憎悪を無くすにはどうすればいいですか?
近しい人に話すと心配されてしまうので話すことも出来ませんが、気持ちの落としどころが見つからず、こちらで吐き出させて下さい。よろしくお願いします。
結婚後、病気を患いました。幸いにも治療の甲斐があり、無理をしなければ生活出来るようになりました。ですが、まだ薬を服用していまして、その副作用で体力の低下や体重増加等があります。
子供は産める能力はあるのですが、自分の身体の事等夫婦で相談して産まない選択をしました。
無理をしなければ働いても大丈夫と担当医の許可が出たので、扶養内でパートを始めました。
病気をしたこともあり、なかなか見つからなったのですが、根気よく探してやっと採用していただけました。分かっていたことですが、小さいお子さんがいるお母さん達が働く職場でした。いつでも休める職場環境だからです。子供がいないのは私だけです。皆さんとても良い方達で、お子さんの話は多いですが、私の知らない世界を知る事も出来て、それなりに楽しんで働いておりました。ですが、最近、私の中に妬みとう感情が沸いています。
私は元々、他人と比べたり、妬んだりしない性格なのですが、初めて、憎悪や妬みという感情が湧きました。
同じ職場の同世代の方なのですが、いつも話題は容姿や子供の話なのです。「痩せすぎだから太りたい」「生活に余裕のある人は綺麗だよね」等ととにかく容姿の話ばかり。
私はずっと闘病をしていて、心も身体も余裕なんてなく、実年齢より老けてしまっていますし、体重も落としたくても落とす事が出来ません。
その方は容姿端麗なので、彼女が話すと妙にカチンと来るものがあります。
彼女は恵まれた容姿もあり、子供もいて、なんて世の中は理不尽なんだろう・・・
頭ではわかっています。比べても仕方のないこと。私よりもっともっと大変な人達がいるってこと。彼女にも私の知らない大変なことがあるかもしれない。こんなこと考えるより、今ある幸せを大事にして自分らしく生きること。
分かっているんですが、彼女を見ると、モクモクと憎悪が沸いてしまい、気持ちの整理がつきません。
こんな感情を持っていて辛いんです。この感情を無くしたいんです。
どうすればよいでしょうか? 教えていただけたらと思います。
主さん
笑う門には福来る
これ、ホントだよ
その美人さん、そういう人は変わらないから
モヤってくるだろうけど、無理してでもニコニコ話を聞いてあげてればいいよ。
誰にでもニコニコ。
主さんは病気したりで大変だったかもしれないけどさ。
ニコニコしてると、女性って可愛く見えるもんだよ。
せっかくそこまで体も元気になったんだから、今度は心を元気にしなくっちゃ。
ニコニコするのも修行と美容(笑)
その美人さんに、いい基礎化粧品とかメイク方法とか聞くと、きっとたくさん教えてくれるよ。
人は使え使え!
それにね、誰かのこと嫌だ嫌だって思ってる間はいやーな気分だけど
そのうち慣れてきて、どこか良い所を見つけると、すごく自分が楽になるよ
主さんはとってもいい人みたいだから、元気に幸せになって欲しいな。
ちょっとずつ頑張って!
身の程を知って受け入れることができていれば嫉妬もしません。
主さんは身の程を知りつつも受け入れることができないから、その方と同じ土俵に立てない自分に不甲斐なさを感じてるだけなんですよ。
私は胸を張って自慢させてもらいますが、自分の身の程はどこの誰より知ってるし受け入れていて、だから他人と同じ土俵に立とうと思うことも無いから嫉妬という感情もありません。
病気の自分ができる範囲、頑張れる限界をちゃんとわかってますから、健康な人と自分を比べるなんていう無駄なことも考えないし、私は私これでいいと思ってるので、健康で輝いてる人のことは素直に称賛もできます。
私も子供を産むことができませんでしたが、これが私に与えられた人生の試練と受け止めているので、子供の居る人のことを羨ましいなとは思っても妬むことなんてありません。
主さんは自分のことを認めてあげてないんですよ。
私、よく頑張ってるね、無理しなくていいよ、自分の精一杯まで頑張ること、それが生きる上で一番カッコいいことなんだから、これからも精一杯頑張れ、いいぞ私!
そう思い、自分の精一杯まで頑張って生きていたら、嫉妬心なんてわいてきませんよ。
自分のことは、甘やかしたらいけませんが、いっぱい褒めてあげなきゃいけません。
子供が居ない分、子育てのように自分を育ててあげてくださいね。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 53HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 72HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 76HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司8レス 129HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 53HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 129HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 717HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 263HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 76HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 93HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 91HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 234HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 157HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 93HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 234HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 91HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 125HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 398HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
10レス 194HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 164HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 199HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 203HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る