたら、対処法もわかりスッキリするかもしれません。

No.11 16/05/22 02:50
通行人11 

横失礼します。

(補足)
精神障害の事実だけでは離婚は認められません、と書籍にあります。安心して下さい。

ご夫婦の、そして何よりも主さん自身の生活と人生をスムーズなものにするためにめも、まずは病院で正しい診断を受けましょうね。

他の方も仰るように、いろんな機関に相談することで対処法が見つかることもあります。 ぜひご夫婦で出向いて下さい^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧