注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

小姑について

レス5 HIT数 2137 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
16/03/30 12:37(更新日時)

親戚付き合いについて相談です。
最近、私が手術をしました。
軽度の手術のため入院も長くはなかったのですが、一ヶ月ほどは不自由な生活でした。
その際何ですが、旦那は出張などが重なり病院は一人、術後も基本一人で過ごしていました。実家は新幹線で二時間以上かかる距離です。
しかし義理姉が歩いて10分の近場に住んでおり毎週のように姪が私と遊びたがるので預かったりしていたので、、、
何かあった際は頼りたかったのですが、手術する事をメールしてもそうなんですねー。じゃあしばらくは預かって貰えないんですねー。との返事のみで、毎日のように子供の近況報告をしてくれてたのがほとんど連絡無し。
旦那が一週間ほどの出張中に、体調悪くなり食料などの買出しをお願いしたかったので、旦那から頼んで貰ったのですが、連絡なし。
また義理姉の娘へのプレゼント代や義理実家のバレンタインやプレゼントなど色々と私が立て替えたりもしており、また義理実家からのお返しはすべて義理妹の懐に入っている状況で今まで文句はいうまいと思ってたのですが、ついにはらが立って義理実家に状況を全て説明しようかとも思いました。
そんな義理姉にイライラする私は心が狭いでしょうか、、、。
旦那は独身の時は、義理姉夫婦と距離を取っていたのですが姪が顔合わせの時に懐いたのと、子供は悪くないし、可愛いから関わりを持っているというような状況です。
正直、今後義理姉の仕事の都合などで姪の面倒を見たり、お金が無いから保育園に来てく服が無いといわれ、姪の服などを買うのはもうしたくないなと思ってしまいました、、、。姪には可哀想なのですが、、、。尚、義理姉夫婦は二人ともお金が無いといいながら、夫はしょっちゅう飲みに行き、母親も酒やタバコなど自分達にお金はかけているようでそれにも腹が立っています。
今後の義理姉夫婦との付き合い方のアドバイスお願いします。

タグ

No.2317433 16/03/29 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/29 23:20
匿名1 

姪っ子ちゃんの子守りなどは、理由をつけて断りましょう!

主さんが会いたい時だけ引き受け、後は、まだ体調が悪いから等言えばよし。

服などは、御主人が買う分には仕方ないですが、主さんからは誕生日だけで十分ですよ。

また、バレンタインなどは連盟ではなく、個別でプレゼントなさっては?

持ちつ持たれつではなく、一方的な頼られ方されると腹が立ちますね。

お体、お大事に。

No.2 16/03/29 23:21
通行人2 ( ♀ )

旦那さんを介して以外は付き合わなくて良いんじゃないですか?非常識な義家族は、私なら必要最低限のつきあいしかしません。
よって相手の問題点も旦那には話すかもしれませんが、相手方に言う事はしません。

No.3 16/03/30 00:06
匿名3 

姪がなついたからなんなんだ? 預かったりお金出したり、
集られ利用されてそりゃ腹立たしくなるわな。
今までが異常だったんだよ。
今後のお付き合いは控えましょう。
元々疎遠だったんだし。
あ、もしかして不妊で母親ごっこ家族ごっこしたいのか子供がいないから面倒みさせてやると思われているのか?
どちらにせよ、義姉からは弟夫婦は利用するものにしかみられてない。
疎遠になるべきだし、引っ越しできるなら引っ越しをして住所は知らせない方がいい。
主夫婦の協力ありきの子育ては異常だ

No.4 16/03/30 11:36
既婚者0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
これを機に義理姉夫婦とは距離を置きたいと思ってはいます。
ただ、義理姉夫婦は何度も児童相談所に通報されてる夫婦でして、、、。暴力はしないものの、暴言というか子供にすぐ怒鳴ります。
以前も、5歳の上の姪が私の家に住みたい家に帰りたくないと家の前に一時間座りこみ、ママもパパも嫌いだからお姉ちゃんの家の子になる、早く私の荷物を持ってきて、と言った際は、もうお前何か私の子じゃない、施設でもどこでも行け、出て行けと突き放し、流石に私もこれはマズイと義理実家に連絡し、3日間ほど預かりました。その際下の子もママ怖い、一緒にいたくないとついてくるハメに、、、。
その件で、義理姉は反省して怒らないようにしてはいるみたいですが、、、。
また、何かのきっかけで精神的な虐待をしているのではないか心配もあります。
ただ、私達がしてあげれることも限度はあるし体調が悪いためここ1ヶ月は会っておらずどうなってるか心配です。

No.5 16/03/30 12:37
通行人2 ( ♀ )

>> 4 中途半端に介入すると、主さんたちもトラブルに巻き込まれる可能性もありますよ。
旦那さんは何と言ってるのですか?
義実家に任せるのが一番良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧