客にキレる店員多発…困ってます!

レス63 HIT数 23511 あ+ あ-


2016/03/08 10:22(更新日時)

皆様きいてください!

本日早朝から嬉々としてスーパーにて食料品のまとめ買いをしました。
その際、水に濡れた野菜や梅干し、キムチなどはすぐに液だれしそうだったので、小さなビニール袋を二重にして入れてしまいました。
その結果、レジにてなかなかバーコードが入らない状態になってしまいました。
すると、スーパーの店員がみるみる機嫌が悪くなり、半ばヒステリー気味にすごい剣幕で、

「袋から出していいですかっ(怒)」
と、ビニール袋をいきなり破いてキレました。

私にも落ち度はあったかもしれないと一応その場は何も口答えせずに謝りましたが、店員が客にキレるなんてありえなくないですか?接客業において客にすごい形相でヒステリックになるなんて一番やっちゃいけないことですよね?

私も普段は客だからといってえらいわけではないし、どのような店に行っても店員さんにお世話様ですなどのねぎらいの言葉やありがとうという感謝の気持ちは忘れてはいませんが、この地域に引っ越して来て以来、このように客に平気でキレる店員も多くてほとほと困っています。
もちろん温厚で感じのいい店員さんもたくさんいらっしゃいますが…。

たまりかねて、店側に困っている旨を伝えても改善されず…。
皆様のお住まいの地域はこのようなことはありますか?
このような悪質な店員と直接喧嘩する以外で何か良い対処方法はありますか?
どなたかご教示ねがいますm(__)m


No.2308060 (スレ作成日時)

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No.1

前に嫌な対応(何をされたかは忘れられたけど)された店員さんのレジは避けようって思って、別のレジに並んでいたら、持っているカゴを無言で引ったくろうとしたので、目一杯抵抗してみた…。

怖かったです(T^T)

No.2

地域性があるんかな?

どこ??

No.3

名古屋在住
私は、そのような態度を取る店員に遭遇した事がありません。もしそのような接客態度をとる店員がいたら、その場でその店員に注意して、破られたビニールを変えさえ、店長もしくは責任者を呼びなさい。と言って、呼ばせます。

No.4

店に言ったのに改善されないなんて…

私なら二度と その店利用しない

そんな店で 買い物して利益に協力なんて馬鹿らしい

No.5

ビニール袋に入れたら、バーコードが通らないのは仕方ない。

だから、レジでビニール袋から出すのも仕方ない。

強く結んであれば、ビニール袋を破くのも仕方ない。

しかし、レジにはビニール袋が必ず置いてあるので、その場で入れ直すのが普通です。

破いたままにされたなら、クレーム入れても良いし、今後はその人のレジにも並ばない、その店にも行かない。

厄介なパートのオバサンも多いので、案外店長も手を焼いてるのかもしれませんよ。

注意して態度を改めるような人は、最初からお客さんにそんな態度は取りませんしね。

No.6

名無し5さんの言う通りで、
パートB×2Aかもしれない。
主さんは人として見るよりも、
パートB○Aっていう生き物を知っといたほうがイイぞ👍
すぐに機嫌悪くなるようなクソバ○アしか
いないと思うよ。
まあ、関係ない話かもしれないが、
接点はある。
俺も前元バイト先で
そういうババアしかほぼいなかったが、
全員ほぼスルーしてたw
相手にしないとギャクギレする。
(自分達がした行動がわからない)
子供か?(笑)って思うくらい馬鹿なバ○ア共しかいなかった。
俺は仕事さえできればそれで良かったから
もちそんなバ○ア相手にしてなかった。
あいつら八つ当たりとか普通にしたり、
仲間つくんないと何もできないし、
嫉妬するし、う○こみたいにしわくちゃだし。
パートのおばさん→普通に優しい人
パートのバ○ア→ク○、う○ち、ダサい
この違い。


No.7

まあ被せるのはともかく結ぶのは嫌がらせだからなあ。

  • << 10 私もバラけた野菜とかならバーコード無いし個数分かるから袋入れて軽く結ぶけど、バーコード通す商品二重にしてたらホント嫌がらせだよね(笑) レジ通ってから二重にすればいいだけでしょ。 キレるって言うか黙って袋破かれたわけでもないのに。

No.8

私は、飲食店でホールしてますが…前は、和装小物販売してました。水濡れでバーコード入力ならないとか袋でバーコード入力ならないあるけど、袋破いたら入れ替えしますよ!まぁ袋小さい場合も入れ替えます(゜-゜)(。_。)なるべくお客様には、キレないようにしてます。キレた事、袋破いて入れ替えして欲しい言っても解決ならんってよっぽどとんでもないですね…😅お客様の苦情の八割は、その時の対応でほぼ解決すると聞いているのに…残念です。(゜-゜)(。_。)私もその店、嫌だ思った店は、行かないし勘弁ですm(__)m

No.9

もとスーパー店員ですが、態度にだすのはやっぱりよろしくないですね💦

正直たくさんお客様が並ばれて忙しい時は何重にもなって結ばれてるとバーコードが読み取れなくて心の中ではイラッとしますね。。半ば八つ当たりみたいになっちゃったのですかね。その店員さん嫌なことがあったのかもしれませんね。

次回からはその方には並ばないのが一番では?
どうしても改善を望むなら本社に直接とか??

私はそうされました(笑)ある日おばあちゃんと孫さんのレジをしていてお孫さんがお菓子を握っていたので、こちらはお会計済みですか?と笑顔で何の気なしに伺ったらのちに本社に連絡がいき、泥棒扱いされた。会計後レシートを見ながら商品を一品ずつチェックされた。孫が泣いてはなす。など…。
実際そんなことしてませんし、孫さんも幼児でした。伺っただけなのに、話を誇張してクレームをつけられ、わざわざ自宅まで謝罪しに行きました。とっても嫌な気持ちになった。孫に謝れとたくさん不満を言われ、不本意な気持ちでしたが、謝罪をし、 接客業に嫌気がさし、やめました。
高校生の頃からずっと働いてチーフにまでなったのに、言葉って捉え方でどうとでもなるなと、勉強になりました。

とことん改善をのぞむなら本社に

No.10

>> 7 まあ被せるのはともかく結ぶのは嫌がらせだからなあ。 私もバラけた野菜とかならバーコード無いし個数分かるから袋入れて軽く結ぶけど、バーコード通す商品二重にしてたらホント嫌がらせだよね(笑)

レジ通ってから二重にすればいいだけでしょ。
キレるって言うか黙って袋破かれたわけでもないのに。

No.11

本社に電話したらどうですか?

No.12

野菜や魚のバラ売りは、ビニールに入れるけど
基本、バーコードのついた商品は
買ってからビニールに入れるよね。
うちの近所のスーパーでは皆さんそうしている。
ビニールに入れる時は、やはり大きめなビニールに入れて
店員さんが取りだし易い様にしてあげないと。

No.13

多分、マナーを履き違えてるんだと思うんだよね。
相手を思いやるだとか対等の関係やらを言うなら、最低ラインは「相手に迷惑をかけない」事に尽きる。

袋二重ではスキャン出来なくなるのは当然だし、
マジシャンじゃないんだから取り出すのが難しいなら破くしかないし、
であればレジも混みだし主さんに対するケアも含め焦り始めるのは人情。

そこまで読み取れるかがマナーの良し悪しで、
特に女は年齢と共に悪化してくる。
例えば小計出るまで財布もカードも出さずにぼけーっとしてるだとか、
他の客の会計中のスタッフに質問だとか。

No.14

今度から袋一枚にして結ばなきゃいいんじゃない?
私もたまにお漬物とかベタベタしてるのがあるので袋にいれますが、バーコードの方を袋の口の方にして入れます。
そうすればペロッとめくればすぐ通るので。
レジに行った時に、ベタベタしてたので袋に入れちゃってすみません。と一言言ったら、そうでしたか。申し訳ありません。ありがとうございます。と言ってくれました。

お店に言っても意味ないなら本社に連絡ですね。

No.15

逆の立場に立ってなれば分かるんじゃないですか?

No.16

袋二重にするのって、もったいなくないですか?
そんなにすぐ破けますか?


No.17

在日の店員が多いからじゃない?
彼らの感覚って全てにおいて日本人とは違うなーって思うもん

No.18

確かに!!
そんな対応だと頭きますね
でも、今の時代、お客様は神様なんて
通用しませんから、
一端香ってクレームテレホン
して「辞めさせないと…」とクビを願い、丸投げと行きましょう!♪

No.19

私は現在スーパーのレジをしています。お客様にキレる態度は良くないですね。レジを経験して言えることですが、ビニールを二重にされると確かにバーコードは入らない。会計済みの品物を袋に入れるサッカー台にもビニールあるのでお会計後にビニールに入れてほしいと思います。バーコードのスキャン率が遅くなるのも一つの原因。裏ではスキャン率を測っているお店もあるので店員にしたら必死になる部分もあります。

No.20

液だれしそうだからと、ビニール袋2重にしないでしょ💦普通はレジ清算後に入れると思うよ✌
金を支払う前は店のものだから、勝手に袋に入れてバーコードが読み取れないようにするのは、業務妨害だし、私が後に並んで待ってたら、キレますよ💢
お金を支払う前の商品は店の物だと言う認識がないんですか❓

No.21

バーコードある品を袋に入れるのか?レジすましてからじゃないのか?聞いたことも見たこともない。

No.22

今はお客様は神様です!なんて店ないですね。店の方が偉い感じで偉そうな店多いですよ。本社に電話が一番です!それか行かないか、二択ですね。

No.23

もっと腹をたてさせる!
こちらは怒り口調じゃなく、普通に 「袋一枚下さい」って出したときに 「やっぱりいいです」「お箸下さい」「ストロー下さい」「スプーン下さい」 って(^o^)/小銭出す出す。
「すみません~~ありがとうございました」

でも店員は態度でしかあらわせないから(^_^)v 何も言えない。

そこを つついてやる(^o^)/

No.24

持ってるカゴを引っ張った、とありますが 
閉めてあったレジを開けて、隣のレジの会計している次に並んでるお客様のカゴを
開けたレジに持って行く。一番前に並んでいるお客様を優先にする為に。ということはあります。ただどのような場所でカゴを引っ張られたのか 判りませんが。
また、ビニールを破いてしまって 代わりのビニールを添えてあったりとか?しませんでしたか?。スーパーで働いていますが、本当に常識のない人たちいますね。周りの人の迷惑を考えられない。

No.25

キレる店員も多くとありますが、もしかして主さんの態度とかがよっぽどなんじゃないですか?
わたしは店員さんにキレられたこと、一度もないですね。
わたしもビニール袋に入れることはありますが、バーコードのついてるのは入れないし、ましてや袋2重にしたり結んだりはしないですね。主さんまわりのこと考えたほうがいいと思いますよ。
店員にも主さんの後ろに並んでる人にも迷惑です。自己中は嫌われますよ。

No.26

単純にそこの従業員の教育がなってないからだと思います

接客業は客に粗相がないように対応するのがあたりまえだし
ふざけてますね呆れます

消費者センターとかに通報した方がいいですよ

No.27

改善されるわけないじゃない。人口減り始めてるんだよ。
ますます店員の質が劣化する。店員が年配の人になり少々時間かかっても我慢する。外国人の店員になりもっと意志疎通がしにくくなる。レジを無人にする方法はあるけど、無人レジを導入するにはお金がかかるし。😞
店員がいて対応してくれるだけましなんですよ。
店員の数が少ないため延々と待たされる身になってごらんよ!

No.28

腹立つ店員のいる店には二度といかない。

No.29

キレる店員多発…答えはここにある
主、あなたが元凶なんじゃないの(笑)

No.30

いやいや、お客にもマナーや礼儀は必要です。
そんな状態で何度してもバーコードが通らないなら、
私がお客なら
「ごめんね。破って貰っていいですよ」
と、こちらから言いますね。

それでも、切れられたら苦情言いますけどね。

話はそれからですよ。

店員だって、同じ人間。
お互い気遣いしないとね。

No.31

なんで、キムチや梅干しまで買う前にビニールに入れるの?
キムチや梅干し売り場にビニール置いてあった?

多分、野菜売り場やお惣菜売り場や豆腐とかにしか無かったと思うんだけど。

野菜売り場とかにビニールある理由は濡れてるのもあるけど、衛生上やバラだからってのもある。
かごに入ってる他の商品との兼ね合いで置いてあるんだよ。

きちんと包装されてるキムチや梅干しは、買う前にビニールに入れる必要ない。
気になるなら買ってからビニールに入れるんだよ。
何の為に、袋詰める台にたくさんビニール袋置いてあると思ってるの?

1重でも読み取れない事あるのに2重にしたら更にバーコード読み取れないの簡単に予想出来るでしょ。
自己中な客だな。

1回セルフレジでビニール2重にして自分でバーコード読み取ってみれば?

読み取れないし、後ろの客も待たされてイライラしだすから。

No.32

そんなスーパーに出会ったことがない

No.33

キレる店員さんとか出会ったこともないし聞いたこともないですね。

普通にしてたらキレられることもないと思うのですが。

クレーム入れても改善がないって店員さんも何か頭にきてるのかも?

No.34

主です(⌒‐⌒)

皆様こんばんは(^.^)
たくさんの多角的なご意見大変ありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました!早速本社に連絡いれてみますね!

ところで、長くなるので経緯は省略しますが今回の店員自体、他のレジの店員さんの話によるとかなりのブラックであることが判明いたしました!

私だけでなく他の客にも失礼な態度とったり悪態をついたりなど感じが悪いので、他の客からも怒鳴られたようです。
そんな感じなので、
「あぁ、自分のやったことってちゃんと返ってくるんだなあ」
とつくづく思いましたね。
あとはビニールに関しては、スーパーの経費削減対策でかなり薄めに変更されたのでやぶれやすいから、梅干しや漬物などの液だれするものはレジ打つ前に二重にいれてもOKだと確認がとれました。

しかしながら、たしかに私にも至らない点はあったとは思いますが、転勤族で転々としてきましたが客にキレる接客業はこの地域が初めてです。
今回だけでなく、店によっては店員が気に入らない客にいきなりもう来るなまで言いますからね…。

北九州地方は言葉がキツイと聞いてましたが、ここまでとは…。

いやはやまけていられないですね!

ありがとうございましたm(__)m

  • << 44 店舗や他スタッフのマイナスになる情報を漏らしたなら、そのスタッフが文句なく最悪だろう。 教育が出来ないならマニュアルも守らないから。 後、ビニールの許可、そんなもん聞いてくる客に断る店員なんかまずおらんよ。 クレーム上がるのが目に見えてるから。 マナーの観点なら迷惑かどうかが判断基準で、 だいぶズレてる。

No.35

でも言わせて貰っていいですか…
断然ワガママで傲慢な客のほうが多いんですよ
勿論こっちはキレられないので主さんを対応した店員は、無しだけど、客のほうが酷い人多いんです。

客は神様じゃないです

  • << 38 同感。 そして主も悪い

No.36

>> 35 そう思う人はサービス業に向いてないかも

No.37

地域性はあると思いますよ。
以前近県にて生活したとき、どんな店でも凄く丁寧な接客ばかりで驚いた。


地元はキレたり怒ったりはないけれど、
雑…。


レジ店員同士でぺちくちゃお喋りしながらなんて日常茶飯事。

No.38

>> 35 でも言わせて貰っていいですか… 断然ワガママで傲慢な客のほうが多いんですよ 勿論こっちはキレられないので主さんを対応した店員は、無しだけ… 同感。

そして主も悪い

No.39

昔、レジの仕事をしていましたが、

開店前、閉店後、それは口酸っぱく、店長に言われたものでした。

色んなお客様が来店されます、自分たちは接客のプロだと自覚を持ち、

いかなるお客様にも、こちらから不快感を与える事のない様に、

接客業のイロハを守り、会社の名前、看板を背負って他人様からお金を頂戴している事を忘れず、

この会社に在籍しているという責任感を持って、業務に就いて下さい。

それが皆さんひとりひとりの誇りです。



心からそう思って仕事していました。



お客様に腹立つ様では、私はまだまだ未熟だと思ったものです。


わずか7~8年で、こんなにも嘆かわしい状況になってしまったのですね。






No.40

そんな店行かないし 一度嫌な態度とったレジ係には並ばない

私はレジ十年してるけど
お客様は 汁がこぼれる 他の商品に臭いがつくのが嫌で二重にする。

私はレジで すみません バーコードが通らないので、一旦出しますね。すぐ入れ直しますね
と 普通に言いますよ。

すると あーバーコード…ってわかってくれて 次は一枚で バーコード通りやすくしてくれる方多いですよ。店員がイライラを出すのはどうかと思います。


No.41

どっちもどっちじゃないですか?

袋にいれるのは、レジとおってからだし。

会計してないのに私物化は気が早い。

No.42

客でも店員でもすぐキレる人はおかしいけど、店側の方が立場が上の地域もあるよ
買ってくれてありがとうじゃなくて、売ってくれてありがとう
殿様商売が蔓延してる地域
主が度々キレられるなら、主の行動がその地域では非常識になってる可能性もあると思う

No.44

>> 34 主です(⌒‐⌒) 皆様こんばんは(^.^) たくさんの多角的なご意見大変ありがとうございましたm(__)m とても参考になりました… 店舗や他スタッフのマイナスになる情報を漏らしたなら、そのスタッフが文句なく最悪だろう。
教育が出来ないならマニュアルも守らないから。

後、ビニールの許可、そんなもん聞いてくる客に断る店員なんかまずおらんよ。
クレーム上がるのが目に見えてるから。
マナーの観点なら迷惑かどうかが判断基準で、
だいぶズレてる。

No.45

>> 44 同意。

後、私は北九州にいた事あるけど皆さん常識人。

主さんこそ、毎回2重にしてるから要注意人物だったんじゃないの?

負けてられない、とかの発言もズレまくり。

2重にして、レジ打ちの人や後ろの客イライラさせた事は何とも思わないんだね。

No.46

主よりご報告いたします!
皆様
このたびは私のために貴重なご意見まことにありがとうございました(⌒‐⌒)
ひとつひとつ読ませていただき大変勉強になりました!
早速、皆様にアドバイス頂いたように本日店の本社に問い合わせしたところ、前々からの疑問点なども明らかになり非常にスッキリいたしました(^^)
これも皆様のおかげです!
まず社員の方いわく、漬物や梅干しなどはレジ通す前にビニール袋は二重にして口を結んでもOKだそうです。理由はレジ通す前に他の商品へのニオイ移りや液だれのおそれがあるためだそうです。
それと、経費削減によりビニールが大変薄くなっている為他の客からも破れやすいと苦情がきているから、ビニール袋の二重使いもして大丈夫だそうです。
さらに、ビニール袋の口も結ばないと液体がポタポタたれてしまうのでしてくださいとのこと。
案の定、こないだ私が買った梅干しは液だれがすごくて赤い液体がしみだしていたので二枚でやっと防げました。
もちろん、漬物や梅干しやバーコードのついていない野菜のバラ売り以外は私もレジ通す前にビニール袋には入れてませんが、上記のような梅干し類などのニオイ移りや液だれするような商品の場合は店側があらかじめビニール袋に入れた上でその上からバーコードを貼るなど改善を早急に検討してくださるとのことでした。
文字数足りないので、次に続きますね。

No.47

>> 46 続きです。

今日の本社の方はとても親身に対応してくださり、本当にありがたかったです。また、客だからといって私もすべて自分が正しいとかお金払えばえらいと思ってるわけでなく、接客業だけでなく人と人とのコミュニケーションにおいて、あからさまにキレるのはいかがなものかという私の意見も心底理解してくださり、
「接客業において客にキレるなんて絶対いけないことですよね!大変申し訳ございません!」
と、何度も誠意あふれる謝罪をして頂きました。
そして、早急にその店舗とその店員さんに厳重注意してくださると仰ってくださいましたが、それは今回は断りました。
また同じようなことが再度あれば別ですが…。
それに今回の一件は空いてる時間帯で他のお客さんを待たせることはありませんでしたが、レジの場所できちんと液だれしてる旨伝えなかった私にも落ち度はあったと思うので、スレにあるように最初店員さんに謝りました。
このような経緯ですが、後日液だれ商品についての対策は必ずご連絡しますとのことでした。

最後に地域性ですが、細かい市名は控えますが、気になってネットで調べてみるとでてくるでてくる、接客業の殿様商売や客への暴言に説教の数々…。
やはり、私だけではないようですね…。
さらに確認したところ、
「この街は短気な人いっぱいいるからアンタも気をつけて!」
と応援までされてしまいました(苦笑)

以上、皆様のおかげで解決に至りましたことを心からお礼申し上げます。 お忙しい中貴重なお時間を頂きまして大変ありがとうございましたm(__)m
皆様のご多幸をお祈りします(⌒‐⌒)

No.48

唖然

No.49

主さんよく恥ずかし気もなくビニール云々で電話出来ますね。
客から言われてダメなんて言う企業あるわけ無いし。

でもまぁハイハイあなた様の言う通り~って受け流して聞いて貰って満足出来たなら良かったですね。

No.50

モンスターペアレント

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