注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

人格障害について

レス6 HIT数 1288 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/19 21:32(更新日時)

うちの母親が、人格障害かも知れないと思うようになりました。

ネットや、本などで調べてみて当てはまっていることが多く、家族全員振り回されている状態です。
人格障害かもと思うまでは、母の性格でありただ怠けている、自己中心的、被害妄想が強く、自分がいかに楽に生きていけるかしか考えていない最低な親だとしか思っていませんでした。
話も通じずこちらが話している事をほかの話にすり替えてしまい、家族親戚振り回されています。何をしでかすかわからない恐怖心から、言われたまま母の言う通りにしてしまう、突っぱねたら自殺してしまったり、周りに迷惑がかかるからことを荒立てたくないみたいな感じで、お金を渡してしまったりしています。

人格障害について詳しい知識が無いので、どう対応したらいいのかどこに相談したらいいのかもわからず相談させてもらいました。
本人は、自分が障害があるだなんて思っていないと思います。
精神科やカウンセリングを受けさせるにも本人が自覚していないのでかなり難しいと思います。

No.2313641 16/03/19 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/19 13:36
旅人1 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして
私の妹も人格障害者です(障害者手帳も持ってます)妹は今は軽くなりましたが入院した頃は父親にマインドコントロールされる寸前でした。
お母様が病院に行かないなら主さんが病院に出向いて相談してみたらいかがですか?妹が通ってる精神内科ではケースワーカーさんがよく患者さんの家族と相談してるのを見ます
ケースワーカーさんに言ってもらうとか第3者に入ってもらうといいかもしれませんよ
そうかヘルパーさんでも雇ってお母様の話し相手もしてもらったらいいですよ、お母様も寂しいのかもしれませんよ、家族とゆっくり温泉(スパとか銭湯)で気分転換したり、カラオケに誘うのもいいと思います

No.2 16/03/19 14:07
名無し0 ( ♀ )

母親が人格障害の疑いがあると精神科の先生などに身内が相談する事も出来るんですね。近い内に相談してみようと思います。身内では母の話に翻弄されてしまうので、ケースワーカーさんや第3者に間に入ってもらいたいと思っています。

とても複雑で、母の感情がどれが本当のことか何がしたいのか等本当にわからず、嫌われる様にわざとやっているのかと思ってしまいます。
私も母親と一緒に住んでいるので、精神的苦痛が多過ぎて、どうすればいいのかわからない状態です。
いつか、変わってくれるだろうと思い私も信じていましたがうつ状態になってしまいました。
なんとか距離を保ち、前に進んで行ける様にしたいです。
お返事ありがとうございました、乱文ですみません

No.3 16/03/19 18:42
匿名3 ( ♀ )

人格障害の治療に理解のある精神科を探すことになることもあるので…
パーソナリティ障害は性質と捉え、病気に区分してないお医者さんもいますし
それから、薬を飲むことで異常行動を起こしやすいこともあります
医者にかかることで新たな問題も出ます
ケアするご家族様には更なる負担も増えると思います
心の準備のためにネガティブなことを書きましたけど
投薬治療だけでなく、お金はかかりますがカウンセリングや認知行動療法など対話や会話を重視するクリニックを選んでください
パーソナリティ障害は投薬だけでは、対処療法にしかならず多く薬を飲むなどの問題行動も起こりやすいです

No.4 16/03/19 19:24
名無し ( ♀ )

病院探しする前にお話が聞けて良かったです。ありがとうございます。これ以上状態が悪化してしまっては、私も身が持たないので冷静に対処していきたいと思います。
パーソナリティ障害は、完治は難しいのですかね。
一緒に居て、何に気をつければいいのか。。。

No.5 16/03/19 21:01
匿名3 ( ♀ )

>> 4 たびたびすみません
パーソナリティ障害の難しさは自分で行動や考え方のマイナス点から目を逸らすことなんです
障害ゆえに困ったこと、周囲とうまく行かなかったことを自分の問題として捉えららるようになるのが一歩で
それがとても難しい点にあります

人にもよりますが
困ったことが起これば
ではどうすればよいか
どのように考えて行動すればよいか
自分と相手が不快にならずにすむ人との関わり方をチョイスしていきたいと思う気持ちも手伝い
平和的解決を選びがちです

しかしパーソナリティ障害では
問題そのものを放り出し避ける(回避)
問題の対象を他者にロックオンして責める(自己愛)
問題の対象を他者にロックオンして周囲の人にあることないこと触回る(境界性)
記憶が無くなり遠いところに行って発見される(解離性遁走)
ざっくりですがなどといったことに繋がることもあって
それだけエキセントリックな行動をとることがパーソナリティ障害ゆえなのですが

ご家族はエキセントリックな行動にしんどい思いをされていても、本人はイマイチおかしな行動しているとは自覚してないこともありますので
病気に行きだしても、病院の悪口、対応の愚痴などでてくるかもしれません

そのような時はカウンセリングなどには同席は無理ですが
診察室へはたまに同席し先生の言うこと、お母様の表情などを見て一人ぼっちの不安からの言動だと思いますので同席するだけで安心するとおもいますよ

家族にめんどくさがられて病気送りにされた!と思わせないためです
通院に付き合ったり、一人がいいと言えば好きにさせたりがいいとおもいますよ


No.6 16/03/19 21:32
名無し ( ♀ )

とてもわかりやすく教えていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。お話が母にすべて当てはまっていますね、、見放されそうになるといきなり、優しくなり借金してまで私の機嫌を取ってみたり、ほかの兄弟にも〝してあげた〟という事を重ねてなにか都合が悪くなるとそれを盾にするような事もします。
この障害が出ると、自分で何がしてもらいたいとか言えなくなっちゃったりするんですかね、、
あまり踏み込みすぎると、大変なことになっちゃうのて一緒の家に住んではいますが極力何もせず、言われるまでひとりにさせています。
この障害の知識もほとんど無いし、この先何をしでかすのかわからないのでとても不安です。激高してる時はほんとに刺されてしまうと思いました。

身内以外の方の手を借りて、乗り越えられたらいいなと思っています。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧