注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

睡眠、育児がツライ

レス8 HIT数 2153 あ+ あ-

♂ママ
16/03/30 22:08(更新日時)

四ヶ月の男の子がいます。新米ママです。
完全ミルクです。
新生児の頃から、夜中に起きることは少なく、2ヶ月ぐらいからは0時頃に寝て朝まで寝てくれるか、4時頃に起きてミルク飲んですぐ寝るという感じです。そろそろ、もう少し早く寝かせたいのですが、なかなか寝てくれず。
逆に寝る時間が遅くなりつつあります。
19時から22時ぐらいまで寝てしまうようになり、昨日は1時に寝て、4時半から6時半まで起きていました。その後10時半ぐらいまで寝ていました。
調べてみると、朝日を浴びるとか、お昼寝は17時までとか書いてあります。
朝日は、寝ていても抱っこして浴びさせたら良いのでしょうか?
あと、お昼寝は17時までと書いてますが、
17時以降も眠くてギャン泣きします…
泣くのであやしていたら、寝てしまいます。
気を紛らわすのにおもちゃで遊んだりしても泣き止まず、抱っこしてうろうろ歩くと泣き止むのですが寝てしまいます…
お昼寝ですが30分間しかしないです。
2時間起きて、30分寝て、また2時間起きて、30分寝て…の繰り返しです。
どうしたらいいのか分かりません…

周りに協力してくれる人もいなく、田舎で車が必要な地域なんですが車が無く、毎日毎日同じ事の繰り返し…
昨日、もう嫌!ツライ!泣き止まない!好きな時間に好きなだけ寝たい!起こされずに寝たい!ゆっくりテレビ見たい!好きな事やりたい!!となって、子供を寝かしつけた後、起こさないように声を殺してひどく号泣してしまいました。
5年前に父を亡くし、その時から精神的に弱くなってしまい、四年前には入院をしました。
徐々に安定してきて、2年前には治療終了にはなっていたのですが、最近また不安定です。
子供虐待のニュースが次々と出てきて、赤ちゃんがかわいそうでニュースを見て泣く事もあります。子供は可愛いです。とても可愛いし、とても大事です。
だから、どこかに預けて息抜きしたら?と言われますが、預けるのが不安になります。
一度、歯医者に行くため旦那に預けても、「泣いてないかな」とか不安で心配で心が苦しくなりました。
旦那は遅くても20時には帰って来て、土日祝はお休みですが、あまり協力的ではありません…
洗濯物干すから見ててと頼んでもゲームしながら、横に座って泣いててもとりあえず無視。
ミルクあげてと頼んでも、テレビ見ながらあげるので、たまに口から乳首が外れてます…「口に入ってないよ!」と言わないと、気付くぐらいテレビに夢中。
子供が顔をじーっと見て、「あー」と話しても旦那は無視。
もっと話しかけてあげて欲しいのに!

もう文章もめちゃくちゃで何が言いたいか分からないと思います。
とにかく、ツライです…

16/03/11 16:22 追記
精神的に弱いのに子供を作るな!と叩かれるのは覚悟してます…
自分でもそう思います。

タグ

No.2311118 16/03/11 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/11 17:29
にこちゃん24 ( ♂ l8NfG )

貴女に言う事は、
良く頑張ってるね❗
位だね
それより旦那には、言う事あるよ
自分の子供なのに育児に参加しないなんて許せんな
俺が、げんこつ入れに行ってやろうか?

No.2 16/03/11 17:46
♀ママ2 

まだ四ヶ月です

親の都合にあわせて寝てくれませんよ

寝てる子を抱っこしてまで朝日をいちいち浴びさせる必要はないと思います

朝の目覚めをうながすためにカーテンをあけて部屋に朝日を入れましょう、って言う意味だと思いますが、必須ではないですよ

一度にミルクを飲む量がだんだん増えてきたら、まとめて寝る時間も長くなると思います

赤ちゃんの睡眠にはかなりの個人差があります

赤ちゃんが寝た時にママも寝るしかありません

四ヶ月なら1日トータル16時間ぐらい寝ると思うので昼間も夕方も寝ぐずりしますよ、寝かせてあげて下さい

私も育児中です、テレビを集中しつ見るとかのんびりお風呂に入るとか諦めてます

No.3 16/03/11 18:09
♂♀ママ3 

眠いのツラいですよね。
私も今生後二週間の子がいて眠いです。母乳だから預けられないし上の子達のお世話もあり休めないです。旦那も休みが不定期で当てになりません。

でも辛いのも今だけなんですよ。

私は泣き止まない時はよく抱っこしたままソファとかにもたれて寝てました。

今はとにかく少しでも横になったり寝たりしましょう。それだけでも全然変わりますよ。

No.4 16/03/11 18:46
匿名さん4 

主様…頑張りすぎだし真面目すぎます。肩の力抜いて下さい。私も昔を思い出してました。まだ4ヶ月だから生活リズムも日々、変化しますよね。まだまだ寝るのが仕事の赤ちゃんです。休める時は横になって下さいね。過ぎてしまえば、あっという間です。応援してますから!一人ではないですよ。

No.5 16/03/11 23:01
通行人 ( ♀ 6R3xF )

夜は子供はベビーベッドですか?
一緒に添い寝していますか?

うちの子は夜は側を離れるとしばらくして泣くので、夜は全然離れられませんでした。寝てから家事とかやりたいことやろうと思っても無理で、
まだ寝れない時は布団の中でスマホいじったりしてましたね。

旦那さんがダメダメですね。
旦那さんの協力があるかないかで、育児の辛さは全く違うと思います。

私も睡眠不足や手探り育児のストレスで辛い時がありましたが、旦那がフォローしてくれたお陰で今があります。そうでなければ取り返しつかない事をしていたかも。
今思えば恐ろしいですが、それくらい大変だったのは覚えています。

昼間も子供と一緒に昼寝してしまえばどうでしょう。

赤ちゃんはほっといたら死んでしまいますが、旦那はほっといても死にはしませんし。旦那分の家事は放棄でいいですよ。

No.6 16/03/12 18:29
匿名さん6 ( ♀ )

他のママさん達は経験するんじゃないかな?
手のかからないとか、子育て楽しい~♪とかほんとレアなパターンかも。

私は2ヶ月ちょっとの新米ママです。
主さんと同じです。
子供は本当に可愛いのですが、子育ては本当辛いです。
実家から帰ってたった4日でストレスが溜まり、身体を壊してしまいました。今は毎日蕁麻疹で苦しんでます(T_T)

旦那さんももう少し育児に協力的ならいいのですが、男の人ってどう接したらいいかよくわからないと話をよく聞きます(^^;)
母親のようにオムツを変えるにも『気持ち悪かったねーオムツ変えようねー』とか言わなかったりするし…私達と同じように育児してほしいとは思わないのが一番かも。
『話掛けてあげたら子供喜ぶよー』とか言ったり、『パパにミルクもらって良かったねー嬉しそうにしてるよー』と旦那が喜びそうな事言ったり誉めたりすると少しは変わるかもしれません。
私はパパにはこうして誉めて育児してもらってます。

育児辛いでしょうが、悩んで苦しんでるママは主さんだけじゃないです。
4ヶ月なら首もすわってお出掛けも出来るので気分転換にお散歩などしてみては?
何処かで気を抜かないと心も身体もボロボロなっちゃいますよ。苦しかったらまた愚痴って下さい(^^)

No.7 16/03/25 16:09
匿名さん7 

ひどい旦那さんですね(>_<)
お子さんが可哀相です・・・。
まだ睡眠のサイクルができていないと思うので、今はまだ仕方ないと思います。
もう少し大きくなってくると睡眠のサイクルは変わってくると思います!!
http://192abc.com/36116

でも7、8ヶ月頃になると、夜泣きなどでてくる可能性もあるので無理せず、旦那さんにも相談して協力してもらって下さい!!

No.8 16/03/30 22:08
プレママ8 

私も今8ヶ月の息子が居ますが、旦那が居酒屋勤務のため朝から夜中まで帰宅せずほぼひとりで子育てしてます。
休みの日はパチンコに出てしまうし、夜中に帰宅後は朝までゲームかテレビ。
息子が夜泣きで泣いていても、全然協力してくれないので、最初はイライラしましたが
期待するのをやめて諦めたら少し楽になりました。

私自身が寂しい気持ちもありますが、一番の味方は息子だと思いキツくても、1日が終わると今日も頑張ったなわたし!と自分を褒めて なんとかやってます。

完ミなので毎回ミルクを作ったり大変ですよね、4ヶ月だと睡眠時間もまとまらないですが段々と夜寝る前のミルクを増やしたりすると朝までグッスリの時期が来ますよ(⌒-⌒; )

育児ってほんと大変だけどお互い頑張りましょう〜。赤ちゃんが寝てるあいだの息抜きをしてかないと毎日続くことだからせっぱつまっちゃいますよ。多少泣いてても、ゆっくり焦らずです。
私は役所に相談して養育支援も活用してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧