注目の話題
なぜ小学生はタバコを買えないのか不満がある子供
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました
マイナンバーカードを持ってない人へ

同棲の良し悪し

レス79 HIT数 3466 あ+ あ-

結婚したい( ♂ f0rMLb )
16/03/14 20:09(更新日時)

結婚してから、義家族、借金、浮気、DV、家事を手伝わない、等等、色々な事がわかって、結婚早々に離婚に
つながり、こんな事なら結婚前に同棲して、様子をみてからにすれば良かった。

どう思いますか
同棲の良し悪しについて!

No.2310658 16/03/10 00:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 16/03/12 22:58
新婚さん43 ( 30代 ♂ )

>> 46 回答ありがとう そうですよね、月に数回じゃあまり相手の事は解ってる積りでも、いざ結婚したら 違う面が出て来る事ってザラに有るって、聞… 本当に解らないもんですよ、月に数回とかしか会わない程度じゃその人の半分も解らない。ましてや意図的に芝居なんてされていた日にゃお手上げです。

嫁も同棲してからやっぱり細かい事ばかりではありますが育った環境が違う訳ですから価値観や習慣が全然違いましたし中にはそれは止めてよって事もいくつもありました、それは私もそうだったでしょうし。

それらを話し合いとかでお互い解決出来るかどうかとかを同棲で見てました。お互い喧嘩しても建設的に改善出来た方だったので結婚した訳です。

暮らしたりしないで普通の付き合いだけではそう云うのはまず見えて来ませんし少しぐらいの我慢でその場しのぎも可能ですからね。

• << 53 再レスありがとう 貴方の意見、考え、内容全て納得です。 だけど、49番さんや猫好きさんの意見は、極端に言えば、いくら同棲して解った 積りで結婚しても、又違った所や予期しない状況は有りうるって事を言ってます。 (違ってたらすみません) その時の対処の仕方に依っては離婚にもなるし、結婚を継続出来て、なおかつ 困難を乗り越えて、かえってお互い理解が深まる見たいですね。 結婚は、謎であり、楽しみであり、49番さんが言ってましたが、難しいRPGゲーム の攻略見たいな物かも知れません。(結婚のRPG攻略本はありませんが!笑) 困難にぶつかって、やはり問題発生とばかりに敢然と立ち向かう姿勢を 身に付けたいですよ。

No.52 16/03/12 23:07
離婚検討中52 

>> 51 にゃお👻

• << 54 レスありがとう ワン、ワン、ウ、ウ、ウ、ワオーン

No.53 16/03/12 23:20
結婚したい ( ♂ f0rMLb )

>> 51 本当に解らないもんですよ、月に数回とかしか会わない程度じゃその人の半分も解らない。ましてや意図的に芝居なんてされていた日にゃお手上げです。 … 再レスありがとう

貴方の意見、考え、内容全て納得です。

だけど、49番さんや猫好きさんの意見は、極端に言えば、いくら同棲して解った
積りで結婚しても、又違った所や予期しない状況は有りうるって事を言ってます。
(違ってたらすみません)

その時の対処の仕方に依っては離婚にもなるし、結婚を継続出来て、なおかつ
困難を乗り越えて、かえってお互い理解が深まる見たいですね。

結婚は、謎であり、楽しみであり、49番さんが言ってましたが、難しいRPGゲーム
の攻略見たいな物かも知れません。(結婚のRPG攻略本はありませんが!笑)

困難にぶつかって、やはり問題発生とばかりに敢然と立ち向かう姿勢を
身に付けたいですよ。

• << 57 絶対同棲すべきだなんて考えもないですし言われる通り性格は変わる場合もありますからそれは同棲しようがしまいが回避出来ませんよね。 ただゲームならゲームなりに勝率上げる為に色々探索したりレベルアップしたりしますよね?それの1つの手段に同棲はそれなりの効果があるって感じです。 女性側が同棲嫌がるケースは2つあるんじゃないかと思いますよ、1つはダラダラ結婚引き延ばしになる恐れと芝居していたらそれがバレてしまう事の不安と。 でも男側も家事一切手伝わないだとかそういうの嘘ついてても1年でも同棲すればバレますからね。

No.54 16/03/12 23:22

>> 52 にゃお👻 レスありがとう

ワン、ワン、ウ、ウ、ウ、ワオーン

No.55 16/03/12 23:24
離婚検討中52 

>> 54 にゃお

No.56 16/03/12 23:33

>> 55 可愛いカワ(・∀・)イイ!!、チュチュチュ

真面目な話、写真を張り付ける方法が解らない。

カワ(・∀・)イイ!!
もうたまらん!!!

この子を嫁さんにしたい!

• << 58 にゃお😻💕

No.57 16/03/12 23:47

>> 53 再レスありがとう 貴方の意見、考え、内容全て納得です。 だけど、49番さんや猫好きさんの意見は、極端に言えば、いくら同棲して解っ… 絶対同棲すべきだなんて考えもないですし言われる通り性格は変わる場合もありますからそれは同棲しようがしまいが回避出来ませんよね。

ただゲームならゲームなりに勝率上げる為に色々探索したりレベルアップしたりしますよね?それの1つの手段に同棲はそれなりの効果があるって感じです。

女性側が同棲嫌がるケースは2つあるんじゃないかと思いますよ、1つはダラダラ結婚引き延ばしになる恐れと芝居していたらそれがバレてしまう事の不安と。
でも男側も家事一切手伝わないだとかそういうの嘘ついてても1年でも同棲すればバレますからね。

• << 59 レスありがとう 全くその通りですね。 私は、同棲の意義は大いにあると思ってます。 ただ、この皆さんのレスで色々勉強させて戴いて、本当にスレを立ち上げて 良かったと思ってます。 結構単純に同棲を考えてましたからね! 同棲期間はお互いの年齢も有ると思いますが、私は2年位って思います。 それ以上続けても、解らないものは解らないでしょうから。 後、私は同棲するなら素のままの自分をさらけ出そうと思ってます。

No.58 16/03/12 23:48
離婚検討中52 

>> 56 可愛いカワ(・∀・)イイ!!、チュチュチュ 真面目な話、写真を張り付ける方法が解らない。 カワ(・∀・)イイ!! もうたまらん… にゃお😻💕

• << 60 レスありがとう さっきの猫ちゃんが良いなー この猫ちゃん適齢期を過ぎてるような気が? 猫、多頭飼い何ですか?

No.59 16/03/13 00:15

>> 57 絶対同棲すべきだなんて考えもないですし言われる通り性格は変わる場合もありますからそれは同棲しようがしまいが回避出来ませんよね。 ただゲ… レスありがとう

全くその通りですね。
私は、同棲の意義は大いにあると思ってます。
ただ、この皆さんのレスで色々勉強させて戴いて、本当にスレを立ち上げて
良かったと思ってます。
結構単純に同棲を考えてましたからね!

同棲期間はお互いの年齢も有ると思いますが、私は2年位って思います。
それ以上続けても、解らないものは解らないでしょうから。

後、私は同棲するなら素のままの自分をさらけ出そうと思ってます。

• << 75 私の知人の女性に1年付き合って結婚した人がいるんですが旦那は結婚した途端に酒乱であった事を隠さなくなりDVを経験し離婚しました。 1年の交際で彼女と会っていた時は酒は一切飲まなかったようで芝居していたんだそうです、しかし入籍したら数日後にはもう飲んで暴れたそうです。彼女曰く同棲していたら絶対見抜けたはずだったと。 まぁ実際問題こう云うケースは多々ある訳で毎日毎晩顔を合わせていなきゃ見抜けない致命的な部分ってのもあるんですよね。 盲目的に信用するだとか自分は見抜けるとかそんなものは半分運任せになります、交際期間を長くしたり旅行を繰り返したりなどでもある程度見えてくるものがありますがこれも結婚前に色々確認したいが為の予防でしょう。 同棲もその役割は果たせますよって話で正しいか正しくないかは結果論(同棲してても離婚したり同棲しないでも見込んだ通りの人であったりは)であって予防する事を批判されたり反対されるべきではないと思います。 勿論相手あっての話なので合意の上でなら何ら問題ない行為です。

No.60 16/03/13 00:18

>> 58 にゃお😻💕 レスありがとう

さっきの猫ちゃんが良いなー
この猫ちゃん適齢期を過ぎてるような気が?

猫、多頭飼い何ですか?

No.61 16/03/13 00:43
既婚者61 

同棲しなくてもわかる
わからない洞察力のあなた

No.62 16/03/13 00:45

>> 61 レスありがとうね!

すみません。

No.63 16/03/13 13:26
匿名9 

結局育ってきた環境も考え方も違うから100%理想の相手なんかいないんよ。お互いにね。
だから一緒に住めば相手の嫌なところも見えてきて我慢できなくなるでしょう。
同棲なら簡単に出て行けば戸籍汚さずに済むからお試し同棲とか言うんだろうけど、何の解決にもならないよね。
そこでお互い話し合って譲りあって合わせる努力するとか言うなら別に同棲でなくて結婚でいいわけ。
相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね。

今は単に付き合おう、同棲してみて良かったら結婚しよう。ダメだったら別れたらいいみたいな軽いノリなのが多いでしょう。

男からしたら結婚というケジメも責任も取らずに、ご飯作って貰って好きなだけセックス出来るんだから同棲したらわざわざ結婚する必要もないよね。
それこそ紙切れ一枚の違いで、ズルズル同棲続けられて女性側が焦るでしょう。
結婚してないから浮気も自由とか言って、若い女ができたと捨てられて後悔しても遅い。

お試し同棲なら三カ月、長くても半年あれば答えは出せるでしょう。
2年なんて無駄に長すぎ。

だいたい子供が出来た時と15年ぐらい経った時に夫婦の危機がくるから、同棲したからといって一生添い遂げられるものじゃないよ。

No.64 16/03/13 15:09

>> 63 再レスありがとう

(相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね)

それでは聞きますが、同棲相手が借金や浮気をした場合でも、そのまま結婚しますか?

今までのスレや私のレスを見てたら、真面目に結婚前提の同棲をしようと考えている
事は理解出来るでしょう。

お試し期間は、考えの違いだからとやかく言われたくありません。

結婚生活の危機は、参考にします。

アドバイスありがとう

• << 71 >それでは聞きますが、同棲相手が借金や浮気をした場合でも、そのまま結婚しますか? 同棲してなくても浮気するような相手とは結婚しません。 てか付き合いません。 主さんが結婚しようとしてる相手は借金や浮気の心配がある相手なんですか? だから結婚する前に同棲して確かめる必要があると? 借金は内容にもよるでしょう。 奨学金や身分相応の車のローンとか自分の稼ぎで支払えるなら何の問題もありません。 但しその借金が収入に見合わない外車のローンとかブランド服やバッグとかギャンブルによるものであれば別れます。 てか借金そのものよりギャンブルすることの方が問題でしょう? でもそれって同棲しなくても気付きますよね? いい車乗ってる、いつもブランド服や鞄持ち歩いてる。 休みの日はパチンコに行ってるとか。 浮気は上手くやる相手なら同棲したって気付かないし結婚してもバレないようにやりますよ。 特に女性はバレにくい。 でも普段から良く異性と飲みに行ってるとかメールやラインで頻繁に誰かとやりとりしてて、怪しい行動してればなんとなくわかるでしょう? そもそも自分ならそういう女性とは付き合わないから同棲して様子を見る必要がない。 主さんの相手はそういう心配があるんですか? まだ付き合ってそんなに経ってないんですか? それとも相手に不満、心配はなくてただ自分に自信がないから同棲して確かめてくれ!的なことですか? 相手を裏切らない、心配することは何もなければそのままプロポーズして結婚すればいいのに、2年間もお試し同棲なんですか? 不安ならもっと時間掛けてお互い理解を深めてから結婚しようではなく、先ずは同棲して俺を見てくれなんですか? 結婚後何かあって離婚話が持ち上がっても、こんな俺でもいいと結婚を決めたのはお前だ!て言いそうですよね。

No.65 16/03/13 15:59
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

>> 48 レスありがとう 前回のレスは理解力不足で、あまり良く解らなかったですね。 すみません 素の自分を見せるかどうか、これこそ同棲す… 俺は自制心やら義務感はあるから、相手に見せるための同棲なんて考えんよ。
「素の自分」だとか「自分探し」だとか「~な自分がいる」だとかは腹いっぱい食えてる女子どもの発想だと思うよ。
男はやるべき事を黙々とやれば良い。
やる事やってりゃ女も文句言わんよ。

• << 67 レスありがとう いやいや同棲は、相手の女性に自分の素の姿を見極めてもらいたいから するのであって、自分に自制心とか義務感があっても、それを判断するのは 彼女ですから。

No.66 16/03/13 18:23
専業主婦8 

>> 50 レスありがとう 参ったなー、、、って言う感想です。 人の優しさか! 字の如く人が優れているって書いて優しさですね。 借金も浮… 『だけど貴方の様に思って行動出来る人ってどれくらいいるんだろう。少なくても私には無理だなー』

私も同じだったよ。
他人の苦労話を聞いてただけの時は、無理っていうより「そんな奴とは別れりゃいいだけじゃん。わざわざ苦労して夫婦やるとかアホクサ」としか思ってなかったもん(笑)

だから旦那以前に付き合ったり同棲してきた男達って、すべて私が嫌になってフッてきて、私はフラれた経験って無いんだわ。

借金する奴とかバカじゃねーと思ってたから、ちょっとでも金にだらしないとこ見たらサイナラ、浮気なんてされたことすら無いけど、浮気してるかもって不安を感じて私にそう思わせただけでハイout〜でサイナラ、そのくらい面倒なことは即座に却下して生きてきたからね。

そんな私があぁなるわけだから、ある意味、旦那って私にとって超人的な影響力を持ってた人、つまり私の見極めが正しかった、私の人生にとって正しい選択だった、そんな風に思ってるよ。

だから主さんも本当の意味で相手を見極められたら、自分で自分が信じられないくらい、乗り越えられるわけないと思ってた山でも乗り越えちゃう可能性はあるってこと。

じっくりと彼女の本質を探って、どんな時も支え合って生きていける夫婦になれるか、よく見極めてください。

幸せな人生を送るのだぞ〜!!

• << 68 レスありがとう 成程、貴方も最初から出来た人間じゃなかった。少し納得です。 でもねー、そんなビンゴ的な出会いも奇跡だけど、それを見極めるとなると 何か超人的な物が取りついているとしか思えないですね! そうなんですよ、(どんな時も支え合って生きていける夫婦)これを一番に 考えて、お互い話し合う事を心に置いて、いけたら好いですね。

No.67 16/03/13 20:43

>> 65 俺は自制心やら義務感はあるから、相手に見せるための同棲なんて考えんよ。 「素の自分」だとか「自分探し」だとか「~な自分がいる」だとかは腹い… レスありがとう

いやいや同棲は、相手の女性に自分の素の姿を見極めてもらいたいから
するのであって、自分に自制心とか義務感があっても、それを判断するのは
彼女ですから。

No.68 16/03/13 20:54

>> 66 『だけど貴方の様に思って行動出来る人ってどれくらいいるんだろう。少なくても私には無理だなー』 私も同じだったよ。 他人の苦労話を聞い… レスありがとう

成程、貴方も最初から出来た人間じゃなかった。少し納得です。

でもねー、そんなビンゴ的な出会いも奇跡だけど、それを見極めるとなると
何か超人的な物が取りついているとしか思えないですね!

そうなんですよ、(どんな時も支え合って生きていける夫婦)これを一番に
考えて、お互い話し合う事を心に置いて、いけたら好いですね。

No.69 16/03/13 21:42

いや、素の自分て「~したい」か「~したくない」しかないから。
でも物事を成功させる為には「~すべき」か「~すべきではない」しか関係ないんだわ。

目的が彼女と結婚し、円満に暮らす事なら、すべき事をすれば良い。
素の自分を見せて仮にその時受け入れられたとして、
それがその後受け入れられる訳でも免罪符になる訳でもない。
例えば主さんが男らしさをアピールして今受け入れられても、
多くの場合後に同じ振る舞いをすればモラハラだの無駄遣いだのと反発される。
ぶっちゃけ同棲までしといて自由気ままな振る舞いを見せて、
さあ判断しろ俺はこんな奴だといわれても相手は納得せんだろう。

No.70 16/03/13 22:22

>> 69 レスありがとう

猫好きさんの文章はちょっと難しい所が有りますね。解読するのに
無い頭をフル回転させてます。

結局は同棲して彼女が納得して、結婚に至っても同棲時代の自分は、そのまま
受け入れられない場合も出て来る事もあると言う事ですかね。つまり同棲の時の
自分が結婚したからって、免罪符にはならないよって事ですか???

難しい!!理解力がないなー自分!

• << 76 ・「素の自分」は単なる怠慢、我が儘 付き合う為の努力、セックスする為の努力と同様、結婚生活を続ける為にも努力が必要。 「素の自分」がその邪魔になるなら邪魔な部分、カバーしきれない部分はやってはいけない。 ・同棲のデメリットは女の方が遥かに大きい そもそも結婚は女子どもの保護の面が大きい強力な契約。 同棲というクーリングオフ期間を続けた場合、 男側がやり得るあらゆる横暴に対して女側はほとんど対抗手段がない。 妊娠すれば結婚以外の選択肢は堕胎か婚外子、私生児、母子家庭そして貧困。 更に結婚市場での男の価値は同棲経験や経年ではほとんど落ちないが、 女は同棲経験などマイナス要因でしかないし、 年々価値が下落する。 もっとあからさまに言えば、若い女もある程度使い倒したらそのうちそっちは飽きる。 なのに破綻したらほなさいならで終わり。 悟りが悪くても途中でお互い必ずそこに気付く。 そうなるともうまともな意見交換や対等な関係を保つ事が難しくなり、同棲が原因の破綻に繋がる。 ・結局性善説、リスク管理には向かない ぶっちゃけ上を踏まえたら、悪意があればやりたい放題出来る。 男なら飼い殺してポイ出来るし、 女なら中国女のような手練手管で結婚まではいけてしまう。 リスク管理がしたいなら、昔のように相手の調査をした方がずっと確実。 そんなもん興信所を使えばすぐに済む。

No.71 16/03/14 01:45
匿名9 

>> 64 再レスありがとう (相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね) それでは聞… >それでは聞きますが、同棲相手が借金や浮気をした場合でも、そのまま結婚しますか?

同棲してなくても浮気するような相手とは結婚しません。
てか付き合いません。

主さんが結婚しようとしてる相手は借金や浮気の心配がある相手なんですか?
だから結婚する前に同棲して確かめる必要があると?

借金は内容にもよるでしょう。
奨学金や身分相応の車のローンとか自分の稼ぎで支払えるなら何の問題もありません。

但しその借金が収入に見合わない外車のローンとかブランド服やバッグとかギャンブルによるものであれば別れます。

てか借金そのものよりギャンブルすることの方が問題でしょう?

でもそれって同棲しなくても気付きますよね?
いい車乗ってる、いつもブランド服や鞄持ち歩いてる。
休みの日はパチンコに行ってるとか。

浮気は上手くやる相手なら同棲したって気付かないし結婚してもバレないようにやりますよ。
特に女性はバレにくい。
でも普段から良く異性と飲みに行ってるとかメールやラインで頻繁に誰かとやりとりしてて、怪しい行動してればなんとなくわかるでしょう?

そもそも自分ならそういう女性とは付き合わないから同棲して様子を見る必要がない。

主さんの相手はそういう心配があるんですか?
まだ付き合ってそんなに経ってないんですか?
それとも相手に不満、心配はなくてただ自分に自信がないから同棲して確かめてくれ!的なことですか?

相手を裏切らない、心配することは何もなければそのままプロポーズして結婚すればいいのに、2年間もお試し同棲なんですか?
不安ならもっと時間掛けてお互い理解を深めてから結婚しようではなく、先ずは同棲して俺を見てくれなんですか?

結婚後何かあって離婚話が持ち上がっても、こんな俺でもいいと結婚を決めたのはお前だ!て言いそうですよね。

• << 73 貴方は男性ですか?女性とばかり思っていたけど。 (相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね。) この様な書き込みが有ったから、(それでは聞きますが、同棲相手が借金や浮気をした場合でも、そのまま結婚しますか?) と聞いた訳です。 大変申し訳有りませんが、貴方とは言葉のやり取りだけで、お互い中身の無い 話になってる様です。 誰とは言いませんが、他の方とは、成程と思える事が有るのでレスのやり取りを してますが、貴方とは考え方が大分違う様なのでこれで、やり取りは終了させて下さい 失礼します。

No.72 16/03/14 02:13
結婚13年目 ( 30代 ♀ G7hJLb )

9さんの仰ることも分かりますが、主さんとお二人の将来ですから、後は彼女さんと具体的に同棲の話を進めて行けば良いと思います。
ただ、結婚を前提にしている以上、両家の親御さんにきちんと挨拶して、そこで2年間は入籍しませんと伝えるべきだと思いますよ。

ここで意見が食い違う事もあるように、両家の親御さんがすんなり「はい、良いですよ」と言ってくれるか分からないし、そこから義理家族との溝ができる可能性もありますから。

幸せな未来になると良いですね。
頑張ってください!

• << 74 レスありがとう 両家の親御さんの了解ですね。 はい、その辺は抜かりなくやって行きたいと思います。

No.73 16/03/14 02:30

>> 71 >それでは聞きますが、同棲相手が借金や浮気をした場合でも、そのまま結婚しますか? 同棲してなくても浮気するような相手とは結婚しま… 貴方は男性ですか?女性とばかり思っていたけど。

(相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね。)

この様な書き込みが有ったから、(それでは聞きますが、同棲相手が借金や浮気をした場合でも、そのまま結婚しますか?)
と聞いた訳です。

大変申し訳有りませんが、貴方とは言葉のやり取りだけで、お互い中身の無い
話になってる様です。

誰とは言いませんが、他の方とは、成程と思える事が有るのでレスのやり取りを
してますが、貴方とは考え方が大分違う様なのでこれで、やり取りは終了させて下さい

失礼します。

• << 79 >(相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね。) ↑男女違うわけ? これが女の意見なら男が結婚する理由は? 主さん小ちゃい男だな。 中身がない? 他のレスにも有ったけど自分に否定的な【 男 】の意見は聞きたくないから中身がないと一方的に終了。 色々な意見聞きたいからスレ立てたんじゃないの? 自分の望むレス以外は聞きたくないってか⁉︎ 同棲は本人と親が同意してれば外野は関係ないけど、俺みたいな考えの親はまだまだ多いよ。 彼女の親が俺みたいなこと言ったら、自分とは考え方が違うからもう聞きたくない!て言うのか⁉︎ そういう相手を説得出来るようにシミュレーション出来る良い機会だと考えられないなんて残念な男だな。 主さんに娘が生まれて、2年間は同棲してお互い借金や浮気しないか見極めたいと思いますなんて男連れて来たら反対してそうだけどな。 同棲して婚期逃して困るのは女で、男は飯炊き女に無料風俗嬢ができて責任取らずにやりたい放題。 責任持って娘さんを幸せにするので結婚させて下さいと挨拶に来た方が男らしくて好感持てるのに…。 相手の為にお試し同棲すると言ってる割には2年間とか主さんが決めてるけど、相手の為なら相手に期間を任せるのが普通じゃないか? 彼女が、主さんとなら幸せになれそうだからもう結婚しよう!て決めるなら主さんの言うお試し同棲もわかるけど。 相手の親が俺みたいに面倒くさくなければいいけどな。誰が好き好んで大事な娘を傷物にされるかもしれない男と同棲を許すか。 ま、誠意見せて彼女の親の説得頑張れや。

No.74 16/03/14 02:33

>> 72 9さんの仰ることも分かりますが、主さんとお二人の将来ですから、後は彼女さんと具体的に同棲の話を進めて行けば良いと思います。 ただ、結婚を前… レスありがとう

両家の親御さんの了解ですね。
はい、その辺は抜かりなくやって行きたいと思います。

No.75 16/03/14 02:45

>> 59 レスありがとう 全くその通りですね。 私は、同棲の意義は大いにあると思ってます。 ただ、この皆さんのレスで色々勉強させて戴いて、本… 私の知人の女性に1年付き合って結婚した人がいるんですが旦那は結婚した途端に酒乱であった事を隠さなくなりDVを経験し離婚しました。

1年の交際で彼女と会っていた時は酒は一切飲まなかったようで芝居していたんだそうです、しかし入籍したら数日後にはもう飲んで暴れたそうです。彼女曰く同棲していたら絶対見抜けたはずだったと。

まぁ実際問題こう云うケースは多々ある訳で毎日毎晩顔を合わせていなきゃ見抜けない致命的な部分ってのもあるんですよね。

盲目的に信用するだとか自分は見抜けるとかそんなものは半分運任せになります、交際期間を長くしたり旅行を繰り返したりなどでもある程度見えてくるものがありますがこれも結婚前に色々確認したいが為の予防でしょう。

同棲もその役割は果たせますよって話で正しいか正しくないかは結果論(同棲してても離婚したり同棲しないでも見込んだ通りの人であったりは)であって予防する事を批判されたり反対されるべきではないと思います。

勿論相手あっての話なので合意の上でなら何ら問題ない行為です。

No.76 16/03/14 12:53

>> 70 レスありがとう 猫好きさんの文章はちょっと難しい所が有りますね。解読するのに 無い頭をフル回転させてます。 結局は同棲して彼女… ・「素の自分」は単なる怠慢、我が儘
付き合う為の努力、セックスする為の努力と同様、結婚生活を続ける為にも努力が必要。
「素の自分」がその邪魔になるなら邪魔な部分、カバーしきれない部分はやってはいけない。

・同棲のデメリットは女の方が遥かに大きい
そもそも結婚は女子どもの保護の面が大きい強力な契約。
同棲というクーリングオフ期間を続けた場合、
男側がやり得るあらゆる横暴に対して女側はほとんど対抗手段がない。
妊娠すれば結婚以外の選択肢は堕胎か婚外子、私生児、母子家庭そして貧困。
更に結婚市場での男の価値は同棲経験や経年ではほとんど落ちないが、
女は同棲経験などマイナス要因でしかないし、
年々価値が下落する。
もっとあからさまに言えば、若い女もある程度使い倒したらそのうちそっちは飽きる。
なのに破綻したらほなさいならで終わり。
悟りが悪くても途中でお互い必ずそこに気付く。
そうなるともうまともな意見交換や対等な関係を保つ事が難しくなり、同棲が原因の破綻に繋がる。

・結局性善説、リスク管理には向かない
ぶっちゃけ上を踏まえたら、悪意があればやりたい放題出来る。
男なら飼い殺してポイ出来るし、
女なら中国女のような手練手管で結婚まではいけてしまう。
リスク管理がしたいなら、昔のように相手の調査をした方がずっと確実。
そんなもん興信所を使えばすぐに済む。

No.77 16/03/14 13:55
通行人7 ( ♂ )

同棲は良いことだと思う。
けど、2年は長いかな。
先にそんな期間を言ったら、親御さん心配しちゃうんでないかな?

俺実際同棲して結婚したけど、半年も一緒に暮らしたら見えると思いますよ。
お互いに確信がもてるのにそのくらいの期間があれば十分だと思います。なんせ毎日一緒なんだから。

逆に半年で確信がもてないなら、別れた方がいいとも思います。

No.78 16/03/14 17:05
既婚者78 ( ♀ )

結婚前にしっかり信頼関係が築けていれば、同棲しなくても結婚してやっていけるのではないのかなと思います。

信頼関係を築く手段のひとつに同棲すると考える人もいるでしょうから、それはそれで2人でしっかり決めれば良いと思います。
でも、私が女性の親なら反対すると思う。

だってそもそも同棲する前に同棲して良い相手かどうか見極めてからと考えるし、同棲して簡単に別れるような相手と付き合うような事もしてほしくないな。
そうなると、同棲しても良いと思う相手なら、そもそも結婚しても良いと思う相手って事になるから…同棲する必要ないかなって。
だから簡単に同棲と考える人とは反対はすると思う。

信頼関係の築き方は人それぞれなので、こうすればいいって答えはないと思いますが、私の場合、運だけで片付けて欲しくはないです。

何かあった時、きちんと話し合いが出来て、"お互い"に歩み寄る事が出来るなら、結婚して上手くやっていけると思いますよ。それを結婚する前にしっかり見ておく事が必要だと思います。
もちろん、自分も歩み寄る気持ちが必要です。
そうやって、信頼関係って、築きあげていくものだと私は思います。

No.79 16/03/14 20:09
匿名9 

>> 73 貴方は男性ですか?女性とばかり思っていたけど。 (相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思う… >(相手の欠点や嫌な所も含めて好きだからずっと一緒に居たい、だから結婚したいてなると思うんだけどね。)

↑男女違うわけ?
これが女の意見なら男が結婚する理由は?

主さん小ちゃい男だな。
中身がない?
他のレスにも有ったけど自分に否定的な【 男 】の意見は聞きたくないから中身がないと一方的に終了。

色々な意見聞きたいからスレ立てたんじゃないの?
自分の望むレス以外は聞きたくないってか⁉︎

同棲は本人と親が同意してれば外野は関係ないけど、俺みたいな考えの親はまだまだ多いよ。
彼女の親が俺みたいなこと言ったら、自分とは考え方が違うからもう聞きたくない!て言うのか⁉︎
そういう相手を説得出来るようにシミュレーション出来る良い機会だと考えられないなんて残念な男だな。

主さんに娘が生まれて、2年間は同棲してお互い借金や浮気しないか見極めたいと思いますなんて男連れて来たら反対してそうだけどな。

同棲して婚期逃して困るのは女で、男は飯炊き女に無料風俗嬢ができて責任取らずにやりたい放題。

責任持って娘さんを幸せにするので結婚させて下さいと挨拶に来た方が男らしくて好感持てるのに…。

相手の為にお試し同棲すると言ってる割には2年間とか主さんが決めてるけど、相手の為なら相手に期間を任せるのが普通じゃないか?
彼女が、主さんとなら幸せになれそうだからもう結婚しよう!て決めるなら主さんの言うお試し同棲もわかるけど。

相手の親が俺みたいに面倒くさくなければいいけどな。誰が好き好んで大事な娘を傷物にされるかもしれない男と同棲を許すか。

ま、誠意見せて彼女の親の説得頑張れや。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧